• ベストアンサー

上手い口実

なにかを断る際...「仕事が~」「子供が~」を理由にるれば,すんなり事が運ぶのだなあとかんじました。 よく「子供が熱げでて~」でと断る人を見かけますが,ウソがのちに発覚することもあり,本人から,あれウソよ~と聞かされることもあります。本人いわく,子供をつかう口実だと,角がたたないからだそうです。 男性に「その日は仕事が~」で断る場合も,ただの断る口実だった..なんて事ありました。 これらの子供や,仕事は,逆にこちらが不快に受け取ろうものなら「子供の体調も思いやれないなんて!!」「仕事に理解できない女だ!」と切り返すことができるでしょう。 とてもいい口実です。 最近は独身の女性でも「もともと病気があって~」を常に使う人をみまけます。悪いとはおもいません. それもある意味,要領のいい生き方かなあと思うのです。 ズルはいけませんが,上手く切り抜ける事も,時には必要だとかんじます。 では,独身女性,子供なし,仕事は9-5時.常に使える,いい口実はなにがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

(1)その日は前から約束していた (2)部屋の水道(又はガス又はTV)が壊れて、今日は業者が来る (3)どうしても観たい番組を録画予約するのを忘れた (4)自宅の鍵(又は窓)を掛け忘れたみたいだから早く帰る (5)洗濯物が出しっぱなしだから早く帰る (6)買い物の予定がある (7)病院の予約している (8)今日中に返さなければならない本又はビデオがある (9)ペットが病気 も~色々あって、書ききれないかも・・・

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今,全部めもしました。 すごいですねえ。臨機応変に利用させていただきます。 現時点では,会社から,どうしても一緒にかえろうとして付いてくる来る人がいて,それをかわしたいのです。家が近所なんです。 その場合は,7,8がいいですね,9でもいいのかな.病院に預けてるとかで・・ ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#20618
noname#20618
回答No.9

No.1です。 自分が病気だと言って逃げるのは あまりよくないなとか感じました。 現に、「今日は熱があるから・・・」と言った独身女性などは みんなから悪口まで言われていたりしました。 ヒソヒソと「何で熱が出るのよね~おかしいんじゃない?あの人?」とか。 そしてその言葉にみんながある程度 同意していました。 私もそのとき「なんかね~」とか 思ったりしました。 不思議なもので、自分が弱い事をアピールすると その程度ならみんな我慢してるのに何よとか 思われてしまうみたいです。

回答No.8

何を断るのか解からないので何ともいえませんが、 『お見合い』 ・・・・無理強いできない口実です。 しかし、何回も使うと。。。。。。 『デート』も混ぜてバランスをとりましょう!

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます お見合いいいですね。 それ使っていた女性いましたよ。彼女の場合,明らかに,じょーだんよ!といわんばかりで使っていたので,親友から,なに隠してるの!!?みたいなかんじで思われてましたけどね。 デートは時間帯によっては使えるかなあとかんじます。日中,何度か断りたい時,ちょっと無理があるかな..とかんじました. 臨機応変に,いろいろ使います ありがとうございます

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.6

「死んだひぃおじいちゃんが雪山で遭難してバラバラ死体になってお腹を好かしているので救出にいってきます」

noname#18387
noname#18387
回答No.5

「子供が熱を出して」 「夫が束縛するので出られない」 「父がガンで」 ことごとく本当になってしまったので恐いので 「人事異動があって人が減り残業・休日出勤が多く なってしまった」 「地方から知人がでてくる」 ということにしてます。

回答No.4

こんにちは>jyo1136zumeさん ペットの具合が悪くてぇ~とか餌をやらなくっちゃ☆と、子供の場合同様に使えます。 家族も弟がきててぇ~とか、母親と待ち合わせしてるんですぅ~とか妹を迎えに行かないと・・・と家族も使えます。 親戚も総動員したらかなりのパターンが可能です。 習い事も有無を言わさず立ち去れるいいネタですが、キャリアアップに繋がるネタは相手を選ばないと陰口叩かれます。 スポーツクラブの教室、クリーニングを取りにとかお直しを取りにとかもいいネタでした。 歯医者などの通院の予約や検査なども小出しにすれば何度も使えます。 住居の修理、点検で、水道、ガスは使えます。 大家(管理人)も来るんでぇ~と言えば尚強力です。 人や状況に応じて使い分けてる私ですが、忘れてもあっそうだった、そうだったとトボケられました。 でもポイント、ポイントでは参加したり、お付き合いしてましたので「この人は忙しい人」と認識してもらえたのもあって、咎められずに軽く流されてましたよ。

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人や状況によって使い分けるというのが大事なようですね。子供が・・・仕事が・・・は万能でいいなあと思っていました。 そのうち,この人は,なんだかよく分からないけど,忙しい人なんだな~と思われれば十分ですよね。 なんかいざとなると,なかなか口から口実がでてこなかったことが多かったです。これだけ,準備しておけば,大丈夫でしょう。 ありがとうございます。

  • tanao4
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

他の方と同様家族ですねぇ。 でも事故だとか病気になったというのは常に使えないので、祖父or祖母を寝たきりにしてしまい(心苦しいが・・・) 家族で看病を順番でしてると。断るときは「今日は私の番なの・・・」とか。 これって使えませんかねぇ(^^;

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ...この順番っていいですね。 私の場合,実家がとても遠いので,病院で..みたいな形になると思います。 この際,初めから,誰か寝たきりで入院してることにしておくといいですね。 いちいち追求してきたり,一緒に行きたいと,うるさい人がいるのですが,これなら「ちょっと病気のことなんで・・」とか言えば,相手もそれ以上,立ち入れないですね。ああ.これはよかった。さんこうになりました。 今,具体的に頭の中で,どこの病院にするかまで浮かんでますよ。誰にするかが,問題ですね・・・

回答No.2

こんにちは。基本的にはNo.1の方と同意なのですが、私の場合は”家族”を引き合いに出した事が多かったです。 親の不幸(”死んでしまった”と言う事だけでは無く、”病気になった”や”事故にあった”と言う意味での”不幸”です)が一番周りから理解して貰えるのですが、一番近い身内だからこそ、会話に出て来る可能性も高いと思うんです=自分の嘘がポロっと言った一言でばれてしまう可能性も高くなります。なので、普段の会話ではあまり出て来ない従兄弟、伯父や伯母などを口実に使えば”家族の問題”と言う事で理解を得られると共に、その口実が”口実”だとばれる事も少なくなると思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

親ですね。親がガンで死にそうだから介護に行かなくてはならない、あるいは寝たきりとかだと、それこそ、誰も何もいえません。その次には葬式、さらに法事が続きそうだと、匂わせるとさらに余裕です。

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 癌で死にそうは,1~2回が限度かなあというきがします。後々,ウソがばれてしまうきもしますねえ・・ 寝たきりはいいですね。ただ,私,実家がとても遠くて(飛行機)介護を使うのは難しいかなというきもします・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 役員を逃れる口実・・・・

    今年6年生になる子供がいるのですが、 役員選出がいつもこの時期の気がかりです。 仕事は、口実にならないし・・(働いてない人がいない) なにか、すぱっと断れる口実ないかしら?

  • 妊娠で辞めるにあたり、当たり障りのない口実

    妊娠しております。仕事はできるだけ続けたいと言ってはいたのですが、 職場に妊娠経験者がまるでいなく、的外れに気を使われて 何でもないようなところで腫れ物を触るようにされたり、 逆に必要なところで配慮してもらえなかったりといった事も多く、 色々と対応に疲れて来ました。 結婚したくてできない人や、不妊治療をしている人などもいて、 それはまあ人は色々、と割り切らなければならないところなのですが、 ちょっとした言葉などにトゲを感じたりもしてしまいます。 また、特定の上司のいい加減な仕事ぶりだとか、生理的な気持ち悪さとか、 今までは不快だったり不満ながらもそれなりに自分ががんばれば済んで それで胸にも納まっていたような事も、苦痛になって来ました。 胎教にも悪いのでもう辞めようかと思うのですが、 理由をこのまま正直に言えば角が立つかと思います。 かと言って「やっぱり体調が悪くて」「おなかが危なくて」だと、 「ほら見ろ妊婦はやっぱりダメじゃないか」という事になり、 他の女性に迷惑がかかりそうです。 何か自然な口実はないものでしょうか。

  • 人妻が外出する口実

    こんにちは。 私は旦那との関係がうまくいかず相談にのってもらっている男性がいます。 彼の仕事・私の家庭の事情で夜しか相談できない状態で・・でも夜は旦那も家族も家にてTELなども無理です。なので夜に会う約束をするのですが。 今まで5年間・育児に追われて育児ノイローゼ気味で外出など全くできずにいたのに頻繁に外出するのは怪しまれると思います。 旦那は友達と夜に食事に行くのはOKです。でも敷地内の別宅に住んでいる私の親は私が出かける事に敏感です。友達と・・・だけでは通用せず誰と・・・と聞かれます。今まで私も素直に○○と○○に行く。と答えてきました。しかし今回は正直には言えません。私の親は昔から男友達ですら普通に遊ぶのもでも怪しむ人なので・・・帰ってきたら会ってきた内容を聞かれます。口実と同時に会った内容までウソを考えないといけません。 親にバレない様に出かけても子供が出かけた事を喋るので隠しきれず・・ 旦那より親に対する口実を探している状況です。 お聞きしたいのですが・・主婦・子持ちの方で他の男性と会う時 家族・旦那にどの様な口実ででかけていますか?

  • 連絡を取りたいための口実?

    連絡を取りたいための口実? お互いに大好きだったのに、いろいろな事が重なり付き合えなかった彼がいます。。 (理由は割愛します、不倫とかではないです。タイミングとか意地の張り合いとかです) お互いにモヤモヤしたり意識しながら(同じ会社)時が過ぎ 彼は今年の4月に遠方に転勤になってしまいました。 彼は受け身な人で、いままでは好き好きと追われて付き合ってきたけど、私は初めて自分から好きになり付き合いたいと思ったみたいです。 彼の転勤をきっかけに・・諦めようと思ってました。 私は彼よりも10歳近く年上なので、彼の幸せを願おうと。 7月に会議があり、3か月ぶりに彼に会いました。 照れくさそうな表情で、こちらを意識してました。 私は、平静を装いながらも気持ちが戻りそうで苦しかったです。 それから、3週間くらいして・・ 彼から仕事の調査メールがきました。(私が所属するチーム6人に) 彼の今の部署ではあまり必要のない調査です。 もし必要があったとしても、私達ではなく、スムーズに回答してくれる人が他にいます。 同じメールを受け取った親しい同僚から、あれって口実だよね?ついに来たか―って思っちゃた。って 言われました。 しかし・・彼に、調査の返事をして帰ってきたメールは・・会いたいとか・・復縁をにおわす事は書かれておらず・・ ありがとう感謝。これからも色々教えてくださいね・・みたいな内容でした。 だから、口実じゃなかったのかな?とも思います。 もともと仕事にかこつけないと連絡をよこせない人ではありました。 仕事の話で電話をよこして、切る寸前に「あーーー!!ああ・・あの・・明日会えるかな?」みたいにやっといえる人でした。 でも、もし未練があって口実を作ってメールをよこしたのなら せっかくの機会なんだから踏み込んでくるだろうし。 だから、口実な感じは凄くするんだけど、具体的な動きはないので思いすごしかなぁとおも思います。 受け身な人なので、私の出方を見たかったのかなぁとも考えました。 ただ・・年上なのでなんとなく気を使って私からは踏み込みにくいんですよね。 なので・・モヤモヤしています。 彼の今回の行動・・どう感じますか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 辞める口実

    仕事を辞めたいのですが、営業の仕事なので、今月の売り上げとか担当があります。 今試用期間中でもうすぐ3ヶ月経ちますが、前の人の引き継ぎが全然出来ていません。 面接では教育係が1人ついてちゃんと教えるって言われてたのに、教育係がすぐにやめてしまい、社長が面倒を見ると言ったのにしっかり教えもせず、私はわからないもまただ怒られるのみです。 周りも、私が無理な仕事を押し付けられているのは感じているようですが、社長が無理を言うのはこの会社ではいつもの事のようで、誰も助けてくれません。 でも、わからないままやっているのでお客さんに迷惑をかけるばかりです。 ここで質問もさせていただき、辞めた方がいいというアドバイスをもらいました。 実は、転職先も既にあちこち応募しています。 しかし、営業なのでやめたら自分の担当などがいなくなることが心配です。 うまく辞める口実も思いつきません。 病気や引越し、妊娠などやむを得ない口実でないと辞められない気がします。 何かいい言い訳はないでしょうか?

  • 出かける口実

    彼女の束縛に困っています。 現在付き合っている彼女は嫉妬心が強く、束縛も尋常ではありません。 仕事に行く時以外は片時もそばを離れず、 一人で出かけようものなら、それだけで激怒します。 こっそり出かけようにも半同棲状態なので無理ですし、仮にこっそり出かけられたとしても帰ってからが修羅場になります。 周りのものに当り散らし、手当たり次第に物をぶつけてきます。 先日、高校の同窓会があったのですが、それも絶対にダメと言って、行かせてもらえませんでした。 もう少し自分の時間も欲しいと何度も話し合ったのですが、どうしても理解してくれません。 彼女のことは好きですが、たまには息抜きをしたいのも事実です。 来週、昔の友達が久しぶりに帰省してきます。 その友達とゆっくり会いたいのですが、もちろん許してはもらえません。 一緒に出かけたくないわけではなく、久しぶりに会う友人とじっくり話をしたいのですが・・・。 嘘をつくのは気が引けるのですが、出かけるための何かいい口実はないでしょうか? もちろん、後でバレた時のことを考えれば、嘘などつかずにちゃんと話し合って理解してもらって、出かけるのが一番なのは分かっています。 それができませんので、ばかばかしいと思われるかもしれませんが、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • よい口実を考えてー!

     舅と同居中の長男の嫁です。    まもなく春休みに入った子供達を連れて、義妹一家が2泊の予定で大挙してやって来ますがこれが恐怖なんです!! 具体的にあげると一大巨編が出来上がりそうなので、ここでは省略しますが、簡単に言うと向こうも長男の嫁いだ身でお姑さんが大変と評判の方なので、その生活でたまりにたまったストレスを発散に来るって感じです。我が家に出掛けるっていうのは都合の良い外出の口実で家族の唯一の外出みたいです。でもそれが我が家にというか私と夫にとってはこの上ないストレスなんです。(昨年私は年明け早々に入院しました。)3人の子供達も解き放たれた様にやりたい放題だし。舅にとってはかわいい孫達なのでいくらでも泊っていきなさいってノリだし。  毎月一度は日帰り、そして盆、正月、春休みは泊りがけなんです。盆、正月は我慢するとしても春休みまで勘弁して欲しいんです。それに向こうの旦那様は完全週休二日制ですが主人は隔週、しかも急に仕事が入れば休日返上、そんな我が家にとっては土日の連休は待ちに待った貴重な貴重な家族の時間なのです。それを金曜夜から日曜まで全部侵略されるのは本当に耐え難いのです。せっかくの休日旦那もゆっくり休めないし。ということで旦那とも相談して今回一泊は我々も家を脱出することにしました。そこで何か良い口実はないかと思案中なんです。  今後も付き合っていくわけだから、むしがいいかもしれないけど角を立てたくないし。なんとかうまい具合に出掛けられる方法はないものでしょうか??? 皆様助けると思ってよいお知恵をお授け下さい。くだらない事と思われるかもしれませんが結構真剣に悩んでます。

  • 建前や口実で休む人と、建前や口実で遅れる私

    20の男性、某大型食品量販店でバイトをしています。 先月で辞めたバイトの人(勤務1ヶ月)がいるのですが、 勤め始めの第1週の土日に親戚の結婚式。 その人は仕事力が足りてなく、社員に指摘されたところ、 第2週の土日は風邪で休み。(前日の金曜に叱られてました。) そしてその翌週、インフルエンザで月~金まで休み。 同時に、バイトを辞めたい。と・・・ 何やら、前々から地元のバレーをしているところから誘われていて、この度やる決心を。となると、バイトが疎かになるから辞めた方が良いと判断した。ということでした。 そして、インフルの翌週になりますが、身内が不幸に遭って、土日を休みまして・・・ その次の月曜になりますが、 彼の代わりに出勤してた私が、月のバイトの勤務時間がいっぱいいっぱいだったので、出勤するよう社員に言われてたのですが、大学のゼミで出れない。と。 どのみち、私を勤務に出来ないので、19、20時でもいいから来い。と、社員に言われてました。 因みに、彼の事前の報告では月曜OKでした。 まあ、そんな感じです。 勤め先の社員の見解では、休みたい。辞めたい。の建前・口実という判断です。 しかし、かくいう私も、バイトのシフトと遊びたい時が被った時は、 適当な建前や口実を述べて、休むことはしなくても仕事に遅れるようなことは月に1,2回しています。 最近不安になったのですが、 実際、彼の休む口実と私が遅れる口実って、大差ないと思ったワケです。 私も白い目で見られてないかな?と考えもするのですが、そういうのは仕事場の人からは感じられません。 休む前提の口実と、遅れる前提の口実では、何かしら違うものなのでしょうかね? それとも、人柄や社会性の問題でしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

  • 口実ですか?

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう? ただのマイペースな人なのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

  • 休みを取る為の口実

    いつもお世話になります。 有給を使い休みを取りたいのですが…、 ○仕事がそこそこ忙しい。 ○上司は「休日出勤は絶対させないので休みを取ってまでの用事は 土日に済ませて欲しい」とのこと。 ○職場の雰囲気はその上司のゲキで誰も休みを取ろうとはしない。 ○私としては休むことによる穴埋めとして代わりにサービスで 少し遅くまで仕事をしているが他の人も同様にサービス残業をして いてよって私だけが休むのは気が引ける。 以上の理由でかなり休みが取りづらいです。 そこで皆様に質問ですが、なんとか上司や同僚に対してカドの立たない 休みの口実はありませんでしょうか? 素直に休みたいと言えばいいではないかと言われればそれまでですが やはり気が引けるのです。 尚、 ○親戚、旧友は何人か死んだことにしています。この手はもう使えそうに ありません。 ○仮病も一日家にいないと、いつ会社から電話がかかって結局仮病がバレて しまうのではと思いこれも使えません。 ↑以外で妙案をお願いします。 因みに休みたい理由は専ら女性と会うためです、すみません…。