• ベストアンサー

名称??

飲食物や商品券のような、使ってしまえるプレゼントのことを何と言うのか度忘れしてしまいました; 消費、消化……???説明が分かりにくくて申し訳ないのですが、あの言い方がそうじゃないか?と心当たりのある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.1

「消え物」でしょうか? 元々は演劇の世界で食事のシーンで使われる料理のことを食べると消えてしまうことから「消え物」と言ったようですが、お返しの品など、食べ物や使うとなくなる消耗品がいいという場合、「消え物がいい」などと言うことがあると思います。

pqtmg167
質問者

お礼

忘れていた言い方は、消え物ではなく、「消耗品」の方でした(^^;) ありがとうございました♪ すっきりしました☆