• ベストアンサー

犬の感情について

私は昔柴犬を飼っていました。 すごく元気で、私やみんなの姿を見る度ほえて とびついてくるような犬です。 おとなしくしていることができなくて、すぐ飛び出していったりするので、 お父さんがよく怒ってたんです。 お父さんにかなり怒られて 蹴ったりたたかれたりした日に、(傷がついたりはないですが) 犬小屋にとじこもったまま出てこなくなり、 ごはんもたべませんでした。 近くにいってもしっぽもふらないし、 無表情?のような感じでした。 3日後くらいにはもう戻っていましたが。 あのときの様子が気になってしかたないです。 そうとう落ち込んでいたのでしょうか? どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか?

noname#70071
noname#70071
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana0011
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

私も柴犬を飼っていました。 一度だけコテンパンに怒った事がありますが、私の姿を見ると 一生懸命様子伺いをしたりご機嫌とりをしていました。 他の家族には元気がなさそうにしていたらしいです。 ただご飯を食べないといったことはありませんでしたが・・ 質問者様の柴犬もお父さんに許してもらいたかったのかもしれません。 柴犬は忠誠心が高い(と思ってる)ので、ひどく怒られると落ち込むような気がします。 また怒った方が一家の長であると認識していたのでとても落ち込んだのではないでしょうか。 甘やかしすぎても駄目だし、怒るのも可哀想な気がするし しつけって難しいですね。

noname#70071
質問者

お礼

ご機嫌とりというのは うちの犬は普段からあまりやってなかった気が します(--;ちょっと寂しいです。 ありがとうございます。 怒るのも難しいですね

その他の回答 (8)

  • gonyan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

こんにちは。 コーギー(オス・6歳)と暮らしています。 何かとやんちゃで、 けれど繊細な精神の持ち主なので、 その多面性に、人間臭さを日々感じております。 犬は「言葉が分かる赤ん坊」のような生き物だと思います。 一生懸命体で気持ちを表現し、 言葉も理解し…。 「言葉が分かる赤ん坊」でも、 飼い主が教えなければ、何も分からないままですよね。 子供が自らの行動により危機に陥った時、親は本気で叱るのと同じで、 犬にも同じ事が必要だと思います。 時には叩く事も必要でしょう。 けれど、絶対に「愛情を込めて」、 叩いてやりたいところです。 愛情を込めないと、 どんどん萎縮していきますから…。 叩いても、何倍も、何百倍も温かく接してあげれば、 犬は立派に育つものですよ。 犬にも感情はあります。 今度もし犬と暮らす時に、 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 犬と豊かな人生を歩んでいって下さい。

回答No.8

怒られて落ち込むとか、イジけるとか、放ったらかしにされてスネるとか、そういうのはフツーにあります。ただ、「無表情」というのがちょっと気になりました・・・ 落ち込むというより、相当怖くて、ショック状態だったんじゃないでしょうか? 落ち込んだりスネたりしてる子は、それでも飼い主の気を引きたくて「これ見よがし」にスネてみせたりします。わざと人目につく廊下の隅で壁際に座ってみせたり、目の前でフネ寝して多きなため息をついてみたり・・・ 柴は飼い主に忠実で気の弱い子が多いので、ともすると神経質な面もあるように思います。体罰などしなくても男性が本気で怒るだけで腰を抜かしてびびってしまう子もいます。叩かれるより、蹴られるのって、犬側の精神的なダメージも大きいと思いますよ。そんなに強くやってないかもしれませんが、ちょっとだけ心配になったので、老婆心ながら(^^; 飼い主さんが旅行でペットホテルに預けられた子が、ストレスで円形脱毛症になったり、何かよほど怖い目にあったのか、ものすごくビクビクした子になっちゃったとか、どこまでほんとかはわかりませんが、そんな話もチラホラ聞いたりするので・・・犬も人並みと考えてくださった方が良いと思います。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.7

我が家はミニチュアシュナウザー♂がいます。 犬にも感情はあると思いますよ! 悪戯して私がヒステリックに怒った時なんかは、しょんぼりして私とも目を合わせない状態が続きます。シッポも下がったままで何時間もいます。そんな姿を見て「ごめんね」と言うと満面の笑顔をして寄ってきますね。 主人に怒られた時は、落ち込みも酷いですね。きっとボスと思っているのでしょう。 それと、私がよく悪戯で犬をベランダに出して窓を閉めてしまう時があるのですが、部屋の中から「アッカンベー」とかして犬をからかっていると犬は部屋に戻った時に「よくもやってくれたなぁ~!」といった感じで私に体当たりし私のスリッパを取り上げ怒っていますよ。 犬って感情をちゃんと表現出来る素晴らしい生き物なんです!

回答No.6

私はシェルティーをかっているのですが、比較的よくしかる主人のことを、怖い人と思っているのか、私と主人が一緒にいるときは、私のほうにしか寄ってこないですね。 怒った後は、しょぼんとしてごめんなさいって感じでおなかを見せたり、上目遣いでおどおどとこちらの様子を伺ってきます。 犬にも間違いなく感情はありますし、大好きな主人に体罰を与えられると、すっごく落ち込むと思いますよ。 しつけって本当に大変ですよね。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

昔飼ってたワンコもいじけちゃったこと ありました!!! 家族で旅行に行ったとき、近所の方に散歩と 餌をお願いしてお留守番をお願いして置いて行った んです。 2泊くらいだったんですが… 帰ってきて時、明らかに変なんです(^^; いつもなら家に車が帰ってくるのが解ると 尻尾フリフリで大喜びして迎えてくれるのに 出てきもしない・・・ どうしたのかと小屋を覗いてみると上目遣いで じとーっとした視線で見てくるんですよ… 置いてかれた=捨てられたと思ってしまったのか? もともと捨て犬だったのを拾ってきたので その事をもしかして覚えているのかもしれないな とも思いました… 次の日には元に戻りましたが… あと、怒られると凹んでました… 耳がぺたーって垂れちゃって… 怒られるって解ってることをやって見つかると、 しまったーごめんなさいって雰囲気の表情もするし、 ワンコもとても感情が多いんだなって改めて 感じた時でした…

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

犬も落ち込んだりショックを受けたりしますよ。 うちのボーダーコリーもいたずらをしていて見つかった時には『しまった!!』という顔をして頭を下げて前足で私の足を撫でて『ごめんね、ごめんね・・』をします。 あと、子供が兄弟げんかやじゃれ合っていると『喧嘩しちゃダメだよ!!』って感じでウーウーうなりながら二人の間を割って入り、一人の腕を軽くかんで離しません。 あと、子供の大事なおもちゃを噛み砕いてしまった時に子供がひどく怒り、泣いた時には自分からゲージに入りシュン・・としたまま出てきませんでした。 あと、彼女にはお気に入りのぬいぐるみがあるのですが、いつもそれを持ち歩き、寝る時もゲージに自分で入れている時が多いです。まるで人間の子のようで笑ってしまいます(*^0^*) 動物も人間と同じように愛情を注いで育ててあげなければ・・と思い知らされます。

noname#70071
質問者

お礼

自分専用のぬいぐるみがあるんですね 本当カワイイですね(o^∇^o) うちの犬はごめんねってしてくれたことが なかったかなぁ・・ 悪いことしてもケロってしてました>< ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 >どんなワンちゃんでもショックをうけたりすると同じような状態になるのでしょうか? なると思います。ウチの犬もそうですよ。 以前、庭に埋めてあったおやつを家の中で食べていたので「汚いから新しいの、アゲルよ」と取り上げようとしたら、ウウ~っとうなったので「何でうなるの?もう外に行っちゃいな!」と大きい声を出したら、本当に庭に出て行ってしまいました。 それから数時間しても中に入ってこず「もう、いいよ。おうちに入りな」と言っても、嫌がって動こうとしませんでした。 「もう、怒ってないから。ゴメンね」と言ってようやく家の中に入ってきました。 犬は人間のことをよ~く見ています。 ウチでは家族(私か主人)の機嫌が悪そうだったり、喧嘩をしたりするとコッソリ居場所を変えてそこでじ~っとして嵐の過ぎるのをひたすら待っていますよ。 だから、犬のいるところでは喧嘩はできません^_^;。 また、家族に怒られると耳やシッポがショボンと垂れ下がったりします。 ですから、orange-rainさんちのワンちゃんもお父さんに怒られてすごくショックだったんだと思いますよ。

noname#70071
質問者

お礼

本当に出て行っちゃったんですか? (/_<。) ワンちゃんって人間をよく見てるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

怒られたらシュンとなりますよ。うちの子もそうです。体罰はあまりしませんが、とてもいけないものを噛んだ時など、「あ~あ、やっちゃった。あーららこらら」などと非難する口調でしつこくやると、視線をそらすようにして、自分のねぐらに行き、そのなかで拗ねたように丸くなっていました。 感情というよりは、自分のリーダーを怒らせてしまったことを反省して見せているようす。

noname#70071
質問者

お礼

反省・・かわいいですね。 今の家はペット禁止なのですが また飼いたくなってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬がお風呂を嫌がります

    柴犬 11歳です。最近犬がお風呂をものすごく嫌がります。お父さんが洗うのですがお風呂の準備をすると今まで元気でも一気にしっぽを下げてしまい、机の下など捕まえにくい場所に隠れます。無理やり捕まえようとすると手足をがくがくと震わせ、つらそうな表情を浮かべるんです。でも洗わないといけないので無理やり捕まえるんですがすごく辛そうで可愛そうです。犬がお風呂を嫌がる原因はなんでしょうか。ちなみに風呂場で洗っていても足は震っていて、キャンと鳴くこともしばしばです。

    • ベストアンサー
  • これは犬のどんな感情?

     こんにちわ、彼が飼っている大型犬なのですが、私が毎回彼の小屋(鉄の檻の家)を通るたびに檻の間を出ようとせんばかりに飛び上がり、しっぽを横に振りながら牙をむいて吠えます。においも毎回変えてるわけじゃないし、別に怪しい風貌もしてません(笑)それなのに、毎回こんなに吠える彼はやっぱり私の事を嫌ってるんでしょうか?犬好きなだけにちょっとショックなんですけど、これは犬のどんな気持ちの表れなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の家が引越し、犬を置いていった

    近所の家が一週間ほど前に引越しをしました。ですが最近犬が残されたままなことに気づきました。 昨日から仕事の帰りにその家の前を通り、犬の様子を見ています。犬小屋は引っくり返り、ご飯入れ・水入れと思われる二つの入れ物には何も入っていません。 今日は、水をあげに行ってきました。しっぽを振ってずっと水を飲んでいました・・・ 飼い主はご飯をあげに来ている様子もありません。連れて行く様子も・・・ 犬を引き取り飼いたいですが、家ではもう犬を飼っているので飼う事は難しいです。ずっとご飯や水をあげたいですが、そういう訳にもいかないのではないかと思います・・・ 市役所などに言った方がいいでしょうか?でもそうすると、この犬は処理されてしまうのでしょうか?そう思うとこのままご飯などをあげ続けたほうがいいのかな、など悩んでいます・・・ 犬を置いていく飼い主の気持ちが分かりません。しっぽを振ってずっと水を飲んでいた犬を見て、とても悲しくなり涙が出ました。 私はどうしたらいいでしょうか?どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬に自分の犬小屋を譲る犬 習性?

    昔の話しですが、 雑種の犬を飼っていました その犬には犬小屋をあてがって、いつもそこで寝ていました ある日、子犬の捨て犬(当時は珍しくなかった)を拾ってきて、我が家の犬と対面させたら受け入れた様子 一緒に犬小屋の近くに繋いで、夜に様子を見てみたら 子犬は犬小屋ですやすやと眠っていて 我が家の犬は、冷たい秋雨が降る中、犬小屋には入らず外で雨に濡れながら座っていました 犬小屋は二匹入っても十分な大きさ 人間の感覚だと、我が家の犬が子犬に寝床を譲っているように見えましたが 犬としては、これは何かの習性なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 睡眠時無意識に犬に暴力をふるい怯えて困ってます

    私の友人から、ちょっと変わった相談をされました。 私の友人は、私と同じ大変な犬好きで、自宅で雄の柴犬を飼っています。 たまに自宅におじゃましているのですが、いつもその柴犬は友人に千切れんばかりに尻尾を振って飛びついて、友人もちょっとやり過ぎじゃないかと思うぐらい愛撫し大変可愛がっています。 お互いがお互いを信頼し、固い絆でつながっているようでした。 またその犬は大変人懐っこく、自分にも擦り寄ってきて膝に乗ってきたりするとても可愛いらしい犬で、自分もよく撫でたり抱きしめたりしてかわいがっていました。 そんなある日、その友人から相談があったのです。 彼が寝室で寝るときに、たまに寂しいのか、その柴犬が近くで寝に来るそうです、 はじめは足元で眠っていたそうですが、寝ている時に蹴飛ばしてしまったらしく、最近までは頭元で寝るようにしていたようです。 しかし、その友人はどうも寝相が悪いらしく、柴犬を抱枕にして寝てしまうことがあるようです。 柴犬もまんざらでもないらしく、おとなしく抱かれながら寝ていたそうです。 そんな生活を3年続けていたある日、事件は起こってしまったのです。 その晩も、友人は柴犬を抱枕に寝ていたそうですが、なにか悪い夢でも見てしまったのでしょうか。 本人も記憶が曖昧のようですが、抱きしめた柴犬を何度も殴打してしまったようです。 悲痛な叫びと腕の激痛に目を覚ますと、その柴犬が腕に噛み付いており、7針縫う怪我をしてしまったようですが、柴犬も横腹や足が腫れ、骨に異常はなかったそうですが、大変痛々しい姿だったそうです。 その出来事を境に、柴犬は怯えて友人に近づかなくなってしまったようです。 その出来事があった1か月後に友人宅におじゃましたのですが、柴犬の姿が見えません。 友人に許可を得て探しまわってみると、別室におとなしくしていました。 私を見つけると、尻尾を振って擦り寄ってきてくれましたが、友人が覗きに来ると、たちまち尻尾がたれて元気がなくなってしまいました。 何度も仲直り?しようと試みたそうですが、1ヶ月ちょっとたった今でも怯えているようです。 あの頃に戻りたいと、涙ながらに私に相談して来ました。 何か彼らの関係を修復する方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13歳の犬がいきなり元気がなくなりました・・・・・・

    私の祖父母の家の犬が、昨日の昼頃から急に元気がなくなりました。祖母の話によると、昨日の朝はいつも通りに元気にエサを食べ、散歩に普通に行ったいたそうです。しかし、私が夕方の散歩に連れて行こうとした時に、かなりしんどそうに小屋から出てきて、散歩もウンコを長々とやり、しんどそうに歩いていました。散歩後も息をハーハー切らしてしんどそうでした。いつも散歩後に、ビーフジャーキーを与えるのです。いつもは目をキラキラさせて食べるのに、昨日の夕方はあまり食べませんでした。その後、祖母が外出から帰ってきても、よろよろしながら小屋から出てきてしんどそうに尻尾を振りました。いつもは飛んで、尻尾をクルクル回して喜ぶのに・・・・・そして昨日の夜も今日の朝も、エサを全く食べないそうです。朝、祖母が散歩に連れて行こうとしても、行こうとしないそうです。いきなり元気がなくなったので、祖母は死んでしまうのではないかと不安を隠せません。90歳の祖父もかなりかわいがっている犬なので、かなり落ちこんでいる様子です。食欲を戻し、元気を取り戻すにはどうすればいいでしょうか?やはり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の気持ちを教えて下さい

    飼っているのは雑種の中型犬、オスの老犬です。 散歩に行くと犬は、物凄く足取りが軽くて弾むようにウキウキと軽快に歩き出します。 そんな時の犬の表情を見ると目がキラキラしています。 近所のおばあちゃんやおじいちゃんが、犬に「あんたはいっつも楽しそうに歩いてるなあ」「元気もらってるよ」と声を掛けてくれるほどです。 途中、普通に歩いたりもしますが基本的にかなり足取り軽いです。 でも、こんなに楽しそうに歩いてるのに何故か尻尾だけがダランと元気なく下がったままで動いていないんです。 尻尾は犬の気持ちを表すというので気になります。 いったい、散歩中の私の犬はどういう気持ちなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の仔犬 怯えて、元気がありません

    昨日、柴犬の4ヶ月の仔犬をブリーダさんのところから迎え入れました。ブリーダーさんの所では、元気で、吼えたり人懐こかったりしたのですが、我が家に来た後、、怯えてしまい尻尾も垂れ下がったままです。ウンチは一回、おしっこは2度ほどしました。触ろうとすると、固まってしまい心配です。 ご飯は、確り食べてくれるので大丈夫だとは思うのですが。 散歩の方も連れては行きたいと思うのですが、怯えていて座り込んでしまう状態です。 もう少し、落ち着いてからのがよいのでしょうか? 怯えているので何か対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー