• 締切済み

女性と付き合えない、俺・・・

こんばんは、三十過ぎの男性です。 私は中学時代にある女性に一目惚れをしてしまい、今でも彼女のことが好きでいます。 卒業まじかに自分の気持ちも伝えました。結果は結局うやむやになってしまいましたが・・・それから十年後そんな彼女も意外と早く結婚してしまっていてそれ以来、ショックの余り他の女性とはお付き合いする事ができなくなってしまいました。 今まで三回か四回ほど「あと一押しすれば」なんて所まで行ったこともありましたが、ダメでした。 どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 最近ではもう恋する気力も無くなってきています。 以前にもこれと似たような質問をさせて頂き、回答して下さった方々の中には「初恋の人を美化してしまっているのです」 という回答ももらいました。考えてみれば自分でもそうだと思います、あの頃の彼女が今でもあの頃と同じなんて事は無いはずです。 あの頃からお互い歳も取っているし、子供だっているはず・・・ 彼女は彼女なりに自分の人生を楽しく送っているはず。なのに俺ときたら未だに彼女のことを・・・ 恋はしたいけれど、もうどうしたらいいのか分かりません。 未練たらしい俺はどうしたらよいのでしょう。

みんなの回答

  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

 私も大学の頃好きだった人と、結局付き合えなかったため、今でも好きだった気持ちを持ち続けている気がします。(たまには連絡取ったりもしますが。)  ただ、付き合わなかったから、つまり、相手の表面的な部分しか知らないから、こういう好きな気持ちを持ち続けられるのだろうな、とも思います。付き合えば必ず相手のいいところも悪いところも見えますから。そこで、私はその人と近々会って自分の気持ちを確認します。そして前に進もうと思います。  あなたも可能ならば、その女性にあなたの今の気持ちを伝えたらいいと思います。うまくいくかもしれませんし、そうでないかもしれません。そしてその結果という現実を受けて、前に進まれる方が、いいような気がします。なぜなら、思い続けるだけでは、あなたの気持ちは彼女には伝わらないからです。

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.3

「この言葉そっくりそのまま金属バットで打ち返すぜ 心なき者よ」 素敵な斬り返しですね! ご質問を拝見して、こんなにも強く「好きな想い」を持ち続ける事が出来るなんて、ラッキーな方だなあ、と思いました。 幸せってなんだろうと考える時、私はいつも、とにかくがむしゃらに損得なんておかまいなしにのめり込める物(人・事)があるという事だという結論に落ち着きます。そういう人ってなかなかいないですよ。 その人の本当の姿は?なんて言ってもその当人だって自分の本当とはなんてわかりませんよね。私にはその人がこう見える、それが私にとってのその人の「本当」なんだと思います。美化、けっこうじゃないですか。そんなに素晴らしい人がいるこの世の中、捨てたもんじゃないって思いますよね。 どうして恋をしたいと思われるのですか? 人が皆してるから?人と同じにしなくたっていいじゃないですか! 俺はこんなにも愛する事が出来る女性を知っている、それだけで素敵な事だと、私は思います。

vancoran
質問者

お礼

こんばんは、回答頂きありがとうございます。 >「この言葉そっくりそのまま金属バットで打ち返すぜ 心なき者よ」 あのぉ・・・これはNo.1さんにカチンときたから書いただけであって、それにこの言葉は某マンガの台詞をパクッたにすぎません。 >どうして恋をしたいと思われるのですか? 実らぬ恋を二十年近く思い続けたんです。初恋の人を好きになったあの時の気持ちで恋をしたい今はそう思っています。 一番いいのはそういう人が目の前に現れてくれるのがいいのですが、現実は甘くはありません。そういうことは考えないようにしています。 >人が皆してるから? そんな事関係ありません。でも朝の通勤時、中学生ぐらいの男女が歩きながらキスをし、それを見せ付けられるとガクンときますね。(苦笑)

noname#87729
noname#87729
回答No.2

>どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 ここが良く分からないのですが、相手が初恋の人ほどではないと幻滅してしまうんですか? 質問者さん、幻を見ているんですよ。 片想いというのは色々と想像が膨らむものです。 きっと彼女はこうに違いない。きっとこんなにああでこうで・・・と。 でも、それらは全部男の勝手な想像なんです。経験上。 もし、実際に彼女とお付き合いしていれば絶対に「あれ?こんな人だったの?」って所があったはず。 良い方向にも悪い方向にも。 付き合わなかったので、彼女の実像を見なかっただけです。 (別に彼女の実像が悪いといっているわけではないですよ。  単に全部質問者さんの希望どおりの人ではないであろうということです。) だから、初恋の人が素晴らしすぎて恋愛が出来ないと言うよりも、 自分がきっとこうだと作り上げた「想像の中の初恋の人」が素晴らしすぎて・・・となれば、 単に質問者さんの女性に対する理想が高すぎるだけとも言えると思うんですね。 そう思えばなんだ!と思えません?

vancoran
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 >どうしても初恋の人と目に映る女性をダブらせてしまい、自分のほうから身を引いてしまいます。 ここが良く分からないのですが、相手が初恋の人ほどではないと幻滅してしまうんですか? そうかも知れません。だってあの甘い声、澄んだ瞳を見た時から彼女の虜になってしまったんですから。 それともし彼女がバツ1、バツ2の人になっていようと、彼女がその気なら僕は迷わず結婚します。 バカな奴、と思うかもしれませんが、でもやっぱり好きなのです。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

> 恋はしたいけれど、もうどうしたらいいのか分かりません。 本気でやる気になってから出直してください。

関連するQ&A

  • 質問します。

    こんばんわ、彼女いない歴三十数年の男性です。 恥ずかしい話、学生時代(中2)に一目惚れした女性をまだ好きでいます。(初恋というやつです) しかし私が22、23才の時にその人が結婚していると知りそれ以来、十年近く未練タラタラでその人のことを想い続けてきました。 時が経てば人も変わる・・・これは私も十分理解はしているし、私も少しずつではありますが初恋の人を忘れ、仕事中や街中で目にする女性をなんとなくではありますが、気にする(好意?)ことが出来るようになりました。 ですが、目にする女性を気に出来る自分がいる反面 時々、初恋の人を未だ想ってしまう自分がいるのも事実です。 実らなかった初恋のことを未だ考えてしまう私。自分でも情けなく思えてなりません。仕事が終わり、女性とデートや食事などするわけでもなく、まっすぐ家に帰ってはパソコンと向き合うかテレビゲームに明け暮れる毎日。情けない。 私だって女性と付き合いたいです。街中で堂々とデートとだってしてみたいです。だけど女性と、どう付き合えばいいのか分かりません。 仮に女性と付き合うことが出来たとしても、その内 相手にボロが見えてふられてしまうのがとても怖いです。それと三十を過ぎた今、恋するエネルギーもあまりありません。 こんな へりくつ で情けない私は 恋 なんて出来るのでしょうか? もしよろしければ答えてやって下さい。お礼内容はすいませんが書きません。ごめんなさい。

  • 初恋に未練

    19歳の大学1年生男です。 中学の頃好きな女の子がいました。 見るだけで顔真っ赤、彼女の近くを通るときの心臓のバクバクときたら・・・ 横から見たら左胸が飛び出していたでしょう。 そんなこんなでろくに話したこともないまま直接告白→撃沈。 しかしなぜかメアドGET!! 高校生になって新しい恋を見つけることなくまだ彼女に未練タラタラだったのでたまに連絡を取りました。 もうこんな自分ヤダ!!!と諦めるためにメールで告白→撃沈。 彼女の返事は「やっぱり○○(ぼく)は友達としかみれない。」でした。 そしてまだ!!!!!未練があります。 冷静になって考えると初恋で彼女をあまり知らないゆえ、”美化した彼女像”が好きなだけかもしれない。 忘れたい、でも忘れられない。 他の子を好きになりたい、でも好きにならない。ってかそもそも出会いがない。 未練がましくて女々しい自分が嫌いです。 こんな僕にアドバイスください。

  • 恋ができない3

    同様な質問が女性からあったようなんでこのようなタイトル「恋ができない3」にさせて頂きました。自分は男(26)です。初恋以来、恋ができない自分は変なんでしょうか?ちなみに初恋は中学2年生のころ。  この歳になれば友人も結婚して親からも「まだ彼女もできないの?」っと急かされる始末。自分は恋をした女性と付き合いたいし、結婚したい。 そんなのは、理想でしかないんでしょうか?

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。

  • 自分が女好きで困ってます。

    俺は高校生です。 今までに一目惚れした女性は何十人という数にのぼります。 少し可愛いなぁとかもしかして俺の事好きなんじゃないかというありもしない妄想をするとすぐに好きになってしまいます。 一度本気で恋した女性がいましたが失恋してしまいまたいろんな女性を好きになってしまいます。 こんな自分が嫌なのでどうすれば治りますか? もう一度本気で好きと言える女性に出会うしかないでしょうか? 回答お願いします。

  • 決してなびかない女性を諦めたいから・・・・

    女性に質問です。 相手の女性の外見がとにかく好みで一目惚れをした男がいるとします。 ただその女性に肝心な所ではぐらかされてどうにも仲が進展しない状態が 長く続いてもうほとほと疲れ果てて男の方が諦める事にしました。 それでも長く相手の事を思ったせいか未練がたらたらです。 そこでその男性が女性に対する未練を吹っ切る為に 「たのむ!一度でいいからすっぴんの顔を見せてくれ」 とお願いしたら見せてくれますか? 女性の方は男性にこれ以上距離を縮められたくないと思っているとします。 女性はシッカリきっちりメイクの美人とします。(すっぴんでは知り合いには会わない) また何故見せてくれとお願いするのかという理由を言った場合と 言わない場合では対応が変わりますか?

  • 女性と、どう付き合えばいいのか分かりません

    毎度、お世話になります。 私は未だ初恋の人を想い続けている三十才前後の男性です。(何度、書いただろうか) 苦笑。 中学時代、一目惚れをした女性に卒業まじかに思い切って告白したけど、結局その女性とは 付き合えませんでした。 それ以来、未だ彼女が忘れられずに好きでいます。(これも何度、書いただろう) 苦笑。 ネット上では言えても、面と向かっては誰にも言えなかった この想いを、思い切って長年の  友人に話してみました。 すると友人は 「おまえは経験が(恋愛のこと)足らないから、そいつ(私の初恋の人)が好きで居られるんだよ。 てっいうか、オマエ そんな話自体、ホントなのかよ。んなこと忘れて、他の女を好きになれよ  いい女だっていっぱいいるよ。お互いひとり身なんだからさぁ、いい女をゲットしようぜ」      などと言われてしまい  内心、ムカッ ともきましたが、「それも一理あるのかなぁ」 などと思いながらも 今年までに友人がすべてセッティングしてくれるという女性とのデートとやらに行くことを悩んでいます。(話では、2対2、でだそうです。) しかしながら、私は今まで初恋の女性を十数年間 想い続けてきた為か、いまどきの女性と  どう接したらいいのか分かりません。最近の話題ごとも解らず 話の糸口すら浮かばないのが、現状です。 でもここは一つ、自分を変えるためにもデートすべきでしょうか? 本音を言えば、「つまらない男」と思われるのが 情けない話・・・とてもコワイです。   毎回、勝手な質問ですいません。

  • 恋をしようとすると緊張してしまいます。

    三十過ぎの男性です。 現在お付き合いしている女性が私にはいません。というのも初恋の人が今でも本気で好きでいるからなのです。 中二の時だったから、かれこれ二十年近くたとうとしています。このことを質問しつづけてもう数十回にもなってしまいました。 皆様からのいろいろなご意見で私も自分を変えようと今必死に恋をしようと努力はしているのですが、今まで初恋の人を 想い続けていたばかりかこの歳で「新しい恋」というのをどうすればつかみ取れるのか中々分かりません。 恥ずかしい話、私は人付き合いは苦手で合コンや何かの集まりなどは出たくないし、女性とも話すことも目を合わせることも苦手です。 それに仕事場にも女性はいませんし、休みの日に外出して街中で女性を物色するようなことは正直もう疲れました。(そんな自分が情けないし) かといって街中で気に入った女性にいきなり「私ともしよければ友達からでもいいですから付き合ってください」なんて言えば 言われた女性からしてみれば気持ち悪いですよね。普通の人はたいがい引きますよね。 その人(女性)との「何かのきっかけ」も思い付きませんし、思い付いたとしても物凄く緊張してしまいます。 小学生の頃は別に「異性」というものを気にはしていなかったのですが、やはり中学に入り「思春期」になり初恋の人が出来た辺りから女性とは距離を置くようになってしまいました。 街中を往く他の恋人たちがうらやましくてなりません。今は休みの日には外出を控え、もっぱら切ない曲で自分なりに心をいやしています。 無論 結果はどうあれ、自ら行動を起こさない限り自分の幸せはやって来ないことも十分理解はしてはいるのですが・・・ なんかうまく書けないけど、うまく恋することができません。なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 男は初恋を、女は最後の恋を…

    『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。』という言葉がありますよね。 みなさんはこの言葉を聞いて何か思いますか? 私は女なので、というか自分の考えとして『最後の恋を諦めきれない』というのは、理解できるのですが、『初恋をあきらめる事ができず』ってのは理解しがたいです。 というのも、もし初恋を諦めきれないならずっとその初恋を引きずりながら生きていくのか?と思ったりします。 若しくは、初恋が諦めきれないから初恋の人と似たような人ばかり気になってしますとか、ですか? 私が考えたものは、女性は次の恋に進む際、『前よりもっといい恋をしてやる!』という気持ちが強く、最新の恋が常にベストの状態を保つタイプ。 男性は、初恋が気になるので『初恋のときのような恋をしたい!』という思いのもと次の恋に進んでいくタイプ。 これはあくまで、一人の人間が言葉として残したものなので、『それは人による』と言われればお終いなのですが、どういう意味合いが含まれているのか気になりましたので、質問しました。 一般論、個人的意見、他どういったことでも構いませんので、男女問わずこの言葉に関する意見を、たくさん頂くことができればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性とは皆そうなんですかね

    長文になってしまいますのでご了承を まず、私は初恋から今まで一目惚れという経験が無くまずそういった形で惚れる事がありません。 知り合って、仲良くなって気付いたら惚れてた、惚れてしまったのかな?みたいな感じから恋心が始まります。 しかもそうそう惚れやすくなく、真剣に本気な気持ちが芽生えるまで相手に告白したりしません なので実際に付き合った経験は乏しいです。 そんな私ですが、かれこれ四年ほど前に知り合った女性に恋をしました 好きだという気持ちをだんだん伝えるようになり 相手も私の気持ちは理解してくれました。 その頃、公私共に色々と問題があり しっかりと落ち着いてから告白しようと思っていた矢先に、相手の女性に彼氏が出来ました。 後からその女性の親から聞いた話だと彼女も私に対してまんざらでも無かったらしく、何がきっかけかわかりませんが気持ちが変わり彼氏を作ったらしいですがその彼氏は携帯サイトで知り合って携帯だけでやりとりしてた相手で初めて会ってそのまま肉体関係になり付き合ったらしいです。 付き合ってすぐ同棲して一年くらいで別れました。 途中結婚も考えたらしく 一度中絶もしています。 それでも私は彼女が心から好きでいつづけていました。 別れてから約一年ほどしてはっきりと告白しました。 彼女は前の彼氏とダメだったからって私とというのは都合がよすぎると言い 私の気持ちは前から痛いほどわかってるけどもう少し時間を下さいと言い それから半年以上そのままでたまに会いますがその事に関しては一切触れません。 そしてまた最近彼氏ができたそうです。 嫌われてるわけでもないので何故彼女はそれならそれで一言か言ってくれないのかが疑問でなりません。 私からその話に触れてもだんまりで何も帰って来ないです。 恋愛経験乏しいのでわかりませんが 世の女性は皆こうなんですか? 心変わりが激しいのか はなからまったく眼中なかったのか いずれにしても何ひとつ話してくれないで私が告白して返事を待ってる事なんてはなから無かったかのようになんて きっぱり忘れるのがいいですかね 自分の気持ちにもケリがつけられないような宙ぶらりんなんでなにが聞きたいのかもあやふやかもしれませんが…