• ベストアンサー

cooh-co-coohの名称

ズバリ、この構造の物質の一般名は? ど忘れで、スッキリしません(^_^; アハハ… よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A.No2さんのリンク先を拝見すると 別名称として「ケトマロン酸」と記載されています。

その他の回答 (2)

  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)
回答No.2

IUPAC名は 2-oxopropanedioic acid ですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Mesoxalic_acid

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

マロン酸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8 じゃないね。 クレメンゼン還元前の「ジカルボキシケトン」 としか、解らない。

junko_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 固有名詞的な名称、ないのかもしれませんね。 もう少し様子みます。

関連するQ&A

  • 名称??

    飲食物や商品券のような、使ってしまえるプレゼントのことを何と言うのか度忘れしてしまいました; 消費、消化……???説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、あの言い方がそうじゃないか?と心当たりのある方、お願いします。

  • 久しく使ってない、呼称・名称の度忘れが増えてきてるのは、年齢でしょうか。

    現、アラフォー世代です。 ちょっとした物忘れ、度忘れは、増えたかもしれません。 ですが、最近は見てない、言ってない、行ってない名称・呼称が 度忘れすることが多いです。 物忘れとは違うと思います。 仕事、環境が変わったせいならいいんですが。。。。 自身、誕生~青年まで大阪で生きていました。 4年前にだいぶ離れた地域に越して、生活しています。 年に1~2回は帰省してますが、まったく違う地方なので テレビで地元大阪のことを見る機会が減ったので、 度忘れしてしまうことが増えてきました。 特に今の地元で大阪の話をした際に、施設名などが出なくなってくる ことが増えてきました。 他地方に移住してるからか、年齢のせいなのか、どちらでしょうか。

  • 彫刻の名称を教えて下さい!

    彫刻に詳しい方、教えてください!! 柱状になっている像(胸像?)の名前を教えてください! 確か「柱塔像」とかそんなカンジだったと思うのですが… ど忘れしてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • グリセリンとキシリトールの間

    グリセリンはCが3個、キシリトールはCが5個でそれぞれのCにOHがついています。同じ構造でCが4個のものはなんという物質なのでしょうか。 また、CnHn+2(OH)nのn=6以上の物質、この構造の一般名称がありましたら、それについても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • これに名称があるでしょうか?

    トイレの手洗い場などで使用する、ガラスみたいなアクリル?の、ちょっとごつごつした造形物の正式な名前ってあるんでしょうか? 専用ではないはずですので、園芸か熱帯魚関連かもしれません。 各メーカーがつけた商品名ではない、一般的な名前です。

  • 言語学上の名称

    「この文は英語で書かれています」のように、 文法的には誤りはないが、その意味内容と表記言語に齟齬がある文(例は日本語で書かれているのに「英語で書かれている」とある)に、言語学は「~文」と名称を与えていたと思うのですが、ど忘れしてしまいました。 どなたかお助けください。

  • アクセサリーの名称

    結婚式の時、花嫁さんがドレスを着ている際によく身につけているアクセサリーの名称を知りたいです。(以前は覚えていたのですがど忘れしてしまいました・・) 画像を添付しましたのでご存知の方教えて下さい。 (※首から肩にかけて付けるアクセサリーで、デザインは色々あるようです) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 実験で使うガラス皿の名称

    実験で使うガラス皿の名称、ど忘れしたのですが、一体なんだったでしょう?

  • グランド整備の道具の名称?

    すいません…、ど忘れして思い出せません。 グランドを整備する時に引きながら転がす、あの大きいローラーの名前…、 なんて言いましたっけ?

  • 名称を教えてください

    歩道の端に立っている棒状の構造物の名称を教えてください。