• ベストアンサー

悩むならやらないほうがいいと思いますか?

習い事(柔道)を二度体験だけしてきたのですが、指導員の方々の印象がよくありませんでした。 基本的に無視放置です。 しかも二度目の体験の時に私のほうをみて、また来たよあいつ、みたいな感じでヒソヒソはなしていました。 印象が悪かったですが道場の知り合いが入門を勧めてくれているのですが、とても躊躇しています。 基礎から教えてくれるようにも思えませんし。教えてくれず、そして、なにもできずに浮いてしまう可能性がとても強く予想できてしまいます。 このように躊躇しとても悩んでいる場合、やってみるほうがいいのか躊躇するならやめておくべきなのか、 このような分かれ道の時、皆さんはどういうふうな考えで決めていますか? 僕にとっては大きな分かれ道なのでとても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.1

昔何かの本で 「やろうかどうしようか迷ったときは必ずやれ。」と読んだことがあります。あと、こんなセリフがあるドラマもありました。 「人間はやった後の後悔よりやらなかった後悔のほうが大きく残る」 ご参考まで。

noname#68218
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます! たしかに仰るとおりかもしれません。 でも第一印象の悪さが足を重くしています・・・。 小心者の為・・・情けないです。

その他の回答 (9)

• miyoo
回答No.10

わたしは、悩んでいるのならやらないほうが・・・と思いますが。 知り合いの顔を立ててまでやりたくないです。 『いやなことはやらない』って言いますでしょ。

質問者

お礼

なるほど、たしかにそうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.9

柔道をすることに躊躇しているのでなく、その道場に通うことに躊躇しているんですよね。 なら多少遠くて電車に乗らなくてはいけなくても他の道場を探してみた方が良いと思います。 今の不満ある道場でやるよりも、他の道場を探して見てみるという事を「やってみた」ほうが良いのでは無いですか。 初心者に向いた良い道場が見つかるかもしれないし、どこも同じようなものだと割り切れるかもしれません。 やらないよりやってみたほうが良い。 これは色んな使い方が出来ます。 柔道を諦めるという決断をしないで妥協してやるよりも、すっぱりとやらないという決断を決めることをやる。 とも言えます。 やらないという否定的な気持ちだと、未練が残るからやるという肯定的な言葉で〆た方が未練が残らないということです。 自分がどういう決断を決めるにしろ妥協して未練を残さない方法を考えてください。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。仰るとおりですね。 深いです。 自身において未練を残さない方向に進めたらよいと思います。

回答No.8

知り合いが勧めているのだから、その知り合いに相談するべきかと思いますが・・・??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、知り合いといっても友達ではなく本当に知り合い程度で。しかもその人は結構クールな人であまり言葉を発しないので相談してもがんばれとしか言われません。

• suunan
回答No.7

やめた方がよろしい。 あなたには、 一番大事な、柔道が好きだからやりたい!という意志が ありません。良い指導員の良い道場でも続けることは できませんよ。 自分にあった習い事を選ぶのが先決です。

質問者

お礼

なるほど、ご回答感謝いたします。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

やらないのが良いと思います。 他に趣味を見つけたほうが良い様に感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、他に目を向けるのも一つの策ですね。

• kasanyo
回答No.5

予想は予想で、 やってみないと、何も生まれないのでしょうか。 本気になって、やっている姿が見えると きっと誰かが助けてくれます。 やる前から助けを求めても誰も助けてくれません。 とりあえず、本気で人を頼らず自分でやってみる。 これが私の考えです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、仰るとおり本気で頼らず進むのがベストのような気がしてきています。

• glitter12
回答No.4

他の方もおっしゃるように、やらないで後悔するぐらいならやって後悔した方がいいと思います。 もしかしたらそういう教え方をする先生方なのかもしれませんし、 教え方が下手なだけで中身はいい人たちなのかもしれませんし。 それは実際にやってみないと分からないことなので。 それからやってみると内容がおもしろくて指導員の方のことなんか気にならなくなるかもしれませんし。 でも習い事って、楽しむためにするものですよね。 まぁもちろん本気で習いに来てる方もたくさんいますが 自分が楽しくなければ意味がないと思うので。 どうしても不快に思うのであれば、別に誰から強制的にさせられるわけでもないですし 無理やりする必要はないと思いますよ。 探せば他に柔道場とかあると思いますし。 楽しいか楽しくないかは結局のところやってみないと分かりませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに楽しくなければ意味がないですからね。 でも近場にはあそこしか道場がないので検討する余地もないのですが、ためらっています。

• vervis
回答No.3

今のところ指導員の印象だけで判断してもその人間性または 指導内容までは把握できないはずです。 柔道を習いたいというあなたの決意が強いものなら あれこれ考えずやってみるべきでは? やめるのはいつでもできるでしょ? 他にも柔道を習うところはあるでしょうし。。 格闘技は厳しいものです。。 あなたの物差しで人を判断しない方がいいと思いますよ。 技術を学ぶだけでなく精神修行の意味も大きいはず。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおり印象だけで全ての判断は早すぎますよね。 精神修行の意味合いも含め興味があるので検討してみます。

• sayapama
回答No.2

辞める事はいつでも出来ます。 どうせ辞めるのなら、自分自身で納得してから辞めた方が良いですね。 柔道や剣道などの武道は、待っていても手取り足取り教えてもらえる物ではありません。 自分自身で学ぶ姿勢が無ければ上達もしません。 指導員の人に「宜しく、お願いいたします。どうすれば良いでしょうか?」と積極的に動きましょう。 貴方自身がやるべき事をやって、それでも相手の対応が悪いのであれば、時間の無駄なのでとっとと辞めてしまいましょう。 貴方が動かなければ何も始まらないし、何も終わりませんよ。

質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 たしかに僕が動かなければ始まらないし終わらないですよね・・・ 第一印象が悪くその為足が重いです。。でも始めたい気持ちもつよく・・・・それに僕の住んでいる付近にはあの道場しかないので。