• ベストアンサー

「行けない」と「行かない」の意味の違いを教えてください.

「行けない」と「行かない」とはどのような違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「行けない」…意思に関係なく行くことが出来ない。 「行かない」…自らの意思で行くことをしない。

us-ooyasan
質問者

お礼

みなさんの回答はそれぞれベストアンサーです。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

「行けない」・・・自らの意思に反して事情・理由・障害がある 「行かない」・・・自らの意思

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

(行きたいけど)行けない (行けるけど) 行かない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

行かないには嫌で行かない等が含まれますが行けないですと嫌な部分はかなり少ないと思います 例えば行事等あ有っていけないと、あの人が嫌だから行かないと使い分けれますねそのことから考えると行かないは自分の都合が強いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A