• 締切済み

このメールの意味を教えてください。

一昨日、片思いの彼に失恋をしました。 去年の12月に知り合ってから、ほとんど会うこともメールも電話もしませんでしたが、 私の誕生日に自宅に花を贈ってくれたり、会うととても優しくしてくれて、幸せでした。 先日、初めて2人で食事に行き、ホテルへ行ってしまいました(最後まではしませんでした) 彼女がいることになんとなく気付いていたのですが、遠まわしに聞いてもはぐらかされていたため、 恐くてちゃんと聞くことができませんでした。 次に会ったときにはちゃんと彼女の存在を聞こうと決めていたのに、 一昨日、彼の上司から彼が来月結婚することを聞きました。 ものすごくショックで立ち直れずにいます。 彼にメールで「結婚おめでとう、幸せになってねと今まで好きだったこと、もうメールも電話もしないこと、私は都合のいい女だったのかな?」を送ってしまいました。 彼からの返事は「あなたの魅力に惹かれていました。相方を大事に思う気持ちは大切だけど、あなたを素敵だと思い一緒にいて楽しいという気持ちでした。都合のいい女とは一度も思ったことがない。信じなさい。結果的に期待に答えることが出来なかったけど、その思いを後悔しないために頑張るよ」と。 最後に「年格好は大人でも純粋に好きなものは好きと思える心は忘れないでください。大人は余計な計算や邪念が働いてしまうのが切ないものです」と来ました。 最後のメールの意味について教えてもらえませんか? なぜ、彼はこの言葉を最後に言ってきたのでしょうか? ※ちなみに彼は29歳、私は30歳です。

みんなの回答

• max3120
回答No.11

何だか彼のメールの感じはずるい・・ あなたはなぜ「都合のいい女じゃないか」と彼に聞いたのか? あなたが「そうじゃない」と彼に言って欲しかったからですか? 本来相手の気持ちを思うならそんなメール返して来ないはず。 彼はこれから結婚する前にあわよくば・・的な考えがあったのではないでしょうか? あなたは「もしかしら彼は私の事を好きだけど(大人だから)好きとかそういう事は言えない」といった意味だと思いたいですか? 悪い男に思われたくないから綺麗ごと並べて自分を正当化する為にそういったメールを送ってきたんじゃないでしょうか。 いい思い出にしたいならこれ以上深入りしない方がいいと思いますが。

x-ichigo-x
質問者

お礼

私も彼のメールはずるいと思いました。 私は彼に「都合のいい女だと思っていた」と言ってもらいたかったんです。 その方が彼を憎むことができて、忘れることができると思ったので…。 でも、彼の返事は綺麗ごとばかりだし、サヨナラとも言わないし。 いい思い出にしたいので、これ以上深入りするのは止めておきます。 ご回答ありがとうございました。

• vervis
回答No.10

40過ぎ男。 俺はバカだったのかな~・・・ 他の回答者さんの返答読んでなるほど・・・ これからも不倫しましょうにとれる。。 でも最初に感じたこの最後の言葉は 単に自分の信条とあなたのいいところが似ているから このままで生きて行って欲しいという願いだと思った。 しかし、このやり取りの言い回しが回りくどい。 俺ならもっと直接的な表現しかしないし、受付もしないねw 「ちょっとー、ホテルまで行っといて結婚ってどういうことよ!」 「悪いな」 これが普通じゃないの??

x-ichigo-x
質問者

お礼

私も「ホテルまで行っといて結婚ってどういうことよ!」と言いたかったのですが、 最後までしてないし、ホテルも彼の出張先のホテルだったしで、 そこまで言っていいのかわからなくて…。 全てが中途半端だったので、最後も中途半端になってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.9

大人になると、周りや常識を気にして、 好きな気持ちを止めようとする。 不倫、浮気、何が問題なのか? 好きな気持ちは止めるものではないと思う。 なぜ、あなたは止めてしまったのか、切ない。 と、いった感じじゃないでしょうか。 他人を傷つけてまで、恋愛をしたいとは思わない私としては、 すごく勝手で、悲しく、怒りも感じる言葉ですが、 今のx-ichigo-xさんには、 甘く、すがりたくなる言葉なのかもしれませんね。

x-ichigo-x
質問者

お礼

私も他人を傷つけてまで恋愛したいとは思いません。 彼に婚約者がいるとわかっていたなら、彼を好きになることもなかったと思います。彼の婚約者に対してとても申し訳なく思っています。 ご回答ありがとうございました。

• acuna
回答No.8

もうちょっと賢く生きた方が良くないかい?。 自分の頭で理解する力をもう少しつけないと大変だね。

x-ichigo-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.7

大人だと思っていたので、都合のいい女なのかな?なんてメールは送っちゃ駄目だよ。ちなみに未練あるなら不倫OKです ってとこでしょう。

x-ichigo-x
質問者

お礼

メールを送ってしまったことに今になって悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#68136
noname#68136
回答No.6

結婚は出来ないけど、不倫したい!ということでしょう。ズバリ! 多分、彼は彼なりにあなたのことを好きでいるのでしょうが、結果的には都合の良い女であることは間違いありません。 子ども染みてますが、好きな人を好きと言える心は大切だと思う。人生1度きりだから。 質問者さんも、もしも彼を好きなら、関係はうまくいくと思います。家庭よりも不倫相手の方が、居心地が良いから。人生1度きりです。彼との時間を楽しむも良し、自分の人生に向かうのも良しですよ。 理解されないかもしれないですが、カタチにはならなくとも、お互いを思い合える関係っていいと思います。

x-ichigo-x
質問者

お礼

彼の婚約者さんの気持ちを考えると彼と不倫したいとは絶対に思いません。 自分の人生に向かいます。 ご回答ありがとうございました。

• rain0912
回答No.5

耳障りの良い言葉を使っていますが、彼女がいるにも関わらず質問者様に惹かれてしまった言い訳、及び今後まだ自分のことが好きであれば余計なことを考えず連絡をくれ、という願望のコメントだと思います。 独身であれ、妻帯者であれ人を好きになることは仕方の無いことですが そこで働かせなくてはいけないのは”余計な計算”や”邪念”ではなく理性と自分を客観視できる力だと思います。 失恋されたお気持ちはお察し致します。質問者様が早く立ち直られることをお祈りしております。

x-ichigo-x
質問者

お礼

彼には理性と自分を客観視できる力が無かったんでしょうね。 本当に私に惹かれていたのかも疑問です。 ご回答ありがとうございました。

noname#66680
noname#66680
回答No.4

正直な感想を申し上げます。 最後のメールの意味は 「もう子供じゃないんだから、 {私は都合のいい女だったのかな?} とかそういう余計なこと最後に言うの止めましょうよ~!! お互いその時は楽しかったんだからさ~。ねっ!? あんたも楽しかったろ? うすうす気づいてたでしょ俺に彼女いるの。 ホテルとかでさ、 純粋に楽しいことは楽しいと思いっきり楽しんじゃいましょうよ。 結婚前のちょっとした出来心じゃないですか~。 ねっ?お姉さんもわかって下さいよ子供じゃないんだからさ。」 って感じだと思います。

x-ichigo-x
質問者

お礼

そうやって言ってくれれば良かったんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

• kenji_aki
回答No.3

あなたが、最後に好きだと言ってくれたことに感謝しているのではないでしょうか? 「所詮顔だけの男」だとか「お金が目当てだったの」だとか悔し紛れに言わなかった、純粋なあなたはとてもすばらしい。 その、純粋なあなたのままでいてください。 そんな意味だと感じます。 >大人は余計な計算や邪念が働いてしまうのが切ないものです これは自分自身に言い聞かせていたのかもしれませんね。

x-ichigo-x
質問者

お礼

最後に好きだったと告げて本当に良かったのかと考えるようになりました。 彼にとっては迷惑な一言だったのではないかと…。 ご回答ありがとうございました。

• ryona_s
回答No.2

相手の気持ちを疑うようなことをするな、ということかな…。 まあふたまたのような状態で信じろというもの無理なことですよね。 悪く言えばふたりの異性に惹かれていたことの正当化ですが、 ここは良く考えたいところです。 あなたの人を好きになる気持ちを大切にして、これから出会う人に 向けてあげてということかな。

x-ichigo-x
質問者

お礼

良く考えたいのですが、なかなか…。 ご回答ありがとうございました。