• 締切済み
  • 困ってます

無線LANの接続のことで教えてください!

無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.2

有線で接続する場合、どちらでも構いません。 なお、Air station を初期化したことによって、LANポートの IPアドレスも初期状態に戻っているはずですから、このIPアドレスに合うように、接続するPCのIPアドレスを設定してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました! おかげさまでWindowsもMacも接続できました。 どうやらAir Macの IPアドレス設定が設定されてなかったようで、その設定にも手こずりましたがなんとかできたようです。 Windowsのほうは電波を感知しただけですんなり設定できました(WEPパスワードを入力するだけでした)。 なんとかできてよかったです。 ほんとにありがとうございました。