• ベストアンサー

彼女は病気なのでしょうか?

よろしくお願いします。 友人の女性のことなのですが、彼女は病気なのでしょうか? それともただの我儘なのでしょうか? 彼女は、22歳、大学生、子供が一人います。結婚はしていません。高校3年の頃、大学1年の頃、自殺未遂をしています。 平常時は、 明るく、真面目で、元気がよいです。 しかし、付き合ってみると、実は対人関係に問題があったりして、大勢の人が集まる時など、突然、気分が悪くなり欠席したり、異性関係にも問題があり、浮気症というか、男性依存症のようなふしがあります。 それでも、普通にしている分には気遣ってくれたりして良い子なんです。 が、問題は、彼氏と喧嘩が起きた時のことです。たまたま私はその場に居合わせたのですが、ちょっとした口論から始って、(彼も彼で熱しやすいタイプで、煽ったりもしていたのですが)1時間もしないうちに突然キれ始め、物を投げるは、書類や書籍を破るは、とにかく暴れるんです。それに、関わりたくない彼氏は無関係を装い、無視して、ベットで寝てしまいました。そのことに、さらに逆上して、最後には、刺し殺す、家を燃やすと大騒ぎになりました。 これが、毎回続くんだそうです。今の彼氏は3年くらいの付き合いですが、今回、家まで燃やそうとした(振り?)ため、さすがの彼氏も愛想が尽きたと怒り、別れを切り出しました。 正気に戻った彼女はとても落ち込み、反省している様子で、その後はいつも通りの彼女に戻っていました。 たまに、何故自分がキれてしまったのか忘れていたり、悪い時には物を壊したこともあまり覚えていないといいます。 喧嘩中の彼女の言い分というものが、「煽らなければ暴れなかった」なのですが、確かに私が見た限りでは、彼がもの凄く煽っていたのも事実です。しかし、原因が彼にあり、結果、彼女が暴れてしまったとしても暴れたのは彼女自身で、彼女に罪があると思うのですが・・・彼氏もそのように考えているようで、喧嘩になるといつも部屋中がガタガタになるといいます。 事件になるのでは・・・と、いつも心配で、彼女のギャップが怖いです。 彼女は病気なのでしょうか? 自分に罪を認めたくないが故の、我儘なのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

あなたがただのお友達なら、思いやりから精神病の疑いを告げたり、病院に行くことをすすめたりすべきではありませんよ。 精神科の治療というのは、社会生活を送ることに困っている人が、折り合いをつけて社会生活を送れるようにするものです。 億万長者で働かず、使用人が家事をし、薔薇に水でもやっていれば気持ちよく過ごせる人は、 うつであろうが統合失調症であろうが睡眠障害であろうがパニック障害であろうが人格障害であろうが、病院に行く必要はないのです。 通勤、通学や、家庭が、人生がたちゆかなくなる、家族に、周りの人に迷惑をかける、困った、と思う人が、治療を受けるのです。 ご質問の彼女が、ほんとうに困っているなら、自分で病院に行って診断を聞けばよいのです。 または、彼女と生計がひとつであったり、長時間いっしょに過ごしたりと、深い関わりにあり、 医師の話を聞くことができる間柄の人が、彼女と一緒に行けばよいのです。 あなたは、優しさから心配しているのでしょうが、風邪や骨折を心配するのとはちがいます。 彼女は、あなたの価値観に合っていないし、彼氏の都合や価値観にも合っていない、 けれど、甘えさせてくれる男性や、包容力のある夢のような人のそばにいられれば、彼女は一生いい子いい子かもしれません。 ならば、彼女にとっては、それでいいのです。彼女が変わりたいのでなければ、彼女を変える必要はないということですね。

jeanne31
質問者

お礼

そうですね。私と彼女は価値観が全く違います。けれど、どうしても離れられない理由があるのです・・・ 私は、彼女に病院にいくよう、勧めてみました。 なにより、彼女自身が自分に傷ついているみたいでしたので。 あとは、お医者様の采配に任せることにします。 それにしても、確かに、環境にさへマッチしていれば、病気というものはなにもないのですね。 私は、できれば、彼と別れ、新しく、そのような寛大な人に出会えれば良いと祈っています。

その他の回答 (1)

• daigo1013
回答No.1

こんんばんは。お疲れ様です。 結論からいうと、彼女は○○(何かしらの)依存症か、もしくは、境界型人格性障害だと思います。精神的な病気である可能性が高いと思います。 あなたが本当に友人で、彼女のことが心配なら、早めに病院に受診することを勧めてあげてください。 ほっといても、良くなることはないと思います。

jeanne31
質問者

補足

境界性人格障害・・・聞いたこともありませんでした。 ネットで調べてみると、確かに当てはまる、というか、ほとんど満たしているくらいです。 いつも我儘だよ、と叱っていたのですが、専門の方に相談した方がよい見たいですね・・・ 彼氏にもそう伝えてみます。さっそく病院を進めてみます。 ありがとうございました!