- ベストアンサー
スバル レガシィのO2センサの不良に関して
平成15年式のBL5のレガシィに乗っています。 ここ何日か前からエンジンをかけ始めて1分くらいするとエンジンチェックランプが点灯します。数秒後に点灯が消えて、少し経つとまた点くのですがそれも数秒後に消えます。そんなことが2,3回繰り返した後は点灯しなくなります。 エンジン診断をするとO2センサの不良と出ます。 症状の出る前の日に車検整備でバッテリーをはずして充電したり、エアフロメーターの清掃をしたりしましたが、それらと因果関係はあるのでしょうか? また、ランプが消えるのでそのまま走行していますが問題ないでしょうか? 走行距離は59000キロくらいです。 保証は6月までだったので保証できないとディーラーには言われました。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たまに数秒間点灯しても、点灯しっ放しにならなければそんなに心配することはありません。 エンジンに供給される混合気が、理想的な値から「ある時間(15秒間とか、30秒間とか)」外れるとチェックランプが点灯し、その原因がO2センサであることをメモリしています。 そして、理想的な値に戻ったとき、すぐに消灯します。 だから、消灯しているならよいと判断して差し支えありません。 エンジンまわりを改造していたり、エアクリーナの汚れがひどいとかがなければ、点灯しっ放しになってから、対処しても遅くはありません。 因果関係はわかりません。
その他の回答 (3)
- ClipDrive
- ベストアンサー率7% (3/40)
エンジン始動後、アクセルを軽く踏むと、 即、O2センサーの電圧が上がるので、 アクセルを踏まない時の時間差があるか実験してみたら いかがでしょうか? エアフロといってもリアですよね!
補足
走行時もアイドリング時も関係なくつくと思われます。 O2センサは時期を見て交換します。 ありがとうございます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
多分関係ないでしょう。 O2センサは消耗部品ですから 定期的に交換することをお勧め致します。 なお、エアフロの掃除はあまりお勧め致しておりません。 ご参考下さい。
補足
わかりました。 O2センサは時期を見て交換します。 でも、保障が切れたとたんに壊れるのはちょっと悔しいです。 ありがとうございます。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13900)
バッテリーを外したなら、コンピューターがリセット状態になると思うので、再学習している段階かもしれません。
補足
点灯し始めてから何日か経つのでやはりセンサの故障かなって 気がします。 ありがとうございます。
補足
ありがとうございます。 しばらく様子を見てみることにします。 つきっぱなしになったら交換しようと思います。