• ベストアンサー

意味の違いが あれば教えてください。

1.知らないことは、はっきり知らないと言え 2.知らないことは、知らないとはっきり言え 1と2の文は意味の違いがあるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

違いがある場合と違いがない場合があります ・違いがある場合 1.知らないことは、はっきりとは(よくは)知らないと言え   〔はっきり が「知らない」に掛かる] 2.知らないことは、知らないとはっきり言え   〔はっきりが「言え」に掛かる〕 ・違いがない場合     両方1または2の意味で、言葉の順序がちがうだけ。 〔違いのわかる男より回答]

us-ooyasan
質問者

お礼

>言葉の順序がちがうだけ。 早速の御回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• glico39
回答No.1

意味としては同じだと思います。 私は2の方がスマートだと感じます。

us-ooyasan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。