• 締切済み

女友達と彼女(または好きな女性)との違いってなんですか?

こんにちは。20代男です。 女友達から、『女友達と彼女(または好きな女性)との違いってなんなの?!』と詰め寄られ、よくよく考えてみると何が違うのだろう?と思いました。一応、以下のように答えたのですが、女友達は納得がいかないようでした。 私の場合は 〇女友達の場合    (1)一緒にいて楽で気を使わなくていいが、和む・癒されるという感覚はない    (2)なんでも話せるが、重い話だけは出来ない    (3)かわいいなぁと思うことがない    (4)自分がどんなときも絶対的な味方になってあげることまでは考えられない 〇彼女(または好きな女性)の場合    (5)一緒にいて楽しいし、癒されるし和む    (6)なんでも話すことが出来る    (7)かわいいなぁと思う    (8)困っていることがあれば、自分が力になってあげたいと思う    (9)ふとしたときに思い出して、会いたい・話したいと思う と言う感じです。 皆さんは、どうですか?人それぞれ違うと思うのですが、ご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#66428
noname#66428

みんなの回答

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

女ですが…男友達には、異性を感じない、性交渉はありえない。 でも女友達と同様、色々なお話も出来るし、 困った事があれば出来る範囲で助けてあげたい、という感じですね。 彼氏は異性として意識して見ています。 日頃から想っているし、触れたいとも思いますし、友達とは気持ちが違います。 そういう感じですかね…。 男女間で友達の意識って違うのでしょうか。面白いですね。

回答No.2

20代女です。男性ではなくて、ごめんなさい。 ただ、5~9の回答を読んで、私も納得できなかったので。 あくまでも私の場合ですが、5~9は友達でも思います。 友達と恋人の差は、とにかく恋人が自分の中で1番の存在だという事。 親と同じ位、もしくはそれ以上に守りたい存在。 一番一緒にいたい存在。 もし自分の人生が終わってしまう時、最後に一番傍にいてほしい存在。 辛い時、一番近くにいてほしい存在。 どんな時でも1番の存在。 私の場合の差は1番かどうかです。

  • dora-s
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

私は女ですが、考えてみました。 恋人や好きな人は、(たいていは)世界に1人ですよね?多くても数人とか。 でも、友達は際限なくできます。 私にとって男友達も女友達も同じ「友達」というくくりで考えていますので、「彼氏と男友達の違い=彼氏と女友達の違い」となりますが… やっぱり彼氏は特別です。どこがどう特別なのか説明しろと言われると困りますが、理屈じゃなく他と違う存在です。 なんていうか、男友達とちゅーしたいとも思いませんし(笑)

関連するQ&A

  • 彼女(好きな女性)と女友達の違い ※男性の方

    出来れば、20代後半から30代の男性の方に質問です。 あなたにとっての存在として、彼女(好きな女性)と女友達の違いは何ですか? また、彼女(好きな女性)にはして女友達にはしない事、 その逆で女友達にはして彼女(好きな女性)にはしない事など ありましたら、ぜひ教えて下さい。 ※この場合の女友達は、エッチ友達除外でお願いします。

  • 女友達が好きな女性とのことをからかってきます

    男ですが、好きな女性がいます。 それで、好きな女性と共通の女友達がいるのですが、好きな女性と自分が仲良く話してると、後から女友達が好きな女性とのことをからかってくるというか、もっと行けと煽ってきます。 女友達は完全に自分がその女性を好きなことに気づいていると思いますが、女友達がもっと行けと言ってくるということは、好きな女性はまだ好意に気づいていないというのとでしょうか? それとも、少しは好きな女性も気づいているから、女友達はからかってきたりするのでしょうか?

  • 女友達より男友達といる方が楽

    20代女です。 私は同姓の女友達と一緒に過ごすより男友達と過ごす方が到底楽だと感じてしまします。 特に女性の方の意見が聞きたいです。 私は同姓の友達は複数いますが、おっとりタイプで優しいと言ってもらえます。(自分で言ってすみません・・・) しかし、飲みの席やたまに出す言葉に「結構キツイ事言うよね」とか「ヒドイよね」とか言われることがありますが、そういう言葉を口にするのも素の自分です。 しかし、見た目の雰囲気が大人しく見られる為、そんなギャップを感じさせてしまうのが嫌になります。 逆に男友達といるともっと素でいられる気がします。 多少のワガママを聞いてくれるのも女より男だと思うし、 思った事を口にしても男性だと冗談でかわしてもらえたり、 コミュニケーションの一つとして捉えてもらえるのに対し、女友達に言ったらケンカに発展する一歩手前の様に思えてなりません>< これはやっぱり性別の違いからでしょうか? 例えば、一緒に食事に行くとします。 女友達と行く場合「ねぇ、何が食べたい~??○○ちゃんの食べたいものがあればそれ食べに行こうよ!」と言った会話が定番です。 それで、「ない」と言われれば自分の意見を出張します。 男友達と行く場合「ねぇ、何か食べたいものある?なければ私○○食べたい!」 だいたいこういう流れで自分の食べたいものやお気に入りのお店に行きます。 私自身ワガママで自己中だとは自覚しています。 ですが、女友達といるのと男友達といるのですが、素直に思っている事を口に出す速さが断然男友達に伝える方が断然早いと気付きました!! この気持ちの差は何なのでしょうか? 女友達といる時は遠慮とかして本当の自分じゃないように思えて来ました。 別に作っているつもりはありませんが、もしかしたら自分が二重人格なのでは!? ・・・とも思ってしまいます。 今のところ女友達、男友達とも上手くやっていますが、心底の悩みとかは男友達の方が知ってたりします。 私が男っぽいということなのでしょうか? それとも他の女性の方も同じ感じですか?

  • 女友達の接し方(女性の回答を望んでます)

    特に異性として見ていない仲の良い女友達が居ます。ただ少し気になりましたので女性の方に伺いたいです。 自分としては、その女友達はあくまで「友達」なので、男友達と同じ感覚で接しています。 彼女にしたいと思わない女性でも、レディファーストとかやって上げた方が良いんですか?それなりに気遣った方が良いんでしょうか? 自分は(恐らく向こうも)全く異性として意識していないので、食事などは当然割り勘です。 それほど深い仲でない異性にはそれなりにレディファーストで接する様に心掛けては居ますけど、仲が深い女友達にもこういう事はして上げた方が良いんでしょうか?回答お願いします。 足りない部分は、随時補足します。

  • 男性に質問!!女友達と彼女の違い

    男性の感覚で、親しい女友達と彼女の違いについてわかりやすく説明していただけないでしょうか??    

  • 女友達って?

    私は友達についての考え方を男女問わずお聞きしたいのです。私は信頼できる親友がほしいと思っていました。私はいじめとまではいきませんが、仲間はずれにされたことがあります。大人になって楽になったのは一人でいることがそう恥ずかしくない状態になったことです。学生の頃は絶対に友達と一緒でなければ孤立してしまいます。大人になってそういうことがなくなり、友達というのはできても、うわべだけの付合いで心の奥底を話し合えるようなそんな友達はできませんでした。ここまで読むと暗い話になってしまいますが、本人ははっきりいって女友達には割り切って付き合ってきました。例えば、女の友達と飲みに行った帰り、喫茶店に入ったとします。そこでお茶しか頼まないのはだめかなあと自分も友達もお腹がすいていませんでしたが、ピザなどを頼むとします。その友達もそれと飲み物を食したとします。そこでじゃあ帰ろうかという話になって自分がお金を払いました。値段はたいした額じゃありません。(1800円位)これぐらいならおごるよーと私が言ったら、「なにいうてんの払うってば!!」と言ってもらったのが210円。よーするにお茶代だけなのですよ払うことになったのは。かーーーー!!!!こんな210円足らずのお金なら私がおごったことにしたほうがよっぽどましだ!!と思ってしまったのです。払った当の本人は、自分は210円払ったことですっきりしたのかもしれませんが、私は胸クソわるーなってしまいました。普通払うとしたら半額くらいじゃないですか?私が頼んだこともありますが、なんか女って細かいーー!!っと、思ってしまうのです。くだらない話です。自分には弟がいますが、弟は男同士ではそんないやらしーことはないといっていました。他の方はどうですか?女だから?自分もそこまで細かい事考えなければいいのですが、それは私が女だからなのかなー?それとも私の性格が悪いのかなー

  • 友達以上の「女友達」っていますか?

    私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

  • 彼の女友達について

    こんにちは。25歳女性です。 私には付き合って5ヶ月がたつ彼がいます。 彼の家(一人暮らし)に女友達が一人で遊びに来ていたことが偶然わかり、少し動揺しています。 彼の家に友達が遊びに来ていたのは、その日これも偶然彼に電話をしたことで知ったのですが、てっきり男友達だと思っていました。 付き合っていても、女友達ひとりを家に連れてきたりすることは男性はよくあることなのでしょうか? 私はそれに対してけっこう嫌だなと思うのですが、これを伝えたら束縛しすぎだと思いますか? 男性でも女性でも、彼には友達を大事にして欲しいし、私自身も自分の友達を大事にしたいとは思うのですが、それでもこの嫌という気持ちが納得できません。 それに女友達が家に遊びに来たことを彼が言わないのは、何かあるからなのかな・・など色々考えてしまいます。 今は自分のこの気持ちを彼に伝えようかどうしようかと悩んでいます。 みなさんからの意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達って(女性の方へ質問)

    他人と自分とを比べるのがすきなのが女だと思うのですが、 そういう部分を一切感じたことない女友達はいますか? 私のまわりには、自分は自分だというマイペースな友達はわずかにいますが(一緒にいて楽) 多くは友達をライバル視したり、自慢話をする対象にしたり、嫉妬の対象にしたりという感じです。 そういうのに疲れを感じているんですが(そういうのでも友達?っていう疑問もあり) そういうことで縁を切ったら 今いる女友達が確実に減りますよね。 時には不快な気分を感じながらも 友達を続けるのが女なのかな? それとも、主義?を変えたら 新たな人脈が広がるかな?

  • 女友達のことが好きです。

    私は20代半ばの男で好きな女友達がいます。しかし、女友達には彼氏がいます(遠距離)。私と女友達は一週間に一回程度、二人で食事に行く事があります。女友達からの誘いもあります。食事に行くこと以外に二人で会って会話をする事もあります。女友達とは波長が合うため話してて非常に楽しいです。 女友達からみた私の存在は、気の合う異性の友達感覚だと思っています。チャンスをうかがいつつ女友達の事は諦めて次の恋に進もうと思っていますが、今のところ彼女を越える存在の女性と会っていません。そのため、なかなか次の恋に進むことが出来ません。 質問ですが、彼氏持ちの女性を好きになった方で、何らかの出来事でその女性を彼女にした男性はいらっしゃいますか?また、そのような恋愛話を聞いた方はいらっしゃいますか? その時の状況を教えていただけないでしょうか? さらに、彼氏もちの女友達の彼氏になるには最も何が必要でしょうか?今、私は彼女との関係の中で安心感を築いていこうと努力しているつもりです。