• 締切済み
  • 困ってます

無線LANの接続のことで教えてください!

無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

有線で接続する場合、どちらでも構いません。 なお、Air station を初期化したことによって、LANポートの IPアドレスも初期状態に戻っているはずですから、このIPアドレスに合うように、接続するPCのIPアドレスを設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! おかげさまでWindowsもMacも接続できました。 どうやらAir Macの IPアドレス設定が設定されてなかったようで、その設定にも手こずりましたがなんとかできたようです。 Windowsのほうは電波を感知しただけですんなり設定できました(WEPパスワードを入力するだけでした)。 なんとかできてよかったです。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができません

    先日無線LAN環境にしようとAIR MAC EXPRESSを購入しました。 持っているパソコンはMACとWIN1台ずつです。 AIR MAC EXPRESSの設定をMACで行いました。 するとMACでは無線LANでインターネットができるのですが、 WINではネット接続ができません。 WINにはBUFFALOのAIR STATIONという無線LANカードをつけました。 それは動いているようなのですが、IPアドレスあたりが設定できてないのかなと思うのですが、どうやったら設定できるのでしょうか? ちなみにAIR MAC EXPRESS設定前は有線であればWINでも普通に接続できていたんです。 それがMACでAIR MAC EXPRESSを設定後、接続できなくなっています。 問題がどこにあるのかも明確ではないので回答もしづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 もしここに電話したら教えてくれるとか情報が頂けるだけでも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AirMacCardを装着したのですが無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定がうまくできないのでご質問させて頂きます。 ●現在、WindowsとMAC、各一台を無線LANに接続したいと思っています。 ●無線ブロードバンドルーター、購入済み ●Windowsには無線LANアダプタ、MAC(PowerMac G4 OS X)にはAir Mac Card 装着済 ●Windowsの設定は無事終わり、ネット接続もできました。、 そこまではうまくいったのですが MACの接続ができません!! システム環境設定のAir Macの画面までは行ったのですが Windowsの方で設定したSSID、WEPキーをおそらくMacに入力し、 既に出来上がってるネットワークに接続しないといけないと思うのですが どの画面でやればいいのかわかりません。 ネットワークとパスワードを入力する画面には行ったのですが ネットワークにはSSID,パスワードには最初に設定したWEPキーを入力したのですが エラーになってしまいます。 入力する項目を間違えてしまっているのでしょうか? ルーターを購入した店のスタッフの方のお話だと、 まずWindowsでルーターの設定をすれば Macでの無線LANの使用も可能ということだったのですが どうすれば接続できますでしょうか? アドバイスなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • AIR STATIONでインターネットに接続できません

    携帯より投稿しています。 無線LAN内蔵のPCを、無線親機(バッファローのAIR STATION WZR-HP-G300NH)経由でひかりONEを利用して接続しようと試みています。 PCとAIR STATION自体は接続されているようなのですが、こちらの手違いで、プロバイダから知らされたユーザ名・パスワードを入力するAIR STATIONの設定画面を表示させずに終了してしまったようで、そのせいで繋がらなくなっている模様です。 設定画面を再表示させたいのですが説明書では「初回のみユーザー名とパスワードの入力画面が表示されます」とあり、どこからその設定画面を表示させるのかわかりません。 うまく説明できず申し訳ないのですが、ご存じの方教えていただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

AirStationを初期化すると、WEPキーの設定もなくなりますよね。 でもwindowsのマシンはWEPキーを設定したままだからつながらないんじゃないですかね。 なんとなく、ですが。 いきなり2台とも無線で、というのはハードルが高すぎると思います。 どちらかで有線でAirStationに接続してみたらどうですか。 これなら設定画面が出ると思います。 2台とも無線を設定したら、有線を外して無線にすると。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。初めての利用なもんで、 回答の補足にコメントしてしまいました… よろしくお願いします。。。

質問者からの補足

ありがとうございます!家に帰ってさっそくやってみます。 もう少し教えていただきたいのですが、 まず有線でAir stationに接続するのはwindowsとmacどちらでもよいのでしょうか?何度もすいませんっっっ。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続について教えてください。

    自宅では、NTTのフレッツ光に契約しています。 ルーターはAIR Station G54を使っています。 自宅でダイナブックのXPは以前から使っていて、そちらは光に変えたときにぷららの方に来てもらい設定をお願いしました。 仕事で外で使うのに、EeePC901を購入しました。 外ではイーモバイルで接続しています。 ホテルなどで無線LANが入っていると事では無線LANに接続可能でした。 しかし、自宅とオフィスで使うときに無線LANをPC自体は認識しているようなのですが、接続すると「ワイヤレスネットワーク接続」というボックスが出てきてネットワークにはネットワークキー(WEPキーまたはWPAキー)が必要です。ネットーワークキーは、不明な侵入者によるこのネットわーうへの接続の防止に役立ちます。と書いてありキーを入力するところがあります。 何度か色々ぷららやAIR Stationのパンフレットを見て試みたのですが、全くちんぷんかんぷんで(16桁以上の何とかというエラーメッセージが出ます)接続が出来ません。 自宅とオフィスではイーモバイルではなく無線でつなげた方が便利なので、つなぎ方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    今、XPで無線LANを利用しています。 MacでもAir Macを使い無線LANを利用したいと思っているのですが、 うまくいきません。 XPではパスワードを入力しなくて利用できますが、Macではパスワード を入力してくださいと表示されます。そのパスワードがわからず・・・ セキュリティーはWEP128となっていました アドバイスください。

  • 無線LANでの接続がしっくりこない

    先日人生初のMac(MacBook)を買いました。 Winとのデザイン面での違いに、感動しています。 さて、ちょっと疑問におもったのですが、 現在NETへの接続環境は、無線LANルータを利用しています。 AirMacではなくて、Win時代から使っているNECのWARPSTAR 51BE5Eです。 最初に接続する際に、WEPパスワードを聞いてきて、 設定されているパスワードを入力して(パスを保存するチェックボックスにもチェックして) 普通に使えるようになったんですが、 スリープ状態→復旧、もしくはシステム終了→起動 のときに、しばらくネットワークにつながらないのです。(Safariを立ち上げると、ネットワークに接続できませんと表示) でネットワーク診断ボタンを押して、WARPSTARを選んで、またWEPのパスワードを聞いてくる画面になったところで ネットワークが復旧するのです。(パスワードは入れていない) これはこういうものなのでしょうか。 スリープから復旧したときや、起動したときは、若干ネットワーク接続するのに時間がかかるのは 理解できますが、この場合いくらまっても駄目でした。 ネットワーク診断を始めようとすると、ネットワークがつながる、といったイメージです。 もしなにかしらの対処方法がある場合はご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN接続が不安定です・・・ヤフーBB

    こんばんは。 YAHOOBBのADSLを使用しています。 先日有線→無線LANパックに申し込みをし、本日LANカードが届きました。WEPキーの設定などは勿論済ませたのですが、インターネットに繋がったり繋がらなかったり、かなり不安定な状態が続いています。 PCはmacのPower BookG4で、学校などでAirMacで無線インターネットを利用したこともある為、問題はないと思うのですがWEPキーの入力をしても”パスワードが間違っています”と出てしまいます。しかし何回か繰り返していると繋がるのです・・・。 また、一旦繋がってもスリープな状態が間に入ると、またパスワードを入れて繋がるまで頑張らなくてはいけないので、かなり苦痛です。。 何が原因なのでしょうか?

  • 無線LAN接続

    先日無料インターネット接続のアパートに引っ越しをしました。 説明書が置いてあり、接続の方法が書いてありました。LANケーブルをつないで、自動設定にして・・・・とやると 確かに使えましたが、無線LAN接続で使用したいのです。(パソコンに内蔵されている) 無線LANでつなごうとすると、WEPキー(パスワード?)を入れる画面が出てきますが、わかりません。 説明書には、LAN接続推奨なので、無線接続については一切サポートしませんとありました。 また、ここでの接続はパスワードは不要なので、自分で調べろとありました。しかし、よく意味がわからないので、softbankのFonルーター(?)を弟からもらい、しばらくmy placeで接続していたのですが、昨日 突然 プチっと 電源が切れてしまい、何回か試したのですが 壊れてしまったようです。 パソコンには全く疎く しかし、いろいろ調べて WEPキーサーチのようなものをダウンロードして、DVDにコピーして、それで解析して・・・・とかありましたが、それがわかれば 無線LAN接続できるようになるものでしょうか。 また、タブレット(ネクサス)を使いたいのですが、このWEPキーをパスワードのところに入れればよいのでしょうか。 基本的なご質問でお恥ずかしいのですが、テレビもなくパソコンがないと 非常にさびしく困ってます。 質問内容もわかりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線接続。MacはすんなりなのにWinは面倒?

    Winには全く無知の者です。 MacOS9.2です。特に無線親機のパスワード等や、プロバイダー等の特定の入力をしなくても、無線LANの電波を拾って?問題なく接続しています。 TCP/IPを、経由先をAirMac、設定方法をDHCPサーバを参照、の設定はしていますが。 質問ですが、知人のWin XPを同じ場所に置いても、電波は拾うもののネットワークアドレスの取得中がいつまでも表示され接続できません。 MacでのTCP/IP設定のような場所も解りません。 Winならもっと簡単に自動接続するのかと思っていましたが・・・。 知人は自宅でこのWinで無線接続をしていますがパソコンには全く無知で本来簡単なのかも知れませんがわかりません。 どなたか、私のMacでの接続方法をWinに置き換えて、分かりやすく接続の仕方を教えて下さい。お願い致します。

  • 無線LAN接続です

    昨夜よりどういう訳かインターネットに接続できなくなりました。 接続できなくなった環境は、OS98SEで、AirStation 無線LAN USB-L11D です。 パソコン側では、電波をキャッチしてますから、ADSL設定画面パスワード入力までは進みます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにつなげるには?

    会社の無線LANに接続しようとノートパソコンを起動させました。 無線の電波は拾うのですが・・・ WEPキーは入力していますが接続できません。 今まで他所ではつながっていましたが、ここではつながりません。 何をするとつながるようになるのでしょうか? OSはWin8.1です。

  • 無線LAN接続できません

    ADSLのモデムをBUFFALOのAir Station(WER-A54G54)に接続して、一台のデスクトップを有線で接続し、Air Stationに付属していたLANカードでもう一台ノートパソコンをインターネットに接続しています。 これに加えて、無線LAN機能内臓のもう一台のノートパソコンをインターネットに接続したいのですが、接続できません。 このパソコンはこれまで他の場所では問題なく自動的に無線LAN接続できていました(パソコンには詳しくないので設定して接続したことはありません)。 設定が必要なのでしょうか?

  • Mac無線WifiへWindows10を接続したい

    iMac(10.6)を有線でネット接続しており、 そのiMacを無線親機として、MacのAirやスマホなどをWi-fi接続しております。 今度、練習用に「初めてのWindows」を購入しまして、 同じように無線接続しようとしたところ、 何度やっても「接続できません」となりトホーに暮れています。 <環境> iMac:10.6(設定AirMac WEP 40ビット) Windows:中古で機体は古いけどOSはWindows10+無線LANアダプタ <試したこと> ・スマホをテザリング設定し、Windows10からアクセスしたらあっさり繋がった  >Win本体や無線LANアダプタには問題がない、ワイヤレススイッチもON  >但しスマホは格安なので、その回線でWinをずっと使うわけにはいかない ・40ビットじゃなく128ビットにMacの設定を変えたら?  >128ビットにして13桁の数字をパスワードに設定してみたがダメだった ・時々Wi-fi設定が切れていることがあるので、  他の端末で接続確認しつつやってもWinだけがダメ 何がいけないのか分かる方、どうかご教示くださいませ...。 親機にするMacが10.6じゃあ古すぎて、win10と合わない、とか、 多分、この辺の設定をミスしてる、とか、 推測して、アドバイスをいただけると助かります。 ソフトはともかくハードに弱く、ましてやWinは初なので、 ささいなことでけつまづいてる可能性もあります。 よろしくお願いいたします。