• ベストアンサー

air macについて質問

air macについて色々と疑問があります。初心者という前提で教えてください。 (現況) power mac g5を使っています。air macカードは無し。macのアナログライン出力ジャックから、部屋の反対側にあるスピーカーにケーブルでつないで、ituneの音楽を聴いています。 (やりたい事) コンピューター本体とスピーカーの間ケーブルをなくして、スピーカーでituneを聞きたい。 今の状態では部屋の床にコードが這っていて、ぜんぜんスマートじゃないので、air macの導入に思い至りました。だけどappleのページを見ても分からない事が多いので、appleに聞きにいく前に理解しておきたいと思います。 (疑問) 結局、目的達成のためには何を購入したらいいんですか?air mac extremeカードとair mac expressがあればいいんですか?他社製のものでも、安く代替できるものがあれば教えてください。 こんな状況です。アドバイスをください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 結局、目的達成のためには何を購入したらいいんですか?air mac extremeカードとair mac expressがあればいいんですか? はい、そのとおりです。 PowerMac G5のAirMac Extremeカード装着のスロットは、CPUの左側、冷却ファンの裏側あたりにあります。 AirMac Expressベースステーションにはアナログ・光学式デジタル出力兼用端子がついているので、これにオーディオ機器をつなぎます。 iTunesにはAirTunesという機能を持っており、AirMac Expressベースステーションにつながっているオーディオ機器を自動認識します。 > 他社製のものでも、安く代替できるものがあれば教えてください。 オーディオ出力を持っているワイヤレスネットワークのベースステーションをほかに知りません。AirTunesを利用するにも、AirMac Expressベースステーションが有利ですし、価格は他社製とほぼ互角といっていいでしょう。

yunyunn
質問者

お礼

air mac extremeカードとair mac expressでいいんですね。これで納得してair mac導入できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

参考URLの右側のある「AirMac Express 設定ガイド」を見ると設定や接続方法が乗っているのでわかりやすいと思いますがair mac extremeカードとair mac expressがあれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/airmacexpress/
yunyunn
質問者

お礼

air mac、なんとなく分かってきたような気がします…。 ありがとうございました。