• 締切済み

苦情を入れたいのですが、報復が心配です

昨夜、とある会社と契約を結んだのですが その社の電話対応された男性がとても恐ろしい人でした。 口調は丁寧なのですが、とても慇懃無礼で 契約を迷う私に「ここまで待ってたのにいまさらどういうことだ?」 と、もはや恫喝に近いものを感じ、恐怖で泣いてしまったほどです。 「口調がこわいです」と何度も訴えたのですが 「こわいと言われても。こちらも契約してもらえると 思ってたわけですからね」と、最後までこの調子でした。 なんとか本社に苦情を言いたいのですが(大きな会社です) HPには技術的な相談窓口はあっても、ご意見的な窓口は ありません。手紙で送ろうかと思っているのですが、 もしその人が上から注意された場合の報復が恐ろしくて ためらっています。 契約したので、こちらの個人情報はわかりますし…。 万が一のことを思うと、こうした場合は、 泣き寝入りしかないものでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

この手のセールスマンは、地デジ移行が近づいてきているこの時期を狙って、貴方が、もしその地域で孤立しているのなら、これ幸いと弱みに付け込んで、高額な工事費、回線使用料、UHFアンテナの売付けなどを要求してくることがあるので注意してください。 先ず、貴方は近所の方々とコミニケーションを計り、皆さんがどのような方法でテレビをご覧になっているかを聞いて見ましょう。そしてその地域に合ったベスト・ウエイを選択すべきです。 不便な地域だったら、個人的に光ケーブルなどを引くと高額な工事費が発生します。業者は工事費無料と契約してきますが、結局は後々の使用量から引き落としています。(携帯電話の加入時機種が0円の場合も同じ手口です) もしNHKの受信料を払われているのなら、こんなときこそNHKの「電波障害相談窓口」に相談され、その地方に合った最良の受信方法を無料で教えてもらうことが出来ると思います。(私はNHKの関係者ではありません)

matric0818
質問者

お礼

ありがとうございました。 NHKに聞くと言うのが最良の方法だったのですね。 知りませんでした。 でも、みなさんに回答をつけていただくだけで 人に聞いてもらったという満足感からか 気持ちもおさまってきつつあります。 なんだか愚痴はき場のようになって、すみませんでした。 みなさん、本当にありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  どんな契約をしたのでしょうか。具体的なことがほとんど書いていないとアドバイスが難しいです。  一般論として、大会社の社員が報復などをしてそれが新聞沙汰などになると、たちまち業務に支障が出るので、普通は無いと思います。 では。

matric0818
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 こちらに代表して詳細を書かせていただくことをお許しください。 対象はケーブルテレビです。 以前契約していたのですが、4月に大型液晶テレビに買い換えたところ 画質が悪いのと録画が不便だったのでスカパーに変え、解約しました。 先日、ケーブルの撤去工事の連絡があり、作業してもらったところ 撤去したら地デジが映らないことがわかりました。 ケーブル会社からは、再契約を含め、他社を選ぶかの 手段を検討してほしいと言われました。 近所は電車沿線の関係か、アンテナが効かないらしく 8年前の引越し時に強制的にケーブルに入ったという経緯があります。 そのことを失念していた当方も明らかに悪いと思います。 解約から撤去工事連絡までの4ヶ月間は、ケーブル会社からの 連絡はありませんでした。よって解約したあとも不便なく テレビが観れていたので、疑問をもたなかったというのがあります。 それはこちらの落ち度でした。 選択は、再契約か、電力会社の光テレビか、アンテナをたてるか。 この3つでした。 その検討段階で、ケーブル会社から電話がかかってきたのです。 言い分は「4ヶ月もずっと撤去しないでいてあげたんですよ。 アンテナがないと映らないの知ってたんでしょ?何をいまさら」 とのことでした。 確かに、我が家が黙って甘えさせてもらっていたという 負い目もあり、契約しましたが、とにかくその口調が 私にとってはかつて経験したことがない怖さだったのです。 大手の会社で客商売の人とは思えないほどだったので、 苦情を入れて、その人になんらかの注意が行った場合の 「報復」という言葉がついよぎってしまいました。 住所を知られていますので、相手が特定できない 嫌がらせはいくらでもできますよね? 考えすぎでしょうか(汗)長文すみませんでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

そんな人をやとっている会社にクレームをつけるよりは、消費生活相談センターに相談されたらどうでしょうか? 「契約を迷っていたのに強い口調でせまられた」 と・・・。 もしかしたら別の人も相談しているかもしれませんし、人数が多ければ社会問題になるかもしれませんよ。

matric0818
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね。あのような口調だと、ほかにもあるかもしれません。 でも、さきほど詳細を書かせてもらってるうちに 「私が悪かったかな」とも思えてきました。 複雑です…。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、泣き寝入りしかないものでしょうか? A、こんなところで質問するよりも・・・。 旦那さんに相談されること。 それで解決!

matric0818
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、途中で主人にかわってもらったんです。 そのとたん、私にたたみかけるような態度とは一転して ソフトな語り口調になったようです。 結果的に、契約を決めたのは主人ですが 動揺している私を気の毒に思ったようで 逆に「自分がどこと契約するかを迷ったせいですまなかった」 と謝られました。。。

回答No.1

まず会話の内容を録音すると、何かあったときのための重要な証拠になります。 「契約してもらえる」というのがどうゆう状態まできてるのかわかりませんが、matric0818さんはお客という立場ですから、あなたに非はありません。 大きな会社であればお客様相談センターのようなところないですか?

matric0818
質問者

お礼

主人にかわった時点で、ICレコーダーを探し回り 少し遅れてですが録音しました。 私のときとは、がらりと口調が変わり、ソフトに むしろ及び腰な感じになってしまったので、証拠には弱いかもです。 主人「おっしゃりたいのは、4月からいままでの間、 無料でケーブルを使わせた。その間の代金はどうなるんだ。 そういうことですか?」 向こう「ご契約いただければ、別にお金をいただかなくても いいんですが、契約されないとなればねえ・・・。 アンテナがないというのはご存知ですよね? 映らないのもご存知ですよね?(以下、この繰り返し)」 こんな感じで、以降は、専用デコーダーのセールスに なってしまい、契約まで行きました。 最後にどうしても抗議したかったので、 電話を代わってもらい(ここは録音を忘れてました!) 「契約はさせていただきましたが、あなたの口調がとても こわくて、私はとても恐ろしい思いをしました」といいました。 相手は「こわいといわれてもねえ、ハハ(苦笑) こちらは契約してもらえると思ってましたからね」 で、工事の確認を済ませて、電話が切れました。 非常にバカにされた思いで、とても悔しかったです。 でも書けば書くほど、私の感情の問題だけなのかなと言う気も してきました。情けないです。

関連するQ&A

  • 苦情電話、苦情メールについて

    障害者で就職してますが、養護学校に私の仕事の不満の事で苦情メールが一ヶ月位あります。仕事で失敗する事があり、養護学校に苦情メールがありました。「お宅、A(私)をどんな教育した、Aを引き取れ、引き取らない場合は、慰謝料30万円を請求する」とメールの内容が送られてきました。養護学校の先生は、私の会社でトラブルがあった事を話をしました。ハローワークの障害者窓口にも苦情電話があった事も、ハローワークの人から聞きました。「お宅、Aをどんな事で、会社を紹介した、Aを就職停止にしてくれ」とハローワークの人から私の苦情電話の事で、聞きました。会社の人が、私の卒業した養護学校に苦情メールを送った事、ハローワーク障害者窓口に苦情電話をした行為は犯罪になるのですか?

  • タクシー会社への苦情

    事故の件で、対応がとてつもなく悪いので タクシー会社へ何らかの事情で苦情を入れる場合は、本社の他に一番効果がある苦情先というのは存在するのでしょうか? よく噂では、センター?(タクシー加入団体)というのでしょうか。 そちらはタクシー会社によって異なると思いますが、専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 火災保険の相談や苦情の窓口

    AIUの火災保険に加入したのですが、契約前に代理店に間違った説明を受けていたことが後になってわかりました。間違い自体はそんなに深刻なことではなく、また代理店も間違った説明をしたことは認めております。ただし、この間違った説明を信じて契約をしたために、若干の追加料金等が発生し、こちらとしては納得がいかない状況です。 このような場合の相談窓口がないか探してみたのですが、よくわかりませんでした。AIUのお客様相談窓口、あるいは保険会社に対する苦情受付先などをご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • みなさんが苦情を言わないのはなぜでしょうか

    一連の質問で私が被害者である話をしていましたが、相手にとってみれば私が先に加害者であった場合もあると思います。私怨かも知れませんが、まっとうな理由があるかもしれません。ですが、私にそれを教えずに対抗したり、別の人が復讐に燃えたこともありました。 そこで最後にしたい疑問なのですが 私は警察、労基、ハローワーク、弁護士、会社の上司、賃貸契約物件の大家などに正規の手続きを取って苦情をいうのですが 私が先に悪いことをしたとして、不思議なことにそういったものを経由して苦情がきたことがありません。言われたら謝罪し改善するよう努めるのですが… 1.みなさん苦情は言っているのでしょうか? 2.上げられた苦情は本人に届くものなのでしょうか? これが理解できたら、それが普通のやりとりであると感じ、私も準じようと考えています。よろしくお願いします。

  • 派遣先への苦情をしたら・・・

    派遣社員です。 派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。 その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど) 今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。 もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。 ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。 派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。 どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • これは他の住民も苦情を入れているということですか

    多分斜め階下の人がうるさいので、「105号室の人がうるさいです。騒音が酷いです」と管理会社に電話しました。 すると、管理会社の人は、いきなり、「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから伝わるかどうかわからないけど電話にでない場合は騒音注意の紙を入れておきます」と言っていました。 「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから」という発言をするということは他の部屋の人も苦情を入れているということでしょうか?それも1回ではなく何度も何度も苦情が入れられている可能性は高いですか? そもそも管理会社が居住者にそんなに電話することってないですよね?そんなに頻繁に管理会社が電話するなんて苦情がそれだけあったからと思えないのですがやはり騒音の苦情が他からもたくさんきているということでしょうか?それとも家賃滞納? 105号室は何かしら問題のある人と周りから認識されている可能性は高いですか?

  • これって他の住民も苦情を入れているということですか

    多分斜め階下の人がうるさいので、「105号室の人がうるさいです。騒音が酷いです」と管理会社に電話しました。 すると、管理会社の人は、いきなり、「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから伝わるかどうかわからないけど電話にでない場合は騒音注意の紙を入れておきます」と言っていました。 「105号室の人は電話にほとんど出ない人だから」という発言を本当に出ない人だとしても普通しますか?ということは他の部屋の人も苦情を入れているということでしょうか?それも1回ではなく何度も何度も苦情が入れられている可能性は高いですか? そもそも管理会社が居住者にそんなに電話することってないですよね?そんなに頻繁に管理会社が電話するなんて苦情がそれだけあったからとしか思えないのですがやはり騒音の苦情が他からもたくさんきているということでしょうか?105号室が他の部屋や近所から嫌われてる可能性はありますか? 105号室は変質者か精神疾患者でしょうか?

  • 調書・証言することによって報復を受ける可能性

    もし何か、法に触れるような書き込みでしたら直ぐに削除してください。 先日、同じマンションの人が某有名暴力団の凶悪犯だということで 詳しくは言えませんが警察の方に色々と協力をし、 捜査もうまくいき無事に逮捕できて 調書?証言書?を書き捺印し謝礼金も頂きました。 おそらく調書を書いたのは住人で私だけです。 警察不祥事など色々とありますが基本的に 警察官の方を非常に尊敬しており、 協力できることがあれば全面的にする気でいましたし 協力することに躊躇いはありませんでした。 ですが、終ってみると 限りなくないと思いますが「報復」におびえるようになってしまいました。 証書をどなたが見るのかはわかりませんが私の名前、住まいなどが書かれており 裁判の時にもしかしたら呼び出されるかもしれないとおっしゃっていたので そうなった場合、顔もわかってしまうと思います。 何よりも、今、現時点で、仕事柄しょうがないのですが だれでも知るあるワードで検索すれば 私がどこに住んでいて誰だか知ることは簡単にできてしまいます。 某有名暴力団の凶悪犯ということを考えると 手下じゃないですが取り巻きも居るでしょうし(実際いたと思います) 何かされるんじゃないかと不安で仕方ないです。 捜査官の方は「そんなことないよ」といっていましたが 帰り際の「それでは、この件で何かありましたらご連絡ください」の言葉に 考え過ぎだと思いますが正直ぞっとしてしまいました。 実際の所、今までに証言や調書などを取った本人に報復や 裁判で調書?証言者?の顔がバレて報復されたなどということはあるのでしょうか? もし、万が一そのようなことが起きた場合は ハリウッド映画や海外ドラマなどでよくある証人保護プログラム のようなものは受けられるのでしょうか? 私よりも私の周りの人間が心配で仕方ありません。 誰にも話せずマイナス思考のループに陥っているということもありますが 色々なご意見をお聞かせいただけると非常に嬉しいです。

  • スーツ着用拒否による報復人事?

    会社(支社)からスーツ着用指示があり、それを拒否をしたら指示した人間の下に着くように転勤を命じられました。これって報復人事ですか? 私の所属先は今年度から本社直轄から東海支社管轄へ変更になり、今月9月始めに東海支社所属の方に面談という形で私の所属先の社員(パート、契約社員は含まないので私服でOK)1人1人にスーツを着用するように促し(強制に近いが自分から着させるように持っていく)私以外に拒否できなかったようです(もともとは私服通勤で前社長に入社面接時確認しそれが決め手で入社しました)。 スーツ着用は東海支社独自の考え方で本社の現社長もこの考えは好きだそうですが今はまだ支社独自に留まっています。 またこの際にスーツ着用しないならば評価が下がってもよいかと聞かれ、それでもよいと答えました。 これに対し9月半ばに転勤対象者になった旨を支社の方(面談した人から)から伺い、以前より関西に転勤希望を出していたので報復であることは感じていたのですが喜んでいたのです、しかし本日なぜか本社人事(前日に支社の人間が私の配属先に来ていたのに伝えられなかった)の方から東海支社管轄のしかも面談した本人が長をやっている部署(スーツ着用義務有)に10月より配属されるということでした。 転勤がいつも急なのはわかっていたのですが、私は現所属先では転勤の優先順位が低いので(私は転勤3回目既婚者で、私以外に入社時からその部署にいる同僚(未婚)も多く、2,3年で配置換えすることがよいと会社ではよいとされているので)ああ、ここまでするのかと思い怒りに打ち震えています。 そして私の穴埋めの為に他から人をよこす(現在私の部署は人手不足です)のでもう転勤する意味が分かりません。 十中八九私を型にはめるか辞めさせたいのであると思います。 しかしながらこのまま泣き寝入りするのは悔しいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに業務に従事する際は更衣室で作業着に着替えてからタイムカードを打刻して従事し着替える前に打刻して退社します。 長文長々と失礼しました

  • どこに苦情を言えばいいのか・・2

    先ほど上の階がうるさくどこに苦情を言えばいいのか・・と質問したものです。そこで上が賃貸の場合苦情は上の管理会社にぶつけてみようと思います。ですが床に防音材を入れてくれと言っていれてもらえるものでしょうか?今回実にタミングよく水漏れを起こしてくれた(被害はほとんどなくてすみました)ので管理会社が家にあやまりに来た際に「上がどれだけ水漏れを起こしているか床はがしてくれ」と言ったところ、はがして確認してくれることになったのでついでに防音材入れてくれと話しておきました。が返事はまだないのです。上が居なくなるのは当分さきでリフォームするなってずっとあとの話でしょうし、この際いい機会じゃないかなって思うんです。床を剥がすのだってただじゃないだろうし。どうなんでしょうか?不動産屋さんがいらしたら是非是非ききたいです。多分防音材は大家さん持ちだからなかなかOKでないんでしょうが上が引越をしてまた違う人が入ってもまた言いに行くようになるでしょうし、そしたら上の人もそれがきっかけで出て行ってしまう可能性だってあるわけですよね?あと家だって売ることになったら上には水漏れ起こされ天井を染みにされ音がうるさいから価値がさがるってこともあるし・・。どうなんでしょう。