• 締切済み

アルファベットの呼び方

皆さんは部品番号、型式等で使うDやTはどう読んでいますか? デーとテーですよね?ディーやティーではありませんよね? 例えば RD20DET と書いてあれば アールデーニーマルデーイーテー ですよね アールディーニーマルディーイーティー ではないですよね くだらない質問ですが、今友人がきてその話でもめましたので。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.7

私は例えば「アールビーニイマルディーイーティー」と言った後で、「エービーシーディーのディーね」という感じで補足しています。 もしくは、ショップ店頭に行くなら書いたものを持っていきます。

• XB9R
回答No.6

部品を注文する時には 会話では、アールディーニーマルディーイーティーを使い 電話では、アールデーニーマルデーイーテーと 使い分けています DやTは、電話では伝わりにくいので しっかりデー、テーと使っています

• debukuro
回答No.5

間違いを防ぐためにに国際信号書に読み方が定められています R:ロメオ アール   ローマ D:デルタ ディー   デンマーク 数字の に ゼロ D:デルタ ディー   デンマーク E:エコー イー     イングランド T:タンゴ ティー   トウキョウ 数字も正しい表現がありますがあまり使いません 国際信号書方式は船舶、航空機で使います 地名表現はIATA方式です アメリカ ボンベイ チャイナ デンマーク イングランド などです この方法だと聞き間違いはありません

deru
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですかね?このカテゴリーに質問したのは 部品番号、型式等でどう読むかであって国際信号に関してではないので… この場合に専門家?とは何の専門家なのでしょうか?車関係でないのは無いですよね?

回答No.4

はじめまして、deruさま。 興味深いご質問ですね、私も普段殆んど気にした事が有りませんでしたが結構奥が深いかもしれませんね。 >例えば RD20DET と書いてあれば 私の場合は、アールデーニーマルディーティーですね。 同じDなのに前と後のDでは発音?が違っている事に気付きました。 英語の発音を日本の文字(カタカナ)で表現するのは元々無理が有ると思います。 ビューティフル、ビューリフー、ビューリフォーどれも英語の発音とは違いますよね、他にもティとチの間ぐらいの発音とか、人によって表現方法が変ると思いますがそれでお互いが解るのだから良いのではないでしょうか。 もしかして、そうやって行くうちに段々と方言やなまりが生まれてくるのかも知れませんね。

deru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでお互いが解るのだから良いのではないでしょうか これなんです、部品商などに注文を入れる場合はディーやティーでは通じません、必ず聞き返してきます。相手が復唱する時もテーデーで帰ってきます。 田舎だからではないと思います、昔コーンズに部品の問い合わせをした時に、気にしてティーかディーを使ったら聞き返されテーデーで復唱しましたし。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

確かに電話口ですと、TとDとかは発音しにくいですね。 私は普段はティー、ディーと読んでますが、それでも伝わらない場合、タンゴのティー、デルタのディー、と読んでいます。無線通信なんかではそうやってコールサインを言ったりしますね。 一部の業者さんや営業さんは、伝わり易い様、テーとかデーとあえて呼ぶようにしているところもあるようなので、質問者氏の読み方は間違いではないでしょう。 ちなみに、AMGはドイツ語読みすると「アーエムゲー」で「アーマーゲー」には絶対にならないんですよね。

deru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一部の業者さんや営業さんは、伝わり易い様、テーとかデー そうですよね!車関係でなく他の業種でもカタログの読み方はデーテーの方が通じると言うかデーテーでしか通じないのがほとんどだと思います。 友人がリポビタンD(デー)を持ってきたのが話の発端でした(^^ゞ AMG「アーエムゲー」だったのですね、「アームーゲー」だと思っていました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

くだらなくは無いですよ。 DETTはDOHC Electric gas injection Twin Turbo の略です。 英語読みならディ、ティ、です。 ドイツ語読みならデー、テーです。 それだけのことです。 友人との事なので、あまり年代の差は関係ないと思いますが。 あなたが医学部にでも行っていたらドイツ語読みしても仕方ありません。 癖みたいなものですから。 いまだにAMGを「アーマーゲー」って言う人はいます。

deru
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったですね、部番や型式の時の呼び方についての質問です、例えば貴方が部品を注文する時にはどう呼びますか?

• rgm79quel
回答No.1

取り決めがあるわけではありませんが… 私の周りでは皆、 アールデーニーマルデーイーテー と読んでいます。

deru
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品商に注文を入れる場合や登録関係でディーラーに問い合わせするにもテーデーを使いますよね?若い女性と思われる方が出てもこの言い方です、取り決めはないのかな?