• ベストアンサー

単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 hacchi2525さん こんばんは  シグマ30mmF1.4ですと最短撮影距離が40cmです。ニコン50mmF1.4Dですと採点撮影距離が45cmです。この最短撮影距離ですと蛍や花の撮影等本来はマクロレンズを使う被写体の撮影は難しいのではないでしょうか???と言う事を考えると、マクロレンズが良いのではないかと思います。マクロレンズとはマクロ撮影しか出来ないレンズではなくて、一般撮影も十分可能です。  以上の事を考えた時に、人物をどの様に撮りたいかにもよりますけど、たとえばマクロニッコール60mmF2.8Dを使うと思います。これだと実際には90mm相当の画角での撮影になりますから、中望遠と言う事での人物撮影には向いていると思います。  私は35mmF1.4・50mmF1.4・85mmF1.4と言うレンズをフィルム用のツアイスで持っています。しかし実際問題F1.4で撮影する場面にお目にかかった事がありません。ではなぜF1.4なんて言う値段が高い明るいレンズを持っているかですけど、多くのレンズは解放絞りから2~3段絞った位からがレンズの最高性能(つまり最高画質)で撮影出来るからなんです。だからと言ってF1.4で撮影した場合、仕事に使えない画質になるかどうかですけど、そんな事はありません。十分仕事に使える画質で撮影出来ます。  以上の事を考えた時に室内での人物撮影をどの様に撮りたいかにもよると思いますけど、少しでも広角よりの焦点距離の短いレンズを使いたいと言うなら、シグマの30mmでしょうね。理由は最短撮影距離が50mmより短いからです。ただしシグマの30mmを選んだ場合、花の撮影等ではクローズアップレンズを使う場合があるかと思います。つまりクローズアップレンズを使うと言う事は、レンズの最高画質を落として撮影している状態です。  と言う事を考えた時に一般的にはhacchi2525さんの撮影用途なら、マクロニッコール60mmF2.8を選ぶ方が多いでしょうね。そしてF2.8で撮影されても十分室内でのノンストロボ撮影は可能でしょう。どれだけ真っ暗な室内での人物撮影をするか解りませんけど・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

hacchi2525
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えていただき本当に参考になりました。またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • koji-h
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

30mmと50mmではそもそも画角が違います。D80ですと銀塩の 約1.5倍の焦点距離ですので30mmは銀塩でいう標準レンズ、 50mmは中望遠レンズにあたります。 昆虫、花が中心でクローズアップがメインならマクロレンズを 選択する方が良いと思います。室内での人物は複数ストロボを 用いた方が現実的です。開放値をレンズ選びの基準にされている 用ですがF1.4での使いこなしは思った以上に大変です。

hacchi2525
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 でもぼけ味が綺麗で、明るい単焦点が欲しいです。 マクロはあまり撮らないので・・ 室内での人物の撮影は自然光で写したいのでストロボはあまり使用したくないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンD70単焦点レンズ

    ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

  • お勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

    現在NikonのD50レンズキットを使用しています。 このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。 今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り 「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。 希望条件としては、、、  ・ボケのある立体的な写真が取りたい。  ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。  ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。 ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。

  • 単焦点レンズで全身撮影するとボケる・・・

    初めまして。 NikonのD40xを使用しております。 レンズは最近購入したAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使用しています。 一応マニュアル設定で撮影しています。 新しい単焦点レンズは机の上においたペットボトルや、人物のバストアップだけに焦点をあて、背景を綺麗にボカシたり初心者なりに楽しんでおります。 ただ、人物の全身写真を撮影しようとすると、思うように被写体にピントが合わず手前の地面や被写体の横の風景にピントが合っていたりで、、肝心の被写体がボケてしまい困っています。 ↓理想は下記のようなボケ具合なのですが。。。↓ http://woman.excite.co.jp/snap/disp/20090408.html ファインダーを覗いた時にはボケていないように見えるのですが、 PCに取り込むと被写体がボケています。。 実は明日人物撮りの依頼をされていて・・・ ちょっと困ってます(>_<) 35mmでは少し距離のある被写体だったりすると、 あまり綺麗にボケないとかあるんでしょうか!?

  • 料理写真に良い単焦点 for D80

    ニコンD80 18-135mmキットを使用しています。 最近家族に料理写真を撮ってくれと言われていて、 キットレンズが室内では暗く使いにくいので、 明るい単焦点を探しています。 単焦点はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dがド定番のようですが、 ズームレンズで50mmにしてみたところ、私の身長から座卓までが近すぎます。 色々試してみたところ、30~35mmがいい感じでした。 この画角の単焦点レンズで室内撮影(主に料理)向けの レンズがあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • マクロレンズについて

    Nikon D40を使っています。 レンズキットと AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) を購入したのですが、主に花や昆虫を撮る事が多く マクロレンズも欲しくなり、どのレンズがいいか考えています。 今考えているのが TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroです。 (金額的にNikonレンズは無理かな・・・。) もちろんAFが使えないのは承知してます。 他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。 それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に 変えられないという事ですか? よろしくおねがいします。

  • NIKONレンズについて

    値段も安くなったので、遅ればせながらD70を買い、一眼レフの世界に足を踏み入れたいと思っています。 そこで質問なのですが、NIKON純正のレンズの名前についてお聞きしたいと思います。 1.例えばAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) というレンズでAi・AF-S・F値の後のD・IFなどはそれぞれ何を示すものなのでしょうか? 特にF値の後のDやPやSというのが気になります。 2.Ai Nikkor 50mm F1.2Sというレンズを使いたいと思うのですが、これD70に装着可能なのでしょうか? そもそもNIKONで紹介されているたくさんの交換レンズがD70に装着可能かどうかということを、何をみて判断したらよいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズNillorとSIGMA

    少し前にNIKONのD50をレンズキットで購入しました。一眼はほとんど素人です。 コストパフォーマンスの素晴らしいレンズだと思いますが、室内で子供などを撮影するときは、F3.5では少し物足りません。 換算50mm程度で、明るく、コンパクトなレンズを購入しようと考えています。 友人のアドバイスや書き込みなどから、以下の2本を検討しています。 AiAF Nikkor 35mm F2D 30mm F1.4 EX DC 価格comなどから、大体把握できたつもりですが、改めて、気になる点について教えてください。 1.Nikkorのフォーカススピードはいかがなものでしょう?やや古いレンズであることからも少し気になります。 2.Nikkorは単焦点のDXレンズを出していませんが、どう思われますか?近々出し始めそうですか(こんな質問は答えられないかと思いますが・・・) 3.結構迷う方がいらっしゃる2本ですが、Nikkorの人気が高いように思われるのは、単に純正だからという理由でしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう