• ベストアンサー

餌への執着を減らす方法

arumi888の回答

  • arumi888
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

太りやすい体質のチワワちゃん。満腹感が得られないのはかわいそうですね。 私は男の子と女の子のチワワを飼っています。 家のチワワは避妊手術をしてから、少し食が太くなりました。 以前は食がとても細く、(食べるのもとっても遅い。)ガリガリでしたので少し太って丁度良い感じです。 1.3.家では獣医さんの勧めでドライフードをお湯でふやかしてあげています。 女の子はカリカリのままだと食べ残します。 男の子は食欲旺盛なので、逆にふやかした方が満腹感を得られるようです。 うちでは、お口に合わせて小さくカットした野菜をゆでたものを一緒にあげています。 2.もともと噛んで食べない子は、無理だと思います。 うちには良く噛んで食べる子と丸呑みする子がいます。 性格なのか?わかりませんが。 豚耳のおやつは高カロリーなので、りんごやきゅうりなどもあげたら 良いのではないでしょうか? 獣医さんと相談されたら良いと思います。

lilili-li
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子犬の頃、フードをお湯でふやかしていたときは 食べるのがとても遅かったんですよね。。 大人になりふやかすのを止めたら、ガツガツとすごい勢いで食べるようになりました。 またふやかしてみたら、案外ゆっくりになるのかもしれませんね! やってみます。 豚耳は高カロリーでしたか・・・ てっきり低カロリーかと思ってました。。 りんごやきゅうりなどと交互にあげてみます。

関連するQ&A

  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワについて長生き方法を教えて下さい。

    チワワを飼ってます。 長生きする方法を教えてください。 2歳半のメスのチワワを飼ってます。 今までも犬を飼ってましたが・・・ 大人になって自分の責任で飼ったのは 初めてで・・・ 今更ながらドックフードやおやつなど 気を付けようと獣医の先生にも相談しましたが おやつをできるだけ市販の物は与えず 手作りかあげない方がいい・・・ としか教えてくれません。 ドックフードについても無添加とか 着色料とか何も教えてくれません。 長生きしてもらうにはどんな ドックフードがよいのでしょうか? あとダックスなどは首輪ではなく ハーネスがいいなどありますが チワワに関して 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の回数

    現在4ヶ月半のチワワがいます。 食欲旺盛で、一日3回の餌も10秒ほどでたいらげてしまいます。 このくらいの時期になると餌の回数を2回にした方が良いのかと思いますが、あまりにも食欲がありすぎて、なかなか減らすことができずにいます。 お昼の餌を少なめにしてはいますが、いつ2回に減らそうかと悩んでいます。 今でもたまに空腹で嘔吐することがあるので、2回になると可愛そうかな・・・と思ってしまいます。 今体重が1.9キロもあります。骨格が大きいのか、見た目は決して太っていませんし、昨日も獣医さんにちょうどいいと言われましたが、大きいのでお腹もすきやすいのでしょうか・・・? 一回の食事の量はスプーン山盛りで大さじ2杯ほどで、昼はもう少し少なめですが、フードに記載されている一日の量より多いと思います。 みなさんこんな食欲旺盛なワンちゃんにはどうするのが良いと思いますか? 以前飼っていたワンちゃんも同じチワワでしたが、全く食べることに執着しない犬だったので、こんな心配はしたことがなかったので戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 餌をそんなにかまない

    だいたい5ヶ月くらいの雌猫なんですが、未だに水でふやかした固形フードを与えているのですが、もうとっくにふやかさなくてもいい時期ですよね? と思ってとりあえず固いままエサを与えてみたのですが、ほとんど丸呑みのように見えるのですが、平気なのでしょうか?3回くらいクチャクチャしてから飲み込んでます。

    • ベストアンサー
  • 犬がえさを丸飲みする…

    生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べません…。

    もうすぐ4ヶ月になるチワワなんですが、餌をあまり食べなくなりました。 お腹はすいてて、キュルキュル鳴っているのにもかかわらず、 餌の匂いをかいではフイッっとそっぽを向いてしまいます。 食べないと、そのあとのうんちがブヨブヨのゼリー状になってしまうので 餌のドライフードにカボチャを混ぜてあげると完食します。 フードに飽きたのでしょうか? 変にカボチャを混ぜて食べさせるより、 食べなければさげて次の餌の時間まで待たせたほうがいいでしょうか? 食べないとウンチの時がかわいそうで…(>_<)

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬が、餌を食べません(お菓子は食べます)

    生後3ヶ月のコーギー(♂)を飼っています。 初めて犬を飼いました。 ある餌を食べさせていたのですが、 その餌が無くなったら、 次は違うドックフードを買ってみたものの、食べないのです。犬用のおやつは食べるのですが・・・。 そこで、以前食べさせていた餌に戻したものの、 その餌も食べなくなりました(以前食べさせていた餌に戻した1日目は食べましたが。)。 こうして餌を食べずにいたらおなかがすくと家族は考え、犬用のおやつをやってしまっているようです。私が思うには、おやつのあげすぎで、おやつの方が美味しいからドックフードを食べなくなったのではないかと思うのです。 体調が悪いとか、そのような感じではないと思います。 おやつをやらないようにしていれば偏食は治りますか?

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 餌のこと。

    昨日買ったばかりのチワワなんですがまったく餌をたべてくれません。 1口だけでもと思うんだけど手を付けません・・・ もうすぐ生まれて2ヶ月ですが食べなくても大丈夫なんでしょうか? ショップで買ったお食事キットに入っているドックフードをふやかし、粉ミルクを混ぜています! 心配なのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー