• ベストアンサー

Air Mac Extremeって?

Air Mac Extremeって? イマイチどういうものなのか理解できてません。 アクセスポイントみたいなものですか?Wi-Fiルーターみたいなことですか?別途契約した自宅のネット回線をLANケーブルでつないで使う...ということなんでしょうか 使い方をわかりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

単に「AirMac Extreme」というと製品を特定できませんが、一般的には「AirMac Extremeベースステーション」のことを指していると思われます。他には「AirMac Extremeカード」と呼ばれるMac本体に内蔵する無線LAN子機機能を提供する部品もあります。 「AirMac Extremeベースステーション」は無線LANルーターです。 機能的には一般的なWi-Fiルーターとほぼ同等ですが、ルーター機能は他の一般的な製品と比べると一部の機能が簡略化されています。 また、一番の特徴は、初期設定を含む各種の設定をするのにアップル社の提供する専用のユーティリティが必要だという点です。他の製品はパソコンなどのWebブラウザからルーターのアドレスにアクセスすると設定画面が表示されるものが多く、他にもシリアル接続やtelnet接続などによりコマンドラインから専用のコマンドをタイピングして設定するものもありますが、AirMacベースステーションは専用のユーティリティが唯一の手段となります。このユーティリティは、Mac OS用の他にWindows用やiOS用のものも提供されています。 なお、同じ「AirMac Extremeベースステーション」と言っても何世代も機能の異なる製品が過去に発売されており、サポートする通信方式や内蔵端子構成などに違いがあります。最新の「AirMac Extremeベースステーション」はIEEE 802.11acまで対応しており、ローカルネットワーク側のLAN端子も3個装備しています。ちなみに同じアップル社のベースステーションに「AirMac Expressベースステーション」という製品もありますが、こちらは製品本体がコンパクトである一方、最新の機種でも通信はIEEE 802.11nまででLAN端子は1個しか装備していません。 いずれにせよ、AirMacベースステーションはそのボディデザインが気に入ったなどの理由がない限り、他の製品に比べて特に優れているわけではないので、他の製品を選択するのもありだと思います。 また、使い方は接続の構成や設定の内容によってかなり多岐に渡ってきますので、すべてをここでお教えするのは困難です。 下記のサポート記事でも参考になさって、不明な点は改めてご質問なさってみてください。 http://www.apple.com/jp/support/airmac/basestations/

rakugaki0701
質問者

お礼

ご丁寧に細かくありがとうございますm(__)m