• ベストアンサー

好きな女性に会う口実

教育実習中にある同じ実習生の女性に出会い、実習生も少なかったので友達のような関係になりました。その時点では素敵な人だなと、その程度にしか思っていなかったのですが、実習が終わった次の日に自分がその女性を好きだったことに気づき後悔しました。 その後すぐに携帯を壊してしまい、実習の三ヶ月後の今どうにか携帯のデータを復元し、彼女のアドレスを再び得ることができました。その人は同じ大学の違う学科の生徒で、大学が非常に広いため、偶然会えることは期待できません。行動を起こさなければ会うことも二度とないと思うので、これ以上別れてから時間が経つ前に、振られてもいいので告白をしたいと考えています。 しかし、三ヶ月間も交流がなかった知人からいきなりメールや電話で告白されても、戸惑うだけで上手くいかないようなきがします。彼女とは共通の趣味や話題がないのですが、どうにか自然な理由をつけて一度会ってその後に告白をできればいいなと考えているのですが、その会うべき口実が思いつきません。どのような事を言えば彼女と自然に会えるのでしょうか。それともやはり電話で直接告白したり、他の手段を使ったほうがいいのしょうか?意見を聞かせてください。

noname#66747
noname#66747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

多分貴方が思う通りかと。 貴方の中での3ヶ月と相手の3ヶ月では温度差がありすぎるからね。 しかもその間がブランクになっている。 告白云々は先ずは置いておく。先ずは再び関われるようなきっかけを 。同じ大学だし、実習も一緒だったんだからね。 前のめり過ぎても受け止める相手の気持ちを見えなくしてしまうからね。相手の立場に立って考える大切さはお互いに実習で強く学んだでしょうからね☆

noname#66747
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きにがんばりたいです。

その他の回答 (3)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.3

とりあえずですが、その女性と偶然を装って会うのが一番手っ取り早い気がします。 いきなりメールとかだと気まずいわけですよね?だったらこれが一番。 会えば普通に話せますよね?口実も何も「久しぶり~」とかで普通の会話をすれば良いだけですからね。 一度でも会って話せばその時に「連絡先変わってない?今度勝手にメールするね~。」とでも一言言っておけばOKでしょう。 何度かメール交換して相手の反応を見た方がまだ分かるでしょうしね。

noname#66747
質問者

お礼

そうですね。まずは告白することより会うことですね。

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.2

まず、相手はどう思っているのかを 冷静に 冷徹に 推測します。 当時の話し振りや 笑顔とか、当時 観察した得た情報から推測します。 女の子は、意外にも、気持ちがどんどん変わりますから、困っているときに助けてあげるのが理想です。 校門で待っていてはどうですか。あるいは駅の近くとか。 たとえ失敗しても良い思いでとなることは間違いないですが、できれば成功確率をあげるために計画してはどうでしょう。

noname#66747
質問者

お礼

彼女の気持ちは正直わかならいです(汗 彼女のいそうなところを探索してみるのもありかもしれませんね。

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

会うことができればいいんですよね? それなら、「日にちはたったけど、教育実習終了の打ち上げをしませんか?」みたいに誘っては如何でしょうか?そこでチャンスを見つけて告白してもいいと思いますよ。 頑張ってください。

noname#66747
質問者

お礼

そういう方法もありますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会う口実

    理由が無ければ会わないのは知人、 理由が無くても会えるのが友人、 理由を作ってでも会いたいのが恋人・・・ ・・・だそうです。なるほどなと思いましたw あなたは、会いたい人に会うための口実を作ったことがありますか?逆に「あれって口実だったんだろうな」と思ったことありますか?またそれは、どんな口実でしたか? ・・・私は昔、大学生の彼女が「Mac買ったんだけど接続しに来て」と言うので彼女のアパートに行き、たくさんのプラグを接続した後で、オスプラグとメスプラグの接続にもせいこうしました♪

  • 上手い口実

    なにかを断る際...「仕事が~」「子供が~」を理由にるれば,すんなり事が運ぶのだなあとかんじました。 よく「子供が熱げでて~」でと断る人を見かけますが,ウソがのちに発覚することもあり,本人から,あれウソよ~と聞かされることもあります。本人いわく,子供をつかう口実だと,角がたたないからだそうです。 男性に「その日は仕事が~」で断る場合も,ただの断る口実だった..なんて事ありました。 これらの子供や,仕事は,逆にこちらが不快に受け取ろうものなら「子供の体調も思いやれないなんて!!」「仕事に理解できない女だ!」と切り返すことができるでしょう。 とてもいい口実です。 最近は独身の女性でも「もともと病気があって~」を常に使う人をみまけます。悪いとはおもいません. それもある意味,要領のいい生き方かなあと思うのです。 ズルはいけませんが,上手く切り抜ける事も,時には必要だとかんじます。 では,独身女性,子供なし,仕事は9-5時.常に使える,いい口実はなにがあるのでしょうか?

  • 口実ですか?

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう? ただのマイペースな人なのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

  • 口実なんでしょうか??

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう?

  • 好きになってから付き合うまでって・・・

     ここで何度も質問させていただいております。21歳の大学4回生です。  大学入学以降、3人の女性とお付き合いしました。その内、前者2人が友達の紹介やメル友で、要は向こうも出会いを求めている人でした。最近別れた彼女は、教職関係の実習で知り合いました。  実習中にビビビと来て(^^ゞ、その3日後に遊びに誘いました(彼氏が居ないことは、実習中に知りました。同じクラスを担当したのですが、生徒に質問されて話していました)。その後も積極的に誘い、1ヵ月後メールで告白したらフラれました。その後お付き合いしましたが。  友人の話を聞くと、「内定者懇親会などの席で気になった人にメアドを聞いた。何週間か思いを悟られないように、友達としてメールして、遊びに誘った。それをまた何ヶ月かして、告白して付き合った」という人もいます。  私は好きな気持ちを隠してメールすると言うのは、嘘をついているみたいでフェアじゃないと思ったのですが・・何か機をうかがっているみたいで。けれど自分がしていることも、気持ちの押し付けかなとか思います。  好きな人と付き合いたいという思いは、私にもあります。好きな気持ちを隠すのと、少々早いかもしれないが積極的に行動するのと、どちらが女性にとってうれしいものでしょうか?正直なかなか思いが伝わらないことが多いですが、それは私が焦りすぎだからでしょうか・・補足もしますので、ぜひアドバイスをお願いします。    

  • 連絡を取りたいための口実?

    連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 口実か否か見抜く方法

    既婚女性です。 男性が言ってきたのに対し、それが口実か否かを見抜く方法を教えて下さい。 習い事教室で「サークルに参加しない?よかったらご主人も一緒にどうぞ。まずは前回の集まりの写真をメールで送ろうか?それでもし気にいったらどうぞ~」と、私がとても探していたサークルについて話してきた男がいます。まあ、旦那も一緒にと言ってるくらいだしPCのメルアドくらい、、、、と交換します。確かに怪しいメールではなく楽しそうなサークルの写真が送られてきました。予定が合わず参加はしませんでしたが。もともと顔見知りでもあるし、ここで有る程度信頼してしまいます。 後々分かったのが、こおいうのが、こまめというか長ったらしい口実であり、ようはメルアド取得して、連絡手段をもつだけの口実だったんです。サークルうんうんは本当だけどそれは手段。 この男の場合、それはそれはじわりじわりとながったらしい口実をつけてきては、「携帯のメルアド(機会があれば早く伝えるため)」「外で会う(習い事での品物を事前に是非渡したい)」など、これって後になってみないとなかなか分からないのですが、どれも口実でした。 けっこう本気で、親切と思えてしまうし、ある意味、半分親切だったりもします。 ですがただの親切と違うのは、じわりじわりと接近して来て、会話の中で旦那の勤務時間帯などを把握(これまたいろいろサークル時間と関連つけて聞き出す)。 あまりにもモテない男なので、論外がゆえ安心していましたし、どんなに口実でじわりじわり来ても別になびくなどありません。 が、時間の無駄だったことと、少しでもこいつに期待感を持たせてしまった事を反省したいのです。 なかには本当に情報の場を提供してくれる人もいて、このような方と口実男とは混合したくないのです。 早いうちに、口実か否か分かる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

    20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。 先月で辞めたバイトの人(勤務1ヶ月)がいるのですが、 勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。 その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、 第2週の土日は風邪で休み。(前日の金曜に叱られてました。) そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。 同時に、バイトを辞めたい。と・・・ 何やら、前々から地元のバレーをしているところから誘われていて、この度やる決心を。となると、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断した。ということでした。 そして、インフルの翌週になりますが、身内が不幸に遭って、土日を休みまして・・・ その次の月曜になりますが、 彼の代わりに出勤してた私が、月のバイトの勤務時間がいっぱいいっぱいだったので、出勤するよう社員に言われてたのですが、大学のゼミで出れない。と。 どのみち、私を勤務に出来ないので、19、20時でもいいから来い。と、社員に言われてました。 因みに、彼の事前の報告では月曜OKでした。 まあ、そんな感じです。 勤め先の社員の見解では、休みたい。辞めたい。の建前・口実という判断です。 しかし、かくいう私も、バイトのシフトと遊びたい時が被った時は、 適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。 最近不安になったのですが、 実際、彼の休む口実と私が遅れる口実って、大差ないと思ったワケです。 私も白い目で見られてないかな?と考えもするのですが、そういうのは仕事場の人からは感じられません。 休む前提の口実と、遅れる前提の口実では、何かしら違うものなのでしょうかね? それとも、人柄や社会性の問題でしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

  • 可愛い???

    大学生から見た高校生って誰でも可愛いものですか? no.283362にも書いてるんですけど、教育実習生に可愛いと言われました。 他にも色々言われたんですけど、どこまで本気で言ってるのかわかりません。 からかわれてるのでしょうか? 色々あってその人を好きになってしまいました。 実習生に告白したりしても迷惑がられないですか? 生徒としてしか見られないんでしょうか?  とりあえず名前は覚えてもらってます。

  • 女性の方、お願いします

    女性の方、お願いします 私は今年大学2年生になった男子です 私の好きな女性も同じ大学2年生で同じ学科・同じサークルです 私の完全な片思いです 半年前に告白しましたが、 (1)人を好きになったことがなく (2)今はまだ友達という感覚で友達でいたい という理由で断られました それからというもの、彼女は私と面と向かうのに抵抗があるらしく(本人がそう言いました)、実際に会って話しをすると顔を合わせてくれません 話すとちゃんと返事を返してくれます メールも電話も返してくれますが、電話のほうだと抵抗がないように生き生きと話してくれます 彼女と遊べないかと誘っていますが、抵抗があって遊び辛いらしく、二人で遊んだことがありません 彼女は学科は学科、サークルはサークルという風に関係を割り切ってるそうです ちなみに彼女は中高一貫で、恋愛経験がないそうです あと、私については嫌いでも好きでもないそうです・・・ そして今、彼女の父親が入院しているそうです 長くなりましたが、質問をしたいと思います (1)彼女は抵抗があって遊び辛いそうなんですが、大学で話したり電話したりして彼女が楽に?なってから遊びに誘ったほうがいいでしょうか? (2)来週、彼女の誕生日なんですが、何をあげたほうがいいでしょうか? 残るものだと彼女か苦しいんでしまうかと思ってしまいます・・・ 残るものならポーチにしようと思っています