• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDへの書き込みが出来ない。

DELLのノートPCを使用しております。 WindowsXP(HE) DVDへデータの書き込みをしようと思い、 ライティングソフト(WinCDRとRecordNow!) を起動させても「レコーダーが接続されていません」 「レコーダーが検出されません」など と出ます。 デバイスマネージャーのCD/DVDーRWドライブを見ても ”正常に動作”しております。 PCも一度、DELLへ返してリカバリと動作チェックをして貰っています。 どうすれば、書き込み可能(レコーダーが検出)になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kkk-dan

ASPIはプログラムとドライブの連携をとるプログラムでドライブのメーカーが出している最新のものをインストールすれば最適に動作するようになっているものです。ですから、購入したドライブのメーカーないし、DELLのホームページに該当するものがありましたら、それをインストールして下さい。ない場合はAdaptecに汎用のASPIがありますが、汎用のため、最適になるかどうかはわかりません。一部機能制限が出るかもしれません。あなたのOSがXPであるなら、一度復元ポイントを設定して頂き、インストールして不具合があった場合はインストール前の状態に戻せるようにして試してみるといいでしょう。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。ASPI も試み、問題は解決しなかったのですが、DELLへ問い合わせたところ、 OSに問題があるとの事で、、、リカバリを試み、 さらに、アプリの再インストを2回繰り返し、やっと 接続が検出されました。 本当にどうもお騒がせいたしました。 DELLへ修理を出した際に、綺麗になって返ってくるモノだと過信していた自分がバカでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kkk-dan

ライティングソフトが2つインストールされているので制限ユーザーでログインしている、というようなことはないですよね。後考えられるのはライティングソフトの競合ですが、RecordNow!を使用したことがありませんのでなんともいえないです。最後に考えられるのはASPIマネージャが最新のものになっているかです。これが古いと新しいドライブを認識できません(OSレベルではなくライティングソフトのレベルで)ので、一度確認されてみるのもいいでしょう。答えになっていなくて申し訳ありません。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「制限ユーザーでログイン」もありませんし、 ライティングソフトの競合も避けるため、何度も インスト・アンインストを繰り返し、片方ずつの ライティングソフトで試しましたが、駄目でした。 後は”ASPIマネージャ”という事ですが、、、 こちらはどの様に確認すればよいのでしょうか? もし宜しければ、ご教授下さいませんでしょうか?

• 回答No.3

ドライブのプロパティ(DVDドライブが F: なら F: のプロパティ)を開き、「書き込み」タブの所の「このドライブでCD書き込みを有効にする」と言うチェックが入っていませんか? ここにチェックが付いていると「書き込みは、ライティングソフトを使用せず、Windowsが行う。従って、ライティングソフトでドライブが検出されてしまうと、Windowsが行う書き込みとライティングソフトの書き込みが衝突するので、ライティングソフト側にドライブを検出させないようにして、Windowsが書き込みを占有する」と言う細工が行われます。 早い話「そこにチェック付いてるとライティングソフトが使えない」って事です。もしチェックが付いてたら、チェックを消してからウィンドゥズを再起動して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書き込みタブの所の”チェック”が付いて いましたので、「コレだ!」と思ったのですが、 再起動後も症状は同じでした。 何が原因なのでしょうか??? また何かお気づきでしたら、宜しくお願いいたします。

• 回答No.2
  • Pandaba

見当違いかもしれませんが、デルの着脱式コンボドライブで接触不良を起こすらしく 時々脱着してやらないと、ドライブが検出されない事がありました(1ヶ月くらいドライブを使わないと検出されなくなった。)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「なるほど!」と思い、脱着してみましたが駄目でした。。。 PC上では、ドライブが確認出来るので、ソフトとPC間での問題なのでしょうか・・・? また何かお気づきでしたら、宜しくお願いいたします。

• 回答No.1
  • NNori

ライティングソフトはノートPC付属のものですか? 付属のソフト以外だと対応していない可能性があります。 まあDELLへ返したのならちゃんと直って戻ってくるのを期待するしかないように思いますよ。 あと、DELLのノートの型番とかを書いてもらうと違うアドバイスができるかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ライティングソフトは付属のモノ(RecordNow!)と外品(WinCDR)の両方で駄目でした。DELLへ「DVDが書き込めない」と言うと、「ライティングソフトが入っていないから・・」という答えでしたので、WinCDRを入れて試したのですがダメでした。DELLのサポートもいい加減なモンですね。ちゃんと付属してるというのに・・・。 型番はINSPIRON 700mです。また、何かお気づきになられましたら、ご教授くださいませ。