• 締切済み
  • すぐに回答を!

AirMacCardを装着したのですが無線LANの設定がうまくいきません

無線LANの設定がうまくできないのでご質問させて頂きます。 ●現在、WindowsとMAC、各一台を無線LANに接続したいと思っています。 ●無線ブロードバンドルーター、購入済み ●Windowsには無線LANアダプタ、MAC(PowerMac G4 OS X)にはAir Mac Card 装着済 ●Windowsの設定は無事終わり、ネット接続もできました。、 そこまではうまくいったのですが MACの接続ができません!! システム環境設定のAir Macの画面までは行ったのですが Windowsの方で設定したSSID、WEPキーをおそらくMacに入力し、 既に出来上がってるネットワークに接続しないといけないと思うのですが どの画面でやればいいのかわかりません。 ネットワークとパスワードを入力する画面には行ったのですが ネットワークにはSSID,パスワードには最初に設定したWEPキーを入力したのですが エラーになってしまいます。 入力する項目を間違えてしまっているのでしょうか? ルーターを購入した店のスタッフの方のお話だと、 まずWindowsでルーターの設定をすれば Macでの無線LANの使用も可能ということだったのですが どうすれば接続できますでしょうか? アドバイスなにとぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数289
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

OSのバーションはどれですか。私はTiger(OSX10.4)以前Classicのころまでしか知らないので、Leopardだと通用しないかもしれません。少なくともOSX10.3~10.4だと、WEP ASCIIと16進数の選択肢もあります。 Macからの接続はシステム環境設定の「ネットワーク」からでしょうか。でしたらメニューバーに「AirMacの状況を表示する」にしてメニューバーから接続するのが便利です。またはアプリケーションのなかの「メットワーク接続」を立ち上げて接続してみてください。そこからでもASCIIの選択肢はないでしょうか。 もしなければ、13桁半角英数のパスワードを対応する26桁16進数に変換したものをWEPパスワードに入力してみたらどうでしょうか。 頭に「0x」か「$」をつけて16進数を入力するとパスワードとしてではなく、そのまま16進数として認識されたと思います。 文字を16進数に変換するには、ネットなどで対応表を探してやるか、そういうことの出来るソフトウェアを使います。 ソフトは例えば http://www.toast442.org/hextoaster/ これでAXCII(文字列)とHex(16進数)に変換します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 パスワードを16進数に変更してみたのですが、 変更した途端、Windowsの方までつながらなくなってしまいました!! しかも、私がバカなのですが パスワードをメモしないまま画面を閉じてしまい・・ 機械を初期化してもうまくいきません。 もう、疲れてきてしまいました・・・(TT)

関連するQ&A

  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • 無線LANのセキュリティー(WEP)の設定について

    先日、7年程使用していたパソコン(WindowsノートPC)を買い替え、 新型のimacを購入しました。 そして無線でネットで繋いでいるのですが、 WEPパスワードの設定がうまくできなくて困ってます。 まず家のインターネット環境について説明致します。 今回PCの買い替え前に使っていたノートPCはODNのADSLにてネットに繋がっておりました。 そして家族の一人がOCNの光回線に入っていたので、回線を一緒に使うことにしました。 回線が2つあるおかしな状況だったのですが、ODNのADSLの方は解約したので 今は光回線のみです。 ルーターはOCNからレンタルしているWeb Caster V110を使用しており、ワイヤレスセットです。 私がmacでもう一台のPCはWindowsです。 ルーターのパスワードがわからなったので、一度ルーターをリセットし、 最初から設定し直したのですが、 WEPキーのセキュリティだけがうまくいきません。 リセットをしたのでルーターのパスワード・WEPパスワードを新しく設定しました。 そして両PCにもSSIDとWEPで設定したパスワードを入力をしたので ネットには繋がっています。 WindowsPCに関しては有効なセキュリティ表示が出て、しっかりとセキュリティが掛かっているのですが、 私のimacにはセキュリティが掛かりません。 最初はWEPの設定が間違っているのかと思ったのですが、WindowsPCは認識しており、 さらにPS3を持っているのですが、そちらもオンラインに繋がっており、PS3のネットワーク設定をする際、WEPパスワードを求められたので ルーター側で設定したWEPのパスワード等は間違ってない…と思っています。 macのシステム環境設定-ネットワーク-Airmac内でルーターのSSIDを選択し、WEPパスワードを入力すると、 パスワードは入ることは入るのですが、ディスプレイの右上にある扇型のAirmacマークをクリックしても自分のSSIDに鍵のマークが 付かないので、セキュリティは掛かってないと思っています。 あとWEPパスワードの件ではないのですが、Airmacを切ったりmacの再起動をするとインターネットに繋がらなくなっていることがたまにあります。 このネットワークを記憶するみたいチェックボックスにもチェックは入れているんですが… ネットが切れたらその都度SSIDを手入力で接続しています。 単にルータの設定で足りない所があるだけなのかもしれませんが、非常に困ってます。 もしルータ側の設定でまだやらなければならないことがあるのであれば ご指導願いたいです。 説明がヘタクソで申し訳ありません。 何を言ってるか分かりづらいかもしれませんが、 誰か詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • AirMacの設定がわかりません

    どなたかお助けください。今までWeb caster V110で無線LAN環境(Windows)にありましたが、iBOOK G4(Mac OS X 10.3.9)とAirMacカードを購入しワイヤレス設定をしたいのですが、以下に何を入力すればいいのかわかりません。「優先するネットワーク」、「パスワード」、「WEPパスワード」など。一応Windowsで設定されている「WBC V110設定」のメモは控えていますが、Mac側での操作がわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.1

ネットワークセキュリティーを「WEPパスワード」ではなく、プルダウンして「WEP 40/128 ビット(ASCII)」に切り替えて見てください。 おそらくWndowsと無線ルーター間はWEP 128ビットで設定して、13桁の半角文字でキーを設定していると思います。実際はWEP 128ビットのキーは26桁の16進数なので、ASCII文字コードで対応する16進数に変換して使っています。 Macの「WEP パスワード」は独自の方法で、任意の桁数のパスワードを26桁の16進数に変換する方式らしく、AirMacだけで通用します。 標準規格で互換性があるのはASCIIか、16進数(0-F)を直接使うかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 セキュリティ方式は「WEP」以外には 「WPA-PSK」「WPA2-PSK」「WPA-PSK+WPA2-PSK」の3つしかなかったのですが この中ではどれを選べばよいのでしょうか? >おそらくWndowsと無線ルーター間はWEP 128ビットで設定して、13桁の半角文字でキーを設定していると思います。 はい、その通りです。 ちなみに、暗号方式の選択肢は下記の4つでした。 64ビット(文字列、13文字) 64ビット(16進数26文字) 128ビット(文字列、13文字) 128ビット(16進数26文字) 現在は”128ビット(文字列、13文字)”を選択し、 半角英数13文字でセキュリティーキーを設定しております。 どの設定が違うのかわかりません・・・ もう3時間以上格闘したのですが どうしたらよいのかわからず、 追加でアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • LANの設定について

    先日、ヤフーBBに申し込みやっとインターネットが接続できる環境になりました。本日、無線LANを組んでみましたところ何故かうまくいきません。 説明書にSSIDとWEPキーを変更するようにと書いてあったので変更したのですが、それ以降つながらなくなりました。 WEPキーは「WEP : 64(40)bits 英数字(ASII)」を選び5文字のキーを決めました。 私が現在行っている接続までの流れは air mac(扇)のアイコンから自分が作成したSSIDを選択後、ワイヤレスセキュリティをASCIIに変更がパスワードの欄にWEPキーを入力 としています。アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • XP上で無線LANの接続が検索出来なくなった

    無線LANでネット接続しているのですが 一台のノートPCが無線LANで繋がらなくなりました XPからルーターの検索をかけてもひっかりません ですので手動でSSIDとパスワードを入力して 接続をこころみましたが 接続出来ず ネットワーク接続の画面ではアイコンはありますが バツ印が入ったままです 因みにルーターの設定はWEPのキーだけで ステルス機能はかけていません もう一台のノートPCは普通に接続出来ているので 原因がなんなのか解らないのです 考えられる可能性を 小さなことでも良いの アドバイスお願いします

  • AirMacのインターネット接続できない・・・

    アクセスポイント:I-O DATAのWN-APG/Aを使っており、先日まで問題なく繋がっていました。何故繋がらなくなったかというと、先日Windows XPにも無線LANのPCカードを用いて無線で繋ごうと試みた際、WEPの暗号キーを忘れたり色々ややこしかったので、WN-APG/A自体のWEPキーやIPアドレスなどを一から設定しなおしました。(この際の暗号キーはWEP 64bit ASCII) そしてWEPの暗号キーが変わり、当然のことながら繋がらなくなったMac.OS XのAir MacのWEPを改めて入れなおそうとしており、デスクトップ右上の方にある「電波マーク?」みたいなのをクリックし、セットワークを選択すると「パスワードが必要です」と出るので試みたところ    (1)WEP 64bit ASCIIの選択肢がない  (2)接続を開始し、しばらくすると「ネットワーク○○への接続で問   題がありました」  とでて一向に接続しようとしない・・ いったいどうづればいいのでしょうか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macの無線LAN設定

    無線LANの設定でmac側のSSID 無線の暗号化、無線強度、WEPキーってどこで設定するんでしょうか? NTTルータを使用、OS10,4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LAN xp バッファローつながりません

    転居をして新しいルーターが届いて、macのほうは無線LANにつながって、インターネットが見れるのですが、Windowsxpでバッファローというところの無線LANカードを差し込んでいるパソコンはどうしても無線LANを認識しません。 ネットワークキー(wepまたはwpaキー)が必要ですというメッセージがでるので、macで入力したように同じパスワードを入れて接続を試みるのですが、未だつながりません。 詳しい方教えていただけたらうれしいです。 xpで仕事をしたいので、つながらなくて困っているところです。

  • 無線LANの設定

    今、XPで無線LANを利用しています。 MacでもAir Macを使い無線LANを利用したいと思っているのですが、 うまくいきません。 XPではパスワードを入力しなくて利用できますが、Macではパスワード を入力してくださいと表示されます。そのパスワードがわからず・・・ セキュリティーはWEP128となっていました アドバイスください。

  • アンドロイドタブレットでWi-Fiが繋がりません。

    自宅にある無線LANルーターにアンドロイドタブレットを繋げようと設定しても、「接続中」のままで、「接続に数分かかることがあります」とでるので、しばらく放っておいても、1時間以上経過しますが、つながりません。 無線LANルーター → IO DATA製 WN-WAPG/R タブレット → ACER A100 ルーターにパソコンからログインすると、 セキュリティ設定 → カスタム SSID → ●●●●●●●● 暗号化設定 → WEP デフォルトキー → WEPキー1を使用して暗号化して送信する WEPキー1 → ○○○○○○○○○○○○○○○ となっていて、 タブレットのWi-Fi設定で「ネットワークの追加」を選び、 ネットワークSSIDに●●●●●●●●を入力。 セキュリティで「WEP」を選択。 パスワードの入力欄がでてくるので、○○○○○○○○○○○○○○○を入力。 そして「保存」をタップ。 その後は「接続中」がずっと続きます。 ちなみにルーターのすぐ横で作業していますので、電波が弱いということは無いとおもいますし、入力も慎重にやっているので、ミスもありません。 何か根本的に間違っているのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • Winで設定している無線LANにMACも追加

    現在、自宅でWINDOWS XPで無線LANでネットをしており、 追加でMACも1台追加したいと思っているのですが 設定がうまくいきません。。。 無線LAN用ルーターの機種は LAN-WG/R です。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwgr.html MACはPowerMac OS X 10.3.9、AirMac Cardは後から増設しました。 今やっている設定手順については・・・ ◆Win側でアクセスポイントの設定 ・チャンネルは6 ・セキュリティーは「WEP」、128ビットの16進数26文字で設定 ・ステルス機能は無効 ↓ ◆Winは問題なく無線LANに繋がる ↓ ◆Mac側で設定を試みる ・システム環境設定→ネットワークでAirMacが表示されたのでWクリック ・場所→自動 表示→AirMac ・「AirMac」タブで「デフォルトで、次に参加する」で「特定のネットワーク」を選択 ・「ネットワーク」にWin側で設定したアクセスポイント名を入力 ・パスワードにWEPキーを入力 ・適用するがうまくいかず・・・ ◆うまくいかなかったので再チャレンジ ・「インターネット接続」の画面より「AirMac」を選択 ・「AirMac出力」を「入」に ・「ネットワーク」を「その他」を選択  →サブウィンドウが出てくる   「非公開ネットワークの名前」にアクセスポイント名を入力   パスワードを「128ビット16進数」を選択し、WEPキーを入力。 ※本当は、この画面でアクセスポイントが自動的に出てこなくてはいけないのでは?と思うのですが 出てこないので仕方なく手入力しています・・・ 「ベースステーションID」の項目は「表示できません」となっており、 「信号レベル」という項目もまったく反応していません・・・。 また、非公開にしているつもりはないのに 「非公開ネットワーク」にしか入力するところがないのも気になってはいます・・・ ↓ ◆適用をクリックすると「選択したAirMacネットワークとの接続中にエラーが起きました」というエラーが。 このようなことを何度も続けているのですが どうにもこうにも解決できず、お手上げ状態です。 ちなみに、先日友人が最新のMacBookを持って自宅に来た時は 無線LANにきちんと反応していたようです。 ということは、うちのMACが古すぎて駄目なんでしょうか・・・。 対処方法がもしおわかりの方がいらっしゃったら ぜひ教えてください!!! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacbookでのWPA2設定の仕方

    すみません、MacbookProにて初の家庭内無線Lanなのですが、 セキュリティの設定について質問させてください。 ワイヤレスルータ(NEC Aterm WR8150N)の説明に従ってSSIDや暗号化キーを入れました。 その後ネットは繋がったのですが、Mac画面右上の扇型アイコンを見ると、 自分のネットワーク名にはーWが付いていて(WEPということですよね?)、 WPA2にできません。しかもうちのにだけは鍵マークがありません。 環境設定→ネットワーク→Air Macのネットワーク名はW付きで、 右下の詳細でW無しのWPA2パーソナルというのをドラッグで一番上に もってきたりしていますが、結果は変わりません。 Air Macユーティリティは何度再スキャンしても「ワイヤレス装置を検出できませんでした」 となります。 どのようにすればWPA2に設定できるのかと、鍵マークは自分のPCのネットが 使えている状態の時でも表示されていなければならないのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに家庭内にはそのルータに有線でWINとpowerMacを繋いでいます。 OS10.6.5です。

  • 無線LANに接続できない

    先日、Macを購入し無線LANに接続しようとしたのですが全く出来ず(ルーターの設定変更などもしていないのに)結局、ルーターのネットワークパスワードを変更して繋がりました。 変更したのでiPodも使えなくなり、新たに設定したパスワードを入力して使えるようになりました。 ところが、もともと使っていたWindowsが使えないままで困っています。。。 ワイヤレスネットワーク接続が面から、自宅のワイヤレスネットワークを選んでも接続できず トラブルシューティングと接続問題詳細と書かれた画面になり、どちらをクリックしてもパスワードを入力することは出来ず、コントロールパネルからネットワークの色々を見てみましたが、全然わかりません。。。 こういった場合はどのようにすれば良いのでしょうか? PC音痴なのですが、どなたかわかりやすく教えていただけると、うれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。。。