• 締切済み

「りっぱな」と「えらい」の意味と使い方の違い

「りっぱな」と「えらい」の意味と使い方の違いを教えてください。 りっぱな人とえらい人とは、同じじゃありませんよね。。

みんなの回答

• porquinha
回答No.2

りっぱ…内面も含めてしっかりしている、尊敬できる えらい…社会的地位 だと感じます。 「子どもの頃は泣き虫だったのに、すっかり立派になったわねぇ。」 →(就職して家庭も持って、)成長したなぁというニュアンス 「子どもの頃は泣き虫だったのにすっかり偉くなったわねぇ。」 →あの泣き虫が今では議員さんに…とかそんな感じ

回答No.1

似たような意味ですけれども(類義語) 意味の広がりは違いがありそうです。 人物の形容に限定して考えてみると 【りっぱな】 人格・行動が優れている人 「まっとうな人」とほぼ同じ  例 あの人はりっぱな人だよ。決して人をだますような人ではない。 身なりが堂々としている人 ひげをたくわえてモーニングを着た英国紳士なら完璧  例 りっぱな紳士が登場した。 【えらい】 人格・行動が優れている人 献身的・犠牲的行動をとるような場合にぴったり  例 あのお嫁さんはえらい人だ。文句の一つもいわずよく働くよ。 社会的地位が高い人  例 あなたじゃ話がわからないから、もっとえらい人を呼んできてよ。 常識外れな人  例 えらい人もいたもんだ。あんなところから飛び降りるなんて考えられない。