- ベストアンサー
O2バックセンサー
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おそらくO2センサーと同じかも・・・同じであれば、交換すべきです。O2センサーって、排気ガス中の酸素量を計測して空燃比を調節するための重要な役割を果たしています。こいつが正常に作動していない場合は、すぐに走行不能に陥ることは無いもの空燃比が濃い又は薄い状態で走り続ける訳ですから、異常燃焼(ノッキング)や燃費の悪化、出力低下の原因となります。そのままにしておくと、次はプラグ交換・ヘッドガスケット交換・・・といった具合に連鎖する恐れがあります。今だから3万の出費で済むと思えば安いもんだと思いますよ。 次の給料日までそのまま乗って、3万は痛いけど給料が出たら変えた方がよろしいかと思います。
その他の回答 (1)
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
O2バックセンサーですか。国産車ではO2センサーと言っていますが、同じ物でしょう。 このO2センサーは車に搭載されている各種センサーの中でも、一番高価なセンサーで、逆に3万なら安い方です。 このセンサーは排気ガス中の酸素濃度を測定して、適正は燃料量を供給させる機能があります。ですから故障すると、燃料が過多や過少になりエンジンに悪影響が出てきます。 車と環境を考えてくれるなら修理交換してください。
お礼
そうですか…安いほうなんですか。最近出費が重なりきついですが 環境悪化にもなるならやはり交換ですね。 今日中にディーラーに行ってきます。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- O2センサーの交換について
車はマツダデミオDY3Wです。 走行中にエンジン警告灯が点灯したので、ディーラーに持って行きました。 点灯してから2kmほど走りましたが、走行に不具合はなさそうな感じでした。 ディーラーの営業時間終了後だったため営業担当者しかおらず、預けてきました。 明日エンジニアが来てからテスターでチェックしないと原因はわからないけど、センサー異常のことが多く、数万円になるかもしれないと言われました。 そこで帰宅してからネットでいろいろ調べてみたところ、O2センサーのトラブルの場合が多いということのようです。いくつもの原因があるようでOBDテスターなるもので調べれば故障箇所が判別できるとか。 走行距離は12万キロを超えてきているので、O2センサーのトラブルが出てもおかしくない時期のようですので、O2センサーのトラブルであると仮定して、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1.マツダのディーラーに持っていったので当然純正部品を使うはずですので相当高額なようですが、部品代と工賃はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? 2.部品は6~7千円ほどで社外品があるみたいですが、これを買って、一般の自動車修理工場に持っていって交換してもらうとすると、いくらくらい節約できますか?それともかえって工賃が高くなってしまうでしょうか? 3.2の場合、ディーラーでのトラブル診断だけしてもらうとしても、診断料だけでも相当取られるものでしょうか? 4.こんな交換くらい自分で簡単にできると書いておられる方もおられますが、車のメンテナンスなどほとんど自分でやったことのない者がやるのは難しいでしょうか? 5.警告灯の消去をしなければならないみたいですが、アマゾンとかで1,000円ほどで販売されているOBD2スキャンツールというものを購入してPCとつなげれば、自分でできるものなのでしょうか? 突然警告灯が付いて、今まで全然知らなかったことを調べて、いくつもわからないことが出てきています。できるだけ安価に抑えたいと思いますが、しかし安全が第一だと思います。 明日、修理する前に見積もりをしてもらえるみたいなので、金額の相場を知っておければと思います。 どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エルグランドO2センサー
1ヶ月前にディーラーに車検を出した所ですが、年末にエンジン警告灯が点灯し、点検に出した所、 O2センサーが1箇所NGと言われました。部品代28980円、技術料金12312円、合計41292円です 妥当な金額でしょうか?又、車検時にはO2センサーは点検項目外なのでしょうか? 担当に聞いた所、うるさい客には、サービスでしてますと、ポロッっと言いました、、、、 何かディーラーが隠している様な不信感をいだきましたが、 無料でしてもらえるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- O2センサー交換してもエンジン警告灯が消灯しない
教えて下さい。 14年式MR-S Sエディション 6MT 走行距離8万キロに乗っています。 この車を現状販売で購入した時からエンジン警告灯が点灯していまいた。 整備会社の故障診断テスターにてO2センサーの故障(両側とも)と判断されたため、O2センサーの交換を自分で行いました。 その際に使ったO2センサーは楽〇などで売っている純正より安いセンサーです(二つで10,000円位) これが、交換してすぐはエンジン警告灯も消えていたのですが、しばらくすると再度点灯していました。 (少ししか乗らなかったので、冷感時でセンサーが働いてなかったのか…) 純正のO2センサーを使わなかったことが悪いのでしょうが、 ネットで検索すると、純正以外のセンサーを交換している方も問題なく使えている様子。 また、2本とも交換し、2本ともダメという確率は限りなく低い気がします。 故障診断テスターはO2センサーの故障を示唆していますが、他に考えられる原因はないでしょうか? 今一度純正品のO2センサーを購入するつもりではありますが、再度エンジン警告灯が点くのでは…と思い心配です…。知り合いの整備工からはコンピューターが変わっているのでは?と言われましたがまだ確認はしていません…。 関係あるか分かりませんが エアクリーナーは純正で特に汚れていませんでした。 エアフロセンサーは清掃しました。 マフラーは社外品になっています。 RS-Rのサスが入っており車高が低くディーラーに持っていけません。 現在特に走行に問題がなく、アイドリングなどエンジンは普通です。 しかしながらほおっておくとよくないことは理解しています。 他にもいろいろあって、購入先は遠方で全く信用していないので、 車屋に聞くことはできません。(現状販売は今後やめようと思いました) どなたか考えられることを教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- y33グロリアのO2センサーについて。
皆さんこんにちわ。 平成11年式 E-Y33 グロリアブロアム のO2センサーについて質問させて下さい。 エンジン警告灯が点いたのでディーラーに持っていった所、 O2センサーの故障という事でした。 故障箇所もわかった事だし、自分で直そうと思うのですが、 車種によっては何本かあるようですね? この車種の場合何本必要でしょうか? とりあえず一本は助手席側のエンジンルーム奥に見つけました。 色々なサイトを巡りましたが、なぜかこの車種のサイトが少ないので 情報が見つかりません。 詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 国産車
- 旧フィットのO2センサーの適正電圧は?
GD1フィットの質問です。 OBD2スキャンツールELM327(V1.4)を使用しスマホのトルクでO2センサーの電圧表示をしました。 以下の値だ適正かお分かりになるでしょうか? 定常走行、アイドリングとも同じ値でした。 フロントO2センサー 0.1~0.9v ミドルO2センサー 0.8~0.9v ミドルが広域空燃比O2センサーのような気がします。 0.8vはリッチ状態と思いますから フロント、ミドルどちらが劣化してるでしょうか? エンジンチェックランプはついてません。 現在、走行距離53000km 新車より7年経過しています。 排ガスに黒煙でず、匂いもほぼありません。正常? ディーラーでは異常があればエンジンチェックランプがつくから 問題無いでしょうとのことです。 劣化が早いのはフロントと言ってました。 ミドルO2センサーの値が気になり質問させてもらいました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- O2センサーの寿命
O2センサーが寿命を迎えた場合、それによる異常はダイアグノーシスで検知できますか?逆にいえばダイアグノーシスで異常を検知できなかった場合、O2センサーは正常と考えても良いのでしょうか?累積走行距離が増えてきて燃費が劣化してきた場合、O2センサーの交換によって改善が期待できる、ということはありませんか?(オイル交換、エンジン内部洗浄、アライメント再調整など、その他の疑わしい部分は一通り手を打っておく、という前提です)累積走行距離が10万キロとか15万キロに達した段階で、O2センサーは無条件に交換してしまうべきでしょうか?それとも、はっきりとした問題が顕在化してくるまでは、交換は留保しても良いものでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ダイハツミラのO2センサーについて質問します
車にくわしい方、教えてください。エンジンチェックランプが点灯し、 ディーラーでO2センサーの故障ということがわかりました。 14年式ミラ型式LE-L700V(エンジン形式EF)のO2センサーを交換することになり、純製品があまりにも 高かったため、ボッシュのユニバーサル オキシジェンセンサーを買いました。いま車に付いてる純正品のカプラーを流用して取り付けるみたいです。 その為に知識が必要なんですが、純正でDENSOの4ピンのO2センサーがついてます。 4本の配線の色は黒が2本、青が1本、白が1本です。 ここで本題なんですがその4本の役割は 黒2本がヒーター線で、青が信号センサー(シグナルセンサー)、白がアース線 これであってると思いますか?? もし自分のカンで配線をつないだとき 青と白の配線を違ってつないだら壊れますか? それともつなぎなおせばOKですか? (ディーラーにいきサービスマニュアルのコピーをもらうなどするしかないのですか?私はあんまりディーラーには行ったことがないし お金にならないようなことをやってくれるのですか?心配です。)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽自動車のO2センサー
こんにちは。表題のようにO2センサーについての質問です。 インジケータのエンジンマークが赤く点灯したため、近場のディーラーで検査してもらったところ、O2センサーに不具合があり、部品代と工賃合わせて4万強かかるとの事でした。 因みに、所有者は母でして、たまたま乗ったところ、ランプ点灯に気付いたため、何も分からずに乗り続けていた母に代わって、診断&見積もりをしてもらった経緯です。新車購入から10年ほど経っております。 で、見積もりにギョッとしてしまった為、普段バイクを自分でいじってる事もあり、何とか経費を抑えられる別の手段は無いかと悶着しておりましたら、ネットの情報にはなってしまうのですが、けっこう多くの人が同じ経験をなされているようで、ちょっと機械いじりが出来ることと、車種によれば、互換品を使って見積もりの1/9くらいまで費用を抑えられると分かりました。 既に、互換品も見つけ、作業手順も教えて貰ったところ、自分で出来なくはなさそうです。 しかし、私名義の車両ではないので、リスクはあるのか気になりました。 自己責任のもと行うことは前提として、O2センサーを自前で用意・交換する際に注意すべきことをご存知でしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 せっかく検査して下さったディーラーの整備士さん、ごめんなさい。
- ベストアンサー
- 国産車
- O2センサーの適合について
平成12年式 ワゴンR MC21S K6Aに乗っています。最近「チェックエンジン」のランプが付いたままだったので、民間工場でダイアグを調べてもらったら、O2センサーの異常ということで、交換しなければならないということでした。走行距離が9万キロを越えているのでしょうがないと思いますが、代金が2万円から3万円ということなので、中古部品を探して、自分で換えれるものなら、交換したいと思っています。ヤフオクなどで、車種は違うのですがK6Aのエンジンに付いていたO2センサーが安く売っているのですが、適合するのかどうかわかりません。教えてください。
- 締切済み
- 国産車
お礼
やはり交換した方がいいんですね。連鎖反応で他も悪くなる事考えたら 嫌ですしね。 聞いたことない箇所だったんでなんかついてないというか… 今日休みなんで交換してきます。 具体例も交えてもらい参考になりました。 ありがとうございました。