• ベストアンサー

上手い口実

なにかを断る際...「仕事が~」「子供が~」を理由にるれば,すんなり事が運ぶのだなあとかんじました。 よく「子供が熱げでて~」でと断る人を見かけますが,ウソがのちに発覚することもあり,本人から,あれウソよ~と聞かされることもあります。本人いわく,子供をつかう口実だと,角がたたないからだそうです。 男性に「その日は仕事が~」で断る場合も,ただの断る口実だった..なんて事ありました。 これらの子供や,仕事は,逆にこちらが不快に受け取ろうものなら「子供の体調も思いやれないなんて!!」「仕事に理解できない女だ!」と切り返すことができるでしょう。 とてもいい口実です。 最近は独身の女性でも「もともと病気があって~」を常に使う人をみまけます。悪いとはおもいません. それもある意味,要領のいい生き方かなあと思うのです。 ズルはいけませんが,上手く切り抜ける事も,時には必要だとかんじます。 では,独身女性,子供なし,仕事は9-5時.常に使える,いい口実はなにがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

(1)その日は前から約束していた (2)部屋の水道(又はガス又はTV)が壊れて、今日は業者が来る (3)どうしても観たい番組を録画予約するのを忘れた (4)自宅の鍵(又は窓)を掛け忘れたみたいだから早く帰る (5)洗濯物が出しっぱなしだから早く帰る (6)買い物の予定がある (7)病院の予約している (8)今日中に返さなければならない本又はビデオがある (9)ペットが病気 も~色々あって、書ききれないかも・・・

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今,全部めもしました。 すごいですねえ。臨機応変に利用させていただきます。 現時点では,会社から,どうしても一緒にかえろうとして付いてくる来る人がいて,それをかわしたいのです。家が近所なんです。 その場合は,7,8がいいですね,9でもいいのかな.病院に預けてるとかで・・ ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#20618
回答No.9

No.1です。 自分が病気だと言って逃げるのは あまりよくないなとか感じました。 現に、「今日は熱があるから・・・」と言った独身女性などは みんなから悪口まで言われていたりしました。 ヒソヒソと「何で熱が出るのよね~おかしいんじゃない?あの人?」とか。 そしてその言葉にみんながある程度 同意していました。 私もそのとき「なんかね~」とか 思ったりしました。 不思議なもので、自分が弱い事をアピールすると その程度ならみんな我慢してるのに何よとか 思われてしまうみたいです。

回答No.8

何を断るのか解からないので何ともいえませんが、 『お見合い』 ・・・・無理強いできない口実です。 しかし、何回も使うと。。。。。。 『デート』も混ぜてバランスをとりましょう!

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます お見合いいいですね。 それ使っていた女性いましたよ。彼女の場合,明らかに,じょーだんよ!といわんばかりで使っていたので,親友から,なに隠してるの!!?みたいなかんじで思われてましたけどね。 デートは時間帯によっては使えるかなあとかんじます。日中,何度か断りたい時,ちょっと無理があるかな..とかんじました. 臨機応変に,いろいろ使います ありがとうございます

• salza
回答No.6

「死んだひぃおじいちゃんが雪山で遭難してバラバラ死体になってお腹を好かしているので救出にいってきます」

noname#18387
noname#18387
回答No.5

「子供が熱を出して」 「夫が束縛するので出られない」 「父がガンで」 ことごとく本当になってしまったので恐いので 「人事異動があって人が減り残業・休日出勤が多く なってしまった」 「地方から知人がでてくる」 ということにしてます。

回答No.4

こんにちは>jyo1136zumeさん ペットの具合が悪くてぇ~とか餌をやらなくっちゃ☆と、子供の場合同様に使えます。 家族も弟がきててぇ~とか、母親と待ち合わせしてるんですぅ~とか妹を迎えに行かないと・・・と家族も使えます。 親戚も総動員したらかなりのパターンが可能です。 習い事も有無を言わさず立ち去れるいいネタですが、キャリアアップに繋がるネタは相手を選ばないと陰口叩かれます。 スポーツクラブの教室、クリーニングを取りにとかお直しを取りにとかもいいネタでした。 歯医者などの通院の予約や検査なども小出しにすれば何度も使えます。 住居の修理、点検で、水道、ガスは使えます。 大家(管理人)も来るんでぇ~と言えば尚強力です。 人や状況に応じて使い分けてる私ですが、忘れてもあっそうだった、そうだったとトボケられました。 でもポイント、ポイントでは参加したり、お付き合いしてましたので「この人は忙しい人」と認識してもらえたのもあって、咎められずに軽く流されてましたよ。

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人や状況によって使い分けるというのが大事なようですね。子供が・・・仕事が・・・は万能でいいなあと思っていました。 そのうち,この人は,なんだかよく分からないけど,忙しい人なんだな~と思われれば十分ですよね。 なんかいざとなると,なかなか口から口実がでてこなかったことが多かったです。これだけ,準備しておけば,大丈夫でしょう。 ありがとうございます。

• tanao4
回答No.3

他の方と同様家族ですねぇ。 でも事故だとか病気になったというのは常に使えないので、祖父or祖母を寝たきりにしてしまい(心苦しいが・・・) 家族で看病を順番でしてると。断るときは「今日は私の番なの・・・」とか。 これって使えませんかねぇ(^^;

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ...この順番っていいですね。 私の場合,実家がとても遠いので,病院で..みたいな形になると思います。 この際,初めから,誰か寝たきりで入院してることにしておくといいですね。 いちいち追求してきたり,一緒に行きたいと,うるさい人がいるのですが,これなら「ちょっと病気のことなんで・・」とか言えば,相手もそれ以上,立ち入れないですね。ああ.これはよかった。さんこうになりました。 今,具体的に頭の中で,どこの病院にするかまで浮かんでますよ。誰にするかが,問題ですね・・・

回答No.2

こんにちは。基本的にはNo.1の方と同意なのですが、私の場合は”家族”を引き合いに出した事が多かったです。 親の不幸(”死んでしまった”と言う事だけでは無く、”病気になった”や”事故にあった”と言う意味での”不幸”です)が一番周りから理解して貰えるのですが、一番近い身内だからこそ、会話に出て来る可能性も高いと思うんです=自分の嘘がポロっと言った一言でばれてしまう可能性も高くなります。なので、普段の会話ではあまり出て来ない従兄弟、伯父や伯母などを口実に使えば”家族の問題”と言う事で理解を得られると共に、その口実が”口実”だとばれる事も少なくなると思います。

回答No.1

親ですね。親がガンで死にそうだから介護に行かなくてはならない、あるいは寝たきりとかだと、それこそ、誰も何もいえません。その次には葬式、さらに法事が続きそうだと、匂わせるとさらに余裕です。

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 癌で死にそうは,1~2回が限度かなあというきがします。後々,ウソがばれてしまうきもしますねえ・・ 寝たきりはいいですね。ただ,私,実家がとても遠くて(飛行機)介護を使うのは難しいかなというきもします・・・ ありがとうございます