• ベストアンサー

犬のしっぽ踏んじゃって・・・ごめんねって

6ヶ月のヨーキー飼ってます。 最近、故意ではないのですが お腹踏んじゃったり・・・ しっぽ踏んじゃったり・・・ 足蹴っちゃったり・・・・ するとキャンと言うのと感触でわかるので、 怪我してないか確かめて謝ります。 さっきまであそこにいたのに、 なんでここにいんのさ? と言うぐらい居場所を変えるので危ないです。 犬に「ごめんね」って気持ちは通じるのでしょうか? 皆さんは犬踏んじゃったりしたらどうしてますか?

noname#66680
noname#66680
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> 犬に「ごめんね」って気持ちは通じるのでしょうか? 稀に通じない犬がいるかもしませんが、まず、通じるで しょう。 犬は人間の感情を読取ることで、犬になったと言えます。 有名なコンラート・ローレンツ博士の犬の一匹は、テー ブルの下で博士と先輩が話をしている時に、時々先輩の 足を噛むそうです。寝ていたと思っていたらいきなり ガブリと。 経験で、先輩が博士に向かって「若輩者のくせに」と言っ た言い回しで博士がイライラしたら、ガブリと行くそうで す。イライラは表面にはだしていない、つもりだそうです が。殆ど超能力です。 私と今の猫の出会いは、ノラが死にそうにガリガリ状態で 私の足にまとわり付いて来たのですが、無視して歩いてい たら偶然蹴ってしまい何メートルか飛んでいったのですが、 その時点で双方固まりました。そこで私が「ゴメン」と言っ たら「ニャ~ン~」って言いながら駆け寄ってきたので、 私の心がグラリとしてしまったせいです。 初対面のノラネコが蹴られても走り寄って来るなんて、あり 得ないですよねえ。 しかし、今ではヤツは召使をゲットしたと思っているに違い ない。あまりにもエラそうな態度で我が家の女王様になって しまったよ。

noname#66680
質問者

お礼

>>犬は人間の感情を読取ることで、犬になったと言えます。 なるほど言い得て妙ですね。 良いお話を聞かせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

「ごめんね」は通じていると思ってます。 家でも気をつけていても時々あります。なにせ「ストーカー犬」なので… ソファの上に居たな と思ったら次の瞬間蹴ってしまいました! ワープしたとしか思えません! フトンを抱えていたので、足下が見えなかったのですが、あれは絶対『ワープ』です! 子犬はよくやるみたいですよ(笑) 「ごめんね ごめんね」をしたら、しっぽを振って許してくれました。

noname#66680
質問者

お礼

ワープですか!そうだうちの犬も絶対ワープしてます笑 ありがとうございました。

回答No.5

ごめんね…多分まだわからないと思います。 小さいから心配ですよね。首輪に鈴の付いているモノをするとどこにいるのか分かりやすいですよ! うちの犬もチョロ②するので子犬の頃はそれでかなり助かりました。 気を付けていても何故ここに?って感じですよね。 お互い気を付けましょう。

noname#66680
質問者

お礼

心配ですね。 鈴みたいなの付けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

ごめんねは通じるかと思いますが まず、踏まない努力をするべきかと。 自分が動く前に名前を呼んで所在確認するとか

noname#66680
質問者

お礼

そうですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

故意ではないにしても まだ生後半年ですから一所にじっとしている訳がありません。1日の半分は寝ていて当然です。 超小型犬ですし踏んでしまって内臓損傷、骨折など命の危険性もあります。 できればケージに入れておかれては如何ですか? 一歩踏み出す時にご自分の足元を確認して下さい。これでは余りにも ワンちゃんが可哀想です。神経質な犬種なので躾をなさりながらスキンシップをとられるべきです。躾の第一歩は叱るより誉めるです。

noname#66680
質問者

お礼

ゲージに入れておくのは可哀想なので家の中では自由にさせてます。 どちらが犬のためなのか難しいところですが・・・ 今後は気をつけて歩きたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#70629
noname#70629
回答No.1

昔、犬と猫をたくさん飼っていました。今は猫一匹だけです。 犬の方が、人の感情は読み取ってくれるような気がしますから犬を飼いたいのですが… 私なら『ごめんよ~~~~!』と、言いながら顔を近付けて頭や顔やダメージ与えた箇所をなでます。抱き上げられるなら抱いて同様に。 猫でも同じようにしようとしますが、たいてい『フギャ!』と鳴いた時点で逃げてますから、後で寝てる時とかになでてやって、少しだけ餌を豪華にしたりしてます。 話し聞いて室内犬を飼いたくなりましたが、今の猫が大きくなりすぎているので、種類は選ばないと犬がいじめられそうです。

noname#66680
質問者

お礼

犬は人に、猫は家に付くと言いますしね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が夜中に尻尾を追いかけます。

    マルチーズ、1歳5ヶ月オス室内犬です。よく玉とチンをなめます。ダメと叱ると、唸って尻尾を おいかけてグルグル回ります。自分の気に入らないことがあったり、足を触ると同じように 唸って尻尾を追いかけます。   質問は1、よくなめたりするのは他の犬でもあることなのでしょうか?叱るのが正しいのでしょうか       なめる場所に特に異常はないようです。      2、夜中に突然唸って狂ったように尻尾を追いかけぐるぐる回ります。        ゲージにぶつかっています。  日中でも物音がする時、時々同じような行動を繰り返します。3・4ヶ月前からこのような行動をする ようになりました。  初めてのワンちゃんなのでどうしたらよいのかわかりません。医者に行って相談すべきか  迷っています。  どなたか、このような犬の行動の経験のある方教えて下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    私が飼っているヨーキー5ヶ月は 散歩のとき尻尾を少地面へ水平より少し下げています. 尻尾をお尻に付けているわけではありませんがあまり楽しそうではありません. このときの犬の気持ちはどうなんでしょうか. もし嫌がっているとすればどうすれば散歩が好きになりますか?

    • 締切済み
  • 犬が足やしっぽを舐める

    生後約4ヶ月ミニチュア・ダックスフンド(メス)を飼っています。 家族全員で可愛がっていますが、最近足(前後とも)やしっぽをびしょびしょになるほど舐めているのですが何故でしょうか?ただかゆいから舐めてるのでしょうか?よくソファーの上(よく昼寝をしている所です)で舐めてます。 家族は、眠たいから舐めてるのではないか…と言ってます。 私の家の犬は、去年の12月13日に生まれたのですが、年齢にすると今何歳になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの毛について

    皆様よろしければアドバイス下さい。 うちにたまにくる野良猫(まだ4ヶ月位です)がしっぽと脚を怪我していたので獣医さんに連れて行ったところ、骨盤骨折としっぽの皮がだめになってると言われました(車にひかれたみたいです)。看病して歩けるようになって、しっぽだらりんが持ち上がるくらいにはなったのですが膿みがひどく、しっぽの先3センチ位だけ残して、あと20センチの皮を取ってもらいました。皮を取ったところは赤身になっていてお薬と通院を指示されましたが、毛が生えるにも相当時間がかかるからと早く治すには根元から断尾を勧められてもいます。せっかく動くようになって、しっぽの神経には損傷はないのでなるべく残してやりたいのですが、切らなくてはいけないのか悩んでいます。今日退院するのでどちらにしろ屋内で保護して看病しようと思っていますが、自分だけだともんもんと考えてしまうのでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾切断手術について

    こんにちは。皆様知恵をお貸しください。 愛犬の尻尾がやむを得ず切断しなくてはならなくなりました。切断箇所はほぼ根元からです。今愛犬は尻尾の皮膚が壊死してしまっている状態で切断手術を進められました。 切断手術をせずに尻尾に背中の皮膚を移植する手術もあるといわれたのですが一ヶ月強の長期入院が必要といわれ、愛犬が高齢で心臓病を併発しているのと家族以外に人見知りで極度の寂しがり屋な性格から長期の入院よりも切断のほうが良いのではと判断し、切断をお願いしてきました。手術は後日です。 でも今思うと不安で不安で仕方なく思います。 切断したってどの道この先もずっと痛いんじゃないかとか、もっとほかに良い方法があるんじゃないかとか…。縋る様な思いでここに来ました。先生を信じていないわけではないんですが尻尾は切ってしまっても本当に平気なのでしょうか。 ネットで検索してみてコーギーなどの事例も聞いたのですがうちの犬の場合は10年も尻尾があったのにそれが突然なくなってしまってもストレスになったりしないのでしょうか。人間だって切断といったような事態に陥ったらそういった症状がでるのに犬は平気なんでしょうか。 同じような境遇の方いらっしゃいませんか?出来ればコーギーなどの事例ではなく5~6歳以上で高齢の犬の事例で止むを得なく尻尾を切断した方、アドバイスいただけませんか。 またそういった場合、術後はどんな様子で、どういう症状があり、どう接すれば良いかなどお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がお風呂を嫌がります

    柴犬 11歳です。最近犬がお風呂をものすごく嫌がります。お父さんが洗うのですがお風呂の準備をすると今まで元気でも一気にしっぽを下げてしまい、机の下など捕まえにくい場所に隠れます。無理やり捕まえようとすると手足をがくがくと震わせ、つらそうな表情を浮かべるんです。でも洗わないといけないので無理やり捕まえるんですがすごく辛そうで可愛そうです。犬がお風呂を嫌がる原因はなんでしょうか。ちなみに風呂場で洗っていても足は震っていて、キャンと鳴くこともしばしばです。

    • ベストアンサー
  • 1歳♂犬あそこが腫れたように赤いのですが・・?

    今月1歳になるヨーキーのオス犬を飼っています。最近ふと見るとあそこの部分が真っ赤になって大きくなっていたり、普段はおなかの毛に紛れて隠れていいるのにびろんと膨らんで出てきています。発情なのでしょうか?近くにメス犬もいないのですが・・。玉の方までやたらと大きくなっていることもあって、獣医さんに相談しようとしたのですがちょっと恥ずかしくて聞けません(T_T) 教えてください。うちの犬はどこか異常があるのでしょうか?それともこれが正常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を踏んでしまいました。

    さっき娘がベランダから入ってきた時にベランダの戸を開けた所にいた子犬を知らずに踏んでしまいました。キャンキャンと泣いて気づきました。詳しく話を聞いたのですが、少し踏んだ程度。と言っています。娘は高校生です。子犬はヨーキーの3か月です。今はケージの中で寝ています。おやつのチーズは食べました。少し元気がないように思います。ショックだったのか少しの音でもビクっとしています。背中やお腹を触っても何もいいません。出血などもありません。今日かかりつけの獣医さんがお休みです。違う病院も5時からです。心配で心配で。。すぐに救急に連れて行った方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんですが・・

    2ヶ月半になる雑種の子犬を飼っています。とても野性的で元気がいい犬です。 最近は周辺のもの何でも噛んでいます。それは許せるんですが、飼い主の手や足を思いっきり噛むので困っています。じゃれているのは分かるんですが、時々けがをするほど激しいんです。人間を噛まない方法はないでしょうか?教えてください。