• 締切済み
  • 困ってます

同じMac内の別OSに同じ無線LAN設定ができない

同じMacにOS10.3.9が2つあります。 一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。 具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。 パスワードのところはポップアップメニューになっているんですが、私が選択したいWPAパーソナルというのが選択項目にありません。 それで、仕方ないので、そのまま2つの項目にSSIDとパスワードを入力しても、「ネットワーク接続中にエラーがおきました」というメッセージがでて接続できません。パスワードとネットワーク名は間違っていません。 接続できたOSX(A)のほうでは、「ネットワーク名」と「ワイヤレスセキュリティ:なし」という項目になっていて、ワイヤレスセキュリティのポップアップメニューからちゃんとWPAパーソナルというのを選択できます。 Macアドレスフィルタリングも設定したことも関係ありますか? AirMac IDは同じなので、OSX(B)のほうでは、特になにもしていないんですけど。 システム環境設定では、AirMac表示にして、DHCPサーバを参照で今すぐ適用をクリックしました。あと、設定時は、ちゃんと有線LANを使用して設定してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

「もう一つのHDDにあるOSX(B)」は、Mac OS X 10.3.9ですか? Mac OS X 10.3は、当初WPAをサポートしておらず、途中から使えるようになりました。たしか10.3.6あたりからだったと、記憶しています。 ソフトウェアアップデートを使って、OSを最新のものにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、どっちもOS10.3.9です。

質問者からの補足

なんとか自己解決できました☆☆ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AirMac Express と windowsXP がつながりません。

    先日、Mac27インチを買い、AirMac Express とをつなぎましたが、以前から使用しているWindowsXpもつながると聞き、さっそくGW-USMicroNを購入し試しましたが、上手くつながりません。 GW-USMicroNのユーティリティーを開き、ネットワークをクリックすると、AirMac Express の電波は受信していますが、そのネットワークを選択し接続をクリックするとWPAプレシェアードキーを入力しなければならないようです。Macの方でAirMacユーティリティーのワイヤレスセキュリティーのパスワードがあり、同じパスワードを入力してもつながりません。 「AirMacネットワークの設定」を読むと、WPAまたはWPA2パーソナルネットワークを設定するには:1,2,とあり3に8~63文字のASCII文字を使ってパスワードを入力します。と書いてあります。しかし、MacでのAirMacユーティリティーの設定では普通にパスワードを入力したのですが、特別な方法があるのでしょうか? 因みにAirMacユーティリティーでワイヤレスセキュリティーを無効にするとつながりました。  

  • 無線LANでMacを繋ぎたいのですが

    二台目のパソコンにMacを導入しようと思い、MacBookとルータ(AtermのWR6650S)を購入しました。 目指している接続状態は下図の通りです。 -モデム--WR6650S----------------------デスクトップ( WindowsXP)          |    (有線:LANケーブル)          |          +------------------MacBook(Mac OS X)                (無線:内蔵無線) とりあえずルータの接続は成功したのですが、肝心のMacBookがどうやっても接続できないのです。 以下に、私が行き詰っている手順を書いてみます。 1.Macの「ネットワーク設定アシスタント」を起動 2.「AirMacを使用してインターネットにワイヤレスで接続します」の項目を選択 3.「参加するワイヤレスネットワークを選択してください」の項目でWR6650Sを選択し、パスワードを入力 4.これで接続の準備だけは完了するのですが、次の項目(実際にネットワークに接続すると思われる段階)に進むと「ネットワーク接続を確立できませんでした」というエラーメッセージが表示されてしまいます。 Macのシステム環境設定→ネットワーク→ネットワークの状況の項目を見ると AirMacはWARPSTAR-******(WR6650Sのネットワーク)に接続しています AirMacに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります というメッセージがAirMacの項目に表示されています。 この状況から察するに、この自己割り当てされているIPアドレスが障害となっていると思われるのですが、この変更方法が判りません。 あるいはもっと他の問題があるのかもしれませんが、皆目検討もつきません。 どなたか正しい接続の方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANのセキュリティ設定について。

    無線LANのセキュリティ設定について。 VistaでIO-DATAのWN-GDN/R3-U(11n)を使用し無線LAN接続しています。 ネットは普通につながるのですが、接続する際のセキュリティ設定について質問させてください。 長文になります。恐れ入ります。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワークに接続 のダイアログボックスを見ると、ワイヤレスネットワーク接続として10個位接続先が表示され、その中の一つ「AirPortN」というのに繋がっている様です。 他の接続先に繋ごうとすると、パスワードを聞かれるので、恐らく他人の家の電波なんだと思います。 そして現在繋がっている「AirPortN」はPCを立ち上げたら勝手にネットに繋がっており、パスも聞かれないので、我が家の電波が誰にでも拾える状態なのでは??と思ったのが質問に至った経緯です。 そこで、今繋がっている「AirPortN」のアイコンのセキュリティのプロパティを見ると、  ・認証なし(オープンシステム)→ 現在これ  ・共有キー  ・WPA2-パーソナル  ・WPA-パーソナル  ・WPA2-エンタープライズ  ・WPA-エンタープライズ  ・802.1X 上記の様になっており、接続時にパスを入れない様になっているのはこのせいかと思い、とりあえず「共有キー」を選択しパスを決めてOKしたのですが、それから繋がらなくなってしまい、再び「認証なし」に戻しました。 また、いくつかある接続先のうち、「AirPortN」という接続先は2つあり、私が繋いでいる方は”セキリュティの設定が有効でないネットワーク”と表示され、PCのアイコンには黄色地に黒のビックリマークが出ています。恐らく何かがおかしいのだと思います。 他方は”~有効~”となっていますが、こちらに接続しようとすると、パスを聞かれ、接続できません。 ご質問したい事は、上記の文章で何がおかしいか、という事なんですが、大まかに申し上げると、  ・今のパスを必要としない設定でセキュリティ上問題ないのか。  ・たくさん表示される接続先はどこの電波なのか。  ・パスはナゼ設定出来ないのか。  ・ネット設定の画面でPCにビックリマークが付いているのはナゼか。 です。長々と申し訳ありませんが、何かお気づきの点がございましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • AirMacのワイヤレスセキュリティについて

    自宅で初代AirMacベースステーション(グラファイト)を利用して無線LANを組んでおります。 先日新型iMac(アルミ筐体)を購入したのですが、iMacでネットワークを選択する際に 「セキュリティの種類を選択し、オプションのパスワードを使って接続するAirMacネットワーク名を入力してください」と表示されます。 この時、ワイヤレスセキュリティの設定は何を選択したら良いのでしょうか? 初代AirMacベースステーション(グラファイト)を利用した無線LANの環境で、例えばWPAやWPA2を選択しても意味がないことですか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Winで設定している無線LANにMACも追加

    現在、自宅でWINDOWS XPで無線LANでネットをしており、 追加でMACも1台追加したいと思っているのですが 設定がうまくいきません。。。 無線LAN用ルーターの機種は LAN-WG/R です。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwgr.html MACはPowerMac OS X 10.3.9、AirMac Cardは後から増設しました。 今やっている設定手順については・・・ ◆Win側でアクセスポイントの設定 ・チャンネルは6 ・セキュリティーは「WEP」、128ビットの16進数26文字で設定 ・ステルス機能は無効 ↓ ◆Winは問題なく無線LANに繋がる ↓ ◆Mac側で設定を試みる ・システム環境設定→ネットワークでAirMacが表示されたのでWクリック ・場所→自動 表示→AirMac ・「AirMac」タブで「デフォルトで、次に参加する」で「特定のネットワーク」を選択 ・「ネットワーク」にWin側で設定したアクセスポイント名を入力 ・パスワードにWEPキーを入力 ・適用するがうまくいかず・・・ ◆うまくいかなかったので再チャレンジ ・「インターネット接続」の画面より「AirMac」を選択 ・「AirMac出力」を「入」に ・「ネットワーク」を「その他」を選択  →サブウィンドウが出てくる   「非公開ネットワークの名前」にアクセスポイント名を入力   パスワードを「128ビット16進数」を選択し、WEPキーを入力。 ※本当は、この画面でアクセスポイントが自動的に出てこなくてはいけないのでは?と思うのですが 出てこないので仕方なく手入力しています・・・ 「ベースステーションID」の項目は「表示できません」となっており、 「信号レベル」という項目もまったく反応していません・・・。 また、非公開にしているつもりはないのに 「非公開ネットワーク」にしか入力するところがないのも気になってはいます・・・ ↓ ◆適用をクリックすると「選択したAirMacネットワークとの接続中にエラーが起きました」というエラーが。 このようなことを何度も続けているのですが どうにもこうにも解決できず、お手上げ状態です。 ちなみに、先日友人が最新のMacBookを持って自宅に来た時は 無線LANにきちんと反応していたようです。 ということは、うちのMACが古すぎて駄目なんでしょうか・・・。 対処方法がもしおわかりの方がいらっしゃったら ぜひ教えてください!!! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANのセキュリティ設定の確認方法について

    従来より使用していた無線LANの親機(Buffalo)を利用して、子機内臓の中古ノートPCとの間で無線接続していますが、セキュリティ設定の確認方法が分らず困っています。 「ネットワークと共有センター」画面のタスクメニューから「ワイヤレスネットワークの管理」を選択し、開いた画面に表示されたネットワーク欄の「セキュリティのプロパティ」を開くと、「セキュリティの種類=WPA2-パーソナル、暗号化の種類=AES」となっており、きちんとセキュリティ設定がなされているように思われるのですが、一方で、同じ「ネットワークと共有センター」画面のタスクメニューから「ネットワークに接続」を選択し、開いた画面で、当該ネットワーク親機のアイコンを見ると小さなびっくりマーク(警告)が表示されており、「接続」の文字のところにマウスポインターを当てると、浮かんだ小窓の中に「セキュリティの種類:セキュリティの設定が無効」との文字が表示されるので、困惑しています。 セキュリティ設定がこれで出来ているのかどうか、万一出来ていなければそれを修正する(正しくセキュリティ設定する)方法を教えて頂ければ大変助かります。 なおノートPCは東芝Dynabook、OSはWindows Vistaです。

  • AirMacのセキュリティ設定

    AirMacをMacとWindowsと2つのPCで使用しています。 AirMacの設定でワイヤレスセキュリティの設定を特にせずに使っていたのですが、そのリスクを指摘されましたがその仕方が分かりません。 「40ビットWEP」、「128ビットWEP」、「WPAパーソナル」、「WPA2パーソナル」と種類があるようですが、どれが適当なのかもよくわかりません。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお手伝い頂けないでしょうか? 環境は、 Mac側:MacOS10.3.9 Win側:Win XP です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • airmacexpressをルータにしてmacとウィンドウズをネットにつないぎたい

    プロバイダーはgyaoでBフレッツマンションタイプに入っています。 これまではVH-100というVDSLモデムからmacminiへLANケーブルで直結していました。 ウィンドウズのノートPCを購入したのに伴い、airmacexpressとノートPC用の無線LANカードを購入し、すべて無線でネットにつなぐことにしました。 macmini(10.4.8)の方は 「ワイヤレスネットワークを作成(ホームルーター)」を選び、 ワイヤレスセキュリティは「WPA2パーソナル」を選択、パスワードを設定しました。 チャンネルは「自動」、を選択、 「Ethernet経由のPPP(PPPoE)」で接続し、 「IPアドレスを割り当てる」にチェックして、 「単一のIPアドレスを共有する(DHCPとNATを仕様)」を選んでインターネットに接続できました。 次にウィンドウズ(XPhome)から接続しようとしたのですが、やり方がよくわかりません。 airmacのCDを入れてAirMac設定アシスタントを実行し、airmacのネットワークを見つけてパスワードその他を入れると、airmacと接続はできたようなのですが、インターネットに接続ができません。 しかし……一緒にインストールしたitunesを起動してみたところ、なぜかitunessotreには接続ができて、表示されるのです。試聴も普通にできます。 ブラウザには表示されないのにおかしいとは思うのですが、いくらいじっても普通に接続ができません。 ネットでも同じような症状の方を探したのですが、見つかりませんでした。ここ数日ずっとこの症状と格闘しており、ふらふらです。 このwindowsマシンから接続するのはどうしたらいいのでしょうか。ご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookで無線LAN接続できず

    MacBook(white)OSX10.4.10を先週アップルストアから購入。 自宅の無線LANでインターネット接続したいのですが繋がらなく困っています。 (有線では問題なく繋がっています。) 現在無線LANでWinを1台使用中で問題なくインターネットに繋がっています。 ※自分のIDと接続パスワードは間違いありません、確認済みです。 ・状況 システム環境設定からネットワーク、ネットワークの状況、を開くと下に 「内蔵Ethernet」、、、接続しています 「AirMac」は”入”になっていますが、ネットワークに接続していません。 と2行が表示されています。 「AirMac」を選択し、開いた画面でネットワーク項目のプルダウンメニューから自分のIDを選択しWEPパスワードを入力するのですが 「接続で問題がありました。」と表示され接続できません。 それからアシスタントを使って進め、 「参加するワイヤレスネットワークへ接続してください。」 の下に自分のIDが表示されるのでパスワードを入れてみるのですが やはり接続できません。 ちなみにワイヤレスネットワークのリストの中にセキュリティがかかっていないIDもあったので、接続そのものができるのかどうかだけを試したく やってみましたが接続できませんでした。 ご意見などいただけますと非常に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 暗号化の設定

    今回BUFFALOのWZR2-G300N(無線LANルーター)を購入してWINを子機で接続しているのですがMac Miniをネットにつなげようとしたらパスワードを入力する部分が出てきて滞っています。ワイヤレスセキュリティはWPAパーソナルというものです。設定の方法を教えてください。