• 締切済み

同じMac内の別OSに同じ無線LAN設定ができない

同じMacにOS10.3.9が2つあります。 一つめのOSX(Aとします)で、無線LANのセキュリティ設定をし、運良く?いつのまにか接続できたので、もう一つのHDDにあるOSX(B)にも同じ設定をしようとしてるんですが、どうも同じ画面がでてこなくて、うまくできません。 具体的には、インターネット接続を起動して、AirMacタブをクリックしネットワークのポップアップメニューから「その他」を選択してでてきた設定画面に、「ネットワーク名」と「パスワード」というのしかないんです。 パスワードのところはポップアップメニューになっているんですが、私が選択したいWPAパーソナルというのが選択項目にありません。 それで、仕方ないので、そのまま2つの項目にSSIDとパスワードを入力しても、「ネットワーク接続中にエラーがおきました」というメッセージがでて接続できません。パスワードとネットワーク名は間違っていません。 接続できたOSX(A)のほうでは、「ネットワーク名」と「ワイヤレスセキュリティ:なし」という項目になっていて、ワイヤレスセキュリティのポップアップメニューからちゃんとWPAパーソナルというのを選択できます。 Macアドレスフィルタリングも設定したことも関係ありますか? AirMac IDは同じなので、OSX(B)のほうでは、特になにもしていないんですけど。 システム環境設定では、AirMac表示にして、DHCPサーバを参照で今すぐ適用をクリックしました。あと、設定時は、ちゃんと有線LANを使用して設定してます。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

「もう一つのHDDにあるOSX(B)」は、Mac OS X 10.3.9ですか? Mac OS X 10.3は、当初WPAをサポートしておらず、途中から使えるようになりました。たしか10.3.6あたりからだったと、記憶しています。 ソフトウェアアップデートを使って、OSを最新のものにしてみてください。

saladgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、どっちもOS10.3.9です。

saladgreen
質問者

補足

なんとか自己解決できました☆☆ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANでMacを繋ぎたいのですが

    二台目のパソコンにMacを導入しようと思い、MacBookとルータ(AtermのWR6650S)を購入しました。 目指している接続状態は下図の通りです。 -モデム--WR6650S----------------------デスクトップ( WindowsXP)          |    (有線:LANケーブル)          |          +------------------MacBook(Mac OS X)                (無線:内蔵無線) とりあえずルータの接続は成功したのですが、肝心のMacBookがどうやっても接続できないのです。 以下に、私が行き詰っている手順を書いてみます。 1.Macの「ネットワーク設定アシスタント」を起動 2.「AirMacを使用してインターネットにワイヤレスで接続します」の項目を選択 3.「参加するワイヤレスネットワークを選択してください」の項目でWR6650Sを選択し、パスワードを入力 4.これで接続の準備だけは完了するのですが、次の項目(実際にネットワークに接続すると思われる段階)に進むと「ネットワーク接続を確立できませんでした」というエラーメッセージが表示されてしまいます。 Macのシステム環境設定→ネットワーク→ネットワークの状況の項目を見ると AirMacはWARPSTAR-******(WR6650Sのネットワーク)に接続しています AirMacに自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続できない可能性があります というメッセージがAirMacの項目に表示されています。 この状況から察するに、この自己割り当てされているIPアドレスが障害となっていると思われるのですが、この変更方法が判りません。 あるいはもっと他の問題があるのかもしれませんが、皆目検討もつきません。 どなたか正しい接続の方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Winで設定している無線LANにMACも追加

    現在、自宅でWINDOWS XPで無線LANでネットをしており、 追加でMACも1台追加したいと思っているのですが 設定がうまくいきません。。。 無線LAN用ルーターの機種は LAN-WG/R です。 http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwgr.html MACはPowerMac OS X 10.3.9、AirMac Cardは後から増設しました。 今やっている設定手順については・・・ ◆Win側でアクセスポイントの設定 ・チャンネルは6 ・セキュリティーは「WEP」、128ビットの16進数26文字で設定 ・ステルス機能は無効 ↓ ◆Winは問題なく無線LANに繋がる ↓ ◆Mac側で設定を試みる ・システム環境設定→ネットワークでAirMacが表示されたのでWクリック ・場所→自動 表示→AirMac ・「AirMac」タブで「デフォルトで、次に参加する」で「特定のネットワーク」を選択 ・「ネットワーク」にWin側で設定したアクセスポイント名を入力 ・パスワードにWEPキーを入力 ・適用するがうまくいかず・・・ ◆うまくいかなかったので再チャレンジ ・「インターネット接続」の画面より「AirMac」を選択 ・「AirMac出力」を「入」に ・「ネットワーク」を「その他」を選択  →サブウィンドウが出てくる   「非公開ネットワークの名前」にアクセスポイント名を入力   パスワードを「128ビット16進数」を選択し、WEPキーを入力。 ※本当は、この画面でアクセスポイントが自動的に出てこなくてはいけないのでは?と思うのですが 出てこないので仕方なく手入力しています・・・ 「ベースステーションID」の項目は「表示できません」となっており、 「信号レベル」という項目もまったく反応していません・・・。 また、非公開にしているつもりはないのに 「非公開ネットワーク」にしか入力するところがないのも気になってはいます・・・ ↓ ◆適用をクリックすると「選択したAirMacネットワークとの接続中にエラーが起きました」というエラーが。 このようなことを何度も続けているのですが どうにもこうにも解決できず、お手上げ状態です。 ちなみに、先日友人が最新のMacBookを持って自宅に来た時は 無線LANにきちんと反応していたようです。 ということは、うちのMACが古すぎて駄目なんでしょうか・・・。 対処方法がもしおわかりの方がいらっしゃったら ぜひ教えてください!!! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AirMac Express と windowsXP がつながりません。

    先日、Mac27インチを買い、AirMac Express とをつなぎましたが、以前から使用しているWindowsXpもつながると聞き、さっそくGW-USMicroNを購入し試しましたが、上手くつながりません。 GW-USMicroNのユーティリティーを開き、ネットワークをクリックすると、AirMac Express の電波は受信していますが、そのネットワークを選択し接続をクリックするとWPAプレシェアードキーを入力しなければならないようです。Macの方でAirMacユーティリティーのワイヤレスセキュリティーのパスワードがあり、同じパスワードを入力してもつながりません。 「AirMacネットワークの設定」を読むと、WPAまたはWPA2パーソナルネットワークを設定するには:1,2,とあり3に8~63文字のASCII文字を使ってパスワードを入力します。と書いてあります。しかし、MacでのAirMacユーティリティーの設定では普通にパスワードを入力したのですが、特別な方法があるのでしょうか? 因みにAirMacユーティリティーでワイヤレスセキュリティーを無効にするとつながりました。  

  • MacBookで無線LAN接続できず

    MacBook(white)OSX10.4.10を先週アップルストアから購入。 自宅の無線LANでインターネット接続したいのですが繋がらなく困っています。 (有線では問題なく繋がっています。) 現在無線LANでWinを1台使用中で問題なくインターネットに繋がっています。 ※自分のIDと接続パスワードは間違いありません、確認済みです。 ・状況 システム環境設定からネットワーク、ネットワークの状況、を開くと下に 「内蔵Ethernet」、、、接続しています 「AirMac」は”入”になっていますが、ネットワークに接続していません。 と2行が表示されています。 「AirMac」を選択し、開いた画面でネットワーク項目のプルダウンメニューから自分のIDを選択しWEPパスワードを入力するのですが 「接続で問題がありました。」と表示され接続できません。 それからアシスタントを使って進め、 「参加するワイヤレスネットワークへ接続してください。」 の下に自分のIDが表示されるのでパスワードを入れてみるのですが やはり接続できません。 ちなみにワイヤレスネットワークのリストの中にセキュリティがかかっていないIDもあったので、接続そのものができるのかどうかだけを試したく やってみましたが接続できませんでした。 ご意見などいただけますと非常に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティ設定について。

    無線LANのセキュリティ設定について。 VistaでIO-DATAのWN-GDN/R3-U(11n)を使用し無線LAN接続しています。 ネットは普通につながるのですが、接続する際のセキュリティ設定について質問させてください。 長文になります。恐れ入ります。 コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ネットワークに接続 のダイアログボックスを見ると、ワイヤレスネットワーク接続として10個位接続先が表示され、その中の一つ「AirPortN」というのに繋がっている様です。 他の接続先に繋ごうとすると、パスワードを聞かれるので、恐らく他人の家の電波なんだと思います。 そして現在繋がっている「AirPortN」はPCを立ち上げたら勝手にネットに繋がっており、パスも聞かれないので、我が家の電波が誰にでも拾える状態なのでは??と思ったのが質問に至った経緯です。 そこで、今繋がっている「AirPortN」のアイコンのセキュリティのプロパティを見ると、  ・認証なし(オープンシステム)→ 現在これ  ・共有キー  ・WPA2-パーソナル  ・WPA-パーソナル  ・WPA2-エンタープライズ  ・WPA-エンタープライズ  ・802.1X 上記の様になっており、接続時にパスを入れない様になっているのはこのせいかと思い、とりあえず「共有キー」を選択しパスを決めてOKしたのですが、それから繋がらなくなってしまい、再び「認証なし」に戻しました。 また、いくつかある接続先のうち、「AirPortN」という接続先は2つあり、私が繋いでいる方は”セキリュティの設定が有効でないネットワーク”と表示され、PCのアイコンには黄色地に黒のビックリマークが出ています。恐らく何かがおかしいのだと思います。 他方は”~有効~”となっていますが、こちらに接続しようとすると、パスを聞かれ、接続できません。 ご質問したい事は、上記の文章で何がおかしいか、という事なんですが、大まかに申し上げると、  ・今のパスを必要としない設定でセキュリティ上問題ないのか。  ・たくさん表示される接続先はどこの電波なのか。  ・パスはナゼ設定出来ないのか。  ・ネット設定の画面でPCにビックリマークが付いているのはナゼか。 です。長々と申し訳ありませんが、何かお気づきの点がございましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 無線LANのセキュリティ設定の確認方法について

    従来より使用していた無線LANの親機(Buffalo)を利用して、子機内臓の中古ノートPCとの間で無線接続していますが、セキュリティ設定の確認方法が分らず困っています。 「ネットワークと共有センター」画面のタスクメニューから「ワイヤレスネットワークの管理」を選択し、開いた画面に表示されたネットワーク欄の「セキュリティのプロパティ」を開くと、「セキュリティの種類=WPA2-パーソナル、暗号化の種類=AES」となっており、きちんとセキュリティ設定がなされているように思われるのですが、一方で、同じ「ネットワークと共有センター」画面のタスクメニューから「ネットワークに接続」を選択し、開いた画面で、当該ネットワーク親機のアイコンを見ると小さなびっくりマーク(警告)が表示されており、「接続」の文字のところにマウスポインターを当てると、浮かんだ小窓の中に「セキュリティの種類:セキュリティの設定が無効」との文字が表示されるので、困惑しています。 セキュリティ設定がこれで出来ているのかどうか、万一出来ていなければそれを修正する(正しくセキュリティ設定する)方法を教えて頂ければ大変助かります。 なおノートPCは東芝Dynabook、OSはWindows Vistaです。

  • Macで無線LAN(BUFFALO Air Station)の設定の仕方

    初めまして。applegumi7と申します。 iMac G5(Mac OS 10.3.8)で無線でインターネット接続をしたいのですが、設定の仕方が分かりません。 MacにAirMac Extreme カードはついています。 回線はADSLです。 NEC ATUR32(ルータ付きADSLモデム)にBUFFALO Air StationG54(アクセスポイント)を接続して使用しています。 親機(?)であるwindowsでの設定はできたのですが、上記のiMacでの設定が上手くいかず困っています。 BUFFALOのサイトの http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/pc_airmac_b11/02_x.html を参考にしてやってみたところ、AirStationは検出されるのですが、サイトでの項目7のかわりにパスワードの入力の項目が出てしまい、WPAパーソナルというパスワードが何かがわからず困っている状況です。 カスタマーサポートに聞くにしてもアップルなのかバッファローなのか…うーん。 みなさんのお知恵をお借りできればありがたいです。 また、足りない情報があればおっしゃってください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANのセキュリティ設定を教えてください。

    無線LANのセキュリティ設定を教えてください。 過去レスQNo.4808939と似たケースで、オランダ在住、Sitecomという無線ルーターを使っています。 パソコンはデスクトップ1台、ノートPC2台で、デスクトップにはLANケーブルで接続していて、残りのノートは無線LAN接続しています。 無線LANの方はセキュリティ設定していないのでネットワーク設定のところを見ると黄色い盾のようなマークが出ていて、セキュリティの設定が無効とでておりました。 次にネット上から、192.168.0.1を入力して、Sitecomのページを開き、セキュリティ設定をやってみました。 WPA Pre-shared-key -->WPA2(AES)-->8桁のパスワードをここで設定したところ、 添付写真のようにネットワークにつながらなくなりました。 正しくセキュリティ設定を行いたいです。たくさん種類があってよくわかっておりませんが、なるべく強固な(WPA2など?)もので設定をしたいです。 セキュリティ設定方法、PCでの接続方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OS9とXPで同時に無線インターネットができるようにならないでしょうか?

    AirMacを使って、XPでもOSXでもインターネットができるのですが、 OS9.1だとネットワークパスワードが13もあっては、インターネットができないようです。 XPだと、ネットワークパスワードが13なければ、設定できないようです。 そのため、パスワードなしのノンセキュリティーネットワークでなければ、両方同時にインターネットができないのですが、 セキュリティーのある状態でできる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacにAirMacExpressのリセットと…

    MacにAirMac Expressのリセットと再設定方法教えてください。 macbookpro(OSX)を初期化したのですが Airmacの設定がわかりません。 以前も同じAirmacをいれていたのですが 自分で設定していないのでわからなくて… 初期化したあとのmacを起動させると 「すべての優先するネットワークを利用できません」 という表示がでてWPAのパスワードを要求されます。 このパスワードをどうやって調べたらいいかわからないので できたらパスワードとか全部リセットして再設定できたらと思います。 ちなみにもう一台windowsも一緒にAirmacを使っていて windowsはいままで通り使用できています。 お手数ですが、なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac