• ベストアンサー

今月末に父方の叔母がやって来ます

こんにちは。 今月末に遠方に住む父方の叔母が我が家にやってきます。今回はこの件について質問させて頂きたいと思います。 実をいうと、我が家はあまり父の親戚と交流がありません。親戚の誰かが我が家を訪ねてくることも滅多にありませんもし、うちも親戚のお宅をお訪ねすることも殆どありません。年賀状程度の付き合いといった感じです。 疎遠になってしまった最大の理由は、父の親戚が僕たちの知らないところで母の悪口を言っていることだと思います。(といっても母の悪口を言い触らしたのは、父なのです)それ以降自然と行き来がなくなってしまい、現在に至っています。 父の親戚には個性的な人が多いです。父を含めて物の考え方が特殊で、何となく近寄りがたい雰囲気があります。母もそういった環境は苦手のようで、決して叔母が来ることに賛成、大歓迎ではないようです。 ここで質問なのですが、どうすれば父の親戚と上手く接せられるでしょうか。今回は叔母の申し入れで僕が市内を案内させて頂くことになりました。是非、上手なお付き合いの方法を知りたいです。ご指導よろしくお願い致します。

noname#9491
noname#9491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.3

どこの家庭でも母方、父方どちらかか,またはどちらも問題はあってみんな仲良く行き来しているというのは少ないと思います。それぞれの親の兄弟(姉妹)ってみんな人の家のことに対しては無責任にいろいろうるさく言いますね。遠慮知らないというか気使い感じられないし。 私のところもそうで私としては関わりたくないのですがそうも行かずなかなか難しいです。私の友人、知り合いみな頭の痛い親戚を抱えてますね。 努めて質問者さんはプライベートな話しはせず市内の案内の話しを徹底する。仕事だと割り切り相手は取り引き先のお客ぐらいに思って営業スマイルで私は一線を引いていますという姿勢を少しは見せる。この子愛想ない子だと思われた方があとあと楽です。いい顔をするとずんずん入り込んで来るんでよそよそしいくらいで十分ですね。 私が叔父や叔母が苦手なのを親は知っているから親が機転を働かせ、来ると「友達と約束してるんでしょ。遅れるよ」とわざと言ってくれて「あっもう行かなきゃ」と出かけるという小芝居はよくします。1、2度やると相手も嫌われてることを知り、さらーっと表面的なやり取りをして深い話しをしなくなります。(これってけっして上手い接し方じゃないですね。接しない方法ですね。) 私は強気でいざとなったら親戚と思ってくれなくてもいいくらいの覚悟もあるのですが質問者さんはそうもいかないでしょうから大変でしょうがどうにか乗り切って下さい。 うまく交わして下さい。

noname#9491
質問者

お礼

>みんな仲良く行き来しているというのは >少ないと思います。 確かに。その通りかもしれません。仰る通り、やはり行き来の少ない親戚は遠慮のない物言いをしますね。僕もあまり気が進まないのですが、そうもいきません。困ったものです(^_^;) >プライベートな話しはせず市内の案内の話しを徹底する。 >相手は取り引き先のお客ぐらいに思って >営業スマイルで私は一線を引 >よそよそしいくらいで十分 なるほど。ほかの回答者様も仰っていますが、やはりプライベートな話題は避けた方がいいですね。勉強になります。 ただ来て、そのまま帰って頂けるならこちらとしても助かるのですが(笑)、実は我が家に一泊して行くんですよ。 当初は顔出し程度だったのですが、いつの間にか泊まっていくことになっていました…。かなり疲れることが予想されます。 心強いアドバイス、ありがとうございました。ご助言に従って何とかこの「難局」を突破したいと思います。

その他の回答 (2)

• kudoma
回答No.2

他人ならともかく、親戚というのはやっかいですね。 #1の方とほぼ同意見です。 何か気になることを言われても、さらっと聞き流し、こちらからも、当たり障りのない話題に終始することだと思います。

noname#9491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >他人ならともかく、親戚というのはやっかいですね。 ごもっともです。特に父方の親戚は灰汁の強い人が多いみたいです。悪い人ではないんだろうけれど、ちょっと付き合いにくいという感じですね。 >こちらからも、 >当たり障りのない話題に終始することだと思います。 しばらく会っていないので、色々と根掘り葉掘り聞いてくるかもしれません(^^;) いずれにせよ、差し障りのない話題で接したいと思います。 参考にさせて頂きます。

• W_Wine
回答No.1

親戚付き合いは親族により違いがあると思いますが、 複雑な背景がありそうですね。 とりあえずは、あなたからは親戚・両親の悪口は言わない。もし叔母様の口から出ても、同調せずに聞き流しておく、がよいと思います。 あなたの近況を話すなど、あなた自身を話題にすることが無難だと思います。

noname#9491
質問者

お礼

>複雑な背景がありそうですね。 仰る通りです。詳しいことはよくわかりませんが、「複雑な背景」があることは事実です。父には十人近い兄弟がいますが、兄弟同士の仲もあまり良くないようです(ですが、叔母と父は親交があるみたいです)。 >あなたからは親戚・両親の悪口は言わない。 >もし叔母様の口から出ても、同調せずに聞き流しておく その通りですね。言わないし、耳にしても聞こえなかったふりをする。この原則を貫きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。