• ベストアンサー

NIKONレンズについて

値段も安くなったので、遅ればせながらD70を買い、一眼レフの世界に足を踏み入れたいと思っています。 そこで質問なのですが、NIKON純正のレンズの名前についてお聞きしたいと思います。 1.例えばAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) というレンズでAi・AF-S・F値の後のD・IFなどはそれぞれ何を示すものなのでしょうか? 特にF値の後のDやPやSというのが気になります。 2.Ai Nikkor 50mm F1.2Sというレンズを使いたいと思うのですが、これD70に装着可能なのでしょうか? そもそもNIKONで紹介されているたくさんの交換レンズがD70に装着可能かどうかということを、何をみて判断したらよいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.9

#3,4の回答者です。 ひとつ気になる点があるのですが、 ykkkkkkkさんはまだD70・レンズとも購入を検討している段階で、 実際手になさっている訳ではないのですよね? 手持ちのレンズもまだないという状況で。 そして一眼レフも今回が初めて。 そんな状況でなぜ「Ai Nikkor 50mm F1.2S」を第一候補に選択されたのかが非常に疑問です。 推測するに、カメラ雑誌などで「明るい単焦点レンズの良さ」などの記事を読まれたのでしょうか。 そのことは決して間違っていません。 単焦点レンズの選択、これも写真を志すには良い選択だと思います。 しかし、このマニュアルフォーカスの設計も古いレンズを、 単純にF値の小ささ(明るさ)だけで、このレンズを選択されたなら、それは大きな間違いです。 まずD70のファインダーはAF前提です。ファインダーが非常に小さく、マニュアルには向きません。 そしてF1.2というレンズは、かなり特異なスペックです。 たとえばキヤノンはその昔、F1.0という「お化けレンズ」を開発しましたが、 これは、キヤノンが技術を誇示するためだけに作ったレンズ、と聞いています。 実際使ったことはありませんが、このレンズは 画質や使い勝手に関して、芳しくない評価しか聞いた試しがありません。 なんでも「瞳にピントを合わせると、まつげがぼける」とか…。 それだけ扱いの難しい「じゃじゃ馬」だったのでしょう。 自分なりの作画意図があって、F1.2を選択したのであれば別ですが、 そうでなければF1.4~F1.8のレンズで実用上、困ることはまずないと思います。 ----------------------------------------------------------- 話しが横道にそれてしまいましたが、 もしそのような経緯で上記のレンズを選択されたのでしたら、 とりあえず純正のキットレンズを購入されることをおすすめしておきます。 D70の純正キットレンズは、(デジタル一眼で人気のある)他社のキットレンズと比較しても、 それなりにコストがかけられており、決して評価の悪いレンズではありません。 一本持っていても、けっして損はないと思います。 50mmのレンズを「標準レンズ」という話しも、どこかで聞かれたかもしれません。 50mmはどんな撮影にも応用できる、レンズの学習には最適なレンズです。 しかし、それで50mmを第一候補に上げていらっしゃるなら、要注意です。 D70では50mmではなく75mm相当の画角になります。 まず標準レンズ(50mm相当のレンズ)をとお考えでしたら、 「AF35mm F2D」あたりを推薦しておきます。 下の回答者さんも指摘しておられますが、 D70をふくめNikonデジタルでは、レンズ焦点距離の1.5倍相当の画角になります。 それだけ画面の範囲が狭くなります。 人物のポートレート写真にはおすすめの焦点距離ですが、 旅行での風景写真や、室内でのスナップなどには完全に不向きな焦点距離です。 50mm(フイルム換算75mm)一本だけでは、相当被写体が絞られると思いますよ。 難儀を強いられると思います。 その点、キットレンズは、デジタル機での標準ズームとしての画角をほぼカバーしていますから、 画角の点でまずそれほど困ることは少ないでしょう。 そして、キットレンズで苦手とする特殊な状況下で、 写りに不満を持つようになったら、 明るい単焦点のレンズなど、 自分の撮影対象に適したレンズを選んで行かれるのがベターだと思います。 「キットレンズ」の苦手とする分野をカバーする感覚で、 レンズをそろえていくと迷いが少ないと思います。

ykkkkkkk
質問者

お礼

詳細にわたるご指摘・ご説明ありがとうございます。 写真をやられている方だからでしょうか、着眼点が鋭いですね。 ご指摘いただいた一つ一つのお言葉で、自分の中で曖昧だった部分が少しづつ明瞭になっていき、とても有益な情報をいただいているのが実感でき感謝しております。 おっしゃるように雑誌やネットの情報などで「明るい」レンズが勧められていることに感化され自分の中でかなり重要な要素となっておりました。 わたしの場合、撮影したい特定の被写体(花・風景・子供・犬など・・・)があるわけではないので、とりあえず一番明るいF1.2の世界を味わってみて、そこから次のレンズを検討しようかと考えていました。 つまり50mmF1.2というレンズをこれから始まる自分の一眼レフ人生(大げさ?)の基準にしようと考えたのです。 それは初めての方がとりあえずキットレンズから・・・というのと非常に近い感覚なのだと思うのですが、私には50mmF1.2という何かひとつ突出した極端なレンズのほうが一生モノになるのかなと思われたのです。 ですがご意見を頂き、50mmF1.2というレンズが、長いカメラ人生の中で必要と感じたときに手に入れるレンズであって、まだカメラのカの字も知り得ない私が「とりあえず・・・」などという気持ちで手を出す代物でないことが理解できました。 キットレンズを基準にという考え方、ごもっともでありながら見失っていた視点でした。 欲張りすぎて初歩的なことを見失うとは間抜けな話ですが、自分には有意義な回り道だったように思います。 キットレンズ購入を決めたわけではないですが、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.11

こんにちは。ニコン党です。Ai Nikkor 50mm F1.2S持ってました。私の買ったレンズで唯一、手に負えず手放したレンズです。まさにNo.9さんの仰る通り、「瞳にピントを合わせると、まつげがぼける、扱いの難しいじゃじゃ馬」でした。レンズ径は50mmf1.4、1.8と同じ52mmですが、大きく重かったです。私には何度撮ってもまともな写真が撮れず(6割ピンボケ)、嫌になりました。私の愛器は巨大なファインダーを持つニコンF4、FM3Aですが、それでもピントの山が非常に見難くかったです。また先の方の仰る通り、D70とのセットでは中望遠になってしまうし、何と言っても露出計が連動しないレンズになります。もしこのレンズに挑戦するなら現行ではFM3Aをお勧めします。 個人的なお勧めは、D70+AiAF35mmF2D、FM3A+Ai Nikkor 50mm F1.2Sです。 D70とAi Nikkor 50mm F1.2Sの組み合わせではカメラ、レンズとも性能を十分に発揮できません。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に貴重な経験談をお聞かせいただきありがとうございます。 ますますもって私などに扱えるものでないというのがよく理解できました。 回答者さまのご意見で、F1.2に対する未練が完璧に断てました(笑)。ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.10

この回答は私が思っていることなので参考程度に 思ってください。 28mmF1.4となると高いでしょうね。 F1.4レンズの塊みたいな感じですから・・・ 28mmならばF2.8ぐらいがちょうどよいかと 思います。 私のお勧めは35mmF2.0このあたりが使いやすいと 思います。 私はデジカメ1眼は持っていないのでいまいち自信の無い回答ですが35mmでしたら 画角も53mmぐらいなのでいろんな使い方が出来ると思います。 ちなみに私の標準レンズは銀塩で35mmです。 人の視角が一番近いのが奥行きを普通に感じる 画角約60度ですからレンズで言うと35mmの 画角約60度ぐらいなはずですので 私の標準として使っています。 50mmは約45度ですのでどちらかというと 面として見えると思います。 写真としては面と捉えて50mmぐらいがよいのかと・・・ いまだ私も勉強中ですので参考までに思ってください。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真というのはその人の感性というものを映し出しますよね。 焦点距離に関するアドバイス、ご回答者さまの感性の一端を窺えたような気がいたします。 カメラの知識が浅い私には、理解しやすいお言葉でした。 ありがとうございます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.8

ちなみにD70で50mmを使用すると焦点距離は1.5倍ですので大体75mmぐらいのレンズとなります。 50mmの焦点距離が欲しいならば28mmもしくは35mmの単焦点レンズを購入することをお勧めします。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体さえ買ってもいないうちからレンズ選びに相当迷っているなんて滑稽なのですが、調べているうちに28mmのF2.8D、35mmの2Dなども気になりだしていました。 実際の構図(画角?)や焦点距離などは特別決めていなかったので、標準っぽい50mmと考えていたのですが、その辺はカメラ店などに行って確認してみることにします。 しかし28mmはF値が1.4になるとグンと値段が上がるのですね!?それだけ製作に高い技術を必要とするということなんでしょうかね?

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.7

D70でMFレンズを使用するのは困難です。 AF50mmF1.4Dがベストだと思います。 どうしても使用したいならF1.2でもいいと思いますけど結構難しいと思いますよ。 50mm(標準単焦点レンズ)を使用するのはよい判断だと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

レンズには、 ◎マニュアルフォーカス(MF) ◎オートフォーカス(AF) があります。 オートフォーカスは、シャッター半押しで自動的に ピントが合います。マニュアルフォーカスはレンズの ピントリング回してあわせます。 まずあなたが、どちらを求めるか、というのがあります。 次に、レンズとカメラの組み合わせで、 ◎オート露出・自動露出(AE) ◎マニュアル露出 オートなら、カメラが感度を元に、絞りとシャッター 速度の組み合わせを選んでくれます。 マニュアルなら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_25/92.html のような露出計を別に買って、調べなければなりません。(別のAEのカメラで測るという手もありますが) ISO100で、f2ならシャッター速度は1/250だなと。 Ai50mmF1.2だと、ピントを自分であわせ、露出も 自分で決定します。 >私のような初心者にも滞りなく行えるかが不安なてんです。 あなたがそれを求めるかどうかというところだと 思います。 また何を撮るかにも寄るかと思います。 あと Ai50mmF1.2は爪が付いているのではないかと思います がD70で、爪をつけたまま使用できるのかは分かりま せん。この辺はカメラ屋とかNIKONに聞いた方が よいかと思います。 はずす場合は、送料のみでNIKONでやってもらえるそうです。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/combination/#heading07

ykkkkkkk
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 露出計なんていうものがあるんですね。 以前友人に一眼レフを借りていた時期があり、そのカメラがMFだったので、マニュアル自体は抵抗がありませんが、露出計でその都度計測するのは大変そうですね。 私には無理かも... せめて露出表示には対応しているレンズにします。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

・DXタイプAF ・DタイプAF ・GタイプAF なら全機能普通に使えます。 IX ニッコールは対象外。(プロネア用) それ以外のAFは3D測光の機能が無いので、 3D-RGBマルチパターン測光、i-TTL-BL 調光 ができません。フラッシュを使わない、使っても 露出計を使用してマニュアルでセットするのであれば 無くてもよい機能です。 ただしF3AF用は駄目みたい。 Ai-Pニッコール。CPU内臓のMFレンズ。3D測光の機能 が無いのとオートフォーカスができません。(当然) 非CPUAiニッコール。CPUを内蔵していないMFレンズ。 撮影モードダイヤルをM(マニュアル)で使えなくは ないそうです。露出計の連動はしないとのこと。 ・DXタイプAF ・DタイプAF ・GタイプAF のAFレンズなら気にせずに使えると思います。 マニュアルは、物理的に付けば、使えなくはないと 思いますが。露出計が連動しないということなので、 別の露出計で計って、マニュアルでセットすれば よいと思います。

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「露出計が連動しないということなので、 別の露出計で計って、マニュアルでセットすれば よいと思います。」というのが、私のような初心者にも滞りなく行えるかが不安なてんです。 やはり素直に50mm1.4Dまたは1.8Dあたりを購入するべきなんでしょうかね。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

#3の回答者です。 ちょっとお風呂に入って、レンズカタログを見て参りました。 F1.2S、これは「マニュアルフォーカスレンズ」ですね。 下の回答者の方も書いておられますが、D70のオートフォーカス機構は機能しません。 よって自分でピント合わせをしなければなりません。 Nikonのレンズカタログには、このような記述があります。  『D70はCPUを利用した電気的連動方式(CPU連動方式)を採用しており、   その機能を作動させるには、CPUレンズをご使用下さい   (中略)   (非CPUレンズでも)Ai方式のレンズ等、装着可能なものもありますが、   オートフォーカス撮影や露出計の使用ができないなど使用法に多くの制限があります』 こういった細かな情報も載っていますので、Nikonユーザーで、これからレンズをそろえようということでしたら、 ぜひ「Nikonレンズ総合カタログ」を一度目を通されることをおすすめします。 ただ、記号の意味を自分で勉強しなくても、きちんとしたカメラ屋さんでしたら、 店員さんに聞けばどれが装着可能か、詳しく教えてくれると思いますよ。

ykkkkkkk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 一応F1.2Sも使えなくはないようですね。 第一希望だったので制約はあるにせよ迷うところですね… しかしその制約がどれほど不便なのかわからない自分の知識と経験不足が痛いところです。 レンズはネットで購入しようと思っているのですが、やはりカメラ屋さんで買ったほうが良いのでしょうか? 価格的にはネットで探すのが合理的なのですが… いずれにしても勉強になると思いますので、Nikonのレンズカタログはぜひ目を通してみたいと思います!

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

D70で、50mmの明るい単焦点をお探しなのですね。  AiAF Nikkor 50mm F1.8D などどうでしょう。 廉価なレンズですが、キットのズームレンズよりずっと明るいです。 もちろんF値が小さい(明るい)ほどそのぶん応用も利きますが、F1.2ともなると、かえって被写界深度(ピントがあう範囲)が浅くなり、初心者の方には使いこなしが難しいと思います。 (そのぶん絞って使えばいい話しではありますが) 記号の意味などについては、レンズカタログに詳しく載っていますよ。 写真屋さんに行ったときに、一冊もらってくると、楽しいものです。 (「次に何を買おうか」などと悩みも増えます^^;)

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにぶん予算に限度があるものですから、最初からかなり慎重になっているのですが、確かにF1.2というのは難しいのかもしれませんね。 「次に何を買おうかな」・・・というのはご回答くださっている方々皆さんの楽しみであり、また悩み?でもあるのでしょうね。まだ見ぬ今からでもわかる気がいたします。 なので尚更後々不要にならないレンズをと思うのですが、気負いすぎでしょうかね。 ボディも驚くほど安くなっている事ですし、あまり考えすぎないようにいたします。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/spec.htm の交換レンズは参考になりませんでしょうか? あとは、レンズのカタログと、D70のカタログを チェックするのがよいかと思います。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/spec.htm
ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的なところに目も通さず質問してしまいすみません。 非常に参考になったのですが、やはり素人には理解できない用語ばかりで難しいですね。 NIKONのサイト内に「D70 に装着可能なレンズと使用可能な機能」というページもあったのですが(http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features03.htm)、 一眼レフの知識がない私には、何ができて何ができないのか、またそれがどのくらい不便なことなのかというのが理解できませんでした。 やはりわかってくるまでは、レンズキットのようなデジタル専用のレンズを使うべきなのでしょうか… とにかく明るいレンズが一本ほしかったのですが・・・

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

絞り値の後の"D"は距離情報をカメラ側に伝える 機能です。 "IF"はインナーフォーカス、ピント合わせのの時に ヘリコイドのが前後して、ピントを合わせるのですが、 インナーフォーカスはレンズ内部でヘリコイドが 動いているので、レンズ全長が変わらないと言う機能です。 殆どAF-SのF2.8クラスなどの高級レンズに採用されている機能ですね。 "S"はプログラムモード対応。 銀塩カメラのnikon FAが出たときに、FAのプログラム モードに対応させるためについた名称です。 それ以降のAF機のプログラムモードにも対応して います。 一般的には"Ais"と呼ばれていますね。 "P"はプログラム専用レンズじゃないかな? 確か絞りのリングが無く、絞りの制御はボディ側で 行ったと思いましたが。 このレンズは絞りリングが無いため、MF機やAF機でも ボディ側に絞り制御機能が無いカメラでは使えなかった と思います。 お使いになりたいAi50mmF1.2はD70には使えないと 思いますよ。 MFレンズですので、絞りの連動が機械式で、カメラ側の レンズマウント部にAi用のカップリングリングが無いと、 絞りの情報をカメラ側に伝えることができません。 基本的なマウントは同じですので装着することは できると思いますが、カメラ側に何も情報が伝わりませんので ピンとも絞りも全て感に頼ることになります。 ニコンのデジタル一眼レフでAiレンズの機能を使う ことができるのは、F5がベースのD1シリーズだけでは ないでしょうか? (D2はまだ現物を見ていないので分からないです)

ykkkkkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Ai50mmF1.2が使えないのは非常に残念ですね… かなり詳しくご説明いただいたのですが、それでは何を基準にD70でも使用可能と判断すればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 D

    Nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 Dはデジタル一眼レフ対応ですか? 祖父の物でかなり古いものなのではないかと思いますが。現在使っているデジタル一眼レフはD70sで、このカメラについていたNikon DX AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G EDというレンズとは端子の数が極端に少ないのですがその点も教えていただけませんでしょうか。

  • nikon ED AF NIKKOR 80-20

    「nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8」は、FXフォーマット用レンズにあたりますか? ※「nikon ED AF NIKKOR 80-200mm f/2.8D」の方ではないです。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • 広角レンズと望遠レンズ 質を優先させるならドッチ?

    nikon d700で以下のニッコールレンズの買い足しを考えていますが… 予算の都合で広角と望遠とでレンズのグレードに関して迷ってます。 広角レンズまたは望遠レンズのどちらかを良いレンズにして、 片方を安いレンズにしたいと思ってます。 Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF) 定価¥242000 Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 定価¥84000 Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 定価¥247000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 定価¥78000 撮影スタイルは室内屋外のスナップ撮影主体でさほど120mm以上の望遠を使う事はありません。 広角の方が使用頻度は高いと思います。 ならば、広角レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にとは思うのですが… 実際にいろいろ撮影して画質の良し悪しが出やすい(分かりやすい)パターンを考えると… 望遠レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にして 広角は安いレンズでも使った印象は気にならないものなのか? 私は24mm以下のレンズを使った事が無いのですが、F値の違いによる レンズの解像度や周辺光量落ちなど写り具合の違いや 望遠では絶対に明るい方が有利な事を考えると… その辺で少々迷っています。 また、写真を後でフォトショップなどでも修正も出来る事も考えると 広角レンズ、望遠レンズ、どちらを明るいレンズにした方が良いのか? どなたか端的にアドバイス頂けたら有難いです。 m(_ _)m

  • NIKONの一眼レフの交換レンズについて

    15年前位にNIKON-F501を購入し、交換レンズとしてAF NIKKOR 35-70mm,70-210mm,24-50mmの3本を持っています。 そろそろデジタル一眼レフ例えばD40を購入したいと思っていますが、これらのレンズはデジタルでも使用可能でしょうか?可能だとしても何か不都合はありませんか? お教え下さい。

  • Nikon D200で使うズームレンズ

    Nikon D200を使っています。 TAMRON17-35mm F2.8を使っていたのですが、仕上がりに不満があり、純正のAF-S17-35mm F2.8Dに買い替えてみましたが、大分ましな気がするものの、ピントが合いにくかったり、被写体により向き不向きがあるように感じます。 長くフィルムカメラ(マニュアルフォーカス)を使っていたので、デジタルの描写の感覚についていけないというのもあります。 特に室内でストロボを使用していない(コントラストの幅があまりないような)場面などで、ピントが合いにくく、描写が平面的というか、シャープさがない?背景と人物がのっぺりしてみえるのはデジタルの特性なのでしょうか? フレアみたいなものが気になる事も多いので、やはりデジタルにはDXレンズを使用すべきなのでしょうか。 TAMRON28-70(80?)F2.8もあるのですが、これもあまり描写に満足していません。 買い換え候補としては、現行で出ている以下になりますが、お勧めがあれば教えて下さい。 AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF) ちなみにオートフォーカスでピントが合いづらいのはカメラの問題でしょうか? 知人にCanonの一番高性能のカメラ+レンズを借りた際、同じ条件でまったくフレームを見なくてもピントが合ったのでびっくりしました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 望遠レンズはどちらが良いでしょうか?

    ニコンD60を使っています。 レンズの購入を考えていますが 1,Nikkor AF Zoom 70-300mm f/4-5.6 2,Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G のどちらかにしようと思ってます。 しかし、値段があまりにも違いすぎるので迷ってます。 それと、新品か中古でも迷ってます。 どちらがよいでしょうか?

  • Nikonのデジカメとレンズ!

    亡くなった父が使用していたNikonのフイルム式の一眼レフがあります。(F60D)せっかくなので使おうかと思いましたが、やはりデジタル一眼でないと、後々の編集を考えると不便なので、本体だけデジタル一眼を買おうと品定め中です。 そこで、父のカメラについていたレンズがデジタル一眼レフに合うのか(ちゃんと使用出来るのか)知りたいのです。 詳しい方、教えてください。 父のレンズ:Nikon製 AF Zoom-Nikkor 70~300mm F4~5.6G 購入予定のカメラ:Nikon製 デジタル一眼レフ D60 or D80

  • 屋外スポーツ撮影向きの一眼レフレンズ(Nikon)

    来週、ビーチバレーの撮影をします。 使用するカメラはNikon D70sです。 何度かビーチバレーを撮影しており、いつもはキットレンズのAF-S DX ズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G(IF)を利用しているのですが、 最近は物足りなさを覚えるようになりました。 背景を自然にぼかし、選手の表情に迫った写真の撮影をしてみたいです。 今回は、レンズのレンタルを試してみようと思っています。 カメラをレンタルしたことのあるレンタルショップに問い合わせたところ、以下3つのレンズをお勧めされました。 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D(IF) http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465912/ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF) http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465956/ Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm 4.5~5.6D http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465993/ この3つのうち、どれを選べばいいのか困ってしまいました。 400mが一番寄れるな~と思ったのですが、動きの素早いスポーツですので、F値が高いのが気になってしまいます。 ただ、ウェブを見てまわると、スポーツ撮影に最適のようなことが書いてあり、それなら大丈夫なのか?と頭をひねってしまいました。 レンズにお詳しい方で、ご回答頂ければ幸いです。 ちなみに、被写体(選手)との距離ですが、プレスゾーンからの撮影ですので 最短で1m強。平均9m(ネット際)。ネット挟んで最大19m程度になります。

  • デジタル一眼レフ 望遠レンズ (NIKON)

    お世話になっております。 NIKON D7000を使用しています。 一眼レフはこの機種が初めてなので、日々勉強しながら楽しく使っています。 購入時、レンズキット 18-105mmでしたが、子供の室内撮影が主なため、35mmF1.8を追加購入しました。 これまで、この2本で全く問題なかったのですが、知人の子供のサッカーの試合を観に出かけ、愕然としました。 105mmでは寄り切れず、何だか間の抜けた写真になってしまいます。 そこで、望遠ズームレンズの検討を始めました。 予算は8万円まで。 使用目的は屋外のスポーツ撮影です。 候補は AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR AF-S VR Zoom-NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM あたりかと思っております。 撮影時は3または1脚撮影の予定ですので、重さは特に気にしていません。 D7000との相性やお勧め等ございましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。