• 締切済み

丸いエアーMacにスマホWiFi繋げたい?

丸いエアーMacにスマホWiFi繋げたい? プロバイダ有線ルーター→LANハブ→丸いエアーMac(WAN)でつないでいます。 Mac本体の無線LANは接続出来ていますが。 スマホのWiFiが全くつながりません。 スマホに「WEPでほごされています。」になっています。 エアーMac管理ユーティリティーで WEP用のパスワードを別途設定するようなのですが? どうもつながらないです。 簡単に分かる方法ご存じの方宜しくアドバイスお願いします。 別途 エアーMac管理ユーティリティーで「ベースステーション読み込みませんでした」とも でるのですが。。。Mac本体で無線でネットにつながってはいます? Mac 1.45*1.45 ミラードライブ OS10.4です。 スマホはL01Dドコモです。 宜しくアドバイスお願いします。

• Mac

みんなの回答

• 0913
回答No.6

なんども失礼します。 「丸いエアーMac」について、私が正しく認識してないかも知れませんが、 Mac自体はイーサネット、wifi,どちらで接続されていますか? やはりwifi?ですか? すると、ワイヤレスアダプタがありますよね。 ならば、ワイヤレスアダプタにSSIDとパスワードが表記されているはずなので、そこに書いてあるパスワードを使います。 MacのユーティリティーパスワードはMacのみの問題です。 どうでしょう。ピント外れかな?

0011-2
質問者

お礼

? プロバイダルーター→→丸いAirMac(WANに優先接続) 特にワイファイ接続の端子などはないです。アダプターなどもないです。 丸いAirMac本体のそこに アップルIDでスマホやAirMacカード搭載のミラードライブには出てくる。 AirMacのそこにあるIDと同じ名前は両方に認識しています。 Mac本体は。。。無線でインターネットの接続もしています。 スマホだけ。。ワイファイ受信しているようないです。

• 0913
回答No.5

^ ^ / ども #4です AirMacですが、ツールバーの「ネットワーク」にマウスを持って行くと、利用可能なネットワークが複数出ますよね。 まずはそちらでチェックが入っているものの正確な「名前」を確認します。 これが同じ名前であっても、末尾に「-1」とか「-2」とかついていたら、別物と思ってください。 スマホでwifi設定を開き、どのネットワークに入るかを選ぶときに、Macで使用しているものと同じものを選ぶ。 ということです。

0011-2
質問者

お礼

はい。 スマホにもエアーマックのIDと同じ物は出ています。 それを選択してパスワード(エアーマックの出荷時のもの)を入力してもダメなんです。 WEPなどの設定でパスワード(エアーマック出荷時パスワード)は別のもので設定するのですよね? ネットワークの名前などもエアーマックIDと同じで。。。パスワードが二つになるのですか? どうも。。。初歩的な質問が多くてすいません。

• 0913
回答No.4

こんばんは え~っと、wifiのSSIDが違ってるんじゃないでしょうか。 airMacが入ってるSSIDの名前とwifiを同じに、枝番がついてるなら同じ枝番でつないでみてください。 それやってるなら、すみませんが、わかりません。

0011-2
質問者

お礼

その SSID? どこで設定して どこでみえるのですか? 初歩的な質問ですいません。

回答No.3

Macは正常に、AirMacに接続されてるのですよね? 基本的には、今のMac本体をAirMacに接続した時と同じように スマホで設定してあげれば良いだけなんですが…。 >スマホに「WEPでほごされています。」 という風に出ているのなら、スマホ側でAirMacに設定されている WEP暗号化パスワードを入力すれば繋がりませんか? (スマホで正しく、接続先としてAirMacを選択しているという前提で)

0011-2
質問者

お礼

Mac本体はエアーマックの出荷時のパスワードでつながってます。 その同じパスでは携帯はつながらないので WEPのパスワード設定 五文字 10文字 13文字など Mac本体で設定してみて 携帯で入力しては見ましたけど どうもつながらないです。 携帯画面には Mac本体と同じ エアーマックの名前は勿論出ています。 電場状況も強で表示されています。 参考に。。エアーマックは下足箱の中の上部に設置していますが 扉や壁(木製の壁。コンクリートや金属ではない壁です) などあるのは良くないのですか? 電波を弱くしちゃいますか?

noname#242220
noname#242220
回答No.2

airMac管理ユーティリティは無線機器がairMac機器以外の場合は使いません。 AirMacを入りにし、無線環境が有るのならそこで『アクセスNo』を選択して下さい。 無線環境が無い場合は 他のネットワークを作成を選択すると『コンピュータとコンピュータネットワーク作成』に成るので、 セキュリティを選択パスワードを記載すればOK

0011-2
質問者

お礼

「アクセスNO」? 「無線環境? 「コンピューターとコンピューターネットワーク作成」? エアーマックをONにする時にエアーマックの名前選びますよね? その下にある「ネットワークの作成」ってやつですか? WEPほかパスワードの設定する窓? そのなかの「名前」はなんとするのですか? 今はいってるのでミラードライブMacの名前が出てきます。 そのままでよいのですか? エアーマックはあります。 Macのミラードライブは無線エアーマックでつながってます。 (ネットは出来ておいるので)これが無線環境ってことですよね? 言葉の意味が。。。もう少し砕いてお願いします。 お手間おかけします。m(_ _)m

回答No.1

>エアーMac管理ユーティリティーでWEP用のパスワードを別途設定するようなのですが? WEP用のパスワードは13ケタになっていますでしょうか?

0011-2
質問者

お礼

はい。 128ビットですよね? 40ビットで10文字 ネットワーク作成の時の名前は パソコンの名称になっているのですけど。 エアーマックの名称にかえるのですか?