• 締切済み

枝の選定

keichan-da-iの回答

回答No.4

バラの剪定について 落葉期の12月から3月が剪定の適期です。切るときにどの枝を切ればよいか迷ってしまいますよね。 基本的に、強い枝(太い枝)を切ると太い枝が出ますし、細い枝からは細い枝が出ます。 まづ、どんな形に仕立てたいかがポイントです。枝は葉の落ちた跡にある芽が伸びます。従って剪定した枝の最上部に残す芽が、バラの木の内側に向いている芽を残すと枝は内側に伸びますので、樹形としてはあまり良くなりませんので、できるだけ外側を向いている芽を残すように切り詰めます。混んでいる枝は、幹の近くから切り落とし、残った枝がバランスが良くなるよう透かしてください。 古い幹からは余り元気の良い枝は期待できませんので、元気な枝が近くに有る場合は、古い枝を切り落とし若い元気のある枝に更新してください。