ダイハツミラのO2センサー交換についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ダイハツミラのO2センサー交換方法や配線の役割について詳しく教えてください。
  • O2センサーの純製品が高いため、ボッシュのユニバーサルセンサーを取り付ける予定ですが、純正品のカプラーを流用することができるでしょうか?
  • 配線の色について、黒2本がヒーター線で、青が信号センサー、白がアース線という認識で合っていますか?青と白の配線を逆につなげてしまった場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツミラのO2センサーについて質問します

車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

以前にも同じような質問が有りましたが 純正のDENSO O2センサーの変わりにボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーは流用できません センサー出力データーが違います ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーは、純正交換用ではありませんので、やめた方が良いかと

daidaihatu
質問者

お礼

ネットショップでダイハツ ミラ用でたのんで その製品がきました。流用できないということは その業者さんがいいかげんということですか、、、 ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーは 玄人の方用ですかね。。

関連するQ&A

  • センサーの配線について

    車にくわしい方、教えてください。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF-SE)のO2センサーには 純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 この4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか??

  • O2センサーのことで教えてください

    日産180sxのNAのタコ足付きを購入したのですが、O2センサーが壊れていて車検証を元にボッシュ製のO2センサーを購入したのですが、純正のM18では無くもっと小さいサイズ(M12?)のO2センサーが付いていて取り付きません。どなたか小さいサイズのO2センサーの型番などご存知の方がおりましたら教えて戴けないでしょうか。

  • o2センサー交換後エンジンが止まる・・・

    みなさんこんばんわ。 11年式 E-MY33グロリア 2500cc に乗っております。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに行った所、 o2センサーの故障と診断されたので今日自分で交換しました。 交換したのはボッシュ製の純正配線をカットして繋げる タイプの物です。 交換してすぐ運転したのですが、別に問題はありませんでした。 しかし、先ほど出掛けようと思った所、エンジンは掛かるのですが すぐに止まってしまう状態になっていました。 何回エンジンを掛けても駄目です。 細心の注意をしながら作業しましたし、 エンジンカバーとエアクリは外しましたが無理に 外した覚えもなく、きちんと元に戻したつもりです。 配線繋ぎも説明書を見ながら確認してやりました。 明日また見てみようと思いますが、 考えられる原因がありましたら詳しい方教えてください。

  • 日産180sx O2センサー

    日産180sxのNAのタコ足付きを購入したのですが、O2センサーが壊れていたので車検証を元にボッシュ製のO2センサーを購入したのですが、サイズが純正と同じM18に対し、タコ足の取り付け穴がM12で取り付きません。 180SXはどこのメーカーでもタコ足の設定が無いらしく、180sxのオーナーはシルビアのS13・S14の物を流用しているみたいで、その中のS13・S14のO2センサーはM12・M18があるらしくM12の型番が解ればと思っております。 どなたかシルビアのM12のO2センサーの型番をご存知の方がおりましたら教えて戴けないでしょうか。

  • o2センサー 故障? 

    これまでの経緯 タコ足を交換しました、その時に、右側のo2センサーを一つ破損したため新しいのに変えました(右のみ)、タコ足交換時に、o2センサーのコードの長さが足りなかった為、左右のo2センサーのコードを中間から切って延長させました。(一般的な配線コード)左側のo2センサーは、なかなか外れず5-5-6などを吹き付け強引にはずしました。(何とか外れました。) エンジンを掛けました、アイドリングが下がり、不安定になりました。スキャナーに掛けました。 21 oxygen sensor bank 1 position 1 shorted to high voltage と出ました。 どうやりゃ左のo2センサーの故障のようなのですが、これをさらに調べると、(O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)という事まで分かりました。 確かにスキャナーで見ると左だけ電圧が高いです。リッチになってます。 その先が分かりません。 これは一体?O2センサーが故障ということでしょうか? それとも配線を延長したためでしょうか? また同時にオリジナルで触媒レスでマフラーを作成してます。触媒はなし状態ですが純正は触媒の前にo2センサーがあるタイプのため触媒レスとは関係ないと思ってます。 (O2センサの入力電圧が通常動作範囲を超えたまま。)こてっれ具体的にどういう時に起こりますか? 自信のある分かる人のみでお願いします。自信のない方は回答しないでください。よろしくお願いします。

  • R32 GT-RのO2センサ出力

    R32のGT-Rについてです。 走行中息つきをするようだったので、ディーラーのDLCコネクタに繋げるチェッカーで診てもらったところ、O2センサがRich張り付きしていました。O2センサのカプラを外しておけば息つきは解消できるのですが、どうしてもちゃんとフィードバックさせたく、中古のO2センサに交換しました。 リヤ側はフィードバックするようになったのですが、フロント側がLean張り付きしています。0V出力。 もう1本別の中古品に変えても症状は変わらずです。作動はディーラーのチェッカーで診ています。 カプラで断線している感じでもないのですが、考えられる原因は分からないでしょうか?

  • ソニカのO2センサー

    みなさまはじめまして。今度簡易空燃比計をつけようと思ってい、ソニカの配線図集を見たところO2センサーがリアとフロントの2箇所あることに気づきどちらのほうに配線をつければいいのか分からず質問いたしました>< ちなみにエンジンコントロールから出ている配線はフロントセンサーにつながる(OX1)と(OXH1)、そしてリアのセンサーにつながる(OX2)の3箇所なんです>< どうか皆様のお力をおかしください(;;)

  • O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない

    教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。

  • V70 O2センサーについてどなたか教えて下さ

    2001年4月 VOLVO V70 形式GH-SB5244です、イロイロとオークッションなどで汎用品を探していますが、イマイチどれもわかりません、現在付いているO2センサーはDENSO製で番号がエンジン前側:9497252で後段:9497468でしたが適合の方法がなかなか見つからずどうしようかと・・それとCBA-SB5244W と言う形式がV70にあります、現在のGHとCBAとでは、付けるセンサーが違うのでしょうか? ネットでボッシュー製のLS05などが有りましたがつきますか?前側センサーと後ろセンサーは同じではNGなのでしょうか? 無恥ですみませんが何方かお詳しい方お答え出来ますか、よろしくお願いいたします。。

  • O2バックセンサー

    車はシボレーMWです。走行距離6万キロ。この前車に乗ろうとエンジンをかけるとエンジンの警告灯がつきっぱなしになり、ディーラーにもって行き点検してもらったのですが、O2バックセンサーが原因といわれました。工賃込みで3万円ほどといわれ急な出費が必要なのかなと困っております。 このまま変えないで走っていても大丈夫なのでしょうか。 少し調べただけですがそういう人もいるようなのですが。 ずーっと警告灯つけながら走るのもいやですが… どうかご意見お願いします。