• 締切済み

同じMac内の別OSに同じ無線LAN設定ができない

同じMacにOS10.3.9が2つあります。 一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。 具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。 パスワードのところはポップアップメニューになっているんですが、私が選択したいWPAパーソナルというのが選択項目にありません。 それで、仕方ないので、そのまま2つの項目にSSIDとパスワードを入力しても、「ネットワーク接続中にエラーがおきました」というメッセージがでて接続できません。パスワードとネットワーク名は間違っていません。 接続できたOSX(A)のほうでは、「ネットワーク名」と「ワイヤレスセキュリティ:なし」という項目になっていて、ワイヤレスセキュリティのポップアップメニューからちゃんとWPAパーソナルというのを選択できます。 Macアドレスフィルタリングも設定したことも関係ありますか? AirMac IDは同じなので、OSX(B)のほうでは、特になにもしていないんですけど。 システム環境設定では、AirMac表示にして、DHCPサーバを参照で今すぐ適用をクリックしました。あと、設定時は、ちゃんと有線LANを使用して設定してます。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

「もう一つのHDDにあるOSX(B)」は、Mac OS X 10.3.9ですか? Mac OS X 10.3は、当初WPAをサポートしておらず、途中から使えるようになりました。たしか10.3.6あたりからだったと、記憶しています。 ソフトウェアアップデートを使って、OSを最新のものにしてみてください。

saladgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、どっちもOS10.3.9です。

saladgreen
質問者

補足

なんとか自己解決できました☆☆ どうもありがとうございました。