• ベストアンサー
  • 困ってます

Air Macについて

無線LANでの接続について、教えてください。 J-COM(zaq)のモデムに接続している家族共有のiMac(OS10.4)が1階に、 引っ越しで持ち込んだため現在スタンドアロンになっている私個人用のiMac(OS10.2.8)が2階にあります。 共有のPCの環境をあまり変えることなく、 ・私個人用のPCを無線LANでネット接続できるように ・共有PCとのファイル共有 したいのです。 電器店のAppleコーナーで聞いて、 ・Air mac express ・Air mac estremeカード(1枚) を購入し、カードは2階の個人用PCに取り付けましたが、その先どうしてよいのか、どちらのPCでどのように設定すればいいかが分かりません。 無線LANに関しては完全に初心者なので、いろいろ調べてみて、さらに混乱してしまいました… (おそらく)初歩的な質問で申し訳ないですが、どうかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

概念図を書いてみると: ADSLモデムー家族iMacーAirmacExpress~(無線)~個人iMac このようなイメージを持っていらっしゃるようにお見受けします。 そのようなつなぎ方はたしかに可能ですが、それだと家族iMacを終了したりスリープすると、個人iMacがインターネットに接続できなくなってしまいます。それでは、無線LANという「便利」を加えるために、「不便」をひとつ増やすことになってしまいます。 メーカー(アップル)側が想定している概念図はこうです:                           ┌家族iMac ADSLモデムーAirmacExpress~(無線)┤                           └個人iMac このつなぎ方を実現するには、もう一枚AirMac Extremeカードを買って、家族iMacに取り付けなければいけません。 あるいは、有線LANポートを持たないAirMac Expressベースステーションを、有線LANポートを持つAirMac Extremeベースステーションに交換し:                      ┌(有線)ー家族iMac ADSLモデムーAirmacExtreme┤                      └(無線)~個人iMac こういうつなぎ方をします。 AirMac Express/Extremeベースステーションの設定は、iMacのアプリケーション>ユーティリティフォルダに最初から入っている「AirMac設定アシスタント」で行います。一問一答式で設定できますから、比較的簡単です。 個人iMac側の設定は、基本的に無設定で接続できるようになります。 家族iMacの設定は、「PPPoEを使用する」から「しない」に変更するだけで接続できるようになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!! AirMac ExpressかExtremeか、どちらを購入すべきかで悩んでいたとき、店員さんに「Expressで十分ですよ~」と言われてそちらに決めたんですが、もうちょっと突っ込んで聞いておけばよかったです… 今の状態から考えると、もう一枚カードを買って取り付けるのが一番良いのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

カードをもう一枚とりつけて、無事無線LAN組めました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>が、すみません、参考URLが空欄…? 誠に申し訳ありません付け忘れました。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/airmac/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アップルのサポートページだったんですね(笑) ありがとうございます。 勉強し直すつもりでもう一度すみずみまで読んでみます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLの右上にある AirMac Express 設定ガイド AirMac Extremeネットワークの構築 この二つを見れば設定が分かるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 が、すみません、参考URLが空欄…? 申し訳ないですがもう一度教えてくださいませ。