• ベストアンサー

日本国憲法改正問題

日本国憲法の改正問題についてどぉ思われますか??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatman34
回答No.11

あなたのお隣さんが「みんな仲良く暮らすべきだ、空き巣も強盗もあってはならない。だからうちの家には戸締りしない。」と公言しながら、ご近所でも有数の立派なカギをかけていたら、そんな大嘘つきを尊敬できますか?自衛隊と矛盾する日本国憲法はそんな恥ずかしい憲法です。「世界に誇れる平和憲法」なんてトンでもない妄言です。 その点では、#4さんに賛成。 ところで、この場は単なる議論の場ではないので、なるべく、質問者に「意見」ではなく、「事実」をお示ししたいと思います。(人によっては、「主観が入っており事実ではないと言われるかもしれませんが、それは見解の相違) 1.自衛隊と9条は両立しない。(与党が自衛隊合憲と言っているのは、間違った憲法のもとでも責任ある政治を継続するための方便です) 学者の学説なんて無責任なもので、まっとうな国語力のある人間が条文(日本語でも、もとになった英文でも)をきちんと読めば、それ以外の解釈はありえない。(自衛隊が戦力じゃないというなら別ですが) 2.現行憲法は日本の国会で形式的に成立しましたが、占領下で、米国の無理強いによるものです。 3.憲法改正には、国会議員の(出席者ではなく、欠席者も含めて)3分の2の賛成が必要で、その上で国民投票の過半数が必要とされています。きわめて改正しにくいように米国が決めたことです。 このような矛盾を抱える現行憲法はすてて、日本人が自分たちで自主的に決めた憲法を持つべきです。 その手続きとしては、#4さんが言われるように、捨てちゃうのも悪くないですが、上記3の手続きに従っても別に良いかなとも思います。手続き論より、「日本人が嘘のない立派な憲法を自分で選ぶ」ことが最優先だと思います。その中に国民主権他現行憲法に含まれているいい点は「日本人の意思で」入れていけば良い。 とにかく、自衛隊の必要性を認めながら、9条を誇りに思ったり、発言したりする人を見てるとこちらまで恥ずかしくなります。(政権に入ったときの社会党なんて、ひどかった・・・) 憲法に嘘はいけません。

その他の回答 (33)

• Z80CPU
回答No.3

改正に反対。 国民の意思(民意)が確実に反映されるので有れば、改正しても良いとは思うが。 今まで法改正の際に民意が反映されたことなど、殆ど無い。 信用できない政府に法改正をさせるなど、言語道断である。 恐らく問題になっているのは、9条に関わることと思われるが、憲法を改正しなければならないほどのこととも思えない。 侵略行為などが有ったとしてもそれは「超法規的措置」で十分に対応できる。 それとも他に、何か憲法を改正したい理由でも有るのか。

回答No.2

現行の憲法が完璧に完成されているとは思えない。 だから良い方向に改正するとしたら、それは当然 あってもよいことだと思います。 良いか悪いかはどうせ国民投票で多数決で決めるんだしね。 憲法が時代や社会に合わなくなってきているのに、 変えようとしないほうが変だとおもいませんか?

• Z80CPU
回答No.1

う~ん、論争の予感(笑) どういった背景でこの質問をしましたかできればお聞かせ願えればと思います。 非常に重い問題ですので、解答する側も、どのような意図で質問されたのか知りたいと思いますが。 この補足要求が無視されるようなら、新手の荒らしと考えて、質問を無視したほうが良いかも。

fantasista-jun
質問者

補足

すいません。今、大学の授業において日本国憲法の改正問題について賛成or反対or中立という議論がありまして… 多くの皆さんの意見をお聞かせいただけないものかと思いまして