• ベストアンサー

今月末に父方の叔母がやって来ます

こんにちは。 今月末に遠方に住む父方の叔母が我が家にやってきます。今回はこの件について質問させて頂きたいと思います。 実をいうと、我が家はあまり父の親戚と交流がありません。親戚の誰かが我が家を訪ねてくることも滅多にありませんもし、うちも親戚のお宅をお訪ねすることも殆どありません。年賀状程度の付き合いといった感じです。 疎遠になってしまった最大の理由は、父の親戚が僕たちの知らないところで母の悪口を言っていることだと思います。(といっても母の悪口を言い触らしたのは、父なのです)それ以降自然と行き来がなくなってしまい、現在に至っています。 父の親戚には個性的な人が多いです。父を含めて物の考え方が特殊で、何となく近寄りがたい雰囲気があります。母もそういった環境は苦手のようで、決して叔母が来ることに賛成、大歓迎ではないようです。 ここで質問なのですが、どうすれば父の親戚と上手く接せられるでしょうか。今回は叔母の申し入れで僕が市内を案内させて頂くことになりました。是非、上手なお付き合いの方法を知りたいです。ご指導よろしくお願い致します。

noname#9491
noname#9491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.3

どこの家庭でも母方、父方どちらかか,またはどちらも問題はあってみんな仲良く行き来しているというのは少ないと思います。それぞれの親の兄弟(姉妹)ってみんな人の家のことに対しては無責任にいろいろうるさく言いますね。遠慮知らないというか気使い感じられないし。 私のところもそうで私としては関わりたくないのですがそうも行かずなかなか難しいです。私の友人、知り合いみな頭の痛い親戚を抱えてますね。 努めて質問者さんはプライベートな話しはせず市内の案内の話しを徹底する。仕事だと割り切り相手は取り引き先のお客ぐらいに思って営業スマイルで私は一線を引いていますという姿勢を少しは見せる。この子愛想ない子だと思われた方があとあと楽です。いい顔をするとずんずん入り込んで来るんでよそよそしいくらいで十分ですね。 私が叔父や叔母が苦手なのを親は知っているから親が機転を働かせ、来ると「友達と約束してるんでしょ。遅れるよ」とわざと言ってくれて「あっもう行かなきゃ」と出かけるという小芝居はよくします。1、2度やると相手も嫌われてることを知り、さらーっと表面的なやり取りをして深い話しをしなくなります。(これってけっして上手い接し方じゃないですね。接しない方法ですね。) 私は強気でいざとなったら親戚と思ってくれなくてもいいくらいの覚悟もあるのですが質問者さんはそうもいかないでしょうから大変でしょうがどうにか乗り切って下さい。 うまく交わして下さい。

noname#9491
質問者

お礼

>みんな仲良く行き来しているというのは >少ないと思います。 確かに。その通りかもしれません。仰る通り、やはり行き来の少ない親戚は遠慮のない物言いをしますね。僕もあまり気が進まないのですが、そうもいきません。困ったものです(^_^;) >プライベートな話しはせず市内の案内の話しを徹底する。 >相手は取り引き先のお客ぐらいに思って >営業スマイルで私は一線を引 >よそよそしいくらいで十分 なるほど。ほかの回答者様も仰っていますが、やはりプライベートな話題は避けた方がいいですね。勉強になります。 ただ来て、そのまま帰って頂けるならこちらとしても助かるのですが(笑)、実は我が家に一泊して行くんですよ。 当初は顔出し程度だったのですが、いつの間にか泊まっていくことになっていました…。かなり疲れることが予想されます。 心強いアドバイス、ありがとうございました。ご助言に従って何とかこの「難局」を突破したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.2

他人ならともかく、親戚というのはやっかいですね。 #1の方とほぼ同意見です。 何か気になることを言われても、さらっと聞き流し、こちらからも、当たり障りのない話題に終始することだと思います。

noname#9491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >他人ならともかく、親戚というのはやっかいですね。 ごもっともです。特に父方の親戚は灰汁の強い人が多いみたいです。悪い人ではないんだろうけれど、ちょっと付き合いにくいという感じですね。 >こちらからも、 >当たり障りのない話題に終始することだと思います。 しばらく会っていないので、色々と根掘り葉掘り聞いてくるかもしれません(^^;) いずれにせよ、差し障りのない話題で接したいと思います。 参考にさせて頂きます。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

親戚付き合いは親族により違いがあると思いますが、 複雑な背景がありそうですね。 とりあえずは、あなたからは親戚・両親の悪口は言わない。もし叔母様の口から出ても、同調せずに聞き流しておく、がよいと思います。 あなたの近況を話すなど、あなた自身を話題にすることが無難だと思います。

noname#9491
質問者

お礼

>複雑な背景がありそうですね。 仰る通りです。詳しいことはよくわかりませんが、「複雑な背景」があることは事実です。父には十人近い兄弟がいますが、兄弟同士の仲もあまり良くないようです(ですが、叔母と父は親交があるみたいです)。 >あなたからは親戚・両親の悪口は言わない。 >もし叔母様の口から出ても、同調せずに聞き流しておく その通りですね。言わないし、耳にしても聞こえなかったふりをする。この原則を貫きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 実母と父方の親戚付き合いについて。

    実母と父方の親戚付き合いについて。 私は結婚して18年、主人は転勤族で現在は単身赴任していて週末のみ帰宅します。平日は高校生と小学生の娘と息子と過ごしてます。 実母は県外在住で実父は3年前に亡くなりました。私は一人っ子でしたが、両親の反対を押し切った形で結婚しました。 父は長男で兄弟が多く、亡くなった後は実妹(叔母)が管理していて父の両親(祖父母)が眠るお墓に入れて貰った為、母と父の兄弟達との付き合いは頻繁にあるようです。 主人は長男なので私は所謂「長男の嫁」で県外にある主人の実家に盆暮れは勿論、連休になると帰省します。が、実母や父方の親戚はそれが気に入らないようで、事あるごとに「一人娘なんだから、まずは実家やこっち(父方の親戚の集まり)に顔を見せるべきだ」と文句を言います。顔を出さないと母が父方の親戚に嫌みや文句を言われ、その度に母が電話してきて私に文句を言います。父方の親戚…特に叔父夫妻と父の三番目の妹(叔母)は有り得ないくらい非常識(非常識ぶりは話すと長くなるので省略します)で、常識のない人間をとても嫌う主人は父方の親戚との付き合いは一切しません。私もその叔父夫妻と三番目の叔母がはっきり言って嫌いなので、余計に実家と距離を置きたいのです。 父が亡くなり母一人・子一人となったので母の事は大事に思ってるつもりですが、事あるごとに嫌みを言って大騒ぎしてる叔父や叔母達には二度と会いたくありません。父方の親戚はびっくりするぐらい常識がない人達が多いので、その事を母に話しましたが理解して貰えませんでした。父のお墓に行くにも交通の便がとても悪く、最寄りのバス停からお墓まで歩いて片道1時間かかるのでなかなかお墓参りも行けません。 私は確かに一人娘ですが…以前から常識ない行動をするのは叔父や叔母達なのに、何故非難されなければいけないのかと悩んでます。 長男の嫁でも父方の親戚付き合いは強要 されるものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 父方の親戚との付き合いについて

    我が家は、ある事情で父方の親戚と長い間、疎遠でした(父とその兄弟間の問題です)。 私が成人した後に、父と兄弟(私にとっては伯父伯母)が和解し、少し交流が復活しました。 しかし私は既に家を出て自立していたため、父方の親戚とほとんど関わる機会がありませんでした。 数年前に父が亡くなり、私が当主(っていうほどご大層なものでもありませんが)になりました。 父方の親戚とは淡い交流を継続しました。 昨年8月、祖母が亡くなりました(子である父の方が先に物故し、逆縁になってしまいました)。 祖母の葬儀には父方の親戚も集まってくれましたが、葬儀後、間もなく私が体調を崩して入院し、 葬儀後の供養や然るべき挨拶がまだ出来ていません。 母方の親戚とは付き合いが深いので、私が入院した事情なども伝わっていますが、父方は知りません。 しかも、退院後、自己都合で転居し、父方の親戚にはその事すら知らせていないので、向こうからは 連絡の取りようがなく(携帯の番号も変わりました)、その間、私は不義理を続けていた事になります。 祖母の葬儀で父方の親戚に世話になったことには感謝していますので、一周忌を目処に不義理を詫び、 連絡が途絶えた事情を説明しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は一周忌の挨拶の際(お詫びの品物と挨拶状を送るつもりです)、自分の連絡先(住所や電話番号)を 父方の親戚に伝えるべきか、止めるべきか迷っています。 私は父方の親戚(父の兄弟や、従兄弟達)と幼い頃、全く会っておらず、交流が復活した後も、 親しくはしていませんでした。私が当主になってからは、冠婚葬祭に招かれるので、出席していましたが、 正直、誰が誰やらあまりわからず(父は7人兄弟です)、従兄弟とも共通の思い出が一切ないので、 挨拶くらいはしますが、それ以上話すことがなく、ちょっと浮いていました。 父方の親戚に私に対する悪意はなく、気を遣って話しかけてくれたり、こちらからも話すよう 努力しましたが、それでもなんとなくギクシャクして、お互い少々気まずかったです。 母方の親戚とは、伯父伯母や従兄弟とは共通の思い出があり、自然に話が弾みますが、 父方の親戚とは無理矢理、話題をみつけて会話している感じです。 それで、入院の事も伝えそびれ、さらには引越も、となった訳です。 父方の本家とは車で1時間程度の距離で、会おうと思えばいつでも会えますが、用事がなければ、 多分会うことはないでしょう(用事は冠婚葬祭くらいです)。 それなら、もうこのまま自然にフェードアウトしても良いんじゃないかと思えてきました。 父は割合早くに亡くなりましたので、まだ父の兄弟は存命です。 本来なら、伯父や伯母の葬儀くらい出席して当然ですが、上記のような付き合いなので、 もし亡くなったとの通知を受け取っても「そうですか・・・」くらいの気持ちしかわきません。 みなさまならこのような場合、どうなさいますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 叔母が嫌いになってきました

    父の姉(私から見ると叔母で、母から見ると小姑)のことが、最近嫌いになってきました。 叔母は70後半で、元気で口がすごく達者です。「スピーカー」で、私が最も嫌いなタイプです。叔母は、叔父さんが亡くなって以来、一人暮らしで、すぐ近くに娘夫婦が住んでいます。 叔母は、月2回くらいの割合でうちに訪問して、お茶やご飯をを食べていくのですが、そのとき他の親戚の悪口を言います。私の母の悪口も、私の悪口も言います。父の悪口は言いません。 例えば、私が小奇麗な服を着ていると、「都会の大学を出たから、派手に育っている」「うちの〇〇は都会の大学に出さなかったから、地味に育った」と、身内を褒めています。 叔母は悪口を言う上、うちの家庭内の様子を他人にペラペラしゃべったり、ずかずかといきなり家の中に入ってくるので、私はすごく嫌です。 父が母に、叔母にもお昼ごはんを出すように言うと、母は、「お昼ごはん食べてって」と、叔母に良い顔をしながらも、後で「いつも食材があるとは限らないのに。今日は病院に行く日で、すごく忙しいのに・・・」と、私にこぼします。 最近、父が病気になって病院に通うようになって、私も母も一生懸命、食事療法に取り組んだりしているのに、叔母は「こんなまずいもの食えない。こんなまずいもの食べるより、好きなもの食べているほうが幸せだ」と言います。そして、他の親戚に、「あんなまずいものを食べさせている」と悪く言いふらしています。 母は、私に「検査結果の数値は良好に変わっている。医者から指導された通りのことをして、ちゃんと好結果は出しているのだから、何を言われても気にしない」と、言います。 叔母なんかいなければいいのに、と最近思うようになってしまいました。我が家に入ってきてほしくないです。どうしたら良いですか?

  • 父方の伯母に困っています

    初めて質問させていただきます。私は仕事の都合で2年前から実家を出て他県で暮らしています。 一人娘なのでGWなどの大型連休の際は必ず帰省しています。 実家は父母の2人暮らしですが、私が家を出てから伯母が入り浸っており、非常に迷惑しています。 具体的には ◎土日をはじめ大型連休中(私の帰省時)も連泊し続け自分の家に帰ろうとしない。 ◎親戚連中の悪口を常に言う ◎いつも連絡ナシにやってくる…などです。 伯母はもともと常識のない人だったので親戚連中からも相手にされておらず血のつながった父も全く相手にしません。 母親曰く「独身だし親戚中から疎まれて可哀想だから」と相手をしていますが最近は特に拍車がかかってます。 ◎他に来客があり「今日は遠慮して」と言ってもやってくる。 ◎小旅行の際、出発寸前に連絡ナシでやってきて「全額自分が払うから連れて行け」とダダをこねる…など。 数え上げたらきりがありません。 唯一母だけが何も言わずに相手をしてくれるからなのでしょうか。節度を知りません。 帰省してもくつろげず、父母との話もゆっくりできない状態だったので 一度やんわりと「少し気を遣ってください」と言ったのですが全く効果なしでした。 年に数日しか帰省しないのに、そのたびにいつも居座られて大きな顔をしているので非常に不愉快です。 伯母は毎週土日は来ているのだから、せめて大型連休で帰省しているときぐらいは来ないでほしいのです。 良い対処方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 父方・母方親戚への費用負担

    こんにちは。今年秋に挙式予定のものです。準備を始めていますが、親戚への交通費・宿泊費負担について困っています。長文になりますが、アドバイスを宜しくお願い致します。 新郎→遠方の親戚なし 新婦(私)→母方親戚 叔父叔母達       →父方親戚 祖父母・叔母いとこ達 居住地は異なりますが、両家ともに遠方です。 母方の親戚においては、いとこの結婚式に出席した際に、我が家は交通費自腹(15万以上)でした。宿泊は親戚宅にとまりました。 前例もある上に今後のいとこ達の結婚式出席も考えて宿泊費のみ自己負担して頂き、交通費をこちら側でお支払いしようと考えていました。我が家だけが親戚の中で離れているため、我が家の場合のみ宿泊費が発生してしまいます。 父方親戚は私が孫・いとこの中で始めての結婚です。祖父母が足が悪いことも考えて飛行機でと考えています。母方と父方と差をつけるのは、後々判明した際に大変なので同じ様に対応したい(母が既に亡くなっているため、後々の対応は私にかかってくることが確実なので)と考えていました。ところが、父方の叔母が「こちらは招待されるのだから。わざわざ出席してあげるのだから」とこちらが費用について尋ねる前に先手を打ってきました。母方親戚はいとこを呼ばないにもかかわらず、父方は全て呼ぶべきと遠まわしにいうなど元々難のある(元々母方の親戚より優遇されたい気持ちの強い方です)人です。 両方の親戚の交通費・宿泊費を全て負担することになると60万円代後半になってしまいます。交通費の方が宿泊費よりも金額がかなり多いので、交通費のみ負担でもよいのではと考えてはいますが…。父にも多少援助してもらいましたが、自分達でできるだけと考えている私達にとってこれは大きな負担です。 全額負担すべきでしょうか? 交通費のみお支払いするのでは礼を欠くのでしょうか? 両家に異なる対応をすべきなのでしょうか? それとも同じ対応をした方がよいのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 父の兄弟(親戚)との接し方

     いつもお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願い致します。  今月の25日(日)に父の妹(伯母)我が家を訪れるのですが、今回はそれに関する質問です。  うちは、父の親戚との交流が殆どありません。毎年、お正月・お盆の際、実家に帰省するのは父だけで、僕と母は自宅で留守を預かっています。ここ数年、父の兄弟とは会っていません。電話で何回か、話をしただけです。    はっきり言って僕と母は父の兄弟が嫌いです。顔も会わせたくありません。数年前までは僕も母も、父と共に父の実家(といっても寝泊まりするのは伯母の家)に足を運んでいたのですが、あることを境に実家に行きづらくなってしまったのです。字数制限がありますので、要点のみ書かせて頂きます。 ・伯母宅を訪れた際の食費を請求された。(一人5000円) ・親戚が集まったとき、父が酔った拍子で僕と母の悪口を言った。それに輪をかけて親戚も、僕と母の悪口を言い合った。 ・叔母が我が家を訪れた際、母のいないところで平気で母の悪口を言ってのけた。  ホテルでもないのに、食事代を請求されたり、僕たちの悪口を陰で言うなんて、本当に心外な話です。父が一番、悪いと思うのですが、僕らの悪口を言い合う人たちとは会いたくもありません。考えられるだけで不愉快です。    さて、ここで質問です。 ・これから、どのような態度で、父の親戚と接するべきか。  出来れば会いたくありませんが、25日の訪問は決まってしまったことですので、今すら、拒否することは不可能です。やはり、「当たらず障らず」が一番、良いのでしょうか。  御教示の程、よろしくお願い致します。補足をさせて頂きますので、ご不明な点が御座いましたら、ご指摘下さい。  よろしくお願い致します。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!

  • 父方の親戚との確執

    先日実母が急死しました。実父は3年前に他界しています。 6年程前に父の体調が優れなくなったため、母の介護の負担を軽くするために、痴呆の症状の出ていた祖母を特養老人ホームに入所させました。 入所の時に祖母の身元引受人は父がなっていましたが、父が他界し、母がそのまま引き継ぐ形で身元引受人になりました。 そして、先日母が急死したために父方の親戚(父の兄弟)に身元引受人の変更をお願いしました。 私は当然父方の親戚の誰かが引き受けてくれる者と思っておりましたが、先日老人ホームの施設長から「〇〇さんからあなたが引き受けたと聞きましたので連絡しました」と電話がかかってきました。 何の連絡も相談も受けていないし突然の話でしたので「保留にして下さい。私は嫁いでいるうえに孫ですから、まして何の相談も連絡も受けていません」と答えました。 金銭的な負担や、難しい問題は何もないので引き受けても構わない気持ちはあるのですが、実を言うと財産相続に絡んだドロドロした問題が過去にあって未だに親戚との関係がギクシャクしたままで・・・ いつまでも祖母の件を保留にしておくわけにも行かないし、かといって私が身元引受人になるのは何か筋が違うような気がします。 この件に関して、まだ叔父叔母には連絡をしていません。 介護保険料も今までは母に請求が来ておりましたがそれも今後は誰が払うのか決まっていません。 もうどうしたら良いのか困っています。 皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫌いな叔母

    私は一人っ子の女性です。 嫌いな父方の叔母の事で悩んでいます。 叔母家族が住んでいる家は私の実家の隣です。 その家は私が幼い頃に他界した祖母(祖父はすでに他界)が叔母家族に 「私が建ててあげるから」と言って土地購入し建てたのですが、 実際にその支払いをしたのは私の両親なのだと両親から聞いております。 土地の名義は父になっており、叔母は祖母から貰ったと思っているので 以前から自分たちに名義変更してと言っていました。 その為なのか昔から両親と叔母夫婦はあまり仲が良くありませんでした その父が先日急に亡くなりました 私は父と離れて暮らしていて、訃報の連絡を受けて帰ったその日、 集まった父方の親戚から出たのはその土地の話でした。 「お父さんは渡すって言っていた。その意思を引き継いでやれ」だのなんだの・・ 当の叔母夫婦は話を振られた時にうなずくだけで終始無言。 私は父と「渡さない」と何度も話しているし、 実際名義変更していないのが父の意志だと思うんですが・・ 正直、この話が出るだろうと覚悟はしていましたが 親戚のおじさん10人程に囲まれた状況で、まさか亡くなった当日とは思いもよりませんでした。 おじさん達には楯突く気は全く無いのと、その状況に萎縮してしまい私は何も言えませんでした。 四十九日の法要後も同じ状況で同じ話が出ました。 「今はまだ考えれない」とだけ答えて話は終わりました。 私は父が亡くなって悲しむことも出来ないのかと、とても辛かったです 次は一周忌だからそれまでに何とかしなくてはと思っていたら、 父と叔母の間にいる叔母さんから手紙や電話が来るようになり 「会って話したいことがあるから時間を作って。お父さんだと思って聞いてほしいから」って。 母もすでに他界しております。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。