• ベストアンサー

棚卸し(準備)のバイト

短大2回生の男です。 明日ホームセンターで初の棚卸しバイトをやります。 いろんな情報を検索して、どんなことをやるのかはある程度把握できたんですが、1日目の棚卸しのための準備というのは具体的にどんな作業なんでしょうか? また経験者の方はどんな感じの雰囲気、仕事内容でしたか? 教えて下さると嬉しいです。 ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94479
noname#94479
回答No.2

棚卸しのための準備   ホームセンターなどは種類もおおく、細かい商品も多くあり   前日に、細かい数えにくい商品を10単位にしたりして、数が  数えやすくするための準備だと思います。   以前は釘一本も手で数えていましたが最近は計りをつかって  本数を割り出したりしているようです。  それと倉庫内の整理などが主な仕事でしょう。  要するに棚卸に漏れがないようにするための準備です。

masa1426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに細かい商品などいろんな物がありますので、やはり数えやすくするためなんですね。 棚卸しが正確に出来るための準備だという事がよく分かりました!

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

棚卸し(準備)    と質問されているけど、普通の棚卸のことでしょうか?普通の棚卸ならいろいろたくさんある商品の数を数えます。  最近はハンドタイプの機械を使いますから、POSコードを読み取りその数を入力すればいいわけです。実に面倒で単純な作業です。(昔は紙に書いていました)  棚卸し(準備)と書かれていますから後日棚卸をする準備なら、事前に商品の数のチェックでしょうか。  とにかく黙々と作業するのみです。

masa1426
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます! 明日が準備で明後日が本番の"普通の棚卸し"です。 ちゃんと正確に作業が出来るように努めたいと思います!