• ベストアンサー

この言葉の意味すること・・・

少し前からこちらでみなさんのアドバイス頂いてました。有難うございます。 多分今日彼から別れ話をされるんじゃないかなって感じてます。 こんなメールが来ました。このメールの前にやりとりはありました。「俺言ったよね。一回だめになるとだめなんだって。それは○○が一番良く知ってたし一番恐れてた事じゃない? 俺もその気持ち(一回だめになるとだめなんだって気持ち)になると自分がどーなるか怖いくらいわかってんだ。一番なりたくなかった気持ち。考え曲げないんじゃなくて曲げようと思わないんだよ。」って。 私は今自分を変えようと色々と努力をしています。彼に合わせる為に変えるのではなく、自分の欠点を治そうと変わろうとしてるんです。変わってきた部分もあると思うのですが、幾ら私が変わったところで、こんな彼じゃ受け入れてもらうことは出来ないですよね?すっぱり諦めた方がいいですか?でも、言ってる事が矛盾していて、言葉では別れるといっても、前の質問でも書きましたがヤキモチもやくんです。彼がまだ私の事が好きなような感じもするのです。 今日、別れを切り出されたらどんなふうに対応したらベストでしょう?分かったよって言っちゃっていいんでしょうか??? 変な質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、何について彼が考えを曲げようと考えていないのかがわからないので、 彼の意見が正当かどうか分からないのですが、少なくとも上から目線というか… あなたの方が気持ちが大きいのを見透かしてて、上段に構えてるような気がします。 あんまり思いやりがあるような感じはしませんよね。 話の流れから言うと、なにか不満があって、それを一方的にあなたの せいだと言うことにして、あなたにだけ変わることを強要してくるでしょう。 いわゆる「ありのままの自分を受け止めて欲しい」症候群で、 自分が変わる必要はないと考えており、どんな(最低な)自分でも 選んだのはお前なんだから文句を言うな、というスタンスの人の常套手段です。 やきもちも、あなたへの愛情と言うより、受け入れてもらえなかった 自分のプライドが傷ついたことによる腹いせと言うか… やはりあなたや二人のことじゃなく、自分のことしか考えてないような…(--) それでもよいというなら、それはあなたの判断です。 でも、あなたをもっと大切に扱ってくれる人は、この世に山ほどいる ってことは、忘れないでくださいね。 そして自分を粗末に扱う相手を許していると、自分もいつしか自分を大事に 扱えなくなり、人からの敬意を得ることがどんどん難しくなっていくことも、 心にとめておいて欲しいと思います。

chipichan2
質問者

お礼

何についてというのではなくて、自分の全ての考えについてだそうです。そうなると仕事上で困るだろうと思うのですが、仕事とプライベートの考え方は全く別なんだそうです。 初めは彼の一目ぼれ。ものすごいアプローチでした。今年初めのある事件があるまでは彼の方がベタ惚れでした。ただそんな彼に対して私は、彼からは裏切りだと言われる様な行為をしてしまいました。私はそれ程大変な事をしたという認識はないんですけど、感じ方は人それぞれですからね。それを境に態度が変わりました。 ずっとその事を引きずっているようで、結果今この様な状態です。言葉は違っても「私が今の様な俺にしたんだろ」って事を常に言われてるような気がします。 人間って一度は間違いってする事ないですか?恋愛に絶対や完璧なんてないと思うんです。なのにそれをずっと許せないでいる彼、変わってきた私を受け入れようとしてくれない。俺はこうだからって。人それぞれ自分の許容範囲があるので一言では言えませんが、付き合う人によって許容範囲を変えたりってことは難しい事でしょうか?今までは許せなかったけど、この人ならこれでも仕方ないかって。特に恋人なら。単に器が小さいんでしょうか?私が変わったとしても過去は消すことは出来ません。受け入れてもらうことは難しいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

今日、別れは切り出されたんでしょうか? 好きなんだから仕方ないのかもしれませんけど 私は、そんな男とは別れた方がいいと思うな。 一緒にいたって幸せじゃないでしょ。 好き、ってことと、幸せ、ってことは、時に相容れないものだったりする。 けど、どんなに不幸になっても好きな気持ちが全てなの と言えるほど、質問者さんはお馬鹿さんではないと思うんですよ。 そんな彼でも好き「だった」気持ちが名残惜しいだけなんじゃないかと。 別れで一番辛いのは 自分の、好きだった思いを葬るという作業ですね。 そこに、別れを告げなければならない。 誰もがそこで躊躇し、過去に執着してしまう。だって、とっても大切な時間&思いだったから。 でもさ、幸せでなかったことは確かだから。 あなたが本当に変わったら きっと彼のことなんか吹っ切れると思います。 別れを切り出されようが、されまいが むしろ自分から別れを告げてもいいのではないか、と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.3

お互いに言いたいことはあるだろうしね。 二人にとって良い方向に進んでいけるように、どんな話し合いであれ きちんと受け止めて、貴方なりに決断をすれば良いと思うけどね。 最終的には自己責任ですよ☆

chipichan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 言いたい事、沢山ありますよ~。今までだって。 でも彼が中々自分の考える事とか感じてる事言わないんです。限界まで。それは自分が言い出すとぼろくそ言って相手を傷つけるって分かってるから何も言わないんだそうです。でも溜め込んでて限界になっていきなり言われてもそっちの方が傷つきますよ。 話し始めるといっつも感情的になって(ならないように努力してるんですけど、タイミングがどうも・・・いつもお酒が入った時とかにこういう話が始まってしまうので)彼が面倒くさいって話を途中で止めちゃうんですよ。「俺は冷静に話せるのに私がいつも感情的になるって」でも面倒くさいって感じて打ち切っちゃうのって、ある意味感情的ですよね。だからいつも何も解決にならず、相手の本心も分からず、お互い嫌な気分になっただけで、結果誤解や認識不足で今日みたいな状態になってしまったのかなって思います。 今日はちゃんと話、最後までできるかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

たぶん、脅しですよ。 貴女が自分に惚れている事を知っていて おれの機嫌を悪くするなよ。そこに気が使えないと捨てるよ。って言う 低俗な駆け引きです。 不思議ですね。それでも質問者様は彼がいいのですよね。 もっと優しく、思いやりのある良い男性はたくさんいると思うのに・・ 私はそんな彼とは別れちゃった方が正解だと思うので、 「ごめん。あなたの都合の良い女にはなれないわ。ばいばい」って 言いなさいって言いたい所ですが・・・ さて、強気の彼の気持ちを引きとめておきたいなら、 「昨日、知らない人に交際申し込まれたけど、私まだ貴方が好きだから 今日までの私とは今別れた事にして、今日からの私と付き合って、きっと変わるから」と言いますか?

chipichan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け引きなのかなって気もするのですが、少し前からギクシャクしていて本気なのかなって気もします。(いくつかこちらで質問しているので、お時間があるようでしたら見てください。このようになった経緯が分かると思います。) 傍から見ればそんなひどい態度取られてるのに、もっと優しくしてくれる男なんて居るのに何故彼が良いの?って思われますよね。 好きって気持ちははっきりあります。私は彼女は私じゃなきゃダメって思ってます。他の人には無理だと思ってます。きっとこんな事されて苦しいって気持ちより今は好きな気持ちのほうが勝っているからなんだと思います。でも振られて独りぼっちになってしまうことに私自身おびえてるんだとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた彼に言った言葉

    四年付き合っていた彼に、別れを告げられました。 原因は、私にあります。 彼のことをとても好きで尊敬しているのに、 自分に自信がなくて、彼を傷つけてしまっていました。 彼をこれ以上傷つけてはいけない、幸せになってほしいと思い、 辛いですが別れを受け入れました。 最後の日、デートをしてとても楽しい時間を過ごせました。 お別れしてから、今までとその日のデートのお礼、 そして謝罪の言葉をメールしたのですが、 そのときに「大好きです」という言葉も入れてしまいました。 次の日、「俺も辛いけど前に進むよ、君も歩き出して」といった内容のメールがきて、 私はさらにその返信メールにも「もう一回だけ言わせて。大好き」と 書いて送りました。 別れ話のときに「もう付き合うことはない」と言われました。 私も、今のままの自分では、それを望めないのをわかっています。 今すぐに復縁を考えてもらおうという気持ちもありません。 (もっと年月が経って、私が成長したときに会えたらいいな、という思いはあります) ただ自分の気持ちを伝えておきたい、というだけで 「好き」と書いてしまったのですが、 彼はどう思ったでしょうか?重荷になっていますか?

  • 彼との話し合い、言ってはいけないこと、言わない方がいいこと

    変な質問でスミマセン。 彼と別れ話になっていて本当は私は別れたくないのですが、今のこの状態ではとても苦しく、 「別れる」って言う事は簡単だけど、それを後悔したくないから もう少し冷静に色々考えられるように一度別れてちょっと距離を置いて考える時間が欲しいような状態です。 彼も別れようと言ってはくるのですが、嫌いなった訳じゃないだとか、別れ話をしてきておきながら 「飲みに行こう」だとか、自分が飲みに行ってるくせに、私が同じ日に別の飲みに誘われそこに参加すると、 私だけが楽しんでるような事を言い明らかにヤキモチを焼いてる様に感じます。 私は心配させまいと、帰り一緒に帰ろうとか合流しようというのですが、ふてくされているのか一人で帰ってしまう。 その後大体決まって自分が気に入らない私の行動態度をメールで何回も指摘し始め 「俺、もうヤキモチ焼ける立場じゃないのに焼いちゃうし、飲みに行くのも嫌な顔しちゃうし別れよう」と言って来ます。 こんな状況から本気で別れようと思っているのか迷っているような状態のような気がします。 この彼と話し合いする時にきちんと自分の気持ちを相手に伝えなくてはいけないと思うのですが、 本気で別れる、もう終わりにするつもりがないなら言ってはいけない事、言わない方が良い事ってありますか? 腹を割って今まで言えずに我慢してきた事や嫌だった事全部お互い話してすっきりして、 もしかして逆にわだかまりが溶け良い方向に向く事もあるとは思うのですが。 さっきまでメールでやり取りしてたんですが、今までは何を言われても結構我慢したり返信の文章に気をつけてたりしたんですが、 もうどうなってもいいというつもりで自分の思ってる事書いて送ったら、なんかすごくすっきりした気分になりました。 忙しかったしその時にそんな話してたくなかったから、今日は忙しいしこの辺で終わりって返信したら 「この関係もここで終わりにする」って返ってきました。 本当は嫌われたくないし、喧嘩なんてしたくないし別れたくないから黙ってれば良かったのかなって気もするんですが。 何かよく分からない矛盾したような文章でゴメンナサイ。 自分でも頭の中が整理できてません

  • 彼の言葉の意味、核心が分かりません。どういうことなのでしょうか?

    彼の言葉の意味、核心が分かりません。どういうことなのでしょうか? いつも お世話になってますm(__)m 出来たら男性の方、女性の方も経験などがありましたら、よろしくお願いします!! 彼とのメールについてです。 「」が私で、『』が彼です。 少し雑談をした後、彼からバットニュースがあるんだけど… と言われ、そのバットニュース自体は何でもないことだったのですが~… 「良かったぁ!!!後からちょっと冷静になっちゃって、ヒヤヒヤだったよ(笑) それなら大丈夫だよ」  『なんだ なら良かった! てかヒヤヒヤって何が?』 「なんでもないよ~ん。笑(話を変えた)」 『逃げたな(笑) 別に俺が◯◯(私)と別れるとか、そんなこと考えたことないよ。というか、いつも俺の方がどちらかというとヒヤヒヤしてるよ(汗)』 「ばれちゃった(汗) 考えたことないのに、ヒヤヒヤなんて矛盾してるよ?笑 まぁ…正直 寂しい時はあるけど、それ以上に◯◯(彼)を越すイイ男なんて居ないもの。貴方以外の好きな(LOVE)人なんて要らな~い(ハート)」 『ホントだ、矛盾してる そこまで言い切られると嬉しいけど、ちょっと荷が重いかな… まだ◯◯(私)が思ってる男じゃないし でも直球にくるの好きだよ。』 ・なんで彼は、別れの話をしたのでしょうか?話を変えたつもりだったのに!? 矛盾してるとおり、彼は私との別れを考えたことがあると思われます。 ・男性の皆さんの場合は、どんな時に彼女との別れを考えますか? ・『ちょっと荷が重い…』は私がめんどくさい、重い女ということなのでしょうか? ・彼女に冷めた などの時は、つい、どんな態度や言葉をとってしまいますか? 私たちは学校の違う高校1年。(元同じ中学)お互い初めての彼氏・彼女です。 付き合って半年くらい。ケンカ等はしたことありませんが… 彼は勉強、私はバイトと色々あって、会うのは月に1、2回です。 手は繋げるようになれました。 内容のメールは、彼がテスト期間なので、私が3日に1回くらい返信不要の応援メールを出していて、テストの初日が終わったとのことで、1週間ぶりのやり取りでした。 なんだかモヤモヤします… 私も正直、寂しさのあまり別れを考えたことは何度かありますが、その度に彼が好きだと思います。 乱雑ですみませんm(__)m 回答してくれる人がいたら嬉しいです!!

  • 意味がわからない

    自分は女性とつきあう事に向いていないのかと悩んでいます。 女性の行動で一気にさめてしまうからです。 やきもちを焼かせようとする。 「この前誰々と遊んだ」とか 一緒にテレビを見て彼女が「○○かっこいー」とか 「○○君好き」とか言った後に彼女に芸能人で誰が好きか尋ねられたので 「○○なんか割と好きだよ」と答えその後に「一番好きは君だけど」と言っているのにも 関わらず、不機嫌になる。 こんな感じのやりとりが1回ならまだしも2~3回あると やきもちを焼かせようとする行為では私はやきもちをやかずに あきれてしまう(気持ちがさめる) また答えをあらかじめ期待する様な質問では 「最初に答えを教えてくれたらその通りに答えるよ」とか「じゃぁどう答えたら正解なの?」 と言ってしましそうになります。言ってはいませんが・・・ みなさんはそれをグッとこらえてつきあっているのでしょうか? それとも上手な答えを用意しているのでしょうか? 私が恋愛には向かないのでしょうか? 私が子供なだけなのでしょうか?

  • 彼女と別れるには?

    私は、付き合って7年になる彼女がいます。 これまで気持ちが冷め過去2回ほど私のほうから別れ話を切り出したことがありますが、彼女の自分への依存が強く、別れ話をした時では自傷行為をほのめかしたこともありました。 それが怖く結局付き合い続ける事になります。 しかし、1年前に3回目の別れ話を切り出し、やはりすがりつかれましたが、自分でもこのままでは駄目だと思い、距離を置くことを提案し、それを受け入れてくれました。 距離を置くといっても週1回の連絡と月1~2回会うぐらいにペースを落としたという内容です。(Hはしていません) 1年が経ち、会う回数などは減ったもののなんら変わっていない状況を感じ最近は、すごく悩んでいます。 このまま時間だけが過ぎても彼女を不幸にするだけだというのも分かっていますが、別れを告げるタイミングがわかりません。 また過去の様にすがりつかれたり、自傷行為をするなどされると怖いです。 なんとかメールか電話で素直な気持ちを伝えようと思っていますが、 会って話し合いをするべきでしょうか?(彼女の気持ちも多少冷めていればスムースな話合いができるんでしょうけど・・) どんな感じで話を持っていくかも悩んでいます。 依存の強い彼女(彼氏)との別れの経験がある方などアドバイスお願いします。

  • 別れを思いとどまらせる言葉。

    18歳で学生の男です。 付き合って1ヶ月になる同い年でクラスメイトの彼女がいるのですが、別れ話をされそうです。(ほぼ確定) 別れたいと思わせてしまった原因は僕が「彼女の気持ちが分からない」と本人に打ち明けてしまったことと「気持ちの温度差がある(こちらが好き過ぎた)」ということみたいです。 メールの返信を見ると向こうの意思は別れる方向で固まってしまっているみたいです。 当方、初めての彼女でいろいろ気苦労を掛けてしまった事は悪いと思っています。 まだ付き合って1ヶ月ですし、本当に好きなので絶対に別れたくありません。 来週にもう一度話を聞いてもらい結論を出してもらうことになっているのですが、「話は聞くけどあまり期待しないで」とメールが帰ってきました。 もうだめでしょうか? 別れを思いとどまらせる言葉について 経験談でもアドバイスでも何でもよいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 前向きになる言葉を下さい!!

    甘ったれた質問ですみません。 昨晩、彼と大ゲンカをし、今朝サヨナラしました。 お互いに結婚まで考えるほど大好きだったのに、ある出来事をきっかけに亀裂が入り、 修復不可能になってしまいました。 彼のためを思えば、これでいいのだという気持ちと、やっぱり彼が好きだという気持ちが混在し、 別れを決意し、お互いにサヨナラをしたにも関わらず、気持ちがぐちゃぐちゃです。 みなさん、様々な別れを経験していると思います。 私も、今まで何回かありますが、これほどつらいことはありませんでした。 どうのように乗り越えたらよいのかわかりません。 前向きになって、乗り越えたい気持ちはありますが、前に進めません。 乗り越えるには、どうしたらよいですか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 はじめまして。29歳女性です。 1カ月だけお付き合いをした人(26歳)がいます。別れ話の時(別れは彼からです)彼から「気持ちが落ち着いたら連絡する」と言われ、1カ月が経ちます。その間に、何回かメールのやりとりをしました。 私は彼の事が好きなので、この前、メールで飲みに誘いました。しかし、返事がなく彼からの連絡を待つのが苦しくなり、もう彼にその気がなく会う事さえ出来ないのなら、ハッキリと断ってもらおうと思い、「嫌だったら、ハッキリと断ってほしいとな」とメールを送ったら、「今はまだ控えたい。もう少し落ち着いたら飲みに行こう」と返事がありました。 これって、ハッキリと断るのが辛くて、遠まわしで断っているのでしょうか。 それとも連絡が来るのでしょうか。

  • 振られたけれど、この意味がわからない。。

    彼氏に先日振られました。。しかも同じ人に2回目です。 しかし、振られた原因がよくわからないのです。 たしかに、1回目は私のわがままが原因でした。 (彼が遊びたくない時に無理に遊ぶなど・・) そして3ヶ月後、彼からまた好きになったと言われ ずっと忘れようと思っていたけど、 好きだったのでまた付き合うことになりました。 2回目にはあまり遊びに誘わないようにしました。私には受験もありましたし、向こうも気を使ってくれて1ヶ月遊びませんでした。 しかし些細なけんかから別れを切り出されました。。 別れたい理由を聞いたら、 ●メールを送ったりするのがめんどくさい。 ●自己中同士だから。 ●遊びたいと思わなくなってきた。 と言われ、友達になりたいとメールできました。 別れたいと言われた以上しょうがないのですが、 少し分からないところがあります。それは彼の言葉です。 (1)本当に別れるの?と聞いたら、はっきり言ってどっちがいい?と聞かれたこと。 (2)以前付き合ったときは私と、もし別れても友達にはなりたくないと言っていたのに今は友達になりたいという理由。 (3)彼が別れ話をした時に、「もう一回やり直せるという気持ちが出てくる」と言った理由。 (4)「これからは俺には冷たくして」と言う理由。 これらのことを言われたのですが、意味が分かりませんでした。 彼はこれから私とどう付き合っていきたいのでしょうか。 また、これらの意味は、どう解釈すれば良いのでしょうか。 長文ですみませんが、お願いします。><

  • 「引く」をやわらかく言う言葉は?

    私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 その彼が、この間外国の人が好きだと言っていっていました。 過去にお付き合いをしたこともあるそうですが、それを聞いて私は日本人なので嫌な気持ちになりました。 おそらく彼は私にヤキモチを焼かせたかったのだと思います。 しかし、ヤキモチを焼いたのかとじぶんでは思っていたのですが、あとで思い返してみると「引いた」だけでした。 もしまた言われることがあるともっと気持ちが冷めそうなので、 「この間あんな事言われて引いてしまった」と言いたいのですが、きついですよね? もっと良い言い方あれば教えて下さい。 実は私自身以前に異性に引くと言われて落ち込んだ経験があるので、もっと優しい言葉があればいいなと思っています。