• ベストアンサー

cooh-co-coohの名称

ズバリ、この構造の物質の一般名は? ど忘れで、スッキリしません(^_^; アハハ… よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A.No2さんのリンク先を拝見すると 別名称として「ケトマロン酸」と記載されています。

その他の回答 (2)

• 101325
回答No.2

IUPAC名は 2-oxopropanedioic acid ですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Mesoxalic_acid

• yasuhiga
回答No.1

マロン酸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 じゃないね。 クレメンゼン還元前の「ジカルボキシケトン」 としか、解らない。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 固有名詞的な名称、ないのかもしれませんね。 もう少し様子みます。