• ベストアンサー

単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

hacchi2525さん こんばんは  シグマ30mmF1.4ですと最短撮影距離が40cmです。ニコン50mmF1.4Dですと採点撮影距離が45cmです。この最短撮影距離ですと蛍や花の撮影等本来はマクロレンズを使う被写体の撮影は難しいのではないでしょうか???と言う事を考えると、マクロレンズが良いのではないかと思います。マクロレンズとはマクロ撮影しか出来ないレンズではなくて、一般撮影も十分可能です。  以上の事を考えた時に、人物をどの様に撮りたいかにもよりますけど、たとえばマクロニッコール60mmF2.8Dを使うと思います。これだと実際には90mm相当の画角での撮影になりますから、中望遠と言う事での人物撮影には向いていると思います。  私は35mmF1.4・50mmF1.4・85mmF1.4と言うレンズをフィルム用のツアイスで持っています。しかし実際問題F1.4で撮影する場面にお目にかかった事がありません。ではなぜF1.4なんて言う値段が高い明るいレンズを持っているかですけど、多くのレンズは解放絞りから2~3段絞った位からがレンズの最高性能(つまり最高画質)で撮影出来るからなんです。だからと言ってF1.4で撮影した場合、仕事に使えない画質になるかどうかですけど、そんな事はありません。十分仕事に使える画質で撮影出来ます。  以上の事を考えた時に室内での人物撮影をどの様に撮りたいかにもよると思いますけど、少しでも広角よりの焦点距離の短いレンズを使いたいと言うなら、シグマの30mmでしょうね。理由は最短撮影距離が50mmより短いからです。ただしシグマの30mmを選んだ場合、花の撮影等ではクローズアップレンズを使う場合があるかと思います。つまりクローズアップレンズを使うと言う事は、レンズの最高画質を落として撮影している状態です。  と言う事を考えた時に一般的にはhacchi2525さんの撮影用途なら、マクロニッコール60mmF2.8を選ぶ方が多いでしょうね。そしてF2.8で撮影されても十分室内でのノンストロボ撮影は可能でしょう。どれだけ真っ暗な室内での人物撮影をするか解りませんけど・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

hacchi2525
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えていただき本当に参考になりました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• koji-h
回答No.1

30mmと50mmではそもそも画角が違います。D80ですと銀塩の 約1.5倍の焦点距離ですので30mmは銀塩でいう標準レンズ、 50mmは中望遠レンズにあたります。 昆虫、花が中心でクローズアップがメインならマクロレンズを 選択する方が良いと思います。室内での人物は複数ストロボを 用いた方が現実的です。開放値をレンズ選びの基準にされている 用ですがF1.4での使いこなしは思った以上に大変です。

hacchi2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でもぼけ味が綺麗で、明るい単焦点が欲しいです。 マクロはあまり撮らないので・・ 室内での人物の撮影は自然光で写したいのでストロボはあまり使用したくないです。ありがとうございました。