Air Mac Cardの使い方による無線通信の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、iBookとWindowsノートPCの両方で無線インターネットを使用していますが、Air Mac Cardと他の無線カードを比較すると、Air Mac Cardの方が電波の受信範囲が広く、通信の安定性が高いことがわかりました。
  • Windowsマシンで使う場合、他の無線カードでは電波が弱く、部屋から出ると通信が途切れることがあります。しかし、Air Mac Cardを使用すると、家の中だけでなく庭や駐車場でも通信が可能です。
  • この違いがなぜ生じるのかについては、詳しい知識はありませんが、おそらくハードウェアの違いが関係しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Air Mac Card

特に質問する事でもない事なのかもしれませんがお尋ねします。 現在iBookにAir Mac Cardを装着してインターネットしています。 それとは別にWindowsノートPCでも無線インターネットをしています。 無線の親機(アクセスポイント)とWindowsノートPCに装着している 無線カードはエレコム社製で、そこにAir Mac Cardを認識させ使ってます。 しかし、Windowsマシンで使う時はとても電波が弱く、部屋から出た だけで通信不能になってしますのですが、Air Mac Cardだと、家中はモチロン、庭や駐車場でも使えてしますのです。 この違いって一体なんなんでしょうか? あまりお詳しい知識はないのですが、ハード的な問題なのでしょうか? ちなみに今はトイレの中から書き込んでます(笑)

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

知人の会社では3Fに設置しているベースステーションに対し、iBookならビル内のどこから(1Fから6Fまで)でもアクセスできるが、PowerBookなら2Fから4Fまで、Windowsは同一フロアーですら端の方だと受信できないと言っていました。カードの性能にもよるのでしょうけど。

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やっぱiBookの通信の範囲は広いみたいですね。 自分でもビックリするくらいで、近所の大体のトコなら 通信できてしまって。。。セキュリティー的に心配ですが、 同じiBookでない限り安心してます。無線機器にセキュリティー もかけてるので少しは安心ですが・・・

その他の回答 (1)

• jun
回答No.1

iBookには最初からアンテナが内蔵されているので、PCカードだけのWindowsマシンとは受信性能が全然違います。同じMacでもPowerBookになると少し落ちます。iBookが最も受信性能が高いようです。

TAXAS
質問者

お礼

そうでしたかー。感度がいいのですね。 でもこんなに極端に違うものなのでしょうか? ちょっと不思議に思いますが、使えてるので 良しとします。