• ベストアンサー

好きになってから付き合うまでって・・・

 ここで何度も質問させていただいております。21歳の大学4回生です。  大学入学以降、3人の女性とお付き合いしました。その内、前者2人が友達の紹介やメル友で、要は向こうも出会いを求めている人でした。最近別れた彼女は、教職関係の実習で知り合いました。  実習中にビビビと来て(^^ゞ、その3日後に遊びに誘いました(彼氏が居ないことは、実習中に知りました。同じクラスを担当したのですが、生徒に質問されて話していました)。その後も積極的に誘い、1ヵ月後メールで告白したらフラれました。その後お付き合いしましたが。  友人の話を聞くと、「内定者懇親会などの席で気になった人にメアドを聞いた。何週間か思いを悟られないように、友達としてメールして、遊びに誘った。それをまた何ヶ月かして、告白して付き合った」という人もいます。  私は好きな気持ちを隠してメールすると言うのは、嘘をついているみたいでフェアじゃないと思ったのですが・・何か機をうかがっているみたいで。けれど自分がしていることも、気持ちの押し付けかなとか思います。  好きな人と付き合いたいという思いは、私にもあります。好きな気持ちを隠すのと、少々早いかもしれないが積極的に行動するのと、どちらが女性にとってうれしいものでしょうか?正直なかなか思いが伝わらないことが多いですが、それは私が焦りすぎだからでしょうか・・補足もしますので、ぜひアドバイスをお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.3

>好きな気持ちを隠すのと、 >少々早いかもしれないが積極的に行動するのと、 >どちらが女性にとってうれしいものでしょうか? まあ基本的にはあなたに対して好意があるかどうかにかかってますよね でも私はあなたのフェアプレイ(?)精神というか お考えを拝見して、ああなるほどな~と思いましたよ 少数派かとは思いますが、 あなたの個性ですから通して欲しいなと思います (もちろん臨機応変にね) それを理解してくれる女性があなたに合っていると思いますよ 自分を殺して紳士ぶってもしかたないですからね いずれお付き合いがかなえばバレる事ですw

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >まあ基本的にはあなたに対して好意があるかどうかにかかってますよね  まさにその通りですね(^^ゞ自分に対して行為があれば、スムーズに行くだろうし。  僕の個性を理解していただき、ありがとうございます(笑)そんな女性はいるかな・・たとえ騙されていたとしてもいいからムードで流して欲しいと感じている人も多いんじゃないかなとか思ってしまいますが(^^ゞ

その他の回答 (3)

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.4

No.1に書かせてもらった者です。 ご飯のタイミングですが、それもいきなりは×です。やはり、(1)メアド交換して頻繁にメールする仲になる (2)グループでの飲み会を何度か。 (3)今度は二人で行こうと誘う。 これだと相手の女性もすぐに逃げられることはないでしょう。 (3)が成功して、何度か目の食事や遊びに行けるようになったら、その女性もアナタに気があると思いますよ。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうですよね~、何かセコい気がしますが相手の気持ちを考える+成功率を高めようとするとこれがベストですよね。  そうします、ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ケースバイケースでしょう。 お互いの気持ちが一致していれば、早い段階でストレートに迫られても全然OKでしょうけれども、そうでないなら引かれるだけでしょう。 多くの場合、知り合ってすぐに好きになるということはあり得ないと思います。 もちろん「一目惚れ」というのもありますが、これは「思い込み」というか「妄想」です。それが外れてないケースもあるので一概に否定は出来ませんが、客観的にはそういうことです。 そういう意味で、好きかどうかよりもお互いを知ることを優先事項とすべきでしょうし、多くの人はそう考えるのでは? 気持ちがどうこうというのはその先の話でいいわけですし、だからこそ「告白」という呼び方をするわけです。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ケースバイケース、そうですよね・・僕の場合、勘が鈍いのでうまくいかないことが多いです。ありがとうございました。

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

女性です。とりあえず、ご飯とか誘ったり、皆で遊びに行ったりとか、様子を見てから好きっていうアピールを出したり、告白したらいかかでしょうか?いきなり付き合ってくださいって言われても、相手も戸惑いますし、よっぽど彼氏がほしい!って言う子以外はすぐに付き合ってくれないと思いますよ。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かにいきなりだと戸惑っちゃいますよね(^^ゞそれに軽い男だと思われそう・・・  ご飯とかに誘うタイミングとかはどうでしょうか?またアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • どうしてもあきらめない女性

    どうしてもあきらめられない女性がいます、 今まで女性と付き合ってきた様にただ好きで付き合ってほしいというのとは違い、 うまくは言えませんがどうしてもそばにいたいという気持ちにさせられる女性なんです。元々長い付き合いで昔は普通に好きになって告白したのですがフラれてしまい、あきらめました。 それから数年友達として付き合ってきてその間にほかの女性とも付き合ったりしていたのですがやはりどこかで気持ちがくすぶっていた様で、 連絡はごくたまにとっていたのですが、半年ほど前にその女性と県外から私のいる街にきて遊ぶことになったときにその時は友達として関係が出来上がっていたので、 私の家に泊まることになったのですが、私はくすぶっていた思いが強くなり、彼女は以前付き合っていた人のことが忘れられず2年誰とも付き合っていなく寂しいという思いがあり、その場の雰囲気で体の関係を持ってしまいました。 その後、私はひそかに思っていた気持ちが強くなり、好きだということに気づき告白しました。ただ、私と違い彼女は寂しさからの行動だった為、やはり私とつきあうことはできないと言われました。。 その後私は少し彼女から離れようと連絡をたちました、しかし彼女から連絡(メール)があり、私はなんの気なしに返信をしていたら「せっかく付き合おうと思って連絡をしてみたのに素っ気ないよ!付き合おうと思った私が馬鹿だった」と返事がきて、 私はそんなこととは夢にも思わず、その後電話をかけるもとりあってくれず、後日私から告白をしても断られてしまいました。こんな私をはたから見るといい様にふりまわされているただの場かな男かもしれません、 しかし彼女は前の恋愛を思い出すと辛く、前に踏み出せないでいます、しかし寂しいという気持ちがあり情緒不安定になってしまう様です。 私にとった態度はすべて寂しさゆえのきまぐれかもしれません。 でもこの女性のそんなところも含めて好きなのです、それからもう一度形を変えて手紙を送って告白するも断られてしまいましたが、 (個人的な見解ですが)文面には私のことが好きではないということではなく、私は誰とも付き合えない、人と付き合うのが怖いということが書かれており自分に問題があるから付き合えないという断り方だったのです。 書いていないだけで私に気を使っての文面だったのかもしれません、でも私はあきらめきれず、告白する機会を窺っています。 今の関係は前に断られた際に「○○さんのことは好きだけど、○○さんが望まない関係になろうとは思っていないから、気にしないでほしい」と言い、 時々機嫌を窺う様に1ヶ月に一回あるかないかのメールでの軽いやり取りがある程度です。彼女の心境を考えつつ再び告白する機会を窺っています。 しかし、どんなに誠実な告白を重ねても気持ちの押し付けにしかならず裏目に出ることもあるので、 今までとは違う形で、押し付けにならない様にと考えるとなかなか踏み出せずにいます。 彼女は県外にすんでいるので直接会うのはなかなか難しいのでメール、電話、手紙といった手段くらいなのですが、 押し付けではなく、彼女の気持ちをほどいて、その上で告白してちゃんと返事を聞きたいのです。それだけではありませんが、おそらく「自分が今は誰とも付き合えないから」という言い方に納得できていないんだと思います。 長文になりましたが、質問としては今までに何回も告白しているのですが、それだけに彼女にただの押し付けになるのが怖く(実際押し付けなのかもしれませんが、、)傷つけるだけかもしれません。 私はこれからどう切り出していけば良いでしょうか?個人的な意見でもアイデアでもかまいません、単純に言えばうまく伝えられない気持ちをどうすればいいのかということに尽きるかもしれません。 よろしくお願いします。。

  • 好きな女性に会う口実

    教育実習中にある同じ実習生の女性に出会い、実習生も少なかったので友達のような関係になりました。その時点では素敵な人だなと、その程度にしか思っていなかったのですが、実習が終わった次の日に自分がその女性を好きだったことに気づき後悔しました。 その後すぐに携帯を壊してしまい、実習の三ヶ月後の今どうにか携帯のデータを復元し、彼女のアドレスを再び得ることができました。その人は同じ大学の違う学科の生徒で、大学が非常に広いため、偶然会えることは期待できません。行動を起こさなければ会うことも二度とないと思うので、これ以上別れてから時間が経つ前に、振られてもいいので告白をしたいと考えています。 しかし、三ヶ月間も交流がなかった知人からいきなりメールや電話で告白されても、戸惑うだけで上手くいかないようなきがします。彼女とは共通の趣味や話題がないのですが、どうにか自然な理由をつけて一度会ってその後に告白をできればいいなと考えているのですが、その会うべき口実が思いつきません。どのような事を言えば彼女と自然に会えるのでしょうか。それともやはり電話で直接告白したり、他の手段を使ったほうがいいのしょうか?意見を聞かせてください。

  • 20代女性の大学生です。

    20代女性の大学生です。 好きな人がいるのですが, 1年前に告白してフラれています。 私がフラれてから少したって 彼は私の後輩と付き合いだしたんですが, 3ヶ月ほどて別れました。 少しずつ彼への気持ちが薄れてきたと思っていたのですが... 最近,友達まじえて彼と遊ぶことが多くなり, 彼への気持ちがまだ大きくなってしまいました。 普通の友達として接しています。告白したからといって気まずい感じもありません。 けれど,他の人にゎきっちりメールの返信をしているらしいのですが, あたしのメールの返信率が悪く... たまに他の人と比べて,態度が冷たいと 感じることがあります。 あまり目を見て話してくれないんです。 こんな状態ですが... もう1回告白したいのです。 望みはあると思いますか? 告白を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。 長くなってしまいました。 ここまで読んでくださって ありがとうございます。

  • 女性からのアプローチについて

    私には今、片想いをしている男性がいます。その彼とはあまり話すチャンスはなく、あっても緊張してしまい、情けない事に今までまともに話せた事がありません。それでも次に会ったら軽い挨拶からしよう!自分からもっと積極的に声をかけよう!と決めてはいるものの上手くいきません。 また、会える時は周囲に人が大勢いる公の場である事、しかも一ヶ月に一二度である事など、そもそも会える回数や何気ない会話をするタイミングを計るのが難しいのも現状です。でも話してみたい、彼をもっと知ってみたいと日に日に思いがつのります。 仮にですが、第三者に間を取り持っていただいて二人で話せるきっかけを作ってもらうなど、何らかのアプローチやアクションを女性からしたら男性としては引くでしょうか?私としては、もしその様な場を作れたとしても、勿論いきなり告白という事ではなく、結果はどうあれ友達から始められればいいなという感じです。でも私の気持ちを知らない彼としては当然驚くと思います・・。 今より少しでも彼の人となりを知れるきっかけが欲しい、でもこの思いは私の勝手な押しつけになるかも知れない。 何か行動を起こしたい、でも好きな分、嫌われるのが恐い。この気持ちに挟まれ揺れています。 どうかご助言をお願いします。

  • 成就が叶わなくても

    私は大学生の女です。 大学生になって初めて交際をし、ひどい別れを経験したので、もう二度と恋はしないと思っていたはずなのに、以前から気になっていた人を好きなのだと自覚してしまいました。 相手は同じ学部とサークルです、女性とつきあった経験はないそうです。 自覚してからは、私のほうからメールを送ったり食事に誘ったりしました。 ただ、相手からメールを始めたり遊びに誘われたりしたことはないです。 一方的な私のアプローチだと思ったので、迷惑でないかメールで尋ねたところ、いいように スルーされてしまいました。 雰囲気は素朴で、男友達とつるむのが好きで、恋愛に不器用な人だと思います。 遊び人と正反対の感じです。 私は断られても告白はしたいのですが、相手が迷惑に思ったり負担に感じないかがとても不安です。 好きだという気持ちを伝えて、今の関係を壊したくないですし、相手は恋愛に不慣れな人のようなので(「俺も彼女が欲しい」と友達たちといるときに言っていたらしいのですが、真意は分かりません)。 諦めたくはないのですが、それ以上に気持ちの押し付けはしたくないです。 同級生にしか思われてなくても告白しても大丈夫でしょうか? それとも、このまま言わないほうがいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 2回目の告白

    こんにちわ。大学生の男です。 以前、告白をして振られた子にもう一度気持ちを伝えたいと思っています。 振られたあとも友達として仲良くしています。 自分は、振られたあとに別の人と付き合いました。 そのときは、付き合っていくうちに自分の気持ちも変わると思ったのですが、振られた子への思いが消えずに一ヶ月くらいで別れました。 ちょっとずつ2人で話せるような機会を多く作っていきたいと思っています。 みなさまの意見を聞かせてください。 また、2回目の告白でOKの返事をした女性の方の意見も聞かせて頂きたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 片想い中・・・です。(長文です)

    23の男です。付き合った経験はありません。同じ学科に片思いしている女性がいます。  去年の終わり辺りからメールするようになり、次第に意識するようになって行きました。しかし、同じ学科内で噂を立てられたりして、ちょっと距離を置いたりしてました。メールは続けてはいたのですが、大学で会うと意識してしまい、余り話さなくなりました(それ以前もそんなに話したりはしていなかったのですが)。何とか思いを伝えようと思ったものの、きっかけが作れず今に至ります。  そうこうしている内に、来月から4ヶ月の実習があり、全く会う機会がなくなってしまいます。今は実習の練習で殆ど相手と会っていません。しかし、このまま実習に行くと中途半端なままで自然消滅してしまいそうで・・・・。 今、思いを伝えるべきでしょうか?自分としては伝えたい気持ちはあるのですが。。最近は大学⇔家の往復の毎日でメールの回数も減り、遊びにも誘えません。言うとしたら直接言おうと思ってます。  悩んでる自分が凄く情けなく思えてきます。思いを伝えたい、でも、最後の実習もしっかりやりたいと思う気持ちで、頭の中が混乱してきてどちらにも集中できなくなりつつもあります。 何か良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • メールの数

    気になる人にメールを送っています。 一応、好きという気持ちを伝えているのですが反応がありません。 よくわかりません。 あまりにメールを送ると好意の押し付けになってしまうのでは ないかなとすごく不安で、よけい彼に嫌われてしまうのではと とても不安になってしまいます。 彼に対してアプローチは以前からかなりひつこくしており 手紙、プレゼントなどいろいろしました。 あまりそういうことを女性からしないほうがいいのでしょうか。 男性としてはどうなのでしょうか。 それとも好きなら積極的に動くべきなのでしょうか。 どの程度まで積極的になるのが許されるのでしょうか。 そのへんがよくわかりません。 そういう好意のメールは何通ぐらいまで許せますか? また自分に好意を寄せられて嬉しいですか、それとも 正直、嫌なときもありますか? また、好きな女性にはどのような服装をしてもらいたいですか?彼の趣味がわからず、とまどっています。 教えてください。

  • カワイイ友達

    仕事関係の懇親会でかわいい女性と出会いました。 その後も、メールをもらったりしています。 それは嬉しいんですが、僕には彼女がいます。 早目に伝えないと悪いと思い、彼女のいることを伝えました。 その後、メールも積極的でなくなりましたが、時々もらいます。 今月、また懇親会があるので、また会うことになります。 会えると思うと嬉しいです。 かわいいので、友達付き合いできればいいなと思います。 話も合いそうなので、お茶したり、メールしたりくらいはいいかなと思います。 しかし、彼女の了解はもらわないといけないと思います。 とはいえ、友達の範囲ならOKと言ってくれるのか、全くダメと言われるのか、見当がつきません。 彼女は社交的な方なので、異性の友達もいます。 僕は、「友達の範囲ならOK」 と伝えています。 こういう場合、お互い様なので、女性はOKしてくれるでしょうか? ダメと言われると困るんですが。

  • 告白するのを待つべきかどうかについて

    私は大学生の女性です。 サークル内に好きな人がいます。 顔と名前を覚えた頃から少しずつ惹かれていて、同じ講義を受けたのをきっかけに、仲良くなりたくて私のほうから積極的にメールをしたり話しかけていきました。 彼のほうからメールを送ってきたことはないですが、メールは大抵は返してくれ、一度私から誘って二人で食事に行けたことから判断して、嫌われてはいないと思っています。 しかし、同じサークル内に別れて1ヶ月の元彼がいます。 向こうから告白されました、そのときも今好きな人が気になっていたのですが、私自身も元彼を憎からず思っていて、優しい人だと感じていたので交際をスタートさせたのですが、わずか3ヶ月で別れてしまいました。 向こうから別れを切り出され、別れ方もあまりいいものではありませんでした。 ほぼ1年間好意を寄せていたとしても、別れて1ヶ月で告白をするのは元彼にも好きな人にも誠意がないと私は思うのですが、どう思われますか? 時間を置いてゆっくりと自分の気持ちを見定めて、それで告白したいという気持ちがあるのなら告白しても大丈夫でしょうか? また、現在好きな人は自分から話しかけてくるなどのアクションはありませんが、グループで話しているときに私の話題にのってきたり、近くに来たり、二回目に食事に誘ったら都合がついたらいいよと言ったということから、告白して脈ありと判断しても大丈夫でしょうか? 長文ですみません。 どれかひとつでもアドバイスしてくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。