• ベストアンサー

犬がお風呂を嫌がります

柴犬 11歳です。最近犬がお風呂をものすごく嫌がります。お父さんが洗うのですがお風呂の準備をすると今まで元気でも一気にしっぽを下げてしまい、机の下など捕まえにくい場所に隠れます。無理やり捕まえようとすると手足をがくがくと震わせ、つらそうな表情を浮かべるんです。でも洗わないといけないので無理やり捕まえるんですがすごく辛そうで可愛そうです。犬がお風呂を嫌がる原因はなんでしょうか。ちなみに風呂場で洗っていても足は震っていて、キャンと鳴くこともしばしばです。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

16歳で亡くなった柴犬を飼っていました。 質問者さんのワンコ同様に、お風呂が大嫌いどころか、脚が濡れるのが嫌いな犬でした。部屋飼いしていましたが、排泄は小も大も屋外でないとしないので、雨でも排泄の為には朝晩の散歩が欠かせませんでした。 風呂に入れる時は、まず最初にハーネスを着けて逃げれないようにして、脱衣所に閉じ込めます。 飼われてるワンコ同様に悲しい鳴き声、震えたりしますが、無視してシャンプーします。撫でてもらうのが大好きな犬でしたのでお腹をさすってあげるとシャンプー中は意外とおとなしかったですね。 柴犬は毛がダブルコートで抜け毛も多いので、シャンプー後のドライヤーで乾かすに苦労した覚えがあります。直接犬の皮膚にドライヤーをあてると熱いだろうと思い、手で熱風が直接風が当たらないように乾かせました。 11歳という年齢を考えれば、今後シャンプー好きな犬に変化する可能性は少ないと思いますので、悲しい鳴き声は聞きたくはないでしょうが、定期的にシャンプーしてあげる事は必要だと思います。シャンプー中は少し我慢してもらうしかないでしょうね。 高齢期にさしかかりますので、年1回注射で獣医にいかれるとおもいますが、血液検査で問題ないか確認された良いですよ。 亡くなった犬は腎臓が悪くなり、1年闘病生活でした。もっと早く血液検査をして食事等に注意してあげていればもっと長生き出来たのかもしれないと思っています。 かわいいワンコと楽しい生活を送って下さい。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

最近嫌がるってことは何年か前は嫌ではなかったってことですかね? 柴犬はシャンプー嫌がりますね。 何か怖いんでしょうね、きっと。 うちも柴(10歳、外飼い)なので、シャンプーのしにくさは よく分かります。 幼犬期から5、6歳時は特に怖がってましたね。 水を怖がる原因はよく分かりません。 動画なんかで自分から川に飛び込んだりする柴犬も いますので柴犬(やその他和犬)全部が水が苦手という わけでもないと思います。 たぶん洗い方に多少の問題があるのかもしれませんね。 うちでも数年前までは洗うのが雑で真夏なんかは暑いから 水をザーザーかけてましたけど、少しずつ水をかけるようにしたり、 話し掛ける感じでゆっくりするとかなりおとなしい状態になりました。 まあそうは言っても定期的に洗ってやらなければならないことは 確かなので犬が恐がろうが、足が震えようが洗います。 その間、犬は嫌な気持ちなのはわかりますけど、いっときのことですからね。 シャンプー後に少しオヤツをやったり、遊んでやったりすれば シャンプーをすればいいことがある、って思わせるしかないですね。 11歳でもそれは可能なんじゃないでしょうか。

kirarebo
質問者

お礼

そうなんです。一年前は震えるほど嫌がりませんでした。好きではありませんでしたが。。。そうですよね。水平気な子は平気ですからね。。。確かに水は全く気配りせず普通に流していたので、次洗うときはシャワーを少しずつ出していこうと思います。今からでも遅くないですよね!がんばります!ありがとうございました(*^^*)

  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

本来犬は水を嫌がります(和犬は特に)。 慣れの問題も有ると思いますが、嫌がる犬は嫌がります。 一部、レトリバー系は水を好みます。 その違いです。 我が家のラブラドールは、風呂で洗うのですが何の問題もなく洗うことが出来ます。 シャワーを顔から掛けても平気ですし、濯ぎの時など風呂の縁に足をかけて濯ぎやすいように自らしてくれます。 散歩中に水溜りを見つければ、そこに入り込みます(嫌がる犬との違いだと思います)。

kirarebo
質問者

お礼

そうなんですか。和犬は水をあまり好まないのですね。 同じいぬでも中々違うんですね(笑)(笑) その違いを把握してあげます。ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 ⇒▶ Dogs just don't want to bath - Funny dog bathing compilation - YouTube( http://www.youtube.com/watch?v=V4LnorVVxfw )  ⇒▶ Dogs really hate bath time - Funny dog bathing compilation PART 2 - YouTube( http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_1162435997&feature=iv&src_vid=V4LnorVVxfw&v=g-8CbXfKbZo ) 「風呂嫌い」は飼い主がセッセと教え込んだのです(^^)。 飼い主が、お風呂は辛いところだと口や態度や表情すべてで教えてきたことです。 確かに我が家のワンコも「お風呂」と聞くとさっさと逃げ出しますが、それでも口調を変えて「お風呂へ行こ♪」というと、ひょこひょこと入って行きます。洗うのは嫌いじゃないが、濡れた後は好きでないみたい(^^)  御主人ではなく、貴方が普段から少しずつお風呂の周囲に連れて行き、そこでは楽しいことがあるように精一杯振舞ってお風呂の場所の恐怖を取り除く。  お風呂についてこれるようになったら、少しずつ楽しさを教える。最初は足だけでも良い。そしたらおもいっきし喜んで見せる。  そんな繰り返しでトラウマをのぞくしかないです。

kirarebo
質問者

お礼

なるほど。今までとにかくお風呂に入らせるということばかり働き、お風呂の周りには楽しいことがあるなど、楽しみを与えてあげたことはないですね。 人間でもそういうのあると嬉しいですもんね!やってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の感情について

    私は昔柴犬を飼っていました。 すごく元気で、私やみんなの姿を見る度ほえて とびついてくるような犬です。 おとなしくしていることができなくて、すぐ飛び出していったりするので、 お父さんがよく怒ってたんです。 お父さんにかなり怒られて 蹴ったりたたかれたりした日に、(傷がついたりはないですが) 犬小屋にとじこもったまま出てこなくなり、 ごはんもたべませんでした。 近くにいってもしっぽもふらないし、 無表情?のような感じでした。 3日後くらいにはもう戻っていましたが。 あのときの様子が気になってしかたないです。 そうとう落ち込んでいたのでしょうか? どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 睡眠時無意識に犬に暴力をふるい怯えて困ってます

    私の友人から、ちょっと変わった相談をされました。 私の友人は、私と同じ大変な犬好きで、自宅で雄の柴犬を飼っています。 たまに自宅におじゃましているのですが、いつもその柴犬は友人に千切れんばかりに尻尾を振って飛びついて、友人もちょっとやり過ぎじゃないかと思うぐらい愛撫し大変可愛がっています。 お互いがお互いを信頼し、固い絆でつながっているようでした。 またその犬は大変人懐っこく、自分にも擦り寄ってきて膝に乗ってきたりするとても可愛いらしい犬で、自分もよく撫でたり抱きしめたりしてかわいがっていました。 そんなある日、その友人から相談があったのです。 彼が寝室で寝るときに、たまに寂しいのか、その柴犬が近くで寝に来るそうです、 はじめは足元で眠っていたそうですが、寝ている時に蹴飛ばしてしまったらしく、最近までは頭元で寝るようにしていたようです。 しかし、その友人はどうも寝相が悪いらしく、柴犬を抱枕にして寝てしまうことがあるようです。 柴犬もまんざらでもないらしく、おとなしく抱かれながら寝ていたそうです。 そんな生活を3年続けていたある日、事件は起こってしまったのです。 その晩も、友人は柴犬を抱枕に寝ていたそうですが、なにか悪い夢でも見てしまったのでしょうか。 本人も記憶が曖昧のようですが、抱きしめた柴犬を何度も殴打してしまったようです。 悲痛な叫びと腕の激痛に目を覚ますと、その柴犬が腕に噛み付いており、7針縫う怪我をしてしまったようですが、柴犬も横腹や足が腫れ、骨に異常はなかったそうですが、大変痛々しい姿だったそうです。 その出来事を境に、柴犬は怯えて友人に近づかなくなってしまったようです。 その出来事があった1か月後に友人宅におじゃましたのですが、柴犬の姿が見えません。 友人に許可を得て探しまわってみると、別室におとなしくしていました。 私を見つけると、尻尾を振って擦り寄ってきてくれましたが、友人が覗きに来ると、たちまち尻尾がたれて元気がなくなってしまいました。 何度も仲直り?しようと試みたそうですが、1ヶ月ちょっとたった今でも怯えているようです。 あの頃に戻りたいと、涙ながらに私に相談して来ました。 何か彼らの関係を修復する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が歩き始めに倒れます。

    捨て犬を拾ってきて3ヶ月過ぎたのですが、このごろ興奮した後・歩き始め ・大便をした後などに、足がもつれ倒れます。夜間に咳き込むことがあり、 興奮したときも咳き込みます。倒れて5分位で普通に戻ります。これって心臓が悪いのでしょうか? この犬は柴犬とハスキーの掛け合わせらしく、年齢も歯の状態から2歳くらい だそうです。オスです。他に変わった症状はなく元気ですがちょっと心配です。 食欲はあり、しつけもされて大人しい犬です。 初めて犬を飼ったのでどうしていいかわかりません。 よろしくご教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のしっぽ

    ポメラニアンを二匹(オス2歳、メス1歳)飼ってます。 人にも犬にも愛想が良く、いつも元気に走り回ってます。 相談はオスの方です。しっぽを全く振りません。 褒めてあげた時や散歩に行く時、私が帰宅した時など 動きや表情?で明らかに喜んでいると解るのですが、 しっぽはびくとも動かず・・・ よく見ると、お尻を多少フリフリ(^_^;) 上げ下げはするので、動かせない訳ではないようです。 振りたくないのか、心底喜んでないのか、それとも障害があるのか・・・ 知識のある方、ご意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 犬にあまり懐かれない

    2週間程前に3ヶ月の柴犬(メス)を飼い始めました。父の案で、家や家具が傷つかないように大きいサークルの中で飼っています。 私はまだ学生ですけれども、学校は昼頃に終わるので、朝ごはん以外は毎日ちゃんと餌をあげていますし、トイレ(外)にだって連れて行ってあげています。時間があればいつでも遊んであげています。まだ予防接種が終わっていないので散歩には連れて行ってはいません。でも庭では遊んでいます。家族の中で私が一番犬の世話をしていると思います。その次に私の母です。ですが、柴犬の性格なのか、私が下に見られているのかわかりませんが、私が近寄ってもまったく尻尾を振らないし、あまり自分から近寄ってきません。 それなのに、父が傍を通るだけで後をついていったり、声を聞くだけでサークルの端まで来て、ちょこんとお座りしています。父は基本、撫でたり、甘やかしたりするだけなので、父が犬に一番好かれるのは、はっきり言って気に入りません。やっぱり犬の習性で家族の中で一番偉い人が好かれるのでしょうか?もし、そうならば、どうやったら私に懐いてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お風呂での楽しみはなんですか?

    沢山の質問の中からこの質問を閲覧いただきましてありがとうございます。 入浴剤やボディソープなど色々とお風呂で過ごす楽しみ方はありますが、他にお風呂での楽しい過ごし方ってありますか? 皆さん独自の楽しみ方でも構いませんし、お風呂でできるダイエット的なストレッチでもOKです(^_^)v ※仮設住宅のお風呂場なので床も浴槽も足を伸ばせる広さはありませんので狭い場所でもできるモノをお願いします。(浴槽約1畳・洗い場約1畳の広さです。トイレ風呂別です) 皆さんの知恵をください。よろしくお願いします。

  • 柴犬の仔犬 怯えて、元気がありません

    昨日、柴犬の4ヶ月の仔犬をブリーダさんのところから迎え入れました。ブリーダーさんの所では、元気で、吼えたり人懐こかったりしたのですが、我が家に来た後、、怯えてしまい尻尾も垂れ下がったままです。ウンチは一回、おしっこは2度ほどしました。触ろうとすると、固まってしまい心配です。 ご飯は、確り食べてくれるので大丈夫だとは思うのですが。 散歩の方も連れては行きたいと思うのですが、怯えていて座り込んでしまう状態です。 もう少し、落ち着いてからのがよいのでしょうか? 怯えているので何か対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー