• ベストアンサー

OpenView NNMって知ってますか?

たまに同級生や親類が集まったときに、「どんな仕事してるの?」という話題になることがあります。 私は、OpenViewという製品を扱っているのですが、周りの誰に話しても分かってくれません。 親戚のおばちゃん達はともかく、IT業界に就職しているはずの同級生にも分かってもらえないのは ちょっと寂しいです。 OpenViewは、ネットワーク管理ツールとして世界最大のシェアを誇っていますが、 実際にこのサイトを見ている人の中で、どれだけの人が、OpenViewについてどの程度知っているのか、 ふと気になりました。 もちろん「知らない」「聞いたことない」という回答でも構いません。 知っている人と知らない人の割合をおおまかにでも知りたいので、よろしくお願いします。 なお、私自身は、OpenViewについて知っているので、製品説明は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.1

私は知ってます。 がしかし、友人達(SE)は知りませんでした。 #わからないことがあって聞いた時、そんなアプリしらんと言われた 大規模のネットワーク管理や運用していないと知らない人が多いかも。

tomo_t_21
質問者

お礼

私の友人達も、一応はネットワークSEではあるんですが、"管理"や"運用"といった分野には あまり関わっていないらしく、全く伝わりませんでした…。 同じSEでも、知ってる人の方が少ないんですかねぇ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

IT企業でネットワークエンジニア(企業のプライベートネットワーク設計)をやってます。 当然オープンビューは知ってます。 つい最近もSNMPエージェント機能を持ったルータの設定をしたばかりですから(^^; しかしIT系SEと言っても、ネットワーク系のエンジニアでない限り知らない人は多いと思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

さすが、ネットワーク管理のプロですね! 私の友人もルータなどは触っているそうなんですが、あくまでも設定のみで、"ネットワーク管理" という分野にはあまり関わっていないようで…。 同じ業界なので、集まれば当然仕事の話題にもなるんですが、私の仕事は頭の先までどっぷり OpenViewに漬かっているので、自分のやっている仕事を、OpenViewを知らない友人に説明するのが とても難しいんです。 下手な説明の所為で「たかがソフトウェアじゃん」って、自分の仕事を軽く受け止められちゃうのも 何だか悔しいですしね(苦笑) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はエンジニアではありませんが、名前は知っています。 (NNMはネットワークノードマネージャですよね?違ったかな?) なぜかといえば取り扱っている会社で関連する部署に勤めていたことがあるからです。(事務ですけどね。) 社内でも関連のない部署だと知らない人もいたと思います。 私も#1さんと同様、ネットワーク関連の仕事をしていないと知らない可能性が高いと思いますよ。

tomo_t_21
質問者

お礼

はい、『NNM』は『Network Node manager』です。 事務の方で「知っている」という方は珍しいですね! 確かに、関連部署で働いていれば、電話などで、ちょこちょこ耳にする機会は増えますよね。 そういえば、ウチの部の事務のおねえさんも、やたらと周りで「OpenView」だの「NNM」だの 聞かされ続けて、ちょっと詳しくなっていた気がします。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピュータ関係で総合監視ツールの資格についてお尋ねします。

    コンピュータ関係で総合監視ツールの資格についてお尋ねします。 HITACHI、IBM、HPの監視ツールに関する資格について調査しています。 「JP1認定エンジニア」相当、あるいは基盤共通概念的な、HP:OpenViewとIBM:Tivoliの資格をお教えください。 日立製:JP1認定エンジニア (JP1全般を理解しており、運用に必要なテクニカルスキルを習得したエンジニアを認定) 【ITスキル標準】職種共通 ⇒ レベル2 IBM(Tivoli):検索したらやたらごろごろ関連資格があって、何が何だかわからない状況です。 HP(OpenView):それらしき認定資格を推測できません。 ↓こんな感じで出てくるのですが、果たしてこれが正しいのか否か。。。 ≫ HP Network Management Center Software v7 HP OpenView Network Node Manager (7.x)の技術的な知識を測定します 以上よろしくお願いします。

  • 誰か教えてください!(詳細)

    先ほど載せたのですが追記で詳しく書きます。 私の親類のおばに電話で親戚の名前を出して「○○さんに借金が○○十万円残ってるんやー!足と手がなき別れしたくなかったらここの口座に振り込め!!」ってヤクザ風に言ってきたそうです。 正体不明です。親類のおばもビックリしてまいってしまってます。 今までに借りたりするほどのこともなく、その親戚の名前って言うのが最近結婚して姓が変わったばかり人のを言ってきたそうです。変わったばかりの人の名前でそんな風にかかってきて私としてはフシギでたまりません。 電話がかかってきた相手先はアカネ会のアオイって人だったそうです。 口座番号などを載せるとまずいと思うので振込み先の銀行は東京三菱、渋谷支店だそうです。 どなたか被害など遭われた方や情報があれば教えてください。親類の一人暮らしのおばを安心させてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 私は美人じゃないんですか?泣

    おばさんに「美人」「綺麗」と言われます。 友達のお母さんや、親戚のおばさん、私のお婆ちゃんに「美人」「綺麗」と言われます。両親や 歳を重ねた人に言われます。 一方、同級生や歳が 近い人にはめったに言われません!全くモテません! 全くです! この違いは何ですか?泣 「美人」や「綺麗」はお世辞なんですかね?

  • Macユーザーって全体の何%くらいいるのですか?

    私の周りにはMacユーザーがとても多いのですが、実際どのくらいの人が使っているのでしょうか。 Macのシェアというか、世界的にはMacユーザーとWinユーザーはどのくらいの割合ずついるのですか?

  • これは精神的な病でしょうか?

    親類の女性(40代後半の従姉妹です)の事でご相談いたします。 彼女は、話の内容を誇張といいますか、誇張ならまだいいのですが、事実でない事をいろいろな人(親戚ですが)に言いふらします。 先日も、私の父親の全く事実でないことを、他の親戚に話したそうです。 内容は、次の通りです、 先日私の伯母が亡くなりました。 従姉妹は伯母の生前、数十万もする布団を伯母に買ってあげたそうです。その高い布団を、私の父が伯母の形見分けとして、家に持ち帰ったと他の親戚に言って回っている事がわかりました。 父は布団は持ち帰っていませんし、事実無根です。 これは一つの例ですが、我が家だけではなく、他の親戚も被害こうむっています。 最近従姉妹のこういった話が多くなってきました。しかも、同じ話をペラペラと何度も言います。 わざと周りを混乱させるために言っているのか、妄想が現実のように感じられ、それを口に出してしまうのか意図がわかりません。 わざとでないとしたら、妄想が現実のように感じられたり、話を大きくしてしまうような精神的な病気があるのでしょうか? 最近あまりにも頻繁なので、ちょっと心配になってきました。 宜しくお願い致します。

  • Openviewについて、教えてください。

    会社から、ネットワークの監視ソフトであるOpenviewについて、内容や価格を調べるようにしじされていまして、メーカーのHP(http://welcome.hp.com/country/jp/jpn/welcome.html)を見ているのですが、価格はどこに書いてあるのかわかりません。  カタログなどはダウンロードできましたが、たくさんあるのですね。  価格の載っているところをご存知の方、教えてください。抽象的な質問ですみません。

  • 余命僅かの人に言っていいこと

    親戚の癌になってしまった伯母が余命数ヶ月だそうです・・・まだ若いのに悲しいです。 小さい頃から本当にお世話になってきたし、好きな人なので感謝の気持ちなど伝えたいことは沢山あるんですが、余命のことを知らされているかどうかが分かりません。(私は親に聞きましたが、従姉妹にもまだ伝わってはいないそうです なので、まだ時期が早い?かなと思ったりもして、でも、早く元気になって欲しいとかそういうことも言っていいことなのかなと・・・衰弱しているのは痛々しいほど分かりますし、かけていい言葉がわからないんです。。 何をいうことが相手を傷つけない言葉なのでしょうか?病気のことには触れないほうがいいんでしょうか・・・間柄にもよるかもしれないですが、おおっぴらに何でも言える関係ではありません。 まだ親類で誰も亡くした事がないので現実味もなく、すみませんがよろしくお願いします。

  • 今月末に父方の叔母がやって来ます

    こんにちは。 今月末に遠方に住む父方の叔母が我が家にやってきます。今回はこの件について質問させて頂きたいと思います。 実をいうと、我が家はあまり父の親戚と交流がありません。親戚の誰かが我が家を訪ねてくることも滅多にありませんもし、うちも親戚のお宅をお訪ねすることも殆どありません。年賀状程度の付き合いといった感じです。 疎遠になってしまった最大の理由は、父の親戚が僕たちの知らないところで母の悪口を言っていることだと思います。(といっても母の悪口を言い触らしたのは、父なのです)それ以降自然と行き来がなくなってしまい、現在に至っています。 父の親戚には個性的な人が多いです。父を含めて物の考え方が特殊で、何となく近寄りがたい雰囲気があります。母もそういった環境は苦手のようで、決して叔母が来ることに賛成、大歓迎ではないようです。 ここで質問なのですが、どうすれば父の親戚と上手く接せられるでしょうか。今回は叔母の申し入れで僕が市内を案内させて頂くことになりました。是非、上手なお付き合いの方法を知りたいです。ご指導よろしくお願い致します。

  • 容姿が悪く話題が無くてコミュ力に難がある男性の恋愛

    僕は理工系大学院M1の学生です。 最近、恋をする事の重要性に気付きました。 そして、実際に恋をしたような気がするのですが、 容姿が悪く話題が無くてコミュ力に難があります。 もっと詳細に説明すると、 容姿については ●おばさんには良いと言われる事がある。カウンセラーさんも普通だと言う。 ●凄く悪いと言ってくる同性の同級生がいる。 ●同性の同級生にも普通だと言われる事がある。 ●普通に接してくれる異性の同級生もいる。 コミュ力については ●カウンセラーさんには「なんか意思疎通が上手くいかない感じがする」と言われる。 ●また違うカウンセラーさんに「君、自分でコミュ力低いって言ってるけど、低いの?」と問われる。 ●チャットしていてお兄さんに「君はバイトもしてない印象だ」(←社会性の無さを示唆している)と言われる。 ●何故か同級生から相手にされない事が多いと感じる。 話題については ●「お前の世界は狭すぎる」と色んな人に言われる。 ●若者として知っているはずの言葉や文化の知識に乏しい。 ●「漫画」の知識はかろうじてある。あと「ぼっちな学生」の事は大体分かる。(自分がそうだから) というような感じです。 やはり趣味とか交友関係が無かった事が問題であったと感じます。 このような状態の場合、異性と恋愛する事は可能でしょうか? 会って話をする場合、何の話をすれば良いでしょうか? これからやっていくべき努力についても教えてください。お願いします。

  • 親類の葬儀について

    親類の葬儀について 以下 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いいたします つい先日、伯母(父の兄の妻)がなくなりました。 私はそのことは全く知らされておらずでした。 私の母が電話で、 「きのう全然電話とれずにごめんねー。 じつは○○さん(亡くなった伯母の名前)の葬儀に行ってたの! 忙しかったから電話でれなくて」 と 教えて?くれたので知りました。。。 母からは、実は通夜のあった日の前日に不在着信があったのです。 それで、母に「いま仕事中だから話せない どうした?」と即メールしたところ 「ごめんね」と返信がきました。 気になったので、夜何回も電話しましたが、母は電話をとりませんでした。 その次の日の朝から、何度も母に電話したが、全く出ず… やっと、母から連絡が返ってきましたが、それが冒頭の内容です そんなに親しい伯母ではなかったですが、お世話になったこともありますし、 通夜ないし葬儀くらいは行っておきたかったというのが本音です 「なんで教えてくれなかったの?他の親戚は皆きてたんでしょ?」 と聞いても 母は 「来てたけど、あなたのいとことかは、途中で帰ってたし。大丈夫。 香典、あなたの名前で出しといたし」 というだけでした。。。 親類のネットワーク的に、 冠婚葬祭が私に伝わってくるのは母からだけです。 もう過ぎてしまったことなので、最初に教えてくれなかった母を責めてもしょうがないのですが、 伯父に、私からも、お悔やみの言葉を伝えたいです。 こういう場合、どうして葬儀に行けなかったか、とか、理由を伝える必要はあるのでしょうか? あと、どういう形でお悔やみをいえばいいのでしょうか。 手紙?それとも直接行くのがよいか 葬儀のことすら教えてくれなかった母からは、適切なアドバイスは求められないなと思って すみませんがどなた様か知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう