• ベストアンサー

同性の友達の態度が最近気になります。

同性の友達の態度が最近気になります。 といってもその人は前の職場の同僚(先輩)で私より5つほど 年上で30代の女性です。 とても仲良くしていて私が引っ越して家が近くなったこともあり 前は夜でもしょっちょうお互いの一言でご飯に行ったりドライブに 出かけたり遠出したり仲良くしていました。 飲み会なども一緒に行ったり、日ごろの相談ごともしたりして 付き合いはなんだかんだで、8年くらいになります。 それで最近、私が年下ということもあってかその人の私への 気遣いのなさがすごく気になっています。 私は年下なので敬語で話しますし、仲がいいなりに気を遣ってきました。 まづメールの返信がすっごく適当なんです。自分がテンションが高い時には 長いメールなんですが、私が送ったメールへの返事は「あっそ」で三文字で 済まされたり返事がないことなんかしょっちゅうで電話を掛けても出ないことが 多いですし、自分が用事があるときばかり電話してきたりメールしてきて・・・・ それで私はやっぱり気を遣ってるのでメールも必ず返事をしますし電話もほとんど出ています。 会った時に「なんでメール返してくれないんですか?待ってたのに。」って言いましたが あまり真剣には受け取ってくれてないようで相変わらずの態度です。 一度むかついたことがあったので同じ態度で返したりしましたが気づいてくれません。 飲み会なども夕方待ち合わせの30分前に突然電話してきて誘ってきたことが数回ありました。 (さすがにこれは断りましたが) お世話になってきた部分もあるのですが最近のこの態度にすごくイラッとしてしまうので もう、一切連絡を絶つべきかどうか迷っています。 どうするのがいいんでしょうか・・・ ちなみに他の人への態度は聞くとちゃんと気を遣ったりしてるみたいなんですが、 私には気遣いしなくてもいい、って思われてるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.4

多分、そのお友達は、結構自分勝手というか、気ままな人、気分屋な人なんだと思います。で、あまり本人はそれを悪いとは思ってないでしょうし、今後、怒ったりしても、そういった性分なんだから、多分直らないます。 で、質問者さんは、結構他者に対して、「親しき仲にも礼儀あり」のように、ある程度わきまえる、気を遣える人だから、その友人の対応にむっとしたり、イラっとしたりするのだと思いますが、気にするだけ損だと思います。 質問者さんの、他者に気遣える性格というのは、他の人にはずっとそれで対応していかれたらいいと思いますが、その友人に関しては、もうちょっといい加減につきあうというか、しんどいときはメール返さない、電話とらないといった、気を抜いた付き合いをされて、あまり気にされないほうがいいと思います。 また、その友人も、質問者さんに親しみ慣れて、ちょっと態度があつかましくなってる気がしますし、調子いいな~、と、私は思ったりしてしまいましたが、こういった人は、多分、ずっとこうです。注意しても無駄です。 とはいえ、その友人と気の合うところはあるからこそ、関係も続いてると思うので、縁を切るとまではしなくていいと思いますが、もうちょっと質問者さんは、その人に関しては、もっと自由に、電話とらなきゃ、メール返さなきゃといった義務のような感覚を覚えることなく、気楽にされたらいいのではと思います。 本当に、我慢できない、よりあつかましくなってきたとなれば、連絡絶つのもアリと思いますが、しばらく大目に見られて、もっと自由にされてからお考えになられたらいいかと思います。 イラっとするときあると思いますが、頑張ってみてください。

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。まさに私もその人がそういう性格だとわかっては いたのですが、どうしても都合のいいように使われてる気がしてしまい・・・。 ほんとに調子がいいな~って感じました、その人に対して。 そうですね、そういう人にはもっと自由に気楽にですね!わかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

見たところ友人は気まぐれですが、わがままとまでいかないと思います。 もしこれで、質問者様だけに常に長い返事を求めてきて、そうでないと怒るとかなら、わがままだと思いますが、そうではないんですよね。 あなたの友人はそういう人なんですよ。 >私には気遣いしなくてもいい、って思われてるんでしょうか 気を許してるだけかもしれませんね。 友人というのは自分とは違う人間なので、あなたが「こうあるべきである」という態度を、必ずとってくれるとは限りません。 合わない人間同士がムリに一緒にいたら、それはしんどいと思います。 でもそれはどちらかが悪いということじゃありません。 一方的に相手を悪いとしている質問者様の態度はちょっと気にかかりました。 >それで私はやっぱり気を遣ってるのでメールも必ず返事をしますし電話もほとんど出ています。 あなたが気を遣うのは、相手にも気を遣ってもらうためなんですか? だとしたら相手を思いやっての気遣いではなく、自分が同じだけの見返りを得るための気遣いですね。 本当に気を遣える人は、相手が自分の思い通りの反応を返さなくても、いらついたり、相手を憎んだりしません。 自分がそうしたいと思って気を遣ってるからで、相手の見返りを求めてのことじゃないからです。 まずそのことに気づいた方が楽だと思います。 「自分がこんなにいい人間なのに、相手はいい人間じゃないから、自分ばかり損をする」と思っていては、結局自分のストレスが増すばかりです。 気を遣ったのに、相手が気を遣ってくれなかったら悲しい気持は当たり前ですが、「相手も気を遣うべき」と思わない方がいいです。それは自分のエゴです。 >どうするのがいいんでしょうか・・ あなたがこの人と切れてもいいと思うなら、だんだん距離をとっていけばいいと思います。 それでもやっぱり仲良くしたいと思うなら、一度きちんと話しましょう。 悪気がないにしても、メールが帰ってこなかったら悲しいし、一言で返事を済まされても悲しい。急に誘われたりしても困るし、もっと他の人にするように、気を遣ってほしいと。 悪気はないようなので、質問者様が本気でそう訴えれば、考えてくれるかもしれません。 それでどうしても合わなければ、やっぱり距離をおくしかないと思います。

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近私もよく思うのですがほとんどの人は基本的に合わないと感じています。 ただ自分がどこまで合わせられるか、といいますか我慢できないほど合わないと感じてしまったらもう距離を置くしかないなと思います。 私の書き方が悪かったのかもしれませんがその人が一方的に悪い、と言うつもりはありません。ですが私からすれば相手の態度が最近特にそのように感じるのでやはり変化は生じてると思っています。なのでどのようにして対応したり今後どのように考えていけばいいのかアドバイスいただきたいと思いました。 私ははっきり言って心のそこから無償の気遣いのようなものは出来ない人間なのでいつも少なからず期待してしまいますしどうしても自分が「都合のいい人」のように感じてしまうとそれがストレスと感じてしまいがちです。 基本的には何か大きな見返りをとまでは思いませんが、少なからず近い程度の価値観での気遣いはして欲しいなと感じるのが正直なところです。 自分がこんなにいい人間なのに、とは思いませんが自分の気遣いと相手の気遣いの温度差があまりに大きくなるとしんどくなってしまいます。もう一度その人と話してみてやはり伝わらないようでしたら、距離を少しづつ置くようにしたいと思います。

  • mico_iaai
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

親しくなるとそうなる人っていますね。 それだけ気を許してるってことなのかもしれませんが。。。 でも相手は自分の望む通り動いてなんてくれないのが普通です。 相手の親しい友人への接し方と、自分のそれとが同じじゃないことって、よくありませんか? 仕事上問題があるわけでもなさそうですし、友人の一人なだけですし、あまり相手におしつけるのはよくないと思いますよ。 大人になってしまうと、性格なんてそうそう変わるものでもありませんし。 >一度むかついたことがあったので同じ態度で返したりしましたが気づいてくれません。 この時相手の方はあなたに対して怒ったのでしょうか。 特にそういうことがないのであれば、相手はそこまできちんと相手をしてくれることを、友人に対しても望んでいないかもしれません。 あなたも相手にあまり構いすぎずに、タイミングが合った時にお話ししたり、飲みに行くくらいラフでいいのではないでしょうか。 それでもあまりにその態度が嫌でイライラしてしまうなら、お互い大人で他に交友関係もあるでしょうし、徐々に距離を置いたらいいのではないですか。 ストレスになってしまう人とあえて関わりを持たなくてもいい気がします。 私は、その方とはもっと気軽に付き合えばいいと思いますよ。

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですね、合わない人のほうが多いです。最近とくにそう感じます。 同じ態度で返したとき怒ったりはされませんでした。ですが苦笑いのようでした。 少しは気づいてくれたのかな?って思いましたが態度は変わらないので結局気づいてはいないようです。 なので私がやはり過剰に相手にしすぎなのかもしれません・・・ してしまうから余計に望んでしまいますし。期待もします。 とても参考になりました。徐々に距離を置いて行きつつもっと気軽に接するよう心がけます。

noname#67580
noname#67580
回答No.3

「あなたに問題あり」と書きましたが、見直してみるとお互いに原因ありですね。

noname#67580
noname#67580
回答No.2

文章から察するにあなたに問題がありそうですね。 >気遣いのなさがすごく気になっています 気を遣わずに済むのが友人のいいところと思います。 >長いメールへの返事は「あっそ」の三文字 あなただけハイテンションではなかったですか? 相手はいやな事があったとか、話がつまらない、興味がない(この理由で「あっそ」の返事はしょっちゅうですよ)でこういう返事が返ってくることもあるもんですよ。 >電話をかけても出なく、忙しいときに電話やメール 電話に出ないのは忙しいからで、忙しいことをあなたは知りません。(知らないんですよね??) 逆に「あなたが忙しい時に電話やメールが来る」のは、あなたが忙しいということを相手は知りません。 つまりあなたも「相手が忙しい時に電話やメールをする」と同じことをしています。 >メールも必ず返事をしますし電話もほとんど出ています。 メールの返事は遅くて当然という意識が必要です。 人によっては常に音を消している場合がありますし、場所によってはマナーモード(今は振動も消せるサイレントモードもあります。)に設定し、気づかないことがあります。 忙しくて携帯を見ない日もありますし、時間が経ちすぎると「もういいや」となる人も多々いるようです。 >飲み会なども夕方待ち合わせの30分前に突然電話 僕はまだ18なので、会社の常識は知りませんが、30分前の誘いは珍しくないと思います。(僕の場合休みでくつろいでいるところに何の連絡もなく、自宅に突撃訪問されたことがあります。また、学校の帰りに何の知らせもなく、本屋や店に寄らされたこともあります。両方数回ありました。) 僕にとっては「電話くれるだけマシ」です。 >一切連絡を絶つべきかどうか 絶つ前に「最近冷たいですけど、何か気に障ることしました?」と聞いた方が良いと思います。 その答えで判断してください。 人間関係は複雑ですからね。いきなり絶つと「あいつ無視するから無視しよう」なんて言われて、あなたを無視する「無視グループ」が完成したりします。 絶つ直前に兆候があれば、何か対応してくるでしょうし。 >私には気遣いしなくてもいい それだけ気楽に付き合えると思ってるのでは?

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

keropoko
質問者

補足

親しき仲にも礼儀あり、と言いますし気を遣わずに済むのが友人であることと=イコールではないと思います。 その友人からのメールがハイテンションなときは長かったり興味がない内容には「あっそ」と書かれるという意味です。 お互い社会人ですので忙しいという認識は当たり前のことです。忙しいのでメールはほぼ返しません電話も掛けなおしません、という意味ですか? 飲み会はこちらにも予定があります。お互い忙しいと言うことを踏まえて言うのであれば余計に前日など前もって言うべきではありませんか? >絶つ前に「最近冷たいですけど、何か気に障ることしました?」と聞いた方が良いと思います。 今回は悪いことを何かしたので友人がそのような態度をとるようになったという話ではありませんのでへりくだってそのように聞く理由がわかりません。すみませんが。

  • dora-s
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

その人はあなたのことを、気を遣ったりする必要のない親友や家族のように思っているのではないでしょうか。 仲がいい証拠ではありますが、親しき仲にも礼儀ありといいますし、気を遣わなすぎているところがありますね。これではあなたは「都合のいい人」です。 1度本気で怒って、距離を置いてみてはどうでしょう。あなたの大切さに気付き態度を改めるかもしれません。 それでも改善しないようなら、今後の付き合い方を考えた方が良いと思います。

keropoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家族のように思ってもらってるなら嬉しいことです。 本当に都合のいい人のようにも感じます・・・ きちんと相手に自分の感じて言うことを話してみる努力をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 気になる方とのラインのトーク、相手間違えてた?

    タイトルについて質問させていただきます。アラサー女です。 今気になっている年下の男性がいまして、その方とはそんなにメールやラインはしなく、私からラインしても既読になって数日後の返事で言葉は敬語混じりです。 ところが、最近私から仕事終わりにラインをしたところ、30分後くらいに返事がきました(向こうも仕事終わり)。その日のうちに返事が来るなんて初めてだと思い、しかもいつもの敬語ではなくフレンドリーな感じだったので(笑)、テンション上がりつつ私も返し、また相手から返ってくるというラリーが少し続いていたのもつかの間、急に向こうが未読に。。 ちなみに、最後向こうからきたトークは、 やっと家に着いたってことと、雪ヤバいねっていう内容でした。 それに返したのに2日ほど未読でした。 これで思ったのは、もしかして誰か違う人とラインをしていたつもりだったのでは?!と思ったのですが・・・ 私の考えすぎでしょうか?? この方とは飲み会で知り合って、2人で会ったのは1回しかなく、ラインのトークが盛り上がっているついでに、またご飯にでも誘ってみようと思っていたのに、なんか誘いにくくなってしまいました・・・ 2日後ラインが返ってきましたが、とても丁寧な敬語に戻っていました。。(笑) みなさんは相手を間違えたままラインでトークし続けて、やっちまった!って思ったことありますか?

  • 彼の態度

    職場に好きな彼がいます。彼とは一年前からプライベートでメールや電話をする仲になりました。しかし、会社で会う彼の態度がなんか冷たいんです。話しかけても私の顔を見ず、PCみならしゃべったり、敬語使ってきたり、何か避けられている感じなんです。彼にmailで最近話しあまり話ししてないねって送信しました。したら彼から電話がありました。電話の彼は会社での彼とは全然違い楽しく電話できました。会社では話しかけない方がいいのでしょうか?

  • あいまいな態度にふりまわされます。どうしたらいい?

    こんにちは。最近、ある男友達とたまに遊んだりしている 20代の女です。 真夜中に今から会えないか、と 電話がかかってきたり、わけがわからない人です。 その男友達から、2日おきくらいに電話がかかってきます。 昨日も電話がかかってきたのですが4コールくらいで切れました。 なので、かけなおして 「今電話くれた??」と聞いたら 「ぜんぜん出ないから切った。今どこ?」 「会社だよ」 「じゃあーーいいやーー。」 とすごく不機嫌そうでした。 そのあと、フォローのため 「今度、前一緒に行った、○○っていうお店行きたいナー。 つれてってーーー(><)」 とメールしたのですが返事がありません。 あいまいな態度にいらいらします。 なんでこういう態度なんでしょうか。 気を引きたい? それとも、ただ遊びたいだけ? どう対応したらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 年下だと分かると態度が変わる人

    去年あるサッカーのサークルに入って、先日そこの飲み会に始めて参加しました。 隣の席になった人から年齢を聞かれたので36歳だと言ったら、「年下なんだー・俺年下だと態度変わるんだよね」と言われました。(彼はちょっと酔っ払っていたようです) 年齢を知るまでは、サッカーの時もお互い敬語で話していたので、少しムッとして目をそらして何も答えませんでした。 ちょっと大人気ない対応だったと反省しています。このようなときにうまく切り返す言葉はないでしょうか? ちなみにその人も36歳だそうですが、何月生まれか聞いてきたのでおそらく学年が一つ上なのだと思います。 最近はサッカーの練習の時も先輩気取りです。 あまり良い気はしないのですが、こういう人にはどのように対処したらいいでしょうか。

  • 好きな人への態度と友達への態度

    好きな人への態度と友達への態度 大学生、女です。2年ほど前から気になっている男友達がいます。 彼の、私への態度がちょいちょい変わっています 仲良くなり始め→3日に一度はメール。よく遊んでいた。 1年前くらい→なんとなくいじわるしてくる 数か月前くらい→酔った勢いで手を繋がれたり、抱き締められたり(その後全力で謝られました) 最近→よく構ってくる。でも飲みなどには一切誘われない。 こんな状態です。 最近の状態について、ある一人の女の子をよく飲みに誘っているようです(複数飲みですが)しかも、私と話している時にその女の子のことを話してきたりします。 でも、じゃれあう感じで構ってくるのは私に対してだけなんです。 私としてはもう、友達のままでもいいと諦めてはいるのですが、やはり気にはなってしまい、面白くないと感じてしまいます。(万が一付き合えるなら付き合いたいですし・・・) 彼のこの態度、どう思いますか?もう脈はないと思いますか?

  • 態度の変化…

    もう私の事はどうでもいいと思ってるのか不安です。 出会って5年経ちます。 出会ってすぐ気が合いお付き合いしたのですが、彼の不信な態度に私から別れました。 それからも 何故かお互い密に連絡を取り合いお互いの誕生日も一緒に過ごして来ました。 去年 秋ころから彼の私に対する態度が真剣だな、と思うようになり私はそれに安心しきっていたのだと思います。実は難しいのですが私の意思で彼とは将来一緒になる気はないです。 ですが このまま今のような関係、支え合いながら生きていけたらな…思っていました。 勝手でしょうか? でも 彼もいつもオブラートで包んだ物言いをし はっきりしないです。 私は例え他に女性がいても私の事を気に掛けてくれたら嬉しいと思っていました。 ところが最近態度がおかしいんです。メールも電話も来ない。私からメールすれば返事はくるけど遅い。前はいつも一分返しだったのに… 先日私が体調が悪くメールをした時も返事が遅く、いつもならメールではなくすぐ電話なのに来ない… それで私が怒ってしまい何だか微妙な空気です。 今まで彼にずいぶん甘えてたんだな、思って 寂しいです。 私はどうしたらいいでしょう。見切られたんでしょうか? 彼は なにを聞いてもはっきりしないです。 私からもう連絡しない方いいですか? 彼は気にせずどんどんメール電話する方だったのですが 私は考えてしまって出来ません。それでも最近少し頑張ってたのですが 私から連絡すれば そんなりに前みたいに話すけど…続きません。 何より あんなにメールきてたのに来ないのがつらいです。 皆さまの意見聞きたいです。

  • 職場で、先輩かつ部下への言葉遣い、態度について

    私は35歳女で、半年くらい前に同じ職場で上司になった男性(二つ歳下)に対して悩んでます。プライベートではいいのですが、職場のマナーとして歳上に対しては丁寧語で話してほしい、敬語ができない人に対しては、腹立ちを超して憎しみさえ覚えます。私でも、歳上のパートさんに対しては敬語です。それは多分立場はどうであれ、きっとため口では嫌だろうなっていう気遣いからです。 もともと優しくていい人で、言葉遣いに対しても本人は悪気もなさそうです。私は専門職みたいな立場で部下なんですけど、語学や特殊なコンピュータに対しての知識は彼よりもずっとあり、新しく入った上司に対してはいつも教えるのも仕事です。ただ年下は初めてなんです。 私が気になるのは、○○して、とかこっちきて、とかあと手まねきされたり、、、。ほかのひとから見たら、どうしてそんなの気になるのっていうくらいささいなことに見えると思います。別に怒鳴られたり叱られたりすることもないし、誰も私が気分を害してるって気付いていないと思います。しかもそのこと以外はいい人です。 私が特別プライドが高くて、認識が甘いのでしょうか?? すっごくカチンときて、正直最低限のことしか教えてあげたくなくなり、助けを求められても無視したこともあります。それはわかってほしいからです。時々わかったみたいで、言い方を気をつけているような態度を見せて、ほっとするのですが、でもまたもどってしまったり。。。 わたしがおかしいのでしょうか?厳しいご意見でも結構です。みなさんの職場ではどうですか?ささいな事でも自分にとってヒントになるかもしれません。どんなことでもご意見お願いします。

  • 気にするのをやめたい友達に。

    友達をどうにかしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 Aさん(女性)は、Bくん(男性)のことを、「好き」とまでは 思っていないようなのですが、Bくんとの距離が広がるのが気になるようです。 Bくんには私は一度しか会ったことがありません。 Aさんの話をきいたり、実際に会った時の様子をみていると、BくんはAさんに ある程度は気があるようです。ですが、押したかと思えば急に引き出して 人が大勢いるところでAさんに会っても無視、Aさんがメールをしても返事はないとのこと。 AさんはBくんのことが「好きまではいかない」といいますが機から見ていると あとはどちらかが「好き」というだけなのに、お互い意固地になっているようにみえます。 でも、私には、Bくんが気のあるようなことをいってAちゃんの気をひいたあとに、 すぐに連絡を取るのをやめたりするのでAさんが振り回されているようにみえるのです。 Bくんの態度は子供じみてるというか・・・。 Aさんも、Bくんの押したり引いたりという態度には疲れてしまうようで 「万が一付き合うことになっても、何を考えているかわからないだろうし、 いまみたいに、気だけ引いて、あと放っておかれて連絡もとれない状況は 疲れるので、メールの返事は?電話の返事は?なんて気にする生活を やめたい」といっています。私だったら、何かしらの返事がこないなら そこまでと思って簡単に忘れられてしまうので、彼女にどうアドバイス していいのかがわかりません。みなさんは、連絡がとれない友達などが いて、返事がこないという現実をどう受け止め、どう、心の中で見切りをつけますか?

  • ここ最近、友達がやけに冷たくなりました

    友達とメールをしてるのですが、数週間前までは、普通の応対だったのですがここ最近になりやけに冷たくなりました。 メールをしても、返事が「そう」「はい」「だから?」「用件は?」など。また、電話帳を整理してその友達の電話番号を再度聞こうと、「電話番号を教えて」とメールしたところなんで? なんの?と返事を返して来ました。さらに、メールをしても返事が来ない=無視もあります。 メールをやめた方がいいですか?こういう人をどう思いますか? また、以前 その友達車に乗ったときに乱暴なスピードの出しすぎ運転をされました。 どう思いますか?

  • 気を使われてる??(男性にもお願いします)

    こんにちは。 20代前半の女性です。 最近先輩たちとの合同飲み会(コンパではない)で、気になる人を見つけました。 その飲み会ではほとんどの時間その方と二人で話していました。 あちらから沢山話しかけてくれてとても楽しい時間でした。 もう少し仲良くなりたかったのでさっそく飲み会の後、先輩にお願いしてその方とメールをするようになりました。 数日後その方に食事に誘われて遊びました。 店なども予約していてくれて、お金も全額払ってくれて、 気遣いもとてもしてくれて女の子扱いされてとても嬉しかったです。 結局2件目も誘われ終電で帰りました。帰り道も送ってくれたり、 心配だから帰ったらメールしてなど言ってくれました。 そして帰宅後また遊びましょうねとメールをすると、俺もまた誘うから、そっちからも絶対誘ってねと来ました。 その後もメールは続いていて質問メールなどもくれます。 しかしとても優しい方なので気を使わせてるのかなとも思います。 ここで質問なのですが、これはいわゆる脈ありでしょうか? 誘うよとは言ってくれますが具体的な日にちを言われたわけではないし、会ってからなんとなく相手のテンションが下がったような気がします。 お互いの仕事上時間が合わないのもあると思いますが。 皆さん(特に男性)は初めて二人でデートして無いなと思っても気遣いでメールをする事はあるでしょうか? 正直紹介でメールするという形が慣れておらず、 またこういう場合の男性心理も分からないので心配です。 私も一度だけ紹介でメールをした時にその人があまり気に入らなかったけど友達に悪いなと思ってしばらくメールを続けていた事があるので。。男性もそうしてしまうことはあるんでしょうか。 もちろん色んな方がいるので一概には言えないと思いますが。 友達の後輩だから気を使って嫌々メールを続けてるなら申し訳ないので、私もあっさり身を引こうと思っています。 しかし久しぶりに人を好きになったので、嫌がられて無いのならがんばりたいと思っています^^。 皆さんの考えお聞かせいただけたら嬉しいです。 男性の意見も頂けたらとても嬉しいです。