• ベストアンサー

犬のしっぽ踏んじゃって・・・ごめんねって

6ヶ月のヨーキー飼ってます。 最近、故意ではないのですが お腹踏んじゃったり・・・ しっぽ踏んじゃったり・・・ 足蹴っちゃったり・・・・ するとキャンと言うのと感触でわかるので、 怪我してないか確かめて謝ります。 さっきまであそこにいたのに、 なんでここにいんのさ? と言うぐらい居場所を変えるので危ないです。 犬に「ごめんね」って気持ちは通じるのでしょうか? 皆さんは犬踏んじゃったりしたらどうしてますか?

noname#66680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> 犬に「ごめんね」って気持ちは通じるのでしょうか? 稀に通じない犬がいるかもしませんが、まず、通じるで しょう。 犬は人間の感情を読取ることで、犬になったと言えます。 有名なコンラート・ローレンツ博士の犬の一匹は、テー ブルの下で博士と先輩が話をしている時に、時々先輩の 足を噛むそうです。寝ていたと思っていたらいきなり ガブリと。 経験で、先輩が博士に向かって「若輩者のくせに」と言っ た言い回しで博士がイライラしたら、ガブリと行くそうで す。イライラは表面にはだしていない、つもりだそうです が。殆ど超能力です。 私と今の猫の出会いは、ノラが死にそうにガリガリ状態で 私の足にまとわり付いて来たのですが、無視して歩いてい たら偶然蹴ってしまい何メートルか飛んでいったのですが、 その時点で双方固まりました。そこで私が「ゴメン」と言っ たら「ニャ~ン~」って言いながら駆け寄ってきたので、 私の心がグラリとしてしまったせいです。 初対面のノラネコが蹴られても走り寄って来るなんて、あり 得ないですよねえ。 しかし、今ではヤツは召使をゲットしたと思っているに違い ない。あまりにもエラそうな態度で我が家の女王様になって しまったよ。

質問者

お礼

>>犬は人間の感情を読取ることで、犬になったと言えます。 なるほど言い得て妙ですね。 良いお話を聞かせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• caravan44
回答No.6

「ごめんね」は通じていると思ってます。 家でも気をつけていても時々あります。なにせ「ストーカー犬」なので… ソファの上に居たな と思ったら次の瞬間蹴ってしまいました! ワープしたとしか思えません! フトンを抱えていたので、足下が見えなかったのですが、あれは絶対『ワープ』です! 子犬はよくやるみたいですよ(笑) 「ごめんね ごめんね」をしたら、しっぽを振って許してくれました。

質問者

お礼

ワープですか!そうだうちの犬も絶対ワープしてます笑 ありがとうございました。

回答No.5

ごめんね…多分まだわからないと思います。 小さいから心配ですよね。首輪に鈴の付いているモノをするとどこにいるのか分かりやすいですよ! うちの犬もチョロ②するので子犬の頃はそれでかなり助かりました。 気を付けていても何故ここに?って感じですよね。 お互い気を付けましょう。

質問者

お礼

心配ですね。 鈴みたいなの付けてみようと思います。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.4

ごめんねは通じるかと思いますが まず、踏まない努力をするべきかと。 自分が動く前に名前を呼んで所在確認するとか

質問者

お礼

そうですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• sconei3
回答No.2

故意ではないにしても まだ生後半年ですから一所にじっとしている訳がありません。1日の半分は寝ていて当然です。 超小型犬ですし踏んでしまって内臓損傷、骨折など命の危険性もあります。 できればケージに入れておかれては如何ですか? 一歩踏み出す時にご自分の足元を確認して下さい。これでは余りにも ワンちゃんが可哀想です。神経質な犬種なので躾をなさりながらスキンシップをとられるべきです。躾の第一歩は叱るより誉めるです。

質問者

お礼

ゲージに入れておくのは可哀想なので家の中では自由にさせてます。 どちらが犬のためなのか難しいところですが・・・ 今後は気をつけて歩きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#70629
noname#70629
回答No.1

昔、犬と猫をたくさん飼っていました。今は猫一匹だけです。 犬の方が、人の感情は読み取ってくれるような気がしますから犬を飼いたいのですが… 私なら『ごめんよ~~~~!』と、言いながら顔を近付けて頭や顔やダメージ与えた箇所をなでます。抱き上げられるなら抱いて同様に。 猫でも同じようにしようとしますが、たいてい『フギャ!』と鳴いた時点で逃げてますから、後で寝てる時とかになでてやって、少しだけ餌を豪華にしたりしてます。 話し聞いて室内犬を飼いたくなりましたが、今の猫が大きくなりすぎているので、種類は選ばないと犬がいじめられそうです。

質問者

お礼

犬は人に、猫は家に付くと言いますしね。 貴重なご意見ありがとうございました。