• ベストアンサー

最下位当選者が複数いる場合どうなるの?

地方議会の議員選挙などで最下位当選者が獲得票数同数で二人以上並んだ場合 どのように順位づけて最後の議席を決定するのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.2

高速選挙法95条のに規定してあります。 95条抜粋 当選人を定めるに当り得票数が同じであるときは、選挙会において、選挙長がくじで定める。 参考URL http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%f6%90%45%91%49%8b%93%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO100&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

blanc-de3a
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• looksno1
回答No.3

NO2の訂正です。 高速→公職 95条のに→95条に

• pasocom
回答No.1

くじ引きです。

blanc-de3a