ダイハツミラのO2センサー交換についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ダイハツミラのO2センサー交換方法や配線の役割について詳しく教えてください。
  • O2センサーの純製品が高いため、ボッシュのユニバーサルセンサーを取り付ける予定ですが、純正品のカプラーを流用することができるでしょうか?
  • 配線の色について、黒2本がヒーター線で、青が信号センサー、白がアース線という認識で合っていますか?青と白の配線を逆につなげてしまった場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツミラのO2センサーについて質問します

車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

以前にも同じような質問が有りましたが 純正のDENSO O2センサーの変わりにボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーは流用できません センサー出力データーが違います ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーは、純正交換用ではありませんので、やめた方が良いかと

daidaihatu
質問者

お礼

ネットショップでダイハツ ミラ用でたのんで その製品がきました。流用できないということは その業者さんがいいかげんということですか、、、 ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーは 玄人の方用ですかね。。