• ベストアンサー

言葉の意味

○○の幸せを感じずにはいられない。そんな気持ちでいっぱいです。 こんなメールが彼から送られてきたのですが、いまいち意味がわかりません… 彼は40代です。私に幸せになってほしいと遠回しに別れを告げたいのですか? それとも私といて幸せという意味ですか!?

noname#197714
noname#197714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

>○○の幸せを感じずにはいられない。そんな気持ちでいっぱいです。 感じているのは、彼だよね。だから、省略したところを補えば、「(私は)○○(と一緒)の幸せを感じずにはいられない。」 となる。 もし、遠まわしの別れなら、「○○の幸せを祈らずにはいられない。」が定番の言い方だよね。 普通は、祈らずと感じずを打ち間違えたりしないので、あなたと一緒で幸せという意味だよね。 悩むことはないよね!

noname#197714
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^-^)解説つきでとても解りやすく、スッキリして彼の気持ちがわかり嬉しくなりました♪

その他の回答 (2)

noname#186285
noname#186285
回答No.2

「俺と一緒にいられる○○は、きっととても幸せであることだろう!」 っていう風に読み取りました。 彼が自惚れてるなあ…という印象。 40代でそんなんだと嫌だなあ。と思いました。

noname#197714
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^-^) 色々な捉え方がありますね(*^^*)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 彼から観た、彼の気持ちの表現だと思われます。あなたの為を思っての表現ではありません。 よって、あなたと一緒に居て、とても幸せです。と、いう意味に受けとるべきでしょう。

noname#197714
質問者

お礼

解答ありがとうございます(^-^)私なりに考えわからなかったので、スッキリしました♪

関連するQ&A

  • 言葉の意味・・・鈍感?

    好きな女性がいました。 (告白し、ふられていましたが、ズルズルと友達関係(?)が続いていました) 最近、お互いの価値観の相違などから、メールで喧嘩し、険悪になりました。お互いのメールの雰囲気で、なんとなく、もう『お別れ』だとお互いに感じ取りました。 今、その女性から、彼女が大事にしているお守りを預かっています。 正直、もう彼女に逢いたくないので、『住所を教えてくれたら送るよ。』や『今日の夜、封筒にいれてポストにいれといてあげるよ。』と言ったのですが、『そこまではいいです。取りにいきます。』と返信されます。 質問なのですが、、『住所を教えてくれたら送るよ』や『今日の夜、封筒にいれてポストにいれといてあげるよ』と言った言葉には、『もうあまり貴女に逢いたくないです。』と遠まわしに意味を含めたつもりなのですが、そのように感じとれないでしょうか?

  • 言葉の意味を教えて下さい

    言葉の意味を教えて下さい 私20代後半男、相手同じ年 交際暦約1年 彼女が重い病気で約3ヶ月加療しています。診察の結果後少しで完治しそうと診断されました。 その間に「一人になり、色々リセットしたい」と言われ、私が病気をまず治そう。それからまた話ししようと別れず今に至るのですが(その間は仲良くしていました。時より言い合いは有りますが)診察の結果後彼女のメールに「今まで迷惑かけてごめんなさい」と書かれていました。 彼女の言葉の意味は別れを含んだものでしょうか?それともタダ迷惑掛けたと言いたかっただけでしょうか?

  • 彼の言葉の意味

    彼の言葉の意味 つい最近、彼と別れました。 現在中距離恋愛をしていて、真剣に結婚も考えていました。 しかしお互い年齢もまだ若く(同い年で20代前半です)、彼の仕事の忙しさ、彼がやりたいことを好きなようにやりたいということで別れを切り出されました。 初めは好きなのに別れるのが嫌でしたが、付き合っていることで重荷になるのも嫌だったし、彼の人生だし、彼が『今やりたいことを一生懸命やりたい』といった言葉に迷いがなかったので、別れました。 ちなみに彼は教員をやっていて本当に忙しく、新たな女性の影というのはまったく感じられないので、嘘ではないと思います。(今後どうなるかはわかりませんが。) 彼は仕事を理由にしていましたが、私にも少なからず足りない部分があったのだと思います。 だから別れるからには、自分ももっと変わろう、成長しなきゃと思っていました。復縁も期待していません。 ですが彼と最後の電話をしたとき、『俺はこれが最後の別れだとは思ってないから。』と言っていました。 確かに共通の友達がすごく多いので、顔を合わせる機会はたくさんあります。友達としては私もずっと仲良くしていくつもりでしたが、そういう意味で言ったのでしょうか?? さらにその電話で『好きだよ。』とも言われました。 さすがに自分から振ったのにそのセリフはズルいと思い、私は何も言いませんでした。 別れた今、連絡はとっていません。 気持ちはドン底に落ちるかなと思っていましたが、不思議なことにそんなに落ち込んでいません。 今までは連絡がこないと心配してしまったりしていましたが、もう連絡がないとわかっているので不安もないし、彼が頑張っているんだから思い出にいつまでもすがっちゃいけないなと思ったら、案外スッキリしています。 ただ大好きだった気持ちは事実だし、嫌いにはなっていません。だからこそ彼の最後の言葉が心の奥で少し気になっているのも事実です。 彼はどういう意味で言ったのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?

  • 別れた彼に言った言葉

    四年付き合っていた彼に、別れを告げられました。 原因は、私にあります。 彼のことをとても好きで尊敬しているのに、 自分に自信がなくて、彼を傷つけてしまっていました。 彼をこれ以上傷つけてはいけない、幸せになってほしいと思い、 辛いですが別れを受け入れました。 最後の日、デートをしてとても楽しい時間を過ごせました。 お別れしてから、今までとその日のデートのお礼、 そして謝罪の言葉をメールしたのですが、 そのときに「大好きです」という言葉も入れてしまいました。 次の日、「俺も辛いけど前に進むよ、君も歩き出して」といった内容のメールがきて、 私はさらにその返信メールにも「もう一回だけ言わせて。大好き」と 書いて送りました。 別れ話のときに「もう付き合うことはない」と言われました。 私も、今のままの自分では、それを望めないのをわかっています。 今すぐに復縁を考えてもらおうという気持ちもありません。 (もっと年月が経って、私が成長したときに会えたらいいな、という思いはあります) ただ自分の気持ちを伝えておきたい、というだけで 「好き」と書いてしまったのですが、 彼はどう思ったでしょうか?重荷になっていますか?

  • この言葉の意味は・・・

    以前にも相談させていただいた者です。 振った相手に「こんな俺じゃなくて、もっと他にいい奴がいるだろ。もったいないよ」と言う男の人の心理というか、気持ちってどういうものなんでしょうか・・・・? 諦めてくれと遠まわしに言いたいだけなのでしょうか?

  • この言葉の意味すること・・・

    少し前からこちらでみなさんのアドバイス頂いてました。有難うございます。 多分今日彼から別れ話をされるんじゃないかなって感じてます。 こんなメールが来ました。このメールの前にやりとりはありました。「俺言ったよね。一回だめになるとだめなんだって。それは○○が一番良く知ってたし一番恐れてた事じゃない? 俺もその気持ち(一回だめになるとだめなんだって気持ち)になると自分がどーなるか怖いくらいわかってんだ。一番なりたくなかった気持ち。考え曲げないんじゃなくて曲げようと思わないんだよ。」って。 私は今自分を変えようと色々と努力をしています。彼に合わせる為に変えるのではなく、自分の欠点を治そうと変わろうとしてるんです。変わってきた部分もあると思うのですが、幾ら私が変わったところで、こんな彼じゃ受け入れてもらうことは出来ないですよね?すっぱり諦めた方がいいですか?でも、言ってる事が矛盾していて、言葉では別れるといっても、前の質問でも書きましたがヤキモチもやくんです。彼がまだ私の事が好きなような感じもするのです。 今日、別れを切り出されたらどんなふうに対応したらベストでしょう?分かったよって言っちゃっていいんでしょうか??? 変な質問でスミマセン。

  • 言葉の意味を教えてください!

    国木田独歩の『わかれ』に 「オーシス」という言葉が出てくるのですが どのような意味か教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • この言葉の意味は・・・?脈はあるのかなぁ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531762.html 以前初デートのときにお世話になりました。二人でその後、彼からディズニーランドに行こうと誘いがあり、先週行ってきました♪楽しい一日が送れました。 気になる言葉を言われました。相談させてください。 ディズニーランドへ行き、いろんな話をして、彼は8月にモトカノと別れた過去があり、まだそんなに日が経っていなく、この事実が飲み会のときに知ったので、そのあと「それでも誘ってもいいの?」と彼に確認しました。彼の返事は「もちろん。俺も誘うから。」と前向きな返事をもらったので、サッカー・ディズニーに行けました。そのときに「やっぱり引きずってる。気を使わせてごめんね、今年いっぱいで気持ちの整理つけるから、待っててくれる?」といわれました。あたしは、ディズニーに行ってから多少彼の気持ちがココロここにあらずって感じでしたので、何もいわず、暖かいものを飲んだり、そばにいました。けど、悲しむ彼の顔は見たくないので、「今日一日一緒にいて、考えたよね?(モトカノこととか思い出したり・・・)」彼は「モトカノと行った同じ場所に行くとやっぱり引きずる・・・。」と打ち明けてくれました。ごめんねと謝ってきたので、「だったら同じ場所には行かないで、これからは行ったことない場所にお出かけしよう」と行った所、うれしそうに「そうだね」って言ってくれました。来年、初詣と水族館に行く約束をして、「また連絡するから」とバイバイしました。 その後、共通の友達に違う用事でしたが、メールをしたところ、「彼とディズニー行った翌日に会ったよ。akiのことを言ってた。」といわれました。共通の友達は、「彼は二人で出かけてることの意味や約束の意味はわかってる。ただモトカノのことを引きずってるから、akiのことを含めて悩んでたよ。あたしが素直になったほうがいい。」とメールが来ました。まだあたしは告白したわけではないけど、でも気持ちは完全にばれていると思います。このやりとりからあたしは今後どうしたらいいでしょうか?彼はもとかのとはより戻すつもりはない。結婚は考えたけど、彼女とは幸せになれないって思うからと言ってました。ディズニーに行ってから悩んでいるようで、連絡はありません。好かれてもひきづってるからあたしの気持ちにこたえられないと思い、共通の友達に相談したのでしょうか。共通の友達に会うことは言ってませんでしたし、最近連絡もしてないと言っていたので、急きょ会ったようです。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • なぜ、別れの言葉

    はじめて質問します。 彼女とは付き合って半年。 親にも紹介し結婚を前提でお付き合いしてます。 離婚歴があり子持ちの女性です。 自分は未婚独身です。 横浜へ仲良くデートしたのですが彼女を見送った後 メールで「また行こうね」とか画像を送った後 なにも内容を告げずに突然「少し時間と距離をください」と メールが来ました。 いろいろ喧嘩もしたけど何がなんだか分からなくなり 電話して聞いてみるととにかく何も言わない。 とにかく時間と距離が欲しいと。 2日後しつこいこちらかの連絡で話してくれました。 「生理がこない」 「いろいろ考えた結果産みたくない自分がいた」 「病院に行ったけど生理が来ても来なくてもあなたを思う気持ちが薄れてしまった」 「前のように付き合うのが難しいと感じた」 ・・・と言われました お互い子供が欲しいと何回も確認しながらも 実際に真実味が帯びて恐くなったのか何故か別れの言葉。 二人でゆっくり楽しく行った温泉地でいきなり 崖から落とされたような気持ちでした。 今、彼女が幸せだから? 新しい恋愛をしたいから? 心の奥底では子供が欲しくなかった? 面倒くさい? 世間体? 金銭面? 恋愛と結婚は違う? 自問自答しながらも彼女の本当の気持ちがわからないまま 「離れたくない」「意味がわからない」と彼女に別れを 拒んでる情けない状態です。 時間と距離は別れにつながるでは?と思う自分がいるし きっと彼女から謝ってくる!という気持ちの自分がいます。 あつい気持ち伝えるやりかたや相手の気持ちをこちらに 強く戻すにはどうしたら良いのかと悩んでいます。