• ベストアンサー

なぜマナーにこだわるのですか?

purupurumoの回答

回答No.14

皆と同じにしていれば安心だからですよ。 マナーは相手を気遣うことだと言いますが、大間違いですね。 相手を気遣うことと、それをマナーという言葉で定義してしまったことは全くの正反対になってしまいます。 言葉と、言葉でないものの関係をしっかり考えていれば わかるはずです。 一般的に言われていることのほとんどは、 「物事の本当の事実って何なんだ」 「我々は、実はいったい何であるのか」 「我々はどこへ向かっているのか」 これらの事を一切考えたくないが故の結果です。 これらのことを考え出した人たちは全く違う回答を、あるいは 回答しないことをするのですが、 あまりにも考えない人が多いので、それらはあまり表に出ることは 無いのです。 本当の意味でマナーとは何か?について考えれば 「マナー」なんてどうでもいい、という結果が出るはずです。 「マナー」よりも、はるかに、もっと先に、 実生活において、 自分自身の脳がどう反応して、その反応がどういう行動パターンに なっているのか、それを見て、そこから脱出して、 意識的に生きることの方が先です。 現在のマナーとは、多くの「ただ外圧に反応するしかできない人」 のためのものであり、それらの人が作ったものです。 それに隷属することは何の進歩もありません。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な倫理的な感じでとても奥が深そうです! えぇと、つまり本当の意味でのマナーとはなんなのでしょう^^;