• ベストアンサー

犬がお風呂を嫌がります

柴犬 11歳です。最近犬がお風呂をものすごく嫌がります。お父さんが洗うのですがお風呂の準備をすると今まで元気でも一気にしっぽを下げてしまい、机の下など捕まえにくい場所に隠れます。無理やり捕まえようとすると手足をがくがくと震わせ、つらそうな表情を浮かべるんです。でも洗わないといけないので無理やり捕まえるんですがすごく辛そうで可愛そうです。犬がお風呂を嫌がる原因はなんでしょうか。ちなみに風呂場で洗っていても足は震っていて、キャンと鳴くこともしばしばです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

16歳で亡くなった柴犬を飼っていました。 質問者さんのワンコ同様に、お風呂が大嫌いどころか、脚が濡れるのが嫌いな犬でした。部屋飼いしていましたが、排泄は小も大も屋外でないとしないので、雨でも排泄の為には朝晩の散歩が欠かせませんでした。 風呂に入れる時は、まず最初にハーネスを着けて逃げれないようにして、脱衣所に閉じ込めます。 飼われてるワンコ同様に悲しい鳴き声、震えたりしますが、無視してシャンプーします。撫でてもらうのが大好きな犬でしたのでお腹をさすってあげるとシャンプー中は意外とおとなしかったですね。 柴犬は毛がダブルコートで抜け毛も多いので、シャンプー後のドライヤーで乾かすに苦労した覚えがあります。直接犬の皮膚にドライヤーをあてると熱いだろうと思い、手で熱風が直接風が当たらないように乾かせました。 11歳という年齢を考えれば、今後シャンプー好きな犬に変化する可能性は少ないと思いますので、悲しい鳴き声は聞きたくはないでしょうが、定期的にシャンプーしてあげる事は必要だと思います。シャンプー中は少し我慢してもらうしかないでしょうね。 高齢期にさしかかりますので、年1回注射で獣医にいかれるとおもいますが、血液検査で問題ないか確認された良いですよ。 亡くなった犬は腎臓が悪くなり、1年闘病生活でした。もっと早く血液検査をして食事等に注意してあげていればもっと長生き出来たのかもしれないと思っています。 かわいいワンコと楽しい生活を送って下さい。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

最近嫌がるってことは何年か前は嫌ではなかったってことですかね? 柴犬はシャンプー嫌がりますね。 何か怖いんでしょうね、きっと。 うちも柴(10歳、外飼い)なので、シャンプーのしにくさは よく分かります。 幼犬期から5、6歳時は特に怖がってましたね。 水を怖がる原因はよく分かりません。 動画なんかで自分から川に飛び込んだりする柴犬も いますので柴犬(やその他和犬)全部が水が苦手という わけでもないと思います。 たぶん洗い方に多少の問題があるのかもしれませんね。 うちでも数年前までは洗うのが雑で真夏なんかは暑いから 水をザーザーかけてましたけど、少しずつ水をかけるようにしたり、 話し掛ける感じでゆっくりするとかなりおとなしい状態になりました。 まあそうは言っても定期的に洗ってやらなければならないことは 確かなので犬が恐がろうが、足が震えようが洗います。 その間、犬は嫌な気持ちなのはわかりますけど、いっときのことですからね。 シャンプー後に少しオヤツをやったり、遊んでやったりすれば シャンプーをすればいいことがある、って思わせるしかないですね。 11歳でもそれは可能なんじゃないでしょうか。

kirarebo
質問者

お礼

そうなんです。一年前は震えるほど嫌がりませんでした。好きではありませんでしたが。。。そうですよね。水平気な子は平気ですからね。。。確かに水は全く気配りせず普通に流していたので、次洗うときはシャワーを少しずつ出していこうと思います。今からでも遅くないですよね!がんばります!ありがとうございました(*^^*)

• nack83
回答No.3

本来犬は水を嫌がります(和犬は特に)。 慣れの問題も有ると思いますが、嫌がる犬は嫌がります。 一部、レトリバー系は水を好みます。 その違いです。 我が家のラブラドールは、風呂で洗うのですが何の問題もなく洗うことが出来ます。 シャワーを顔から掛けても平気ですし、濯ぎの時など風呂の縁に足をかけて濯ぎやすいように自らしてくれます。 散歩中に水溜りを見つければ、そこに入り込みます(嫌がる犬との違いだと思います)。

kirarebo
質問者

お礼

そうなんですか。和犬は水をあまり好まないのですね。 同じいぬでも中々違うんですね(笑)(笑) その違いを把握してあげます。ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

⇒▶ Dogs just don't want to bath - Funny dog bathing compilation - YouTube( http://www.youtube.com/watch?v=V4LnorVVxfw )  ⇒▶ Dogs really hate bath time - Funny dog bathing compilation PART 2 - YouTube( http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_1162435997&feature=iv&src_vid=V4LnorVVxfw&v=g-8CbXfKbZo ) 「風呂嫌い」は飼い主がセッセと教え込んだのです(^^)。 飼い主が、お風呂は辛いところだと口や態度や表情すべてで教えてきたことです。 確かに我が家のワンコも「お風呂」と聞くとさっさと逃げ出しますが、それでも口調を変えて「お風呂へ行こ♪」というと、ひょこひょこと入って行きます。洗うのは嫌いじゃないが、濡れた後は好きでないみたい(^^)  御主人ではなく、貴方が普段から少しずつお風呂の周囲に連れて行き、そこでは楽しいことがあるように精一杯振舞ってお風呂の場所の恐怖を取り除く。  お風呂についてこれるようになったら、少しずつ楽しさを教える。最初は足だけでも良い。そしたらおもいっきし喜んで見せる。  そんな繰り返しでトラウマをのぞくしかないです。

kirarebo
質問者

お礼

なるほど。今までとにかくお風呂に入らせるということばかり働き、お風呂の周りには楽しいことがあるなど、楽しみを与えてあげたことはないですね。 人間でもそういうのあると嬉しいですもんね!やってみます!ありがとうございました。