• ベストアンサー
  • 困ってます

Winで設定している無線LANにMACも追加

現在、自宅でWINDOWS XPで無線LANでネットをしており、 追加でMACも1台追加したいと思っているのですが 設定がうまくいきません。。。 無線LAN用ルーターの機種は LAN-WG/R です。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwgr.html MACはPowerMac OS X 10.3.9、AirMac Cardは後から増設しました。 今やっている設定手順については・・・ ◆Win側でアクセスポイントの設定 ・チャンネルは6 ・セキュリティーは「WEP」、128ビットの16進数26文字で設定 ・ステルス機能は無効 ↓ ◆Winは問題なく無線LANに繋がる ↓ ◆Mac側で設定を試みる ・システム環境設定→ネットワークでAirMacが表示されたのでWクリック ・場所→自動 表示→AirMac ・「AirMac」タブで「デフォルトで、次に参加する」で「特定のネットワーク」を選択 ・「ネットワーク」にWin側で設定したアクセスポイント名を入力 ・パスワードにWEPキーを入力 ・適用するがうまくいかず・・・ ◆うまくいかなかったので再チャレンジ ・「インターネット接続」の画面より「AirMac」を選択 ・「AirMac出力」を「入」に ・「ネットワーク」を「その他」を選択  →サブウィンドウが出てくる   「非公開ネットワークの名前」にアクセスポイント名を入力   パスワードを「128ビット16進数」を選択し、WEPキーを入力。 ※本当は、この画面でアクセスポイントが自動的に出てこなくてはいけないのでは?と思うのですが 出てこないので仕方なく手入力しています・・・ 「ベースステーションID」の項目は「表示できません」となっており、 「信号レベル」という項目もまったく反応していません・・・。 また、非公開にしているつもりはないのに 「非公開ネットワーク」にしか入力するところがないのも気になってはいます・・・ ↓ ◆適用をクリックすると「選択したAirMacネットワークとの接続中にエラーが起きました」というエラーが。 このようなことを何度も続けているのですが どうにもこうにも解決できず、お手上げ状態です。 ちなみに、先日友人が最新のMacBookを持って自宅に来た時は 無線LANにきちんと反応していたようです。 ということは、うちのMACが古すぎて駄目なんでしょうか・・・。 対処方法がもしおわかりの方がいらっしゃったら ぜひ教えてください!!! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ #1様同様のiBookからMacユーザーです。 再初期にはAirMacベースステーションで無線LANを構築してWin-MeのUSB無線で四苦八苦しました。(ADSL 1.5)  現在は光で、IO製無線ルータのルータ機能を殺してます。(設定はWin-XPから) 経験上WEP設定の「文字列」ではなく、16進数のコードで設定して混在無線ネットワークが成功しましたよ♪ 無線のセキュリティーを無し設定にして 全部が接続出来る事を まずはご確認ください。  スクランブルはそれからになります。 なお 古いと言いますかオリジナルのAirMacカードではWEPのビット数が少なかったように記憶してますので、対応していないスクランブル設定っぽい様におもいます。 なにかの参考に成ればさいわいです。 ガンバってください♪

その他の回答 (2)

• 回答No.3

MacOS10.5での事例ですが参考まで… 当方もWin無線LAN環境にMacを参加させようとした時に 同様な状況下で設定を何時間もあれやこれや変更してみましたが 一向に繋がりませんでした ・チャンネルは11 ・セキュリティーは「AES」、英数文字で設定 ・ステルス機能は有効 でもMacは認識すらできませんでした… が,ダメもとでチャンネルを「1」に変えたところ ウソのように安定動作して現在も稼動しています。 いままでいろいろと無線LAN機器を購入してきましたが 機器によりいろいろな制約?や相性?&不具合も また数日間隔で不定期に落ちる無線LAN機器など 「えっ」ということが多々あります(苦笑) 対応状況等をよく確認されがんばってみてください。 ※それと,最初の方からも指摘されていますが 使用環境を含め機器・名称などを詳細に書かれた方が 回答を得やすいと思いますよ。

• 回答No.1
  • jein

質問にあるのは単にPowerMacとしか書かれておらず、どの機種を利用しているのか判断できません。 お使いのMacの機種名および、増設したAirMacカードの種類(できれば型番) そしてAirMacのバージョンを補足してください。 型番は本体背面などのシールか、保証書をみればわかります。 AirMacカードの型番も同様。 AirMacのバージョンはアップルメニューの「このMacについて」から詳細を開いて 「システムプロファイラ」で確認できます。 AirMacの子機機能のある機器はいくつか種類があり、それによって 対応するMacおよびOSが異なります。 たとえば、AirMacExtreme以降はOS10.4以上でしか利用できません。 物理的に接続できるものが全て使えるというわけでもありません。 純正品にこだわりがないのならばネットワークコンバータを使ったり USBタイプのアダプタを使うことも可能です。 ただし後者の場合は製品自体にドライバなど付属しないものについては 自分でアダプタ製造元よりドライバ入手をしたりする手間が必要なこともあり注意が必要です。 私はiBookの白いボディになった最初のモデルを持っていますが、純正品で 搭載可能なAirMacカードが初期の11Mbpsモデルしかなく、それを使っていましたが Windowsマシン向けに売られているUSBアダプタが、製造元(OEM元)のMac用 ドライバを使ってOSXで利用可能との情報を得て実際に試して成功した経験があります。