• ベストアンサー

意味の違いが あれば教えてください

1.説明をします 2.説明します 1 と 2に意味の違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 意味に違いはありません。 ただし、使い方は異なります。 ○注意事項の説明をします ×注意事項の説明します ×注意事項を説明をします ○注意事項を説明します ○この制度についての説明をします ×この制度についての説明します ○この制度について説明をします ○この制度について説明します 以下、蛇足。 単語分けをすると、 説明をします = 説明(=名詞) + を(助詞) + し(動詞の連用形) + ます(助動詞) 説明します = 説明し(動詞の連用形) + ます(助動詞) となります。 以上、ご参考になりましたら。

us-ooyasan
質問者

お礼

こんにちは、sanoriさん とても詳細な説明をありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ecoshopQ
回答No.1

>1 と 2に意味の違いはありますか? 同じです。 特に有意な差異を指摘できるほどの意味のちがいは ありません。そのときの気分とか、テンションとか 口調のゴロのよさとかで同じ人でも1を使ったり2 で言ったりします。

us-ooyasan
質問者

お礼

こんにちは、ecoshopQさん ご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。