• 締切済み

女性と付き合えない、俺・・・

こんばんは、三十過ぎの男性です。 私は中学時代にある女性に一目惚れをしてしまい、今でも彼女のことが好きでいます。 卒業まじかに自分の気持ちも伝えました。結果は結局うやむやになってしまいましたが・・・それから十年後そんな彼女も意外と早く結婚してしまっていてそれ以来、ショックの余り他の女性とはお付き合いする事ができなくなってしまいました。 今まで三回か四回ほど「あと一押しすれば」なんて所まで行ったこともありましたが、ダメでした。 どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 最近ではもう恋する気力も無くなってきています。 以前にもこれと似たような質問をさせて頂き、回答して下さった方々の中には「初恋の人を美化してしまっているのです」 という回答ももらいました。考えてみれば自分でもそうだと思います、あの頃の彼女が今でもあの頃と同じなんて事は無いはずです。 あの頃からお互い歳も取っているし、子供だっているはず・・・ 彼女は彼女なりに自分の人生を楽しく送っているはず。なのに俺ときたら未だに彼女のことを・・・ 恋はしたいけれど、もうどうしたらいいのか分かりません。 未練たらしい俺はどうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

• bid0169
回答No.4

私も大学の頃好きだった人と、結局付き合えなかったため、今でも好きだった気持ちを持ち続けている気がします。(たまには連絡取ったりもしますが。)  ただ、付き合わなかったから、つまり、相手の表面的な部分しか知らないから、こういう好きな気持ちを持ち続けられるのだろうな、とも思います。付き合えば必ず相手のいいところも悪いところも見えますから。そこで、私はその人と近々会って自分の気持ちを確認します。そして前に進もうと思います。  あなたも可能ならば、その女性にあなたの今の気持ちを伝えたらいいと思います。うまくいくかもしれませんし、そうでないかもしれません。そしてその結果という現実を受けて、前に進まれる方が、いいような気がします。なぜなら、思い続けるだけでは、あなたの気持ちは彼女には伝わらないからです。

• dorefa
回答No.3

「この言葉そっくりそのまま金属バットで打ち返すぜ 心なき者よ」 素敵な斬り返しですね! ご質問を拝見して、こんなにも強く「好きな想い」を持ち続ける事が出来るなんて、ラッキーな方だなあ、と思いました。 幸せってなんだろうと考える時、私はいつも、とにかくがむしゃらに損得なんておかまいなしにのめり込める物(人・事)があるという事だという結論に落ち着きます。そういう人ってなかなかいないですよ。 その人の本当の姿は?なんて言ってもその当人だって自分の本当とはなんてわかりませんよね。私にはその人がこう見える、それが私にとってのその人の「本当」なんだと思います。美化、けっこうじゃないですか。そんなに素晴らしい人がいるこの世の中、捨てたもんじゃないって思いますよね。 どうして恋をしたいと思われるのですか? 人が皆してるから?人と同じにしなくたっていいじゃないですか! 俺はこんなにも愛する事が出来る女性を知っている、それだけで素敵な事だと、私は思います。

vancoran
質問者

お礼

こんばんは、回答頂きありがとうございます。 >「この言葉そっくりそのまま金属バットで打ち返すぜ 心なき者よ」 あのぉ・・・これはNo.1さんにカチンときたから書いただけであって、それにこの言葉は某マンガの台詞をパクッたにすぎません。 >どうして恋をしたいと思われるのですか? 実らぬ恋を二十年近く思い続けたんです。初恋の人を好きになったあの時の気持ちで恋をしたい今はそう思っています。 一番いいのはそういう人が目の前に現れてくれるのがいいのですが、現実は甘くはありません。そういうことは考えないようにしています。 >人が皆してるから? そんな事関係ありません。でも朝の通勤時、中学生ぐらいの男女が歩きながらキスをし、それを見せ付けられるとガクンときますね。(苦笑)

noname#87729
noname#87729
回答No.2

>どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 ここが良く分からないのですが、相手が初恋の人ほどではないと幻滅してしまうんですか? 質問者さん、幻を見ているんですよ。 片想いというのは色々と想像が膨らむものです。 きっと彼女はこうに違いない。きっとこんなにああでこうで・・・と。 でも、それらは全部男の勝手な想像なんです。経験上。 もし、実際に彼女とお付き合いしていれば絶対に「あれ?こんな人だったの?」って所があったはず。 良い方向にも悪い方向にも。 付き合わなかったので、彼女の実像を見なかっただけです。 (別に彼女の実像が悪いといっているわけではないですよ。  単に全部質問者さんの希望どおりの人ではないであろうということです。) だから、初恋の人が素晴らしすぎて恋愛が出来ないと言うよりも、 自分がきっとこうだと作り上げた「想像の中の初恋の人」が素晴らしすぎて・・・となれば、 単に質問者さんの女性に対する理想が高すぎるだけとも言えると思うんですね。 そう思えばなんだ!と思えません?

vancoran
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 >どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 ここが良く分からないのですが、相手が初恋の人ほどではないと幻滅してしまうんですか? そうかも知れません。だってあの甘い声、澄んだ瞳を見た時から彼女の虜になってしまったんですから。 それともし彼女がバツ1、バツ2の人になっていようと、彼女がその気なら僕は迷わず結婚します。 バカな奴、と思うかもしれませんが、でもやっぱり好きなのです。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.1

> 恋はしたいけれど、もうどうしたらいいのか分かりません。 本気でやる気になってから出直してください。