• ベストアンサー

OpenView NNMって知ってますか?

たまに同級生や親類が集まったときに、「どんな仕事してるの?」という話題になることがあります。 私は、OpenViewという製品を扱っているのですが、周りの誰に話しても分かってくれません。 親戚のおばちゃん達はともかく、IT業界に就職しているはずの同級生にも分かってもらえないのは ちょっと寂しいです。 OpenViewは、ネットワーク管理ツールとして世界最大のシェアを誇っていますが、 実際にこのサイトを見ている人の中で、どれだけの人が、OpenViewについてどの程度知っているのか、 ふと気になりました。 もちろん「知らない」「聞いたことない」という回答でも構いません。 知っている人と知らない人の割合をおおまかにでも知りたいので、よろしくお願いします。 なお、私自身は、OpenViewについて知っているので、製品説明は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apnea
回答No.1

私は知ってます。 がしかし、友人達(SE)は知りませんでした。 #わからないことがあって聞いた時、そんなアプリしらんと言われた 大規模のネットワーク管理や運用していないと知らない人が多いかも。

tomo_t_21
質問者

お礼

私の友人達も、一応はネットワークSEではあるんですが、"管理"や"運用"といった分野には あまり関わっていないらしく、全く伝わりませんでした…。 同じSEでも、知ってる人の方が少ないんですかねぇ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

IT企業でネットワークエンジニア(企業のプライベートネットワーク設計)をやってます。 当然オープンビューは知ってます。 つい最近もSNMPエージェント機能を持ったルータの設定をしたばかりですから(^^; しかしIT系SEと言っても、ネットワーク系のエンジニアでない限り知らない人は多いと思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

さすが、ネットワーク管理のプロですね! 私の友人もルータなどは触っているそうなんですが、あくまでも設定のみで、"ネットワーク管理" という分野にはあまり関わっていないようで…。 同じ業界なので、集まれば当然仕事の話題にもなるんですが、私の仕事は頭の先までどっぷり OpenViewに漬かっているので、自分のやっている仕事を、OpenViewを知らない友人に説明するのが とても難しいんです。 下手な説明の所為で「たかがソフトウェアじゃん」って、自分の仕事を軽く受け止められちゃうのも 何だか悔しいですしね(苦笑) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はエンジニアではありませんが、名前は知っています。 (NNMはネットワークノードマネージャですよね?違ったかな?) なぜかといえば取り扱っている会社で関連する部署に勤めていたことがあるからです。(事務ですけどね。) 社内でも関連のない部署だと知らない人もいたと思います。 私も#1さんと同様、ネットワーク関連の仕事をしていないと知らない可能性が高いと思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

はい、『NNM』は『Network Node manager』です。 事務の方で「知っている」という方は珍しいですね! 確かに、関連部署で働いていれば、電話などで、ちょこちょこ耳にする機会は増えますよね。 そういえば、ウチの部の事務のおねえさんも、やたらと周りで「OpenView」だの「NNM」だの 聞かされ続けて、ちょっと詳しくなっていた気がします。笑 ありがとうございました。