• ベストアンサー

血糖値の上昇

corolinの回答

• ベストアンサー
  • corolin
回答No.1

こんばんは。 体にストレスがかかっている状態では、生体は自分の体を守ろうとする反応をします。入院して血糖値が上昇することはそれほどめずらしいことではありません。生理学的には、下垂体前葉ホルモンのACTHの分泌が促進し、副腎皮質からのコルチゾールの分泌が促進されます。それによって肝臓での糖新生が亢進する結果、血糖値が上昇します。 それ以外に考えられるのは薬剤性のものでしょう。ステロイドを使っていれば血糖値は上がります。ステロイドは副腎皮質ホルモンですから、上記のメカニズムでいう「副腎皮質からの~」以降の反応が起こっているということです。 周術期の血糖値は1日3回ほど血糖値を計って、高すぎる時だけインスリンの注射でコントロールします。医学用語では「スライディングスケール対応」といいます。「インスリンの注射」と聞くと、重度の糖尿病をイメージされるかもしれませんが、インスリン自体は血糖を細胞内に取り込むためのホルモンです。これを体内に入れてやることで血糖値が下がります。重度の糖尿病の方は、インスリンの分泌が悪かったりするためにインスリンを注射で補っています。 ご質問の内容からは血糖値が高いという現象に対して考えられることは(1)ストレス反応、(2)薬剤性、(3)糖尿病の3つくらいですが、経過、投薬内容、実際の値、血糖チェックの回数、他の採血データ等がわからないと詳しい推察はできません。

pudding_34
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ストレスで血糖値が変化するということは知りませんでした。驚きです。