コンピュータ関係で総合監視ツールの資格について

このQ&Aのポイント
  • コンピュータ関係で総合監視ツールの資格について調査中
  • おすすめの資格としては、日立製のJP1認定エンジニアがあります
  • HPの資格やIBMの資格については情報が不明
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータ関係で総合監視ツールの資格についてお尋ねします。

コンピュータ関係で総合監視ツールの資格についてお尋ねします。 HITACHI、IBM、HPの監視ツールに関する資格について調査しています。 「JP1認定エンジニア」相当、あるいは基盤共通概念的な、HP:OpenViewとIBM:Tivoliの資格をお教えください。 日立製:JP1認定エンジニア (JP1全般を理解しており、運用に必要なテクニカルスキルを習得したエンジニアを認定) 【ITスキル標準】職種共通 ⇒ レベル2 IBM(Tivoli):検索したらやたらごろごろ関連資格があって、何が何だかわからない状況です。 HP(OpenView):それらしき認定資格を推測できません。 ↓こんな感じで出てくるのですが、果たしてこれが正しいのか否か。。。 ≫ HP Network Management Center Software v7 HP OpenView Network Node Manager (7.x)の技術的な知識を測定します 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

JP1やTivoliといった統合運用管理製品"群"は、 多数の運用管理向け製品をJP1シリーズ、Tivoliシリーズといった名称でまとめています。 例えば、 http://enterprisezine.jp/article/detail/1858?p=2 >JP1認定エンジニア:JP1製品全般を理解しており、… とあるように、初級レベルの「JP1認定エンジニア」では 『製品"群"の全体像を把握し、目的に応じた適切な製品選定を行えるようになる。』 が試験のゴールだと想定されます。 ご質問に対する回答、 IBM Tivoliの対応する試験は、 http://www-06.ibm.com/ibm/jp/certify/wwcert/tivoli/index7.html IBM Certified Solution Advisor - Tivoli Business Automation Management 2008(初級) になりますね。 一方、HP OpenView NNMiなどは、 JP1やTivoliの一部製品に対応するものであり、 対応する試験も、JP1でいえば「JP1認定プロフェッショナル」程度になります。 試験のゴールも、『特定製品の設計及び操作に精通している』だと想定されます。 HPでの「JP1認定エンジニア」に対応する製品全般を網羅した試験は、 セールス向け、プリセールス向けの試験になりますが、 こちらは日本向けには提供されていません。 もし、御社がIBM、HP各社の認定パートナーなら、各パートナー向け窓口に相談されると的確な回答を得られるかと思います。

lunarosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々と参考になりました。弊社は認定パートナーではないのですが、資格関連窓口に一度問い合わせてみることといたします。