O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

このQ&Aのポイント
  • 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。エンジン警告灯が点灯しています。
  • O2センサーの交換を行いましたが、エンジン警告灯が再度点灯しています。
  • 純正以外のO2センサーを使用している方も問題なく使えているようですが、再度純正品のO2センサーを購入するつもりです。
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O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.3

♯1の者です。 誤投稿失礼しました。 ざっくり本文を拝見させていただきました。 結果から言うと、「O2センサー単体」の不具合ではないということですね。 診断時のPコード(ダイアグ)が不明なので、そこは診断者を信じるしかありませんが、O2センサーからの信号異常の原因については多岐にわたるため、単にセンサー本体異常と診断結果を出すまでには、かなりの点検ステップを踏まなければなりません。 >故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今回の場合で言うと、センサーは2個とも交換してあることからみれば、サンサー~ECUまでの配線間の異常、もしくは、エミッション系の不良の2点に絞られると思います。 たちが悪いのが、後者の「エミッション系の不良」です。 まともな(正規の)外部診断機であれば具体的なコード(P0171やP0172)を示してくれるので、経験のある整備士であればピンとくるのですが、最近多いコードリーダー型の診断機では「O2センサー系統異常」しか表示しないものもあるため、誤診しやすいことはあります。 外部診断機でECUの信号をモンタリングすれば、エミッション状態を見ることができるため、排ガス中の酸素濃度が正常かどうか(リッチorリーン)のおおまかな判断材料になります。 ・インジェクターのつまり ・EGR流量制御不足 ・インテークマニホールド内にスラッジが溜まっている ・燃圧の低下 などなど・・・ 原因は多岐に渡ります。 >知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは? コンピュータが変わっているという意味が良くわかりませんが、例えそのようなことになっていてもO2センサーだけに不具合をもたらすようなプログラムなんてありませんので心配することはないかと思われます。 結論をいえば、ここから先はご自分で修理するのは少し厳しい気がします。電子制御系でのトラブルは、プロの整備士でも悩むことが多々あります。 設備や修理書があっても誤診は起こります。 間違ってもご自分でエアフロなどのデリケートなセンサーを掃除するようなことはせず、認証工場できっちりと点検を受けて頂きたいと思います。 大事な愛車ですからね。

yahatadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 整備士さんと相談しながら大切にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mesihuro
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

交換しただけですか? ECUリセットやエラーコードの消去はしていないのですか???

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

車種は違いますがサービスマニュアルの内容を載せておきます。O2センサの出力特性は同じなので確認は出来ると思います。 O2センサーが不良かどうか確認する方法 エンジンを2000rpmで60秒維持した後O2センサーの出力端子の電圧をテスタで以下を確認する。(電圧はECU側で測るのが望ましい) ・0V…センサ、カプラ、ケーブルの断線の可能性。 ・0.45V以下で変化無し…エンジンを2000rpmで60秒維持→プレッシャセンサバキュームホースを外し電圧が0.7~0.9Vになるか? yes→混合気が薄い。プレッシャ、吸気温、水温センサ、燃圧、インジェクタの作動について点検(※1) No→O2センサ不良。 ・0.45V以上で変化無し…センサは正常。ECU側の接続不良。混合気の過濃。※1を点検 ・0~1Vの間で振れている…センサは正常、フィードバックは良好。 ※故障診断する前に以下をチェックのこと。 エアークリーナ、エアの吸い込み、点火プラグ、ハイテンションコード、ディストリビュータのギャップ、摩耗、点火時期、圧縮圧力。

yahatadayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。 点火プラグ、エアクリーナーなど自分にできることを やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

社外品だからかも知れません。 先日お客が持ち込んだ社外品を付けた所 10~30秒ほどしてエンジンチェックランプが点灯するものがありました。 調べたら、純正は7.5Ωで社外品は5Ωでした。 この2.5Ωのせいで抵抗値がずっている・断線していると判断したようです。 ちなみにスズキの軽ですけど・・・・

yahatadayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番いいのはO2センサー交換で直ったなんですが。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • chibizo11
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.1

現役の自動車整備士です。

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