• 締切済み

この世にそんなもんありますか?

johntakの回答

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.10

>人の役にたってない仕事をやるから疲れる といいますが、 仕事をすれば疲れるのです。 疲れない方がサボってるのです。 でも、成功者っていう方は、達成感があれば疲れを感じないって事を言いたいんでしょう。 例えば、趣味でプラモデルを作ったとして、何時間もかけてやっと完成! でも、嬉しくて疲れたなんて感じないって事です。 しかし、全ての労働者がそういう状況には無く、恐らくほんの一握りの人間が日々思って仕事してるのだろうと思いますよ。 だから、成功者なんでしょうが。。。

関連するQ&A

  • この世に生まれながらの悪魔っていると思いませんか?

    この世の中には生まれながらの悪魔、邪悪な気を散りばめてるような人がいると思ってしまっている者です。このような考えについてどう思いますか?よく性善説を語る人がいますが、その説は納得しますし、私も信じてましたが、性根から悪で…と言うか、良心のかけらもないような人っていると思います。私の職場にいる後輩で高慢ちきな女がいるのですが、かなりひどい事を私は言われてしまい毎日険悪なムードで仕事してます。(別に仕事に支障はありません。私が彼女を相手にしてないだけです。)相手にしていなければ済む問題だわ~って思ってたんですが、私は霊感が少しあるせいか、最近そばにいるだけで負の波動というか、邪気を感じてしまいます。彼女のパワーはものすごく、相手を飲み込む感じです。顔も声も体もでかく、他人の話には必ず割って入るし、他人の話を自分の話にもっていったり、「私を見なさい!」「私の話を聞けないの!」見たいな事も実際言われたのですが、そういうオーラを放っています。新興宗教の教祖にいそうなタイプです。その女とペアで仕事をしなくちゃいけないので関わらないわけにはいきません。私が単に嫌いだからそう感じているのだと思いますが、他の人とは違う波動を感じてしまいます。ひどい時は頭痛もします。もちろん、その女がいない時は痛くありません。それでもその女は態度を改める事はしません。この世の中には疫病神とか悪魔とかいるような気がしてなりません。あまり関係ないかもしれませんが、その女の隣の席の人は今まで三人辞めており、みんな突然の病気や交通事故です。また会社で(無理矢理)仲良くしていた人たちは、彼女と仲良くなったとたんに病気で会社を辞めたり、すぐに異動になったり、好きな芸能人も病気になったり、活動休止になったり…。これって考えすぎでしょうか?皆さんはどう思いますか? あと、その子との縁が切れる方法を教えて下さい!会社を辞めるとかそういう方法じゃなく。 決して職場で好かれている人ではありませんが、本人は好かれていると思ってるみたいです。「この会社を私が助けてあげてるの!」的な事も言ってました。トホホ…。

  •     この世の果てはどこにある 2

    この世の果てはどこにある でみなさま貴重なご意見ありがとうございます。私の財産になりなした。私は子供の頃から周りの人間が金で人々を動かしているのを見てきました。それを見て金のない者は奴隷だと思いました。しかもつい最近まで。 そして大学に入り資本論を学びこの世界の汚いところを再認識させられたというか自分達が一番汚いところにいると言う事を初めて知ったのです。ショックでした。 皆様が言うとうり資本論は色々問題点があります。ややこしい世の中の暴露本みたいな感じ笑 私個人的にはもっとわかりやすく書いてあれば皆に少しは理解されもっと広がったような気がするのですが。 ただ、確かな真実はこの社会はいつの時代も弱肉強食だと言う事、そして人は皆自分が一番可愛いということですね。理想論うんぬんを永遠に考えて生涯を終えるよりまずは己の目の前の敵を倒さないとまた歴史の繰り返しになるだけということでしょうか。 偉そうなことを言いつつも結局は自分が一番でありたい自分が本当に情けないです。人の脳はわがままです笑 先日亡くなった偉大なる祖父がよく言ってました、万物には必ず終わりがあり、この世の果てがくるまで万物は何かと均衡をとるものだ。 批難、ご意見、あなた様の人生論、何でも心よりお待ちしております。

  • 世の中で成功してるのに寄付などしない人

    世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  •   この世の果てはどこにある

    私は親のおかげで好きなものを好きなだけ買えるお金がおります。なのに世の中には食べるものも買えない人がいます。私はほんとうにわからないのです。こんなにもお金で不公平不条理が生まれるのかと。お金を持ってない人達は私の父のような資本家、金持ちに操られていて生きているように感じました。神,仏、法律、などは権力者の都合よく、人々を動かすためにあるとしか思えません。父は私に一生働かなくていいといいます。ただ名簿に名前があるだけで遊び暮らせるのです。 学生である私は今までただ楽しいがすべてで、欲しいもの車は買い、女遊び、あらゆる快楽を追及していたように思えます。このまま遊んで歳をとるのもあり、だとは思います。でもなぜかすごく物足りないのです。それは資本論を学んでからです。 この世の中はどこか狂っています。あまりにも人間は野蛮な生き物だと思います。 話しは変わりますがみなさんが食べているお肉はなんなんですか? 毎日,毎日、全世界で、大量生産、大量殺戮、されている畜産動物です。バンバン殺されて肉という形にされ、人間の胃袋にいくのです。食べられている分だけ殺されているのに、なぜ、皆さんは畜産動物殺されているのを見たことがないんですか? そうです。この世の中ではタブーとされているのです。民衆にばれない様に行われているのです。そこらへんに莫大な利益をあげている動物殺戮大企業があるのに誰も知りません.皆、知ろうともしません。 なぜこの話しをしたかというと、この人間社会にそっくりそのまま当てはまると思ったからです。動物は労働者で動物殺戮大企業が権力者である資本家です。それが現実です。 これから多くを学んでいきます。 最後にここまで読んでくだっさた方本当にありがとうございます。そして意見してください。

  • この世は何のためにある?

    皆さんは、この世は何のためにあると思いますか? 皆さんは、何のために生きていると思いますか? 私は、一般的に言う「あの世」があるかどうかは分かりません。 「あの世と交信できる人」は沢山いらっしゃいますよね。 そういった話を信じてしまう反面、自分は見たことも感じたこともないのだから、信じてはいけないという気持ちがあります。 ただ、何のために自分が生きているのかわからないので、今いる自分の状況が正しいのかどうか分からなくなってしまいました。 例えば、価値観の近い人たちの中で生き、傍から見っとも無いと思われていても、幸せを感じながら生きることが正しいのか。 逆に、価値観の違う人の中で、辛いと思いながら生きることが正しいのか。 ソクラテスは、「悪妻をもらえば哲学者になれる」と言ったといいます。 この言葉からは、自分自身を成長させるには、辛い状況が必要であり、それは幸せな事だと、私は捉えてしまいます。 人ぞれぞれ、何に生きる意味を置くかによって違ってくるのかもしれませんが、皆さんはどのように考えて日々送ってらっしゃるのでしょうか。 私は今まで「自分の生きる意味」なんて考えてこなかったので、今壁にぶち当たるような状況に陥ってしまいました。 だからか、私が今まで感じていたような楽しさや嬉しさを感じている人を見ると、羨ましくなってしまいます。 でも、自分が素敵だと思う人間は、自分とは正反対で、決して人を羨ましいだなんて思わず、どんな状況にも対応でき、他人を思いやれる人です。 自分がそうでないことに、言葉では言い表せないような感情があります。 何のために生きているのか明確になれば、今の状況から一歩前に進めるような気がします。 皆さんは、そういったことを考えて日々過ごしていらっしゃるのでしょうか。 何でもいいので皆さんのご意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 深く、人間として豊かに生きるためには

    最近本屋では、ビジネス関係に関するハウツー本がものすごい勢いで売れているようです。「世界の最も注目すべき女性50人」にも選ばれた勝間和代さんのブログなどがすごい人気を得ているようで、私も彼女の書いた、「成功するための」ブログや本、関連のサイトを見てみたりするのですが、確かに役に立つ情報のようであっても、大体が経済、マネジメント、起業などに役に立つ情報であって、人間の本質とはまた違った分野です。今日の世の中は、お金を稼ぐことが重要と考えられるのは当然のことと理解はできますが、私は興味を抱くのはそういうことではなく、どちらかというと経済とかお金を動かす仕事というより、文学、哲学、社会学など、何かを深く考えるということの方が好きです。 お金持ちになる、成功するといったことではなく、自分を深める、人間として豊かにするために、どのような本、ブログ、人を参考にしたらいいのか、お勧めなどなんでも、あればどうぞ教えてください。

  • この世は、弱肉強食ですか?

    生きる目的は、それぞれ、夢や目的のために、頑張ったり、食べていくために、職を持ち、お金を稼いだり、人それぞれ生きる目的は違いますよね。 私は、辛い事があったりすると、なんのために生きていかなくてはならないのか、悩みます。 人それぞれ生まれた時点から、悪い宿命だったり、この世は、弱肉強食だと思います。 ぜんぜんひとみんな、平等ではないし、弱者に対して、軽蔑したり、理不尽な事も多いです。 こんな理不尽な、仕組みの世の中を生きて行くのは、そもそも、どうして、自分は、こんな悪い宿命を背負ってまで、生きていかなくてはいけないのか、不平等な世の中だと、長く生きていくとわかります。私はまだ、40代前半ですが、生きていくのが、辛いです。 生きることは、苦とといた、仏陀の教えにそって考えると、ひとみんな、おかれた環境の中で、修業とまでいかなけても、やはり、上を目指して、努力して、頑張っていかなくては、いけないのかなと、考えています。自分の置かれた宿命を打開していく必要がありますか? いい宿命のひと、悪い宿命のひと、生まれた時点から、損得があり、不平等な世界にどういった生きる喜びや価値を見出すことができますか?自分は、ダメ人間か方だとか、考える必要はないですか?私の以上の考えは、間違っていますか? 何かしらのアドバイスをお願いします。

  • お金がこの世で一番大事に感じてしまうんです

    こんにちは 自分は色々話すとややこしいので省きますが家族ではない人に預けられて育ったので皆さんみたいに家族がいません。正確には肉親兄弟はそれなりに存在しますが、つながりは皆無です。 なにより『父さん母さん、兄さん姉さん』みたいな感情?というか説明しづらいですが全くわかりません。だからと言って預けられたことへの憎しみがあるわけでもないです。 とある育ててくれたお二方は小さな頃に亡くなり恩はあれどほとんど記憶がないのでやはり死ぬほど大事な人だったという感情もないのです。 真面目な話、この世で一番大事に思ってるのがお金です…極端な話、例えば彼女なり奥さんがいたとして、誰かから○○万円出すから別れてくれとかあったなら多分別れます…勿論あり得ない空想ですがその位に自分にとってお金以外に大事に思えるモノが今はありません。ぶっちゃけた話、死ぬまで毎日朝から夜中までパチスロ、好きな漫画を読む。たまに風俗…これらが可能なら他にはなにもいらないかもです。 いまいま彼女はいますし過去にも奥様もいたことありますが、やはりお金のほうが大事に感じてしまう本心があります。真性のクズだという自覚はあります。 ただし誰かのために死にたいという感情もあるのです。楽になる口実ともいえます。 長くなりましたが、皆さんからしたら自分みたいな人間どう感じますか?遠慮なく本心でお願いいたします。

  • 人、この世の全てを見下してしまう

    現在自分は21歳のニート(ほぼ引きこもり)です ここまで生きてくるのにたくさん辛いことがありました。なんとか克服しようと心療内科に行ったり、いろんな人に積極的に相談したりいろいろ本を読んだりして見ましたが なにしろ散々悩んできた人生ですので どれもそんなこと知ってるよ!とか、そんなこと今の自分の辛さを解消するためにはどうでもいいんだよ! ってものばかりで、そのおかげで辛いことがあると自分で解決策を考えてそれを言葉にして、「うん、こう考えるとまだ生きれる大丈夫」などと自分自身を納得させてその時々をやり過ごしてきました このような誰も何も役に立たなかったという経験が積み重なり 自分は誰よりも優れているという考えが強く出てしまい人の意見を素直に受け入れるということが非常に難しくなってしまいました そのため人とはほとんど関わりを持たず家でも全く家族と話しません。 いつも頭の中でどうしたらいいかと解決策を考えていて、これはいけるかもしれないと思ったものは行動に移す。という繰り返しの毎日なのですが 最近、自分より劣っているとしか思えない有象無象ばかりのためなぜそこまで頑張る必要があるのかと根本的なところで折れてしまって、もうこれ本当に死ぬしかないなーって思ってます 何がいけなかったのでしょうか というのをこの文章だけから汲み取るのは難しいと思いますので感じたこととか、何か提案があれば少し耳を傾けてみたいと思っています

  • 彼女なんてこの世に存在しませんよね?

    彼女なんて映像、お話の中の世界だけの話で現実にはそんなものありませんよね?街中にいるカップルモドキもみなお金を払って付き合っているのですよね?クリスマスも全員ただの友達同士で遊んでいるのですよね?バレンタインのチョコも男が女にお金を払ってチョコを買っているだけですよね?僕だけが彼女がいないわけではなくて、みんなお金を払って付き合っているだけですよね。彼女なんてこの世に存在しませんよね??ね?ね?ね?ね?僕だけが惨めなわけではないですよね?