• 締切済み

主人のMacと私のWin

主人が仕事で使う(かも)ということでMacを購入しました。 OS10.5です。で、先日プロバイダをヤフーBBのADSL50Mにかえました。 無線の設定は私のwin(vista)でやりました。こちらは問題なくつながったのですがダンナの Macが有線でしかつながりません。 こちらで紹介されてる参考URLとか色々探してみて、Macの「ネットワークパスワード」がWEPの英数文字の暗号キーとは別物であることはなんとか理解できました。対応も書いてあり、試したんですが、うまくいきません。 もー困り果ててます。Macのサポート期限は切れてるし。 どなたか、すっ・・・ごくわかりやすく解説していただけませんか。 なんかものすごく時間を費やしてるのに実りが少なくて、正直泣きたくなってきてます。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.2

>やったことはセットアップガイドに書いてあった通りに、 WindowsでSSIDと WEPキーを設定しました。 これはBBモデムの管理画面を開いて設定した、と言う事ですよね。 Mac側ではAirMac管理ユーティリティを使って設定する物だと思いますが、 >WEPパスワードでWin側で設定したWEPキーを入れると「セキュリティに互換性がありません。」というエラーメッセージが出ます。 これはAirMacユーティリティが吐くメッセージでしょうか? AirMac管理ユーティリティはアプリケーション>ユーティリティの中です。 http://support.apple.com/kb/HT1344?viewlocale=ja_JP http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106424-ja このあたりが参考になるかと……

• MACHSHAKE
回答No.1

具体的にMac側でどのような設定をして何が出来ないかを書いてもらわないと… そもそも無線カードが内蔵されているのかどうかも解りませんし。

yomoneko
質問者

補足

えーと。Macは無線が内蔵されています。 AirMacは Extreme (0x14E4, 0x88)です。 ヤフーはトリオモデム3-G plus です。 やったことはセットアップガイドに書いてあった通りに、 WindowsでSSIDと WEPキーを設定しました。 で、その後Macを有線でつないで、同じ設定をしようとしたんですが WEPパスワードでWin側で設定したWEPキーを入れると「セキュリティに互換性がありません。」というエラーメッセージが出ます。 で、このサイト内を探して「システム環境設定のネットワークではWEPキーを直接書けない。英数字(ASCII)なら ” でくくる、とか、16進数にした場合は頭に$をつける」 ってかいてあったので、そうしてみました。 するとエラーメッセージが「タイムアウトになりました」にかわります。 今は有線でつないでいますが、外すと接続できなくなります。 これで説明になっていますか?よろしくお願いします